園のボランティアを辞めたい。自分の性格が招いた自業自得。

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

年少の時に知り合いのお母さんに誘われて園のボランティアのメンバーに入りました。
その方がその年のリーダーでした。

周りに流された結果、いざやってみると、行くのが憂鬱で、数日前から嫌だな…とモヤモヤし終わってからもどっと疲れます。そのボランティア活動が身の丈に合いません。人間関係においても…。
合わない環境に身を置いても心身共に疲れるだけだと思い、最近は参加率も悪くなっています。
断るのも悪いし、かといって参加するのもストレス。いっそのこと辞めたいのですが、この場合、声をかけてくれた去年のリーダーさんにメールすべきだと思いますか?
それとも、今年のリーダーさんにメールすれば十分だと思いますか?

声かけてくれた去年のリーダーさんは、徐々に私が参加しなくなった為、挨拶も素っ気なくなり態度が変わってしまい、なんだか話しかけづらく…
ランチ会も断ってばかりで(赤ちゃんがいた為)私が悪いのですが…

でも、いつのまにか辞めてるのも感じが悪いですよね?
皆さんなら、合わない行きたくないと思えば、やめますとはっきり言いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かない!

ボランティアですよね?
    行かなくて大丈夫ですよ…出来る範囲でいいのですから…。

小さいお子さんがいて、まして疲れるなら行かなくても全然大丈夫ですよ!

昨年度のリーダーには言わなくてはいけないのですか?
     今年度のリーダーさんに、まだ下の子供が小さいので、ごめんなさいねでいいのではないのですか?

ランチ会も無理して行かなくていいんですよ!

私はハッキリ断ります、保育園?幼稚園が終われば、お付き合いもなくなりますし(小学校もあるかな?)

一つ一つ気にしていたら、キリがありません、自分が心地よいと思う集まりだけ、参加でいいのではないのですか?

(私は嫌なものはハッキリしていますが、それでも、今、50代、かげかえのない大切な友達が何人もいますよ)

• わたしなら

>声をかけてくれた去年のリーダーさんにメールすべきだと思いますか?
    それとも、今年のリーダーさんにメールすれば十分だと思いますか?

現在のリーダーさんには直接 諸事情でボランティアを今回限りで
    お休みさせていただきますっていうかな。
    諸事情の内容については一切何もいわずにね。

誘ってくれた去年のリーダーさんには
    「お世話になりありがとうございました」ってメールしかしませんね。

まあ お休み=辞めるってことだけれどね。

そんなに気を遣わなくていいと思いますよ。

• 辞めて大丈夫ですよ。

ボランティア歴10年近くになります。
    結論からいうと、さっとやめて大丈夫です。伝えるのはいまのリーダーさんで大丈夫です。

私自身ずっと何らかの形で子どものボランティアに携わってきて、いまはお世話係のグループにいて、その間いろんな参加者さんが来ましたが、はっきり言ってボランティアは向き不向きがあります。ご自身に余裕が無いときはやめたほうがいいかもしれません。

それと、主さんは全然悪くありませんよ。去年の方の器が小さいですね。
    ボランティアのリーダーは基本は「来る者拒まず、さるもの追わず」だと思っています。やりたい人が自主的にやることが、結果的にみんなのためになったらいいね、という活動なんですよ。
    ご自身を責めないでくださいね。

• う〜ん

まず、トピの文面的に、去年のリーダーさんが悪い風に書くのはどうかと思います。

誘ってくれたのは厚意だと思いますし(交遊を広げるチャンスですから)、
    段々よそよそしくなったのも、主さんの方が先によそよそしくなったから、ですよ。
    なんで相手が悪くなっちゃうの?

で、どちらのリーダーさんにも「メール」で辞意を伝えようとするところも、ちょっと私には信じられない。

そうやって逃げよう逃げようとするから、周りは主さんにどう接して良いのかわからないのですよ。

ここで去年のリーダーさんがニコニコ顔で主さんに寄って来ていたら、主さんは申し訳ない気持ちから、もっと苦痛だったと思いますが?

それを主さんは勝手に「相手が避けてる」にしてしまう。

「下の子の面倒が大変になってきたので、ボランティアは辞めます」
    「体調が優れないので辞めます」
    「毎回お誘いをお断りするのも申し訳ないので、辞めます」
    理由はなんでも良いですが、自分のことなんですから、一言自分の口で言いましょう。

去年のリーダーさんには、どちらでも良いと思います。
    でももう、主さんからの声かけも難しいでしょう。

最初から、きちんと声かえしておけば、こんなことにならなかったのに。

繰り返しですが、先に避けたのは主さんであって、去年のリーダーさんではありませんよ。

• 幽霊部員?でいい

我が子も幼稚園のお母さんのお手伝い活動が盛んな園に通っています。
    毎月のお誕生日パーティーのお菓子を手作りしたり、幼稚園の畑の維持管理、演劇や人形劇などなど、いくつかボランティアサークルがあり、私も1つに参加しています。
    どのサークルもしょっちゅう集まって活発に活動してるメンバーもいますが、そういえばこの頃見かけないな…なんて言うメンバーも居るし、初めっから幽霊部員で名前だけのメンバーもいます。
    だって子育てしてたらそれぞれ色々事情がありますもん。

トピ主さんも赤ちゃんがいるんでしょ?
    赤ちゃんの世話が大変だからご無沙汰なんだなって思われてるだけだと思います。
    態度が素っ気無いのは、この頃関わりがなくて話すネタが無いからとかじゃない?

わざわざ断り入れなくても良いと思います。
    幽霊部員で気が向いたら参加するんでも大丈夫だと思いますけど。
    でも、どうしてもキッパリハッキリ断り入れたいなら、今のリーダーと、誘ってくれた人とどっちもにメールした方がいいでしょうね。

• リーダーに言って退会してください。すぐに

私もいろいろなボランティアをやりました。
    結論から言って辞めることになんとも思わないですよ。だってボランティアですもの。
     遠慮なく、時間が取れなくなった。といって退会してください。そのほうが来ない方に連絡を取る必要もなくなるので運営側としてもすっきりします。どうぞご遠慮なく申し出てくださいな。
     好きな人たちでやるもですから、事情があって関われない場合にはどうぞ辞めてくださいね。ご遠慮なく。たとえ人が少なく回らないとしてもそれは仕方ない、あなたが考える必要はありませんよ。

• 本当に辞めるのなら、両方に挨拶

声を掛けてくれた去年のリーダーさんも
    今年のリーダーさんも、どちらも何の非も無いですよね。
    出席率の悪いメンバーに声を掛け辛くなるのは
    仕方が無いのではありませんか?
    「忙しいのかな?来たくないのかな?子供も小さいしな」と
    向こうだってしつこくしないように気を遣っていると思うよ。

辞めるのは、自由です。ボランティアなんだから。
    志有る人だけがやればいい。
    負担になるのなら、本当に辞めましょう。
    しかし、大人として挨拶くらいはするべきなのではないですか?
    現リーダーには当然ですけど、入る切欠になった去年のリーダーさんにだって
    一言挨拶するべきだと思いますよ。
    無責任にしれ〜っと黙って辞めちゃう人・・
    トピ主さんなら、そんなママ友が居たら信用しますか?
    例えば、園でも子供会でも小学校でもいいんだけど
    何か役員などを一緒にやることがあったとして
    そんな勝手に辞めちゃうようなママ友を信頼出来ますか?
    園の関係者なら、この先もある程度は付き合いがあるのでしょう?

• 自業自得の面もあるけど、入会してみてわかることもあるからね。

ちょっと考えれば、自分がそういう活動をこなせるか否かわかりそうなものなのにと、自業自得な面もあるかと思います。
    でも、入会してみて感じるスケジュールの窮屈さや、本音の言えない人間関係に疲れるパターンもあると思いますので、あまり深刻に悩むことはないですよ。

小さい子の面倒を見てれば、いろいろ億劫にもなるってものですから。
    2人のリーダーさんに、丁寧にメールでボランティアを辞める旨を送信したら良いと思います。
    活動へ誘ってくれた人が素っ気ないのも、彼女としても良かれと思い誘った活動仲間が、期待より消極的なら気まずい気持ちになるのは、人の心理的にも妥当ではないですか?
    そこは大人だし、素っ気なくされることも致し方なしと割り切ると整理できると思いますよ。

• 考えすぎないで

今年のリーダーさんに辞退を伝えれば十分だと思う

後で悪く言われるかも…なんて考えすぎて自分を苦しめないで。

ボランティアなんですから、向いてないなら辞退でいいんですよ

そっけない態度が気になる様子ですけど
    トピ主さんの考えすぎか、もし本当にその方たちから
    そっけない対応をされているのなら、その人達の方が大人の対応してないよね

ボランティアお疲れさまでした

• やめました

地域のボランティア活動1年で辞めました。
    思っていたことと違っていたことがいくつかあったためです。

まず連絡を流してくださるサブリーダーの方に了承をもらい、そのあと誘ってくださった方に一報入れました。

情に流されることなく、自分の意思でやるやらない決めていいと思います。貴重な時間を使うことですから。

• 皆さんありがとうございます

なかなか参加できておらず、宙ぶらりんで最初にやりませんかと声をかけてくれた去年のリーダーさんに申し訳ないです。

私が参加率が悪く、もし逆の立場でも参加率が悪い人に対して距離を感じてしまうのも仕方がないと思います。相手の方には非はなくむしろ断ってばかりの私にもイベントには声かけてくれたり気を遣わせてしまって申し訳ないです。
    もう無理だなと思った時点で早々に辞めれば良かったけれど、幽霊部員状態で…

内容は子供の前での指人形劇、童謡の手遊び歌、が主です。

私の考えすぎですよね。私がいなくても他の方々で足りているし、どうってことないんだと思います。
    参加しないのにいつまでも属しているよりは、その会の方に何を思われても辞めたほうがいいのかもしれません。

• 辞めていいと思うけど

メールでチャチャっと伝えて終わり?え?

辞め方って大事じゃないですか?
    ボランティアでの関わりは終わっても、園でのお付き合いは今後もあるんでしょうから。

辞退することをメールで伝える行為に、誠意を感じる人はあまりいない気がします。

「言いにくいことはメールで送っちゃえば顔を合わせずに済むよね」というトピ主さんの気持ち、相手には透けて見えますよ。

辞めることそのものより、辞め方で相手に嫌な印象を与えるかもね。
    むしろ正面切って堂々と話してくれれば、こちらもちゃんと向き合おうってなものなのに。

世間は狭いです。
    ママさん達も誰と誰がどこで繋がっているか分かりません。
    だから誰に対しても真摯に向き合った方が、後々のためですよ。
    子供がらみの話は特に。

• 迷惑かけたくないなら、早く退会する

私もボランティアのような会の取りまとめをした事があるのですが、申し訳ないけれど、やりたくなくて休んでばかりなら、早く退会してくれた方が助かります。
    何故なら、ほぼ来ないと思われる人にも会員なら予定を知らせたり確認したり、しなければならならず、その手間がかかるからです。また、任意団体だから欠席して問題はないけど、取りまとめてる方は、何度も欠席連絡をもらうと地味に凹みます。
    もちろん、活動をしたい参加したいけど、事情があってしばらくあまり参加できないという人は、いいのです。そう言ってもらえれば、こちらも割り切って、「とりあえず、お知らせだけ伝えるね。返信はしなくていいよ。」とか、「しばらく予定も伝えないから、再開できそうなら、いつでも連絡してね」とか気持ちよく対応できます。
    その会や活動が嫌なら、早く退会する。それが一番だと思います。

レス求!トピ一覧