付き合うのやめようか迷う

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ユーカリ

以下は私のひきこもりがちな女友達です。
私のメールの文章をそっくりそのまま真似して返信してくる。自分で考えた言葉がない。
「足裏が痛い」ていつも言ってるから「医者に行った方がいいよ」と何回も言ってるのに、「アドバイスありがとう」て言うだけで医者に行こうとしない。
子供の学校の行事(保護者会や文化祭)に参加しない。
学校のママ友いない。
会う約束をしても前日に「精神不安定で落ち着かない。会うのやめる」てドタキャンしてくる。
ガラケー使ってて、スマホを勧めても頑なに拒否される。
などなどです。
なんか最近この友達には疲れてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

付き合い、止めれば良いのでは?

相手は何故主さんの言う通りに動かないとならないのでしょうか。

主さんの気持ちもわかりますよ、
    だったら愚痴愚痴言わないでよ!ってことですよね。

でも、ママ友がいなくても、ガラケーでも、
    それを主さんがコントロールしようとするのは、おかしいです。

• スマホに変えないのは

まず経済的理由が大きいと思いませんか?
    それ以外にも操作が慣れてる方が良いとか、あるでしょうね。お友だちならそれぐらい言われなくても配慮して上げられませんか?

学校のママ友って必須ですか?ママ友ってある程度子供の資質がハッキリする頃には空中分解しますよ。我が子と同じ程度のお子さんの親としか話しが合わなくなります。妬みそねみもあります。別に最初からいなくてもスッキリな場合も多いですよ。

あなたが自分の意見を押しつけるだけでなく、彼女に合わせて上げる部分もなければ、彼女だってあなたと会う事が億劫に感じて、精神不安定で落ち着かなくなってくるのでは?

でもあなたが自分の言う通りにしない彼女に苛立ち、彼女はあなたと会おうとすると精神不安定になるのなら、何も良い事がないので、双方のためにお付き合いは解消なさった方が良いと思いますね。

• 補足です

友達は自分で自分のことを精神不安定と言っているのですがそれはなぜかというと、苦手な義両親と義弟のお嫁さんが近所に住んでいて外出するとばったり会うことがあるので気軽に外出できなくて毎日気持ちが落ち着かない、と言っているんです。

• あちらも付き合う気持ちが無いのかも…

まず、保護者会に参加しなかったり、ママ友がいなかったり、スマホに変えないなどは、トピ主さんには関係ないんじゃないかなぁ。

メールの文章をそっくりそのまま真似して返信してくるというのは、あなたと話す気持ちが無いから…じゃないかしら。。

ただ、会う約束を前日にドタキャンというのは、気持ちがあってもなくても大人としてはしてはいけない行為だと思いますので、もうお付き合いするのは止めたら良いと思います。

あとね、上にも少し書きましたが、
    >スマホを勧めても頑なに拒否
    というのは、あちらの勝手なのですから、それはトピ主さんが言い過ぎだと思います。

私の夫もガラケーで、家族で「早く変えなよー」と毎度言うのですが、なかなか変えようとしません。主人の月々のガラケー代は結構高いので、同じような金額ならスマホに変えればいいのに…って思うのですが、どうも今使っているガラケーがお気に入りみたいなんですよね。

まあ、好みですよ。
    お友達もお友達ですけど、トピ主さんもトピ主さんです。お互いにちょっとずつ失礼かなと思いました。
    …まあそういう意味だと、類友なんですかね。

• かまってちゃん?

独身時代からのお友達?
    それとも、子どもありきのお友達?

適当にあしらえばいいのではないかと思います。
    主さんにグダグダ言うのが楽しいのでしょう。

学校のママ友は、私もいませんがおかしいのかな?

レス求!トピ一覧