歯の治療の後、銀歯に段差があり臭い

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

きの

先月、奥歯の治療をしました。保険の枠内なので、銀歯です。
その後、フロスを通すと引っかかり、ちぎれ、かつ異様な臭いがするようになりました。自分から口からそんな匂いがするなんて耐えられないくらいの臭いです。

お医者さんの説明だと、『保険の治療内でやるのには限界があり、どうしても段差が出るので、そこに歯垢が溜まります。フロスのやり方を変えてください。もし、それが嫌なら、保険の枠を超えた治療で、高額になります。でも、その方がフィットしますので段差は出来ませんよ』
ということでした。

でも今まで10本近く銀歯にしましたが、そんな段差はできたことがないし、当然ながら異様な臭いはしてません。
でもそれも、『今までが、たまたま段差が出来なかった』という言い分でした。

どうしても言い分に納得ができません。
歯医者の専門の方にお聞きしたいです。
保険の枠内での銀歯の治療なら、段差ができて当然なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の歯科医師に一度見てもらい、意見を聞いてみては?

その10本近く治療をしたところと、その歯医者さんは同じ方なのですか?治すかどうかは後で決めるとして、気になるんですけど…と、別の歯医者さんにかかってみてはいかがですか? 一度治療をしたところは、ピッタリ銀をかぶせても出来や食習慣によって段差が出来てしまうことはあるかと思います。

でも先月の話で、ずれてしまったのではなく、仕上がりの問題で段差が出来ているというのは、話が違うと思います。

私は歯科医療に携わっているわけではありませんが、親戚に関係者がおおく、小さいころから歯科医療に関する話をたくさん聞いてきた中からの意見です。

• 多分言い訳かと

私も銀歯沢山あります
    段差というのが どの様なものか分かりませんが

銀歯を被せるのも金歯や自費のを被せるのも
    型をどれだけ正しく作れるかによるのではないかと思います
    なので型がずれてたりしたら銀歯だろうと金歯だろうとプラチナだろうと 全部ずれて仕上がってくると思いますよ?
    長年の患者経験から。

じゃあ自費ならピタリ合うまで何度でも作り直してくれるかと言うと多分それもないと思うので

結局、型取りが上手くいって 技工士さんが精密に正しく作れれば問題ないものが作れるかと思います
    素人考えですが。

「保険内だからこの程度」というのは嘘だと思います
    実際、自費診療で受けたインプラント治療の失敗から歯科専門大学病院を訪れる人は多いですから 自費治療なら何もかも安心ではないんです
    自費治療での失敗こそ患者は納得できなくて裁判までやる人がいるんです

• ありがとうございました

お二人ともお返事ありがとうございました。
    別の歯医者で見てもらう前に、不満に思っている理由をしっかり伝えて踏ん張ってみました。
    するとやり直してもらえることになりました。

この銀歯を取るのに、更に削られるのが納得行きませんが、『あまり削ることはない』ということで進めてもらうことにしました。

次は段差が出来ないように、セメントで付ける前に、糸楊枝を通して、段差がないか確認してもらえることになりました。

お金についても、お医者さん持ちで対応してくれるそうです。

また進展がありましたら、ご報告させていただきます。

• そこはヤバいです

娘が二人歯科医師
    口腔外科です。

多分、保険診療は儲けにならないから
    適当な保険治療をし、根をあげて
    やはり自費でと言ってくるのを
    待っていたんでしょう。
    根っこから完全に治療せずただ被せただけですね。
    だから炎症して膿が出たりすると臭います。

やり直しさせたらそこは二度と行かないほうが
    身のためです。

健康な歯までけずられますから。
    信頼できる歯科医を見つけることはかなり大変です。

レス求!トピ一覧