美容師さんにご飯を断られました

レス91
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんご

私は24歳の女性です。担当の美容師さん(30歳男性、彼女なし)に恋をしました。

初来店時に一目惚れし、来店3回目の時にインスタを通じてLINEを教えてもらいました。そこからは、月1,2回のペースで約半年ほど来店し、LINEでは予約のやり取り以外にも、たわいもないプライベートのやりとりをたまにしていました。
来店時は可愛いとよく褒めてくれたり、頭ポンポン、ボディータッチ、写真撮影、ちょっとしたお菓子をくれたりなど、沢山嬉しいことがありました。(営業だとは思いますが。)

先日、お店での会話中、意を決してご飯に誘ったのですが、やんわりと流されてしまいました。その日の夜、LINEで「今日はありがとうございました!もしよろしければ今度お食事一緒に行きたいです。」と誘ったところ、「ごめんね。昔お客さんと事件があって、もうお客さんとはご飯行かないって決めてるんだ。」と言われました。

とてもショックで、諦めよう、もうお店に行くのやめよう、と思ったのですが…いろんな感情が渦巻いています。

そこで質問です。この場合は、しばらく行くのをやめて、冷静になってから行くべきなのか。それとも、いつか食事に行ってくれることを夢みて、通い続けるべきなのか。スパッと諦めて、店に通うこと自体を辞めるのか。

ラインのトークは全部消したのですが、ブロックするまでは勇気が出ず、できていません。また、カラーやカットがとても上手で家からも近いので、恋愛感情抜きにしても通いたい美容院ではあります。

「お客さんとはご飯行かないって決めてる。」というのも、本当なのか嘘なのか。単に断る口実なのか。本当だとしても、ご飯くらいいってくれてもいいのでは…嫌われてるのかな…と、心のもやもやがとれません。

皆様の意見、又は美容師さんの意見を知りたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これ

トピ主さんが悪いよ。

相手は仕事なんだから。

断られて逆恨みをするなら誘わないで欲しい。

迷惑だと思う。

• 私ならば

もう行かないです。
    なんか気まずいから。

その美容師さんの対応はまともだと思います。
    仕事とプライベートを分けたいから、お客との個人的に付き合うは避けるのでしょう。
    その人がいうように、過去に何かゴタゴタがあったんでしょうね。
    それよりも「彼女なし」って何でわかるの?
    営業上かもしれませんよ。

今どき美容室はたくさんあるのだから、他を探したらどうですか?

• 何もなかったかのように通う

家から近い、施術が上手い。のであればそれを理由に行かなくなるのはもったいないので、「こないだはすみません。おいしいお店見つけたからつい誘ってしまいました」とだけ伝え、何事もなかったかのように通っては。

断り文句ですが、当たり障りなく希望を持たせるものでもなく、きちんと言葉を選んだのかもしれませんね。実際にトラブルもあったと思いますし、お店としてもNGにしている可能性もありますよね。

「ご飯くらいいってくれてもいいのに」は自分勝手ですよ。言い方は悪いですが、女性社員だとか取引先の女性に「ご飯くらい・飲みにくらい一緒に行ってくれてもいいじゃないか」というおじさんと同じこと言っていますよ…。立場が逆なら嫌ではないですか?

• サラッとしないと!

お店に行かない!とか、ブロックする!とかそういうのが困るからこの手の誘いは美容師にとっては迷惑なんですよ。

じゃあ、またお店に行きますね!とサラッと返す事です。

婚約者が居るかもしれないし、彼女が居るかもしれないですからね。
    相手の立場も少しは想像しないと。

• あらら

口実です。
    美容師も人間ですから、貴女に少しでも気があればご飯くらい行くでしょう。
    失敗が許されない大事な取引先とかでもなく、ただのお客さんのうちの一人でしかないですし。

私なら美容院を変えて連絡先も消しますね。
    家が近いからとか純粋な理由で行ったとしても、やっぱり気まずいし。

嫌われてるとかではなく、単に貴女に興味が無いから面倒臭いのだと思いますよ。
    貴女も興味が無い異性にお金と時間を使ってわざわざ食事に行きたいとは思わないでしょう?

半年お店に通い、LINEでやり取りをし、やれることはやり切ったと思います。
    縁が無かったのです。
    スッパリ諦めましょう。

• 美容師ってモテるでしょうね…

毎日お客様を対応するわけだから、何年もお仕事する上でお客様に誘われる度デートしてたら仕事に影響が…

相当気に入って…
    仕事に万が一影響でてもいい!って思えるくらいじゃなきゃそんなリスキーなことしないんじゃないかなぁ。

• 大丈夫

現実を見ましょう。トピ主さんは振られたのです。でも行動力のあるトピ主さんはそれ以上のお相手に巡り合います。

もうやる事はやったのです。次いきましょう。

• あなたに異性としての魅力を一切感じていないだけ

もし過去にお客さんと事件があったとしても、それを凌駕する魅力があなたにあれば
    彼は自分からあなたを誘っていましたよ。
    彼があなたを誘わなかったということはあなたを客としか見ていない。
    だったら食事に行く必要ないですよね。

私は客として通っていた美容室にいた男性美容師さんに好意を持たれたことがありますが、
    すごいアプローチでしたよ。

「お客さんとの事件」が事実か嘘かは分からない。
    でも彼があなたに対して女性としての興味を持っていないのだけは事実です。

• あなたに興味がない。それが事実。

「彼女無し」って・・・どうやって確認したの?
    本人がそう言ったからってそれが本当だとは限らないのに。

もし彼女の存在を他のスタッフに内緒にしてたら、そもそも本当の事を言うわけないし。
    または彼女持ちだと周りが知っていてたとしても、彼は客に対して事実を言う義務もないよね?
    いずれにせよ、共通の友人でもいない限り客には確認する方法が無いはず。

>単に断る口実なのか。本当だとしても、ご飯くらいいってくれてもいいのでは

いやいや・・・これってセクハラ・パワハラに近いものがあるって気づいてる?

もしあなたが彼の立場(弱者)で、客(強者)から「食事でも行こうよ」って言われて、行きたくないので断ったとします。
    なのに「それって口実なの?ご飯くらいいいじゃない。」って付きまとわれたら、不快にならない?
    「どう言えば分かってくれるんだろう?客だしあまり強くも言えないし・・・。」って悩まない?

男女入れ替わっても、弱い立場の人にやってることなら同じなんですよ。

>嫌われてるのかな…と、心のもやもやがとれません。

嫌われてるかどうかは不明だけど、誘いを断れられたことだけは事実。
    つまりあなたに特別な感情は無いということ。
    あれこれ考えてもその事実は変わらない。

どうしても恋愛感情にこだわってしまうのなら、もうそこへは行かない方がいいですよ。
    行くにしても、もう誘わないであげて。
    興味の無い相手からの誘いを何度も断らないといけない・・・その辛さやモヤモヤを、あなたは経験したことが無いようだから。

• ハッキリと断られている

過去の他の御客様とのトラブルを持ち出して断られたことから
    そうはいっても自分のことは嫌いではないはずとの思い込みが
    トピ主さんにはあるのだと思います。

でも、彼の発言は体の良い断り方であって、要するに貴方とはプライベートでの付き合いをするつもりは全くないとハッキリと断られているのですよ。

美容師に対して、異性としての憧れの気持ちを持つ女性は結構
    多くいます。
    以前、世話になった男性美容師さんいわく
    「常にお客様を自分の恋人だと思って、最大限に魅力を引き出す
    つもりで仕事をしている」なんて話を聞いたことがあります。

そういった仕事熱心な様を「自分への好意」と勘違いする
    女性客もいることと思いますし、まさにトピ主さんの状態も
    そういった勘違い、思い込みなのだと思います。

私個人は担当美容師さんと食事や美術館巡りなどもしたことが
    ありますし、こちらから誘ったというよりも、話の中で
    お互い興味を持つことが同じだったこともあり意気投合して・・・
    ということがありました。

それゆえに、美容師と客という関係だからと、そんなに食事に行く
    位のことに対して、美容師側が慎重になるということもないと
    思いますし、まぁ相手も貴方の気持ちに気が付いているからこそ
    それに対して、NO!のサインを出しているのだと思いますよ。

要するに脈ナシということ。

• 仕事だから

あなたが嫌だとか断る口実とかではなく、仕事として接しているだけなのでそこにちゃんとけじめをつけているだけだと思う。
    「お客さんとご飯に行かない」という信条ね。
    要するにお店ではどれだけ仲良くしても、あなたもわかっているとおりそれは営業のひとつ。
    お店の中での美容師と客という関係性なだけですから、店外では何があろうと会わないということ。

彼の技術が好き、その空間で過ごす時間が好きで離れがたいなら、個人的な期待は捨てて通いつづけるしかない。
    異性として好意をもったのに振られたことが苦しくてギクシャクしてしまうなら、残念でしょうけど他の美容室を探したほうがいいですよね。

ご飯くらいって言いますけどあなた、行ったらもっと求めるでしょ?
    もっと仲良くなりたいってなるから。そういうもんですよ。
    それで過去に困った経験があるんでしょ彼は。あなたのようなお客がいてね。わかってあげましょう。

まあその彼もね、頭部には元々触れることの多い美容室って場所なんで、更に頭ポンポンとかボディタッチとか、あまりしないようにしたようがいいように思うけどねえ。
    そうやってお客さんを繋ぎ止めたいという気持ちがあるんだろうなあ。LINE交換してみたりね。それも自分が店長ならやめなさいって言うかも。

• 相手の立場も考えましょう

お若いとはいえ、もう学生さんではないのだから、少しは相手の立場を考えたほうがいいですよ。

相手は客商売なんです。
    しかも主さんの近所なんですよね。軽い気持ちでご飯にでもいって、あなたを期待させてしまったら、それこそ誰かに見られて、従業員やご近所の顧客に広がってしまったらどうなりますか?

今の時代はネットもありますから、「近所の客とLINE交換したり、取っかえ引っ変え女遊びする美容師がいる」なんて書かれたり噂されたら、彼は大変なことになります。

その方は大人ですね。しっかり線引きをして自分の職業に誇りをもっていらっしゃいます。

私がそう言われたらどうするか、純粋にただのお客さんとして利用します。他の方も仰るように、「つい一緒に行きたくて誘ってしまいました、ごめんなさい。」とさらりと言って、以後は話題にもせずなかったことにします。LINEだのブロックだのはご自由に。

どんな職業の方にもいえますが、自分本意ではなく相手の立場を考えないと、大人の恋愛は難しいと思います。

• トピ主のお好きな様に

気まずいならもう行かなければ良いし、技術にも惚れているなら割り切ってまた行けば良いです。
    たぶん向こうは慣れっこだから、トピ主が平然と来店すれば普通に接客してくれますよ。

• 理由はどちらでもいい

口実でも、事実でも

あなたは受け入れるだけだし
    行くか行かないか
    この二択で選べる訳です

今後も行くなら、誘ったことも
    断られた事も置いといて、普通の態度で
    今まで通り行くだけです。
    あちらも受け入れてくれますよ
    嫌われていない事は嬉しいよ
    それ以上の感情は困るから
    今後は口に出さないように

断った理由がどうであれ
    会話を消したり、ブロックを考えたり
    一人でジタバタしてるだけだよね
    落ち着いたらどうかな?

あちらは一線引いてます
    美容師と客としてのお付き合いをしてます
    断るのも大変なんだよ?
    誘うのに勇気がいるのと同じよ
    ちゃんと断ってくれた事に感謝しないと
    放置する事も可能なんだからね
    返事は義務じゃない

あなたも自分は客だと理解し
    必要以上の関わりを持たないように

ごはんくらいって考えは勝手なんだと
    受け入れないとね

• 食事に行った事ありますよ

大学生の頃、最近彼氏と別れて‥と美容室で話したら、店長さんとチーフの方2人から、別々にこっそりプライベートのお誘いを受けましたよ。

いつも見ている店での姿とプライベートの姿が、私の想像と違っていて、私は少しガッカリで、それっきりでしたが。

その時は若かったのでお誘いもありましたが、今となっては白髪染めスタートで、そんなお誘いも全くありません(笑)

• 「彼女なし」も分かんないしね

お客にそんなこと正直に言いませんよ。
    主さんは、仕事がらみの興味ない人から誘われたりしたことありますか?
    出入りの業者さんや、他社営業さんなど。
    仕事で会うから断るのも気まずい。でも平日夜や週末にわざわざ食事なんて行きたくない。
    そんな時、美容師さんなら「お客さんとはNG」が皆に使えて楽でしょう。
    美容院はたくさんあるから色々探してみたら?お金払って不快な思いをするのも嫌でしょ。

• 月に1〜2回通う理由

トピ主さんのやり方がまずかったと思います。

>LINEでは予約のやり取り以外にも、たわいもないプライベートのやりとりをたまにしていました。

偶にの頻度ならさほど仲良くないのでは?
    それなのにお店で仕事中に誘ったんですよね?

30歳の美容師さんならお店の中でも役職として結構上の方ではないですか?
    そんな人がホイホイお客さんに手を出すわけにはいかないでしょうし他のお客さんの目もあります。

お店で話すなら軽いノリで「合コンしましょう!」ぐらいの冗談で終わる程度じゃないと困るでしょうね

インスタを教えてもらう流れとLINEを教えてもらっているあたりでもう相手の方は
    自分にそういった好意があると気づいては居ると思います。
    結構グイグイいってますもんね。

お店に通う頻度も結構高いですよね?
    それだけ通っていたのはその人に会いたいからですか?
    それともそのペースがトピ主にとって通常ペース?

普段からそのペースなら良いですけど
    その人会いたさにだったらちょっと「怖いな」と思われる可能性はあります。

そこからの食事ですから「あぁやっぱ来た」という感じなのでしょう
    相手の断り方が本音なのか建て前なのかは分かりませんが
    どちらにせよ「あなたとは行かない」事には変わりはないと思います。

そこのお店自体を気に入っているのなら通いつづけます。
    「この間は失礼しました。お店の雰囲気や施術はとても満足しているのでこれからもお邪魔してもいいですか?」と謝ります。

それで変えたら男目的で美容院選んでると思われそうで嫌

でも断られてトーク消すほど感情的ならトピ主の場合はお店を変える方が良いのかも
    態度とかに出そうだから

• 彼目的で通っていたんですか?

食事を断られたくらいで「お店に行くのやめよう」「ブロックしようか」などと随分と大袈裟に考えているように思います。

彼と食事に行けないならお店にも行かない?
    そのお店が気に入っていて彼の技術に満足しているなら行くのをやめる理由が見つかりません。

断られてショックって「私が誘ったんだから答えは当然イエスでしょ!」という事ですよね?
    随分と思い上がっている印象も受けます。

そこが気に入っているなら大人の対応で「そうなんですね、残念! ではまたカラー(カット)お願いしますね」程度の返事でサラッと流せば良いのにと思います。

• トピ主のような人が大勢いる

>本当だとしても、ご飯くらいいってくれてもいいのでは…
    そう思って押し切ると、お客さんとのトラブル第2号になるんですよ。
    自分は普通だから食事くらいいいじゃないかって思ってるでしょ?

基本、親しくもない友達でもない人との食事なんて億劫です。食事くらい、じゃないです。

トピ主は振られたの。

• いちいち応えてたら身がもちません

美容師さんってモテるのですよ。

顧客は大事であっても、公私混同してたら仕事になりません。
    「ファンです。」位にしときましょう。
    万が一あなたに惚れる様な事があったら、相手からお誘いして来ますから。
    それ以外は、リップサービス、社交辞令です。

でも、ね、美容師に限らず「お客とは絶対無し!」とプライド持って仕事してる人も多いですよ。

そう言う事も、そろそろ理解した方が良い年齢では?

• 本気でドストライクなら、お客でも食事行ってると思う。

あれは本心かな?
    美容師と指名客だから?

いろいろ考える必要ないと思います。
    ドストライクで好みなら、ご飯に付き合ってたと思うし。
    単にフラれただけ。

私なら、もう行かないですね。
    腕がどうとかいっても、そんなの別のサロンにも、優れたスタイリストさんはいるだろうし。

その人が性格良くて、誘われたのを胸に秘めてると信じたいけど、何%かは同僚美容師にネタとして話してるかもしれないし。

行きたければ行けば良いけど、フラれた認識だけは持たないと、施術で話が弾んだら、また期待して時間を無駄にしますよ。

• トピ主の考え・・怖い

まず、これだけキッパリ断られていて、まだ例の美容室に通う気があることに驚きです。
    通い続ければまだ可能性はあるとお考えのようですが「お客さんとはご飯行かないって決めてる」というのはトピ主を傷つけないように、ましてやお客様だからオブラートに包んで言ったセリフであって、直訳すると「あなたとはそういう関係にはなれません」です。

この手の言葉の真意が読み取れない人っていますよね・・。
    鈍いのか、周りが見えなくなっているのか・・なんにせよ、私からするとその鈍感さ、怖いです。

それとね「単に断る口実なのか。本当だとしても、ご飯くらいいってくれてもいいのでは…」という考え、さっぱり理解できません。
    ・・どういうこと!???
    つまり「私はお客さんなんだし、ご飯くらい別に害ないしなんで断るの?」といったところでしょうか。
    あのね、彼は仕事上お客様としてトピ主と接しているんですよ。
    彼だって本当に気になる存在が相手だったらご飯くらい行くでしょう。多少のリスクを抱えてでも。
    でもなんとも思っていない人が相手ならリスクでしかないし、お客様とホイホイご飯行く社会人なんてやばいでしょ。
    この辺きちんと弁えた方がいいですよ。トピ主だって社会人でしょ?

• ごはんは無理でしょう

多分、相手にとって迷惑。
    お客様としてお付き合いしたい。

でも、そもそもお客様なんですから。
    それ以上の関係を強要してはいけませんよ。

婚活で美容院に行ったのではないでしょう?
    美容師として優秀なんでしょう?
    通うのを止める必要はないですが、失恋して顔を見るのも
    辛いのなら、美容院を変えるしかないです。

• 脈無しですね

関係を進展させたくない相手に使う常套句です。
    脈は無いと思います。

カットとカラー目的なら、別に今まで通り通えばよいと思います。
    彼との恋愛が目的なら、無駄な努力かなーと。

親しい美容師さんとプライベートで会った事がありますが、
    やっぱ営業とは全く違いますよ(笑)

彼は身近なアイドルだと思えばいいんじゃないですかね。
    営業ですよ。

• 逆の立場で考えられませんか?

あなたが仕事で関わる人に好意を持たれたとしたらどうしますか?
    仕事での付き合いだから、あまり邪険にできませんよね。
    でも仕事だから自分から距離をとったり、逃げることもできない。
    相手の男性が素敵な人とは限らないし、一人ではなく複数いたらどうでしょう。
    仕事と割り切って笑顔でやり過ごし、個人的な付き合いは警戒しませんか?
    それとも気軽にいろんな男性と恋愛を楽しむのでしょうか。

その美容師さんも、お客さんはあなただけじゃないんですよ。

• 美容師さんはねぇ

仕事柄オシャレだし、人当たりも丁寧だから、モテますよ。私も美容師さんに恋したことはないけど、その時間だけ優しくしてもらってうっとり…ってことは多くありました。もちろん変なムードにならず、大体パパ美容師さんと子育てネタで盛り上がってますが。まぁあちらはお仕事ですからね。

まぁこの方に限らずお断りされたことが全て。個人的な感情があったとしても、お仕事のけじめがついてる人はお誘いにのらないです。お客さんとお付き合いしてこじれたら、あちこちであの美容師は客に手をつけるとか言いふらされかねない。交際を断っても同じことになりかねない。せっかく腕がいい素敵な美容師さんに会えたんだから、そこはいいお客様でいましょう。

• 女の嗅覚でわかりませんか

男性より鈍かったり勘違いはしづらいと思うんですがー

職場の規則はある、でも気になってしかたない女性だ
    って雰囲気はスゴく伝わりますよね
    ホントか口実かなんて迷わずわかるし、女子はそこでじらしたり駆け引きしたりするでしょ
    ま、恋愛ごっこって感じの初々しいやつ

交際の経験が少ないひとのほど距離感わからずグイグイいきたがる典型ですよ

旅行してきたんですよ〜、お酒飲むんでしたよね味見にどうぞ

と、少なくて残らないもん土産にあげるね
    あなたにだけ。特別なんだぞ〜、と言わなくても旅先でも思い出してたって相手に伝わります
    で、旨かったです、すぐなくなりました、ご馳走さまでした
    とか、話をふってくれたなら(自分から感想求めないこと)、出身地や高校時代や人柄が伝わるような話をさりごなく聞いてもらったり、、

アタックしてこない男性とは育むしかないんですよ
    買い物とかでばったり会ったらお茶くらいしてくれますって

おみやげも少し
    お茶時間も少し
    自分語りも少し
    あともう少しほしいなー、で止める
    心にあなたが留まります

少しずつ少しずつ、でも柔和な笑顔は沢山
    この子は僕と居るとき幸せそうな顔するなーと思わせたら勝ち

• 美容師です。

美容師です。(私は女ですが)
    美容師の男性ってお洒落だし優しい人多いし
    技術上手いと素敵に見えますよね。

ご飯誘ったのも勇気出して言ったの
    私はとても凄いと思います!

でも断られてしまったら傷つくし
    ショックですよね…。

まず現実的に言うと美容師のお仕事自体は
    お客様を褒めたりする事は売上上げる為にしないといけない部分はあります。

ですが、それでも素直に嬉しかったら
    喜んでいいと思うし、それを伝えても
    逆に美容師さんからしたら嬉しいと思いますよ。

それに私も営業トークする時ありますが
    自分の意見も言うので全部が全部嘘じゃないです。

あくまで私の意見ですが、
    ご飯は断られたかもしれないけど、
    簡単にスパってモヤモヤ残らず諦められますか?

諦めれるならそれで全然いいと思いますが
    今はまだ脈は薄いかもしれないけど作っていく事は可能ではないかなと思います。

なので店行く事止める必要ないんじゃないかなって思います。

今はご飯は誘う事より店に行って沢山話をして楽しむ方が自分も気分上がるし距離も縮まるかもしれないと思います!

美容師さんが好きなら美容師さんの事を聞いたり(好きな物とか)
    技術も気に入ってるなら喜んで褒めたりしてくれると嬉しいと思いますよ。

美容師とお客様の恋愛はある事はあるし
    私は好きなままでいいと思います。

断られてお辛いと思いますが、
    あまり負に落ちないで下さいね。

断られただけで嫌いって言われたわけではないと思いますしね。

頑張ってください!
    一意見として受け止めて頂ければと思います。

• 好かれていない

どういう理由があろうと、結論は「トピ主さんとは食事に行きたくない」です。
    お客さん相手に嫌な思いをさせないように気遣いながら断ってくれたんだと思いますよ。
    技術が良くて今後も通いたいなら、気安くせず普通の客として通ってあげた方が相手のためになりますよ。

>ご飯くらいいってくれてもいいのでは…

こういう思想は改めましょうね。図々しいですよ。
    なんで好きでもない相手に時間とお金を割いて、一緒に食事に行かなきゃいけないんですか?
    トピ主さんは好きではない相手に食事に誘われても行くんですか?
    仮に一度食事に行ってくれたとして、その後告白して断られたら「その気もないのに気を持たせるような真似をされた」と思いませんか?

自分のことだけじゃなく、相手のことも考えられるようになりましょう。

• 期待させたくない

あなたに変な期待させたくないんですよ。
    食事ぐらい、、なんて軽い気持ちでオッケーしようものなら、あなた「私の事、気になってるんだわ〜!」って暴走しません?
    一切期待を持たせたくない、付き合う気はまるでない、のだと思います。

レス求!トピ一覧