友達が可愛い人ばかりで申し訳ない気持ち

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

むらさき

こんにちは、私は今高校3年生で受験が終わったので投稿させていただきます。私の女友達はみんな可愛くて、こんな自分が友達になっていいのか、なぜ友達でいてくれるのか疑問に思っています。よく、友達が可愛くて羨ましいです、といった内容をよく聞くのですが、羨ましいと思うのが失礼なほど可愛くて、性格がいい、話が面白い人ばかりでびっくりしています。どのくらい可愛いかというと、数値で言うのは良くないですがクラスでトップ3には入るくらい可愛いと思うし、周りの人たちも友達を可愛いとよく言っているのを聞きます。その上、彼女たちは他の友達もいると思いますが、私のところによく来てくれます。私は容姿も性格も悪く、具体的に言うと顔が大きくて、暗い感じです。どちらも悪い私がどちらも良い子たちと一緒にいると、とても罪悪感がわきます。しかも私は友達にしてもらってばかりで、私ができることといえば彼女たちを引き立てることくらいです…。みなさんは友達になるとしたらどのような基準で仲良くしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クラスでトップ3は

クラスでトップ3は、別にそんなに可愛くないと思います。
    顔はドブスではないけど笑顔や表情や性格がよかったりというレベルだと思います。
    トピ主さんとそんなに変わらないと思いますよ。

そんなに友人たちに申し訳ないなら、さっさと身を引いて自分と同レベルのグループと付き合えばいいと思います。

• 顔?

顔で友達の良し悪しを決めるんですか?
    顔が良い友達には感謝、そうでもない友達は特に感謝なし?
    そういう感覚って、自分で価値観をおかしくしてしまうと思うよ。
    私はクラスで一番面白い友達と仲良くなって、ほんと楽しかったなあ。
    あと、気づいてないかもしれないけど、友達がクラスでトップ3の顔、って、さりげに批判してますよね。
    一番かわいい、って訳じゃないのね。そういうランク付けばっかりしてると、いつか本人にバレますので気をつけてね。

• あなたが居心地悪いなら

文章を読む限りあなたは仮に容姿はあまり良くなくて暗いんだとしても、別に性格は悪くないと思いますよ。

引き立て役にされていて嫌だなと思うんだったら、それは別に悪い感情ではないしそこからは離れて、そんなふうに思わなくて済む友達見つけたらいいんじゃないかな。

自分が学生時代どんな友達と仲良くしてたかなって思うと、やはり雰囲気というか容姿が似通った感じで気の合う子たちと自然に引きあって仲間になっていた気がします。

• レス

クラスでトップ3、って褒め言葉なの?
    トピ主さんの中には、クラスの女の子の、顔のランキングがある訳ですね。
    今度はクラストップの顔の子とお友達になれるといいですね、と言いたいところですが、友達をランク付けするのって、実は本人やそれ以外の人を傷つけるし、あなた自身の品位に関わりますので、口に出すのは気をつけてくださいね。

• 自信を持って

私が高校生の頃仲良くなったのは、趣味(音楽とか漫画とか)や感覚が似た(話をしていて感じ方が似てる)子が多かったですね。うちの高校生の子供なんかも同じみたいです。

容姿のことばかり書いてあるので、もしかしたらトピ主さんはご自分の容姿に引け目を感じていらっしゃるのかもしれません。でも「似た要素のある子と親しくなる」という私の経験則からすると、

>私は容姿も性格も悪く、具体的に言うと顔が大きくて、暗い感じです

というトピ主さんの自己評価は間違っているということになるはず。たとえほんとに容姿が今一つなのだとしても(仮に、ですよ?)お友達たちはトピ主さんに魅力があるから(話が合うとか、楽しいとか性格がいいとか)よく来てくれるんじゃないでしょうか。可愛くて性格の悪い人たちなら他の可能性もありますけど、そうじゃないのでしょう?

>羨ましいと思うのが失礼なほど可愛くて、性格がいい、話が面白い人ばかりで

のようにお友達のいいところを素直に感じられるトピ主さんの性格だって充分ステキだと感じます。

そんなに卑屈にならないで、お友達の中身の良さ(トピ主さんご自身の良さにも)にもっと目を向けてみたら、楽しく高校生活(あと半年切りましたね)が送れると思いますよ。

• 1学年200人中3番位じゃないと。

『みなさんは友達になるとしたらどのような基準で仲良くしますか?』

気立て。

そりゃ、私は面食いなので美女が好きですが、性格が良いのが第一条件ですよ。

で、トピ主が美人で無いのに可愛い子が沢山寄ってくるとしたら、その理由は、

1,トピ主は性格がかなり良く、気遣いがある。
    2,トピ主は頭が良いとか、金回りが良いとか、何かにつけ頼りになる。
    3,トピ主は引き立て役で、隣にいると自分が美人に見える。

このどれかでしょうか?

私の見立てでは1番ですが。

因みにクラスで3番程度は、可愛いとか美人とか言いません。
    1学年200人中3番位じゃないと。

レス求!トピ一覧