正社員、派遣どちらで働くべきか

レス3
トピ主のみ1

ゆき

働く

29歳独身で現在実家に暮らしています。
昨年末、職場での人間関係や職場環境から適応障害を発症し、正社員で働いていた会社を退職しました。
心身共に疲弊し働く気力が無くなってしまった為、数ヶ月休養していました。
貯金も減り、何もしないのも良くないと思い、現在職業訓練に通っています。
その訓練も終了になるので、現在職業訓練で学んだことを活かせそうな職種での就職活動を行っています。

現在、数社内定を頂くことができたのですが、今の自分が普通に働くことができるかと不安になってきました。
全くの未経験職種であること、一年近く働かずにいた為、長時間の残業や、以前よりも長くなる通勤時間に適応できるのか、また前の職場と同じようなことがあったら、また適応障害の症状が出てしまうのでは、など考えてしまいます。

そんなことを考えていた所、内定が決まらなかった時のために、と登録していた派遣会社から仕事を紹介されました。
前職での経験を活かすことができそうな業務内容で、残業もほとんどなく、通勤時間も前職と同じ車30分程度とのことでした。
これなら心身共に負担が少なく仕事ができて、派遣社員のため収入が前職よりもかなり減ってしまいます。
将来のことを考えると収入が安定している正社員ですが、体や精神的なことを考えると、派遣として働いた方が良いのではと悩んでいます。

似た状況になった方や周囲にそのような人がいる方、どちらを取りましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 長く勤められる会社で。

もちろん社員のほうが安定するし、そこを目指してもいいと思いますが、ご自身がまだ続けられるのか発症しないのかが明確でないなら、派遣が良いのではないでしょうか。
    派遣で様子見ながら、長期的に働けるようであれば、そのときにまた就活しても良いし。

社員で働いて発症したら、日数減らすとかも難しいでしょうし、収入ゼロになる可能性あります。
    派遣のほうが派遣元に事前に伝えておくことで、色々フォローしてくれる場合もありますよ。
    (派遣会社によりますが)

病院とかに通院とかされる場合でも、社員よりはお休みとりやすいんじゃないでしょうか?

• 派遣

前職を退職された理由を考えると、派遣が良いと思います。
    確かに正社員は待遇が良いけど、その分課せられる責任なども多いですしね。

派遣だと常用型でない限り更新が来るので、行く行くは正社員でとお考えならそのタイミングで転職を考えると良いと思います。
    正社員は辞めてしまうとそれまでですが、派遣なら万が一職場が合わなかった場合、担当の方に相談すれば職場を変更してもらうことも可能なので、トピ主さんにはそちらのほうが合っていると思います。

• ご意見ありがとうございます

トピ主です。
    ご意見いただきありがとうございました。
    やはり、自分自身が安定するようになってから正社員を目指すほうが良さそうですね。
    正社員で入社してもすぐ辞めてしまったら、会社に迷惑もかかりますし。
    派遣の方が気持ち的に余裕を持って働けそうな気がします。
    家族や友人にも、体が一番大事と言われたので、派遣で働きながら少しずつ元気になりたいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧