中1の娘 女子友達いない

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

小学校の頃、幼稚園からの友達から仲間外れにされ、その頃から女子を警戒する様になったと思います。
自分から話しかける事ができなくなったようです。

中学になり、はじめは女子も寄ってきてましたが、それ以上に男子が寄ってきてくれたようで男子の友達が多いです。
娘は目立つようなのです。
他のお母さんから聞きました。
参観に行った時、娘と話すと周りに男子が集まってました。
休み時間はたいてい男子といてるようで
体育などの授業になると、完全に一人のようです。
最近、娘の物が鞄の中から盗られた事件があり余計に女子不審になってます。
(とった人は女子、なぜかは割愛します。)

女子友達がいないと悩む娘には、自分から話しかけないとだめよと、受身ではだめよ
と言いますが、私は女子に嫌われているからと涙を浮かべます。

男子からはLINEはきます。
男子と話す方が楽だと。
でも、中1って、他から見ると男子ばっかりといてって思いますよね。

分かりづらい文章ですが、
中学から、男子友達の方が多かった方いらっしゃいますか?
娘には女友達できるのか心配です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

>とった人は女子、なぜかは割愛します

ここを割愛されてしまうと、貴女の娘さんが同性から何故嫌われているのかわかりかねます。
    ただの嫉妬なのか、それとも娘さんが同性に嫌われるような言動なのか…。

中学生とか関係なく、異性の友達しかいない人って大人になってもずっとそうだと思います。
    まあ、異性の友達も同性の友達も居ないよりは全然良いと思います。

今は学生だからそんな感じでもいいけど、社会に出た時苦労するので、もし貴女からみてこれはちょっとなぁ…と思う点があれば直してあげたほうがいいです。
    意外と、学生時代より社会人の方が孤立するとキツいです。学校生活は一人でも成り立つけど、会社に入るとそうはいかないので…。

>娘には女友達できるのか心配です。

娘さんにその気が無いと無理でしょうね。
    多分、男友達が沢山居るからそれでいい、むしろそっちのほうが都合がいいと思ってるんじゃないかなぁ…それだといつまでたっても女友達は出来ないでしょうね。

でも友達なんて無理強いして作らせるものではないので、お母さんが唯一の女友達!でもいいのかなとは思います。
    一緒にランチやショッピングやテーマパークに出かけたりね。

• うーん

男友達は、恋愛感情抜きで純粋に「友達」として娘さんに近づい来ているのでしょうか?

小学生の中学年くらいまでならありかな?と思うのですが、もう中学生ですよね。

男友達が娘さんの容姿を目当てに近づいているのなら、違う意味で気を付けてあげるべきだと思います。

家庭で性教育とかしていますか?
    望まぬ妊娠だけは避けてあげてください。
    そこは、親の責任もあると思うので。

• お母さんは友達にはなれませんか?

女性が女同士で上手く付き合えないのはいじめだけが原因ではないよ。

母親である主さんは親友の役割も果たせていますか?心配ばかりでなく、きちんと女同士の楽しい付き合い方を教えてきましたか?買い物したりランチをしたり、恋バナやテレビ、好きな芸能人の話題、小さい頃からお母さんと話をして楽しい!と思えない女の子は、女同士が苦手になりますよ。

私の母と主さんはそっくりです、女の子は本当に、母親との関係が人生を決め、そのまま成長していきます。

≫女子友達がいないと悩む娘には、自分から話しかけないとだめよと、受身ではだめよと言いますが、私は女子に嫌われているからと涙を浮かべます。
    でも、中1って、他から見ると男子ばっかりといてって思いますよね

主さんの文面から、心配ばかりしたり、娘へのお小言やダメ出しが多い印象があります。泣きながら訴えた娘さんが可哀想。

カバンからものを盗む子が100パーセントなんで悪いのに、このトピでもなんで全面的に庇ってあげないの?「辛かったよね。お母さんも悲しい。わたしは○(娘さん)が一番好きだよ。こんどお茶でもいっておしゃべりしよう?」って、母親ならそう励ましませんか?

幼稚園の頃のせいにしていますが、実は小さい頃から心配ばかりする主さんとの会話が億劫だから、女子がますます苦手でいじめられやすいってことはありませんか?

母親は娘さんの味方じゃなきゃだめです。このままだと間違いなく娘さんはあなたに何も話さなくなります。
    男友達がいるのは大事ですが、中には身体目当てに恐ろしいことを考える男性もいます。そういう男のターゲットは、女子の友達がいない、母親との関係が良くない子です。早急に娘さんとの関係を建て直して、お母さんが1番の親友でいてあげてください。

• 『男性的な付き合いを好む女性』と。

女性との付き合いと男性との付き合いは全く違いますよね。男友達との付き合いの方が楽な女性は沢山います。そう言う女性は同じ『男友達との付き合いが楽な女性』と仲良くしていく訳ですね。

ただ娘さんの場合は『私は女子に嫌われている』『小学校の頃に仲間外れにされて女子を警戒する様になった』と自分から閉じてしまっているので、女性的な付き合いを好む女性と男性的な付き合いを好む女性を仕分け出来ていないのです。

はっきり申し上げて『男性的な付き合いを好む女性』が自ら近寄ってきてくれる可能性は低いでしょう。特に男友達と仲良くしているならばわざわざお節介にも声を掛ける事はしないと思いますよ?それだけサバサバした人達が『男性的な付き合いを好む女性』です。

彼女達もきっと小学校の頃に仲間外れにされたこともあるだろうし、男友達と付き合う方が楽だと思っているだろうけれど、そこで男友達に逃げずに頑張って自分に合う人を探し出したのですから。

レス求!トピ一覧