保育園入園より前に仕事復帰

レス14
(トピ主1

妊娠・出産・育児

教えてください

再来年の4月から3月生まれの子どもを保育園の2歳クラスに入れたいと思っています。
会社の育休が子供の2歳の誕生日までですので、私が3月から先に復職(時短勤務)し、4月から子供の入所になります。
なかなかイメージが湧かず、このような対応が本当に可能なのか全く見当がつかずに困っています。特に心配な点は以下です。
保育園にお子さんを通わせている皆様、ご経験から可能かどうか、なんでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1.4月に入所するまでの間と慣らし保育中は、市の一時預かり、祖母(仕事をしているので週に数日のみ)、ベビーシッター等でしのごうと思うのですがこのような対応は可能でしょうか?

2.3月生まれで1歳クラスに入れるのがかわいそうということで2歳クラスに入れたいと思っているのですが、入所前の空白の期間があるのは子どもにとってかえって酷でしょうか?

3.通常、慣らし保育期間中は母親は育休期間中であることが多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確認すべき事

そもそも3月に途中入園できそうなのか、お住いの自治体に相談した方がいいです。
    私の住んでいる地域だと、待機児童もいるので、途中入園はまず絶望的です。

1は保育園の慣らし保育中、トピ主さんの勤務時間より保育園の預かり時間が少ないので、一時保育やベビーシッターにお願いするという意味でしょうか。

もし、そうでしたら慣らし保育の意味がないと思います。
    初めてお母さんと離れて、知らない環境や先生方、集団活動に慣れるための期間が慣らし保育です。
    急な変化にお子さんの負担を減らすため、短時間で慣らしていくので、保育園から帰って、また一時保育等に預けられたら、お子さんの負担は変わらないのでは。
    また保育園→一時保育の送迎は誰かされるのでしょうか。

保育園によっては保護者の環境によってはやむなくではありますが、慣らし保育なしでも受け入れてくれるところもあるので、そちらを確認した方が現実的なのではないでしょうか。

2はそもそも、1歳児を2歳児クラスに入れる事ができるか確認した方がいいです。認可保育園なら、そういう融通はきかないのでは?

3はそうだと思います。私は仕事をしてましたが、保育時間内のごく短時間の勤務でした。

• 可能だと思います

今年3月に生まれたお子さんを、再来年4月に入園させたい、
    という趣旨でよろしいでしょうか。

1 復職後は、トピ文の方法で対応することが
    可能だと思います(というか、そうするしかない)。
    慣らし期間中は、中途半端な時間に登園・降園となりますが、
    トピ主さん自身が職場を抜けて送迎できそうですか?
    園から/園への送迎に対応してくれるシッターさんがいると、
    あとあとも助かりますので、探しておいてはいかがでしょう。

2 かわいそうかどうかはひとまず措き、
    そちらは年度途中の入園が可能な地域ですか?
    可能なら、ご自身の育休中(2月〜など)に慣らし保育を
    終えておけるほうが、お子さんにとっての負担は少ないと思います。
    慣らしは心身とも疲れるので、前後の様子に変わりはないか等
    ママの目がしっかり届くほうが安心ですし。

3 人それぞれだと思いますが、
    私自身は4月復職と同時に入園でした。
    出勤時間に融通の利く職場だったのと、
    子どもが低月齢でわりとすぐに保育園に順応したので
    慣らしではそこまで苦労せずに済みました。
    ご家庭によっては通常の保育時間いっぱい預けられるまで
    結構な期間を要していたようですので、
    こればかりはやってみないとわかりません。

私も入園前は仕事と育児を両立する生活を
    イメージできず、不安でしたが、
    いざとなると(とくに子どものためなら)
    なんでもできるものです。がんばりましょう!

• そうですね

慣らし保育中は、ほとんどのお母さんは育休中だと思います。

と言うのも、慣らし保育中は絶え間なく沢山の風邪をもらいまくるので、お休みや呼び出しが多く、まともに働けないからです。

私は一ヶ月の慣らし保育がありましたが、まともに通えたのは最初の一週間だけで、あとはお休みや、途中で呼び出しされたりと、結局子供は保育園に慣れないまま仕事復帰となりました。

でも、復帰までに認可保育園に入れなかった場合など、つなぎで無認可に入れたり、祖父母に預けたりしている人もいますよ。

ところで、主さんのお住いの地域は、待機児童ゼロの地域ですか?

そもそも2歳児クラスに入れるのか、まずは市役所に聞いてみては?

私が住んでいるところは、0歳児クラスの4月で9割埋まり(もともと9割しか入れない)、1歳児クラスの4月で定員が埋まります。

2歳児クラス以降は引っ越しなどで定員があかないと入れません。

決して待機児童が多い場所ではありませんが、それでもこんな感じですよ。

保育園無償化で、待機児童数はどこも増えているとニュースで言っていましたので、早めに確認した方がいいと思います。。

あと、早生まれだから1歳児クラスに入れるのは可哀そう、と言うのもよく分かりません。

確かに同じクラスの子はみんな月齢が上の子ばかりでしょうが(そういう意味で可哀そう?)、早生まれって何歳になってもそうですよね。

• うーん

保育士ですが、一番いいのは来年の4月に入園して、お母さんも育休中の余裕がある時期に慣らし保育を終わらせることだと思いますが、育休をギリギリまで取得したいですか?まぁ、来年度の募集はもう終わっている地域もあるでしょうし無理かもしれませんが。
    時短とは言っても、6時間程度は拘束されませんか?慣らし保育ははじめは2時間とかですよ。大丈夫ですか?また、3月の1ヶ月は色々な預け先を転々とするんですよね。しかもお母さんは2年間休んだ上での復帰。母子ともに体調面が心配です。
    どちらにしても育休中に慣らし保育を終えて余裕を持って復職することがおすすめです。

• む、無理かも

かなり難しいかも…

・市の一時預かりって確実に毎日長時間預かってくれますか?市によっては月に何時間と決まっていたりしますよ。
    ・慣らし保育って慣れなかったら慣らし期間を伸ばす事もあります。
    ・シッター等のサポートって、事前予約制ですよね?
    事前に全ての時間把握が出来るかどうか…綱渡り過ぎると思います。

それに慣らし保育の一番大切な意味は、子供が環境の変化に慣れるように徐々に母親と離す事。
    急に環境が変化すると、混乱してずっと大泣きしたり、癇癪が増えたりあまり良い影響がないからです。
    繊細なタイプの子じゃなかったら大丈夫かもしれないけれど、保育者と保育場所がコロコロ変わる事は子供には不安で辛いでしょうね。

まず職場に復帰時期を遅らせることができないか相談してください。
    合わせて、市の保育園担当に入園時期を早くできるか、慣らし保育を早くできるか相談してください。

会社も保育園側も調整不可なら、保育園を変更して、2月から慣らし保育をしてくれる園に通わせた方が良いのでは?

• 地域による

うちの地域なら2歳4月入園は絶望的です。

1については祖母の年齢がネックになります。うちの地域だと入園申し込みに「近隣に親戚かいないこと、いた場合は65歳以上であること」が保育に欠ける要件になります。
    市の一時保育も前月予約制で、予約日には電話が鳴り止まないそうです。

祖母がお仕事している、ということがあったとしてもフルタイムではなくパートなら点数がガクッと下がります。

他の方も書いてますが、2歳児段階でうちの園では4人の入園許可しかなかったです。

とりあえずお住まいの自治体で調べてみてください。
    誰でもいつでもok、という地域ならあとはトピ主さんの気持ちの問題です。

• 有休休暇も使う

お勧めは4月入園1歳児クラスですよ
    2歳クラスは1歳クラス以上に狭き門のはずです
    何処の保育園にも早生まれはいます
    どのみち保育園に預けるなら、いつか割り切りは必要だし

自我の芽生えた
    イヤイヤ期全盛の2歳は逆に保育園になれるのが大変です

質問の内容と趣旨がずれたので、まともに回答します

復帰時期は職場と相談済みでしょうか?
    育休手当はないけれど4月復帰にしてもらえないかな?

もう一つの案ですが
    3月誕生日ぎりぎりまで、育休を取って
    4月の中旬まで有休をとるという方法があります

ならし保育は長いほうがいいけれど
    できない事情の家庭もあるし2歳なら、0歳よりは少なくていい

貴重な有休を失うのは痛いですけどね
    2年まるまる育休とった代償かなとも思います

1.対応は可能です
     ならし保育や送迎を祖父母に任せている人も多いです

ただ、食事がとれないだけで呼び出されます
     泣きすぎて、吐いても同様
     すぐに病気になって、仕事にならないと思っていた方がいいです 

復帰当初は仕事にならないので、余裕を持つことをお勧めします

2.子供は慣れるので大丈夫です
     いつか来るときが早いか遅いかの違い
     生後2か月OR半年から預けられる子もいます
     割り切りましょう

母親が不安になるのが一番のストレスです

3.私はならし保育期間を育休にしました
     1歳半で1歳児クラス入園、2週間ならし保育にあてました

4月末になったら、すぐに大型連休なので気を楽にしてください

いつも疑問に思うのは
    なぜ父親の存在がないのか・・・

少なくとも会社員なら5日は休みを取る法律になっているのに

• 慣らし保育中は

保育園によるとしか言えませんが、
    慣らし保育に、おばあちゃんが来る人もいました。うちの子の園では
    ベビーシッターの送迎や慣らし保育も可能です。
    育休中でなく、仕事復帰済みであることを伝えた上で、
    初日からフルタイム預けた友人もいます。ある程度食べたり飲んだりすれば、泣いても預かり可能、食べない飲まないの場合は迎えにきてほしいとの事でした。
    うちは復帰後で、慣らし保育は有休使いました。すぐ食べる子は、2日で終了。3日目からフルタイム。
    二人目は育休中に慣らし保育、2週間後に復帰予定でしたが、慣らし保育中に風邪引いたり、食事拒否したりで、ろくに保育園の食事食べないまま仕事復帰。
    復帰後は呼び出されたら帰れるように、午前に会議入れ、午後はなるべくさけてもらいましたが、少しずつ食べたり、ミルクを多めに飲んだりで、だんだん慣れました。自分の子でも違いました。

育休中の方はゆっくりスケジュールで慣らしでした。

2歳クラスも激戦だけど、大丈夫な地域ですか?早めに申し込んで、入れたら復帰のほうがいいのでは。

• 難しい

保育園などに確認をとったほうがいいです。

1.ならし保育の期間と保育時間
    ならし保育は、朝8時からとは限りません。
    何時から何時まで、何時間くらいからはじめて、どのくらい続くのか。
    おそらく、その間は保護者、せめて祖父母の送迎を要求されると思います。
    園での様子などを伝えたいからです。
    午前でならしが終わったら、昼食も食べさせなくてはいけません。
    スケジューリングが難しいと思います。

2.一時保育とならし保育の併用
    保育園に在籍している場合、一時保育が利用できない市に住んでいました。一時保育は、保育園に在籍されていない人用だったからです。
    ならし保育の趣旨からも難しいかもです。

3.シッターやファミサポの利用
    ならし保育前から利用していますか?急に利用するのは、ちょっと勇気がいりますよ。お子さんも慣れたシッターさんなら、大丈夫ではありませんか。

よって、年度途中からの利用をおすすめします。
    育児休業中、復帰前2週間ほどをならしに費やしました。
    これも、兄弟がすでに在籍に、私が園の状態をわかっているということ、および乳児ということで、大目にみてもらっての2週間でした。もちろん、延長保育はもう少しあとからの開始です。

ちょっと楽観視しているように思います。保育園はちょっとシビアです。

• そもそも2歳児クラスに空きありますか?

他の方も指摘されてますが、うちの自治体では2歳児クラスって基本的に定員なしです。
    親の転勤等で退園した子の後に入園できるだけで、うちのクラスで新顔を見たのは3歳か4歳の頃でしたか。
    今ちょうど来年度の申し込み締め切りの時期なので、まずは至急お調べになったほうがいいです。

その上で2歳児クラスに入れるということであれば、以下のとおりです。

1.4月に入所するまでの間と慣らし保育中は、市の一時預かり、祖母(仕事をしているので週に数日のみ)、ベビーシッター等でしのごうと思うのですがこのような対応は可能でしょうか?

都会にお住まいで、費用に上限を設けないなら、なんとでもできると思います。
    市の一時預かりは定員的に無理かもしれないので、ベビーシッターでしょうか。
    もしくは市のファミリーサポートとか、ありませんか?

2.3月生まれで1歳クラスに入れるのがかわいそうということで2歳クラスに入れたいと思っているのですが、入所前の空白の期間があるのは子どもにとってかえって酷でしょうか?

4月まで有給や欠勤等で休みをもらえるなら、そうしたほうがお互い楽だと思いますが、できないなら仕方ないので復帰されては。
    子にとっては負担でしょうが、そこまで気に病むことはないかと。

3.通常、慣らし保育期間中は母親は育休期間中であることが多いのでしょうか?

そうでもないと思いますよ。
    0歳ならまだしも、1歳、2歳では復帰してる場合も多いと思います。
    私も半休等でしのぎました。

• 来年の4月は入園申込しましたか?

私の住んでいる市はもうすぐ締切ですが…友達の住んでいる市は既に締め切った所もあります。
    それで落ちた場合は育休延長出来ますが、初めから2歳で職場復帰と考えている人は私の周りには居ませんよ。

私も保育園を探してたくさん見学しましたが、0歳児や1歳児クラスでも皆きちんとしていましたよ。可哀想ってよく分かりません。働く母親ならその歳で預けるのは当たり前かと。今年の3月生まれなら、来年の4月入園で何ら問題無いですよ。

トピ主さんは会社員ですよね?2人目は考えておりますか?
    保育園に落ちたなら仕方ないですが、出産してからまるっと2年間休む予定って…結構会社の人から反感買うと思いますよ。その間に次の子が出来たらずーっと復帰出来ませんよ。

• トピ主です

ご経験者の方からのたくさんのアドバイスとてもためになります。ありがとうございます。

言葉足らずでわかりにくかったのですが今年の3月に生まれた子供を再来年の4月に2歳クラスへ入れようと考えています。

近々市の保育園入園締切のため、来年4月からの1歳クラスに今年応募するのか、今年は見送るのがとても迷っているところです。

住んでいる市は激戦区で2歳クラスは数名のみ募集があるということでした。一か八かですが、小規模の保育園であれば今の指数で入れるかもしれないという感じです。

3月末の生まれのため1歳のお誕生日から受けられる予防接種の効果がないまま集団生活に入れていいのかどうか(0歳保育もあるのでやむなしと思わなければいけないと思うのですが。。)親が働きたいがために万が一病気で後遺症が残るようになったらどうしよう?ということや、子供の貴重な小さい頃の姿を見れないことより大事な仕事なんだろうかという思いがどんどん大きくなり来年4月の入園をかなり躊躇しています。
    子供は1人と考えています。

皆さんのアドバイスを読んで空白の期間を一時保育などに頼るのはかなり難しいということや私の考えている方法では慣らし保育にならないということがよくわかりました。

あと数日後に産んであげていればもう1年一緒にいてあげれたのに。。と思ってしまいます。

まだまだアドバイスご意見など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• 一か八か、事後の策は?

申し込んでダメだった時、どうするのかまで考えておきましょう。
    1年間どうするのか。
    無認可か祖母とベビーシッターに頼むか、トピ主さん自身が育てるか。あるいは幼稚園利用か、またはいわゆる認定こども園利用か。

私の経験上、4人2歳児クラスで入園しましたが3人は上に兄弟がいる(お母さん育休明け)、1人はご両親が外国の方でした。

子供のお友達で早生まれで1歳児入園なんてゴロゴロいますよ。
    トピ主さん、保育園の見学行ってないでしょ?
    とりあえず行ってきてみてください。

保育園に入れたいか、1年別方法で頑張るか、トピ主さん御家族のライフスタイルです。
    よくご相談ください。

• 激戦区ならなおさら…

「激戦区で2歳クラスは数名のみ募集あり、一か八かで小規模の保育園であれば入れるかもしれない」

これは希望の園に入れる可能性がかなり低いと言われてるんだと思いますが、最終的に退職となっても構わないということですか?

我が家も激戦区なので1歳で申し込みましたが、それでもどうしようもなければとにかく入れる園の近くに引越す心算でした。
    賃貸でしたらそれも可能ですが、いかがでしょうか。。

激戦区なら、認可外もあてにできないですよね。
    お仕事を続けたいならば、かなり深刻な状況だと思うのですが、大丈夫でしょうか。。

レス求!トピ一覧