同居していて子ども(孫)に会わせる頻度

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

かんちゃん

生後1ヶ月の子どもがいます。
普通の一戸建てをリフォームし玄関別で同居をしています。(1階で行き来できる鍵なしの扉があり。ですが了解なしに勝手に上がってくることはありません。)

子どもが産まれ1ヶ月は、義父母に面倒をみてもらい毎日子どもをつれ一緒にご飯を食べていました。
床上げもし普通に生活ができるようになり私たち夫婦だけの生活が始まり1週間。
私は、わざわざ子どもを見せに行くことはしなくてもいいと思っています。(近すぎるとそれが当たり前になった時に自分が苦しくなると思って)

ですが義父は急にLINEをしてきて、無理せず頼ってくださいと言われたが頼ることもなく普通に生活ができています。
義母も主人が仕事で遅くなる時、子どもをお風呂に入れるのを一緒に協力してやろうと言ってきますが1人でお風呂にも入れれるし子どもを寝かせれば私もお風呂に行けます。
いろいろ気を使うのもめんどくさいのと自分の居住スペースに来られるのもなんか嫌で…

初孫でなんとかして会いたいのだとわかっているし、私も義父母は好きだが他人なのでそこまでしょっちゅう会うのも面倒です。
家事、育児で大変なのに余計な気も使いたくありません。
でも良好な同居をしていきたいのでどれくらいの頻度で会いに行くべきなのかご意見お願いします。
今のところ問題なく楽しく同居できていると思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一日一回

産後のお世話をしてもらったのに、床上げが終わったら義両親は用済みですか?

ちょっと、冷たくないですかね?

自分の実家に里帰りしていたのなら、今の状態もまぁ分からなくもないですが。。。

困ったときだけ助けてください、普段は近寄らないでください

なんてことは通用しないと思いますよ。

義両親も人間で感情がありますから、気分を害される前に、せめて一日に一回くらいは子供の顔を見せに行くべきでは?

それが嫌なら同居を解消して、今後一切義両親には頼らない方がお互いのためだと思います。

• 週末、ご主人と一緒に

生後2か月くらいだと、特に手伝いは必要ないんですよね

2人目が生まれた時
    トピ主さんが仕事を始めるとき

なんてことがなければ、煩わしいかもしれません

とりあえず、ご主人が仕事休みの時に訪問するとか
    週に一回くらいは顔出したらどうでしょう

丸一日は必要ないと思います
    朝、出かける前
    ランチ時や夕食を一緒にする程度

おじいちゃんにも孫以外の趣味を持ってもらったほうがいいと思います

• それはご主人と相談すべき

同居してるけど、ほとんど会わないとなると、
    義両親も釈然としないと思います。

トピ主さんの気持ちも分かりますが、おそらく
    ずっと手を借りずにというのも無理があります。

ある程度は、定期的に会っておいたほうが、
    同居はスムーズになると思います。

頻度については、ご主人に相談するのが一番だと思います。
    ご主人の考えも聞き、トピ主さんの考えも言い、
    夫婦で決めたらいかがですか?

• あなたがぶち壊している。

良好な関係もなにも、あなたがぶち壊しているんですが。
    なんで同居したの?
    一緒に住んでるのに、あなたと私は別世帯!会いたくない!となるなら、もう同居解消したらどうですか?
    義両親を傷つけて、関係を悪化させてまで、なんで同居する必要があるんです?
    子供もかわいそうです。
    実のおじいちゃんおばあちゃんなのに。
    家族になるから結婚して、同居したんじゃないんですか?
    他人でいたいなら、結婚なんてしなければよかったし、同居もしなければよかったのに。
    しかもその理屈で言えば、夫とあなただって他人ですよ。血が繋がっていないんだから。あなただけが他人ですよね。
    ほかは家族です。
    拒絶し続けてもいいですが、関係は悪化しますし、夫婦仲も悪くなります。
    最悪、離婚して、あなただけが外に暮らすことにもなりかねません。
    良い親を冷遇して傷つける嫁なんていりませんから。
    あなたがどうしても家族になるのは嫌、でも別居もできないなら、朝食だけでも一緒にとったらいかがですか?
    その理由も、今一生懸命母親になろうとしているところなので、見守ってくださると嬉しいです。みたいな言い方だと受け入れられやすいです。
    良好な関係は、双方の努力でなるんです。
    義両親はあなたに気を遣って大切にしているからいい関係なんです。
    あなたみたいに義両親を冷遇して拒絶していて、いい関係が続けられるわけないでしょ。

• 近々またお世話になりたい時が来るのに

床上げしたらもう義両親は用済み、ってことですよね。そう言ってるのと同じ。だったらそれでもいいけどさ。

2ヶ月なら、まだほとんど寝てるし、授乳で体がキツイだけです。
    でもこの先、起きている時間が増え、ハイハイをしだし、つかまり立ち、歩き出しはじめたら、生活は一変しますよ。今は出来ていることができなくなります。子供から目を離せない。家事もままならない。

その時また義両親を頼るおつもり?
    まさかね、用済みって切り捨てるお心なんですものね。

でも、実際にはそうは言ってられなくなるかもしれない。
    その為にも、関係は良好に保っておくべきです。
    義両親が見てくれれば、その間に家事は捗るし外出も出来る。

そんな恵まれた環境を自ら捨てるのは勿体無いと思います。
    あなたが少し譲歩することで得られるものはもっと大きい。

• 義両親と良好な関係にあるためには…

同居といっても玄関別、行き来できるドアがあっても勝手に入るわけでもない、義父は「頼ってください」義母は「お風呂を協力してやろう」というなんて優しい義両親。恵まれた同居。

産後はさんざん義父母の手を借りながら、床上げが済んだら用済みですか!
    「他人なので」あなたには他人でも、赤ちゃんには祖父母。義父母には赤ちゃんは孫です。
    トピ主さんが専業主婦なのか仕事を持っているかわからないけど、例えばあなたが熱を出し寝込んだ場合、赤ちゃんの世話をするのは誰?義母さんを頼りにしないといけないのではありませんか。
    赤ちゃんがぐずって、機嫌が悪いだけなのか、体調が悪いのか、病院に連れて行くのか、判断ができないとき、子育て経験者の義母さんならあなたより判断ができると思いますよ。
    今はいいけど、赤ちゃんが動き出したら、今のような入浴なんてできません。
    もし仕事を持っていて職場復帰して赤ちゃんを保育園に預け、赤ちゃんが熱を出しあなたに呼び出しがかかったら、義父母さんに迎えに行ってもらうのが、赤ちゃんにもあなたにもどんなに楽かわかりませんか?

居住スペースに来られるのが嫌なら、あなたが赤ちゃんを連れ、1日1回義父母を訪ねてみたら?長居をすることはありません。お邪魔してお茶飲んで、くらいでいいのじゃない。

同居を良好にするには、「他人」同士がお互いに気を使うことです。気を使わないのは、両方にも他人でない夫くらい。現に義父母さんも気を使っているじゃありませんか。あなたも少し妥協しては?

レス求!トピ一覧