生理中について(感情のコントロール)

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

自己肯定感上げたい

私は生理中になると感情のコントロールができなくなります。少し痛いだけでも涙が出るし、勉強をするときも泣きながらしてます。友人の前ではどうにか取り繕えるんですけど家族の前になるともう爆発してしまって。今日は思い通りにいかないことが多くイライラが止まらなくて家族を傷つけるようなことを言ってしまったんです。頭では悪いことをしたと思っていても心はトゲトゲしてて謝れず母に「感情のコントロールぐらいしろ」と怒られてしまいました。毎月生理中は些細なことで怒って、悩んでメソメソして、最後は母に怒られてしんどいです。私だってしたいんです。どうしたらできるようになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精神論ではなく、具体的な方法を考えて実行してみては。

生理中に感情の起伏が大きくなることがあるのは、そう珍しいことではないですよね。自覚しているのなら、コントロールの練習をした方が自分が幸せになれると思いますよ。今は身近な家族も幸せではなさそうですね。

起こってしまうのはしょうがないことですから、それを回避できるような仕組みを作ることです。気持ちや根性で抑えようとしても無理ですし、よけいにストレスがかかるので、精神論は止めた方がいいと思います。

メタ認知っていうのでしょうか。自分がこういう状態にあるな、というのを第三者の目で見られるようになるといいと思います。判断できるもう一人の自分を持つというか。
    「あ、この時期が来たな亅と感じたら部屋に籠もる。穏やかに対応できない時期に家族と話をしなければいけないような事態を避ける。「今は話をしにくい時期だから数日はゴメン」と、理解を得るといいですよね。八つ当たりではなく、サポートをしてくれる貴重な存在なのですから。度を過ぎた甘えはお互いを傷つけるし、いくら家族でも修復に時間がかかるかもしれないので、気をつけたほうがいいと思います。

「こんなんじゃダメだ、ダメだ」と無闇なダメ出しではなく、この時期はこう乗り切ろう、と対処法を考えてみてはいかがでしょうか。お気に入りのお茶を入れる、好きな音楽を聞く、部屋にこもって本を読む、空を見上げて雲の形をなにかに当てはめる、ストレッチをする、雨だれの音(録音)を聞く…等など、自分の体と気持ちを和らげる方法を、小さなことでも何でも文字通り100個挙げてみてください。

よほどひどい場合は、婦人科や心療内科の医院に相談するのも方法のひとつだと思いますよ。お体と心をどうぞお大事に。

• 歴とした、生理前症状です。

生理前・生理中に感情のコントロールができなくなるのは、トピ主さんだけではありません。
    男性には、きっと、わかってもらえません。
    同じ女性でも、人それぞれに症状や重度が違うため、同情されるとは限りません。

「PMS(月経前症候群)」で検索すれば、きっと、トピ主さんに役立つ情報が得られると思います。

普段は怒らないような出来事に、抑えきれない怒りを感じます。
    必要以上に悲観します。

なので、対応策のひとつは、
    「人生の大事な選択をしない」でください。
    例えば、友人や恋人への「決別宣言」「退学・辞職」など。

それから。
    どんなに腹が立っても、相手に伝えるのは生理後にずらしましょう。
    生理中でイライラしている「特別な状態」です。
    「いつもの私」に戻るまで、待ってください。
    生理が終って普段の私に戻っても、「これは許せない」と思うのでしたら、
    相手と話し合いましょう。

生理前・生理中に飲む薬が市販されているのをご存知ですか?
    薬というのは、当然、成分が心身に作用するものですけれど。
    「暗示をかける」効果も、あるそうです。
    薬を飲むことによって、「これで、少しは大丈夫」と自分に暗示がかかります。
    「今日は、薬が効かないな〜。イライラするわぁ」なんて思う、「心の余裕」も生まれますよ?

レス求!トピ一覧