子どもが習い事で暴力振るわれる

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とびお

最近始めた習い事で、他の子から暴力を受けているようです。子どもを迎えに行った時に先生から「今○○君が蹴られてしまいました」と言われ、相手の子は「やってない!」と謝らず。 でも先生にみられていたのに気がつくと、「ごめんね」と謝りました。その子の母親もその場にいましたが、こちらとは目を合わさず小声で「すいません」と言って、その子を叱る事もありませんでした。
うちの子に話を聞くと、その子のお兄ちゃんも一緒に習っていて、お兄ちゃんにも暴力を振るい、なぜか自分も暴力を振るわれる。授業中も走り回ったり、物を投げたりして、他の子はその様子を見ないように机に伏せている。先生が怒っても言う事を聞かない。前はお兄ちゃんの唇に鉛筆を刺した。と。  さすがに腹が立ち、習い事の本部に事情を話しました。

後日本部から連絡が有り、「その子のお母さんによると、暴力を振るう子はお兄ちゃんの事が大好きで、お兄ちゃんに暴力を振ってしまったり、テンションが高くなって暴れてしまうよう。お兄ちゃんがいない状態なら普通にできるそうで、4月から兄弟を別のクラスに分けるように提案している。今はクラスを分けてしまうと下の子が不安になると思うので、今すぐは分けたくないとお母さんが言っている。」との話でした。

次の授業の時に、責任者が一緒に授業に入り、様子の確認をしたようで、「今日その子は少し落ち着いて授業を受けていました。これからも定期的に授業を見に行きます。クラスを分けるのは4月からになってしまいます。」との事。うちの子に後で聞くと「今日いた先生すごい怖かった!騒いでる子に叱ってた!」と。(責任者がいて叱っていたから静かだったようです)
私が別の立場なら授業の妨害をし、人様に暴力を振るう子なら、今すぐクラスを分けてもらうか、辞めさせると思います。 先生からは謝罪されましたが、4月までは耐えてもらうしかないのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい

そうですね。定期的に授業を見てくれるというのならそうしてもらうほかないと思います。

世の中本当に色々な親がいるので「自分ならこうするのに」は通用しない場合ってあります。
    そういう場合は感情論ではなく淡々と「改善の為にできること」を相手側に求め、行動してもらうほかない。

親同士直談判してどうにかなるケースもあるでしょうけど、文章の感じではその親御さんとは話し合っても平行線かもしれませんよね。
    あなたが言ってわかるような親ならおっしゃるとおりすぐにクラス替えするか辞めさせるかしているでしょうし。

お子さんと連携をとってしっかり情報を得つつ、4月までは様子をみるしかないんじゃない。
    その「定期的な監視の目」が緩みまた繰り返されるようなら即、習い事サイドに報告するような形で。

• 口に鉛筆

を刺した?

もうこれだけで充分です。
    あなたができることは一つ。
    「あなたのお子さんに鉛筆で刺されたことを警察と児童相談所に通報します。こちらの身を守る為致し方なく。よろしく。」
    と塾とその子供の家族に伝えれば一挙解決です。

• 塾は経営。営利。辞めさせる事はなかなか難しい。

「辞めて下さい。」とは言えないです。

反対にトピさん宅が「辞める」と言えば「そうですか…。力、及ばずですみませんでした。頑張って下さい。お元気で。」となるだけです。
    小学校や中学校じゃないですからね、塾は。

クラス分けも出来ない…これも仕方ないと思いますよ。
    1回でもこういう事をしちゃうと、以後「うちの子も〇〇ちゃんとはクラス分けて下さい」とか「△△君と同じクラスはいやー」と、クラス替えを言い出すご家庭が出てきちゃうじゃないですか。

怖い先生を配置してくれている、これってそこそこまともな塾だと思いますけれど。
    人件費ってすごく掛かりますしね。
    こんな子を入塾させてしまった責任があるとはいえ、怖い先生だって教室にいる時間、他の仕事が出来るわけで…

その中で、現状誠意のある対応だと私は思いますけれど。

こういうワンクッションすらおかず、すぐに辞めさせて!クラス替えて!という希望はまともな塾(経営)なら尚更すぐにはしないと思いますよ。

それでも納得出来ないのであれば、トピさん宅がその塾を辞めるしかないです。

なんで被害者のうちが…!と悔しい気持ちは解りますが、「憎まれっ子世にはばかる」とか「逃げるが勝ち」とかいう諺もあるくらいですから。

その上4月にクラス替えをしてくれると約束をしてくれてるなんて、本当にそこそこまともな塾だと思います。

暴力兄弟の母親のくせに、下の子が不安になるからクラスを分けたくない、なんていうご家庭を相手に、塾の先生も大変だなぁと個人的には思います。
    正直、不安になろうがならまいが、知らんがな、と私も思いますが、経営者っていうのは、又、別の視点で物事を考え、対応していかないといけませんからね。

耐えさせるのが嫌なら、もう辞めれば良いと思います。

• 4月までその厳しい先生にみてもらう

叱る人がいれば暴力しない、というのであれば4月までその厳しい先生についていてもらえませんか。その子が暴力的であるのは、親も先生も分かっているのですしね。その先生がいつもいるわけじゃないとか、約束できない、暴力が起きても口で謝るだけ、なのであれば…。あなたたちの都合ではなく、教室が「危険があると分かっているのにそれを放置する」せいですので、強く言って全額返金してもらい、別の教室を探すのもいいんじゃないですか。

レス求!トピ一覧