忘年会でファミレス

レス123
(トピ主4

家族・友人・人間関係

いちご

こんにちは。30代前半の社会人、女です。
今度、学生時代の友人達と忘年会をする事になりました。人数は、私を含めて七人です。忘年会は私がしたいと言い出したのですが、私はあまり良い店を知らなかったので、店選びは別の友人に任せました。でも、その友人は少し忙しいようで、店を選ぶのに時間が掛かって、なかなか連絡が来ませんでした。
もう面倒だったので、私が近くのファミレスをさっさと予約して、予約した旨を皆に連絡しました。そしたら、友人全員から、せっかくの忘年会なのにファミレスなのか、久し振りに会うのだからお洒落な店が良いと文句を言われてしまいました。
私は、友人達とお喋りできれば場所はどこでも良いと思ったのですが、忘年会でファミレス、おかしいですか?予約したのは私なのに、文句を言われて納得いきません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勝手に予約して押しつけた場合、不満を言われることもあります

忘年会の場所にルールはありません。本人達が良ければ何処でOK。ファミレスの様なお店でなくて、誰かの自宅でも良いし、職場や教室や公民館・・どこでも許可(予約)が取れば可能です。寒くなければ花見の様に屋外でも可能。ファミレスが常識外れとは思いません。(お店や他の客の迷惑になる大騒ぎは出来ませんがね・・)

問題は、あなたが勝手にしたことだからです。
     他のメンバーから「どこでもいいから、あなたに手配をお任せします」と頼まれていたのであれば、あなたの不満に共感しますが、今回は同意できません。

「予約したのは私なのに・・」

この発想は逆です。
    (勝手に)予約したのが「あなた」だから言われたのですよ。

お店の手配は他の人の担当だったのですよ。
     スジを通すこともなく勝手にしたことです。
     あなたは善意のつもりですが、本来は迷惑行為です。

手配を頼まれていた人の立場や気持ちを考えた上で、参加者全員の希望や都合の全てにマッチしたお店を選んだのであれば、感謝をされる可能性があります。しかし今回は「参加者の希望に合わない店を」「担当者を差し置いて」「勝手に」「予約」してしまったのですよ。客観的には苦情対象です。

悪意はないと思います。
     要領が悪いだけなのですよね。
     しかし相手の為にするつもりなら、もう少し相手の気持ちを考える習慣をつけてくださいね。今回の行動は失敗です。素直に反省して次に活かして下さい。

• おかしいかと聞かれれば

おかしいと私は思います。
    せめてチェーンの居酒屋かなぁ…。
    ファミレスってあまり長居もできないし、お店も居座られたら迷惑なのでは?

ただそもそも予約する役割の人がいたのに、勝手に手配したことが一番問題では?

• まあびっくりしますね

ママ友が子供が幼稚園に行っている間に忘年会と称してランチ会をしてるとか、高校生が忘年会と称して集まっているなら分かりますが、ファミレスは想定外ですね。

お店を知らなくとも居酒屋やレストランの候補は調べればいくらでもあるし、結果的にあまりいい店じゃなかったとしても仕方ないと思います。
    私は人が選んでくれた店に基本的には文句は言いません。
    でもさすがにファミレスは無いです。多分私も「ちょっとそれはどうなの?」って言うだろうし、実はこの人は集まりたくないのかなと思うでしょう。

30代の女性が久しぶりに会うならもう少し相応しいお店はいくらでもあるはず。お酒を飲むつもりならなおさら。

元々頼んでいた人もファミレスでは嫌だから今から動いてくれるかもしれないけど、私に対する当てつけか?って思ったかもしれません。

今からでももう一度他の人に店選びを頼むか、予約サイトや口コミサイトで適当に選んで「あんまり店のチョイスに自信が無いからどんな店かは分からないけどここはどう?」って予約しなおしてみてはいかがですか?

まあ店選びに自信が無いことはすでに十二分に伝わってるとは思いますけれど。
    逆に次回から幹事免除になりそう。

• トピ主

ありがとうございます。
    ファミレスは普段、長居するし、けっこうお喋りするのでぴったりの場所だと思っていました。周りも騒がしいし、多少の大声を出してもいいかなと…。ファミレスに何時間も長居しませんか?

女子会などをする時、私が言い出しっぺになる場合が多くて、でも店を知らないので人に任せてしまいます。なので、「自分でやりなよ」と言われる事が多かったので、今回は自分でやったつもりでした。頑張ったのに文句を言われて、少し不満です。愚痴になってしまい、すみません。

• お店知らないって言うけど

今はネットに飲食店専門の検索サイトがいっぱい
    あるじゃないですか。
    場所・目的・人数・予算を入力して検索ボタン押すだけで
    たくさんのお店の情報を見る事が出来ます。
    要はやる気があるかどうかなんですよ。
    知らない、出来ないは通じないです。
    ファミレス予約して頑張ったって言われても・・・
    ファミレスは確かに長居できるけど、
    大人の女性が忘年会をやる所じゃあ無いですからね。
    みんなからブーイングされても仕方ないです。
    お店は知らなくても、ネットで検索して予約はできます。
    頑張ってください。

• ありですよ

中学生高校生の忘年会とかなら、ですけど。
    30を超えたいい大人がファミレスで忘年会って逆に恥ずかしくない?
    貴女の勤務先で忘年会があるかどうか分からないけど、ファミレスで会社の忘年会なんてやる?

良い店を知らないって言っても、インターネットでいくらでも調べられますよね?

今までの女子会とかやってたんならどういうお店が良いかなんて分かりそうなものだけど。
    というか少なくともファミレスが駄目なことぐらい分かりそうだけど。
    それとも過去にファミレスで女子会をしたことが会ったのですか?

• なしです。

私の周りなら大学生でも「それはないです」と言われそう。
    ファミレスなんて、せいぜい中高生か(それでもカラオケだと思うけど)
    ママ友の昼の集まりくらいでしょう。
    30代のファミレス女子会、絶対なしです。

そもそも、ファミレスで長居して大騒ぎ、大人がですか…ファミレスは読んで字のごとくファミリーなんで、子連れならともかく大人だけのグループで騒いでたらちょっと浮きそう。

ネット検索で、場所 女子会で調べたらいいのに。

• 嫌です。

ファミレス、何を食べるの?何を飲むの?って思います。

私はアルコールが弱いので飲めませんが、お洒落なお店なら、ノンアルコールシャンパンやノンアルコールカクテルがあるので、パーティ気分が味わえます。

料理だと私は主婦なので、自分では作れない作らないような料理が折角なら食べたいと思いますし、まず美味しいものが食べたいです。非日常空間を楽しみたい気持ちもあります。

ちなみに私も30代前半ですが、忘年会をファミレスでやろうと言う人は、周りにはゼロです。

• ないわー

ファミレスで忘年会。
    居合わせたら外れた日に来たと迷惑だし、
    メンバーなら欠席にしたい。

やりたがるくせに店知らないからと一番面倒くさいところ人任せな人も本当に迷惑だよね。

>多少の大声を出してもいいかなと…。ファミレスに何時間も長居しませんか?
    大声出さないし、長居したのは高校生ぐらいまで。三十代にもなってファミレスに長居して騒ぐとかみっともないですよ。

店知らないって言っても、今まで飲み会合コン参加したことないわけじゃないよね?
    グルメサイト見れば場所から予算から人数からそのまま入れたら予約まで出来ますよ?

ファミレスの予約程度で頑張ったと言われてもな。

• なしでしょう

「久しぶりに会う」「忘年会」この状況でファミレスにするって世間知らずと言われても文句言えないです。

面倒とは言えこのネットが発達している時代、お店選ぶのはそう手間のかかるものでもないです。

ファミレスとカフェって話し足りない時に二軒目にいく場所に使っていました。

• 1人でしか行かないけど

下手な居酒屋よりもは、某、格安イタリアンファミリーレストランの方が色々と上。

忘年会なら、中身はどうでもいいからおしゃれっぽい店を選ぶほうが無難です。

• さすがにないよ…

私も店知りませんが、さすがにファミレスはないでしょう。「面倒だったので」って、全然頑張ってないじゃないですか。どこに頑張った結果が反映されているんですか。

• ファミレスって予約出来るのね

私はファミレス好きなんで最初にトピ読んだ時はファミレスでもアリじゃない?と思ったのでエールのポチ押したんですがレスを読んでガラリと印象が変わりました。

>女子会などをする時、私が言い出しっぺになる場合が多くて
    >店を知らないので人に任せてしまいます
    >「自分でやりなよ」と言われる事が多かった

そういう事情ならナシですね。
    言い出しっぺのクセにやらないとはかなり問題です。
    つまり集まりたがるクセに予約は他人に押し付けてたのね。
    今まで他の人がやってくれてたなら、どんな店に行けばいいか位わかるでしょう?
    ファミレスが予約出来たのはビックリだけど安易過ぎますよ。
    グルメサイト等を活用出来なかったの?
    忘年会までには、まだだいぶ日にちがあるんでしょう?
    ファミレスは取り消してオシャレなお店を予約し直しましょう。
    面倒臭い!って思います?
    でもその面倒臭さ今まで友人達に押し付けてた借りが一気に帰って来たと思って頑張るしかないでしょ。
    普通、ファミレスの予約で「頑張った」とは誰も思わないって事を知りましょう。

• せっかくの忘年会だしね

多少奮発しても、いつもよりいい所や良い食事したいと思う。
    おそらく参加者は全員成人でしょ?
    なら、レディースプランなどのある居酒屋、レストランがいいかな。
    (ファミリーがつかない方のレストランね)

あとさ。
    貴女は周りからの反応に納得いかないとある。
    そう考えるのは、貴女個人の自由かも知れない。
    けど、結果的には参加者の大半?が納得してない。
    という事は、貴女の行動は他のメンバーから見て「ナシ」だったの。
    これは受け止めなければいけない。

その上でどうするかは、貴女が決めればいい。
    無難なのは、貴女が言い出しっぺをやめる事だけどね。
    誰かからお誘いあるまでじっとしてるとか。
    けど、できないんだろう。
    この時点で、周囲からの貴女の好感度は1つ下がる。

で、店を知らないからと言い出しっぺなのに他人任せ。
    これは好感度が相当マイナスされる。
    貴女はそんな事ない!と不満だろうけど。
    他の人はオトナだから、抑えてるだけ。

いつか、誰かが他のメンバーに貴女の不満を言う。
    言われた方も「実は私もさー」と同意する。
    それが更に広がった時、貴女の居場所がなくなる。

貴女のメインの遊び友達が彼女達なら、もう少し危機感持って。
    年齢的にライフステージも変わるので、それを理由に周りが徐々に
    去ってしまうかも知れないよ。

• トピ主

お店を検索して調べても、それがどんなお店かわからないのが不安なんです。ネットの写真では綺麗でも実際に行ったら違うかもしれないし…。友達に文句を言われなくても、心の中で色々と考えてそうで嫌です。
    私はお酒を全く飲まないので、居酒屋もよくわかりません。飲み会にもあまり参加した事が無いので、お店も覚えてません。
    この友人達とは、学生時代によくファミレスに行ったし、ファミレスなら大きな失敗も無いと思ったので、こんなに文句が出るとは思いませんでした。悲しくなってきました。私にとっては、予約の電話だけでもかなり勇気を振り絞った行動だったのに。知らない場所への電話は苦手なんです。友人達は、私のそんな性格を知ってます。それなのに文句を言われたのは悲しいです。今から店探しをやり直すにも、ファミレスにキャンセルの電話をしなければなりません。それも恐いです。ファミレスはキャンセル料は取られますか?

• 私なら嫌だなー

主婦の軽くランチとお茶を混ぜた感じの、カジュアルなお昼の忘年会ならまだ分かりますが、学生時代の友人の忘年会では、ありえないかな。
    周りにオススメのお店聞いて予約したら?キャンセル料金とかは取られないですよ。予約の電話の時言われてないでしょ?お店の為にも早くキャンセルしましょう。最後まで予約、キャンセルの電話くらい頑張ってしましょう。仕事で電話かけないの?

• それは、自分で考えろってこと

女子会を言い出しているのに
    店を知らない、苦手を言い訳にして、
    何もしなかったから、
    たまには自分で幹事をしろということ
    そして、
    ファミレスなんてありえないということも
    教えたかったのでしょう

苦手苦手ばかりで
    何もする気がないのなら、、人に一切頼まずに
    これからは、女子会だろうがなんだろうが
    参加しないことが解決策です

• トピ主さん、いいところに目を付けましたね。

穴場です。ファミレスは。チェーン店や小綺麗なお店でやるよりお金は安いし出てくる料理はまずまずだしとても良いアイデアだと思います。文句を言う友人たちが理解できません。通ですよ、通。
    ファミレスで忘年会をしようと思いついたトピ主さんは。

実は私、ファミレスでいつも飲んでいます。居酒屋よりう〜んといいですよ。ナイスアイデアです。

• 30代前半でそりゃないよ

>ファミレスはキャンセル料は取られますか?

取られないと思うから直ぐ電話しなよ。

>30代前半の社会人
    >私にとっては予約の電話だけでもかなり勇気を振り絞った行動だった
    >友人達は、私のそんな性格を知ってます

知ってるから何だって言うんですか?
    30代の社会人なら出来て当たり前。
    キャンセルの電話なんて朝メシ前が普通でしょ。

>お店を検索して調べても、それがどんなお店かわからないのが不安なんです

その為に利用者の評価とか判りやすい指標があるんでしょ?
    確かにサクラが書いてるなんて実情もあるらしいけど、それならそれで「うーん。評価は高かったけど理想とは違ったかも」でいいんですよ。
    友人に文句言われたら「じゃ良いお店教えて」って言えばいいし。
    「心の中で思ってるかも」なんて杞憂は捨てていいんです。
    ファミレスで文句言われたのは今までロクに幹事を引き受けなったた罰だと思って頑張るしかないでしょ。

• それはよかった。

幹事の大変さが分かったでしょう?
    そうなんですよ。
    お店選びも悩むし
    料金設定もね。
    連絡もちょっと緊張しますよね。
    そして皆さんの意向を確認せずに勝手に決めれば責められる。

その大変さが分かってなかったから
    安易に言い出していたんでしょう?
    面倒な事は人任せにして。
    皆さんはその面倒さがわかっているから
    安易に言い出さないし
    なかなか事が運ばなかったんです。
    今まで、貴方が言い出したのに何にも動かないから皆さんはモヤモヤしていたと思います。

ファミレスを選んだのも貴方が周りに気を使う事が少なかったから、だと思います。
    今までの女子会で皆さんがどのような物を好んでいるのか関心があれば、そこは選ばなかったでしょう。
    十代やママ友ランチならまだしも、アラサーで忘年会には普通使いませんよ。そこそこお金をかけても美味しい料理やお酒を頂くお年頃です。

今回の事で貴方はいい勉強が出来ました。
    人に面倒な事は押し付けないの。
    女子会をしたいのなら、幹事をする覚悟で日頃から情報を集めておく。
    皆さんの好み、希望の価格などアンテナ張って、お店情報も周りから集める。
    それが出来ないのなら女子会は諦める事です。
    周りに気を使える素敵な大人になりましょう。

キャンセル料はお店によって違うので聞きましょう。勉強代と思って覚悟決めましょう。

• 幼すぎる

>知らない場所への電話は苦手なんです
    ネット予約って言うものがあります。

>ファミレスはキャンセル料は取られますか?
    まだ先でしょ?
    取られませんよ。

• お友達と話がしたかった

忘年会と言っても仲良し仲間でただ会って話がしたかっただけなのにね。
    今はファミレスって言ってもピンキリだから、法事後の接待に使うような所もあるし、居酒屋や寿司屋のチェーン店でもお洒落にしてるところも多いですよね。
    ファミレスでも個室を予約してあるのでしょう?
    お友達全員に拒否られた上に、このトピでもこれだけダメ出しされたらへこみますよね。

お友達と会いたい気持ちが萎えないように、エールを1つ。

忘年会の日時は決まったのですよね。それもあなたの功績です。
    あなたのように一緒に会おうって言ってくれる人がいないから、仲良しだった筈の仲間の顔ももう霞んでしまったし名前も忘れそうです。
    同窓会が続くのはあなたみたいなまめな人がいるからです。
    めげずに頑張って下さい。

次の会合はいつ頃でどんな店で誰が予約するかを、会の終わりに決めておくと良いかもね。

• 最近の傾向として、

ファミレスは”ファミリーレストラン”への原点回帰になっているそうですよ。

アルコールは家族連れには評判が悪く、長居はお店の顧客単価の低下の原因になっているそうです。

まぁ、利用者側にとっては関係無いですが…。
    久しぶりに会うための場にはそぐわないですね。

あと、”自分でやりなよ”って相当ですね。
    普段から幹事さんに文句言ってたからでは?
    まぁ”言いだしっぺの法則”って言うのも有りますし。

更に突っ込めばお店なんてネットで検索すれば山ほど出て来ますけどねぇ。
    ”女子会 忘年会”で検索すれば山ほど出て来ますよ。

• 本当に社会人?

びっくりです。

予約ひとつ勇気がいる
    キャンセルの連絡ができない
    (というかキャンセルポリシーも確認しないで予約)
    本当に30代の社会人ですか?

面接はどうやって連絡したのか、
    普段から社内の人やお客さんとどうやって連絡しているのか不思議です。
    キャンセル料はかからないので、すぐ取り消しを。

• みんなしたくないんじゃないのかなあ?

なんか、文章から読み解くと、

>>忘年会は私がしたいと言い出したのですが

>>その友人は少し忙しいようで、店を選ぶのに時間が掛かって、なかなか連絡が来ませんでした。

とか、みんなそんなにしたくないんじゃないかなあ?と思った。
    そもそも言い出しっぺはあなたなわけで、、、
    嫌なら忘年会やりたい!なんて言わなきゃいいわけで、、、
    忘年会やりたい!でも、店選びできないからお願いしたい、、、て、楽していいとこどりでしょ。
    あなた、実は嫌われてない?

• 選択ミスです。

あなたは「忘年会」ではなく、「クリスマス会」を提案すべきだったと考えます。
    和風の忘年会と洋風のクリスマス会なら、聞いた側の印象が変わってくるだろうと思います。

メンバーの中には会社の忘年会に何度も出席している、つまり忘年会の経験値高めの方もいらっしゃるのでは?
    だいたいそういう忘年会は居酒屋を会場とし、焼き鳥や鍋料理、プラス飲み放題が定番です。さらには二次会にカラオケとか。

ぶっちゃけ、オジサン向きですね。(笑)
    そういう方から見れば、あなたのプランを物足りなく感じてしまうでしょう。

• 私はアリ

アリどころか嬉しいかも。
    おしゃれな店って当たりハズレが激しいし、ファミレスなら万人の好きなモノがたいていあるし。
    文句いう人が理解できないなぁ。

ファミレスのキャンセルと次のお店の選定や予約は文句言った人たちに投げれば良いんじゃないかな。文句言うなら、それくらいやってもらいましょう。

• ファミレスはちょっと、、、

忘年会でファミレスはないかなと思います。
    友達に忘年会ファミレスにしたから!と言われたら「え?なんで?」と思ってしまうかな。

なんと言えば良いのか。
    うーん。難しい。

ファミレスはちょっと時間を潰す場所であって飲み会や宴会を開く場所ではないかなと思います。

例えばですけど、
    久しぶり会う友達からランチしよーと誘われて「お店決めておくねー」と言われたとします。
    連れて行かれた先がチェーンのコーヒーショップだったらどう思います?
    確かにここでもサンドイッチとか売ってるからランチできなくはないけど、、ランチじゃなくてお茶するところだよって思いませんか?
    そんな感覚に近いです。

あと、忘年会って少なくとも2時間3時間しませんか?
    ファミレスでそんなに長居は気まずいです。
    その間ずっと何かしら注文してるなら良いですけどそんな事ないですよね?
    注文もせず長居するのはマナー違反かなと思ってしまうのでだったら最初から2時間半◯◯円!みたいな宴会メニューがあるところか、それなりに単価が高くてちょこちょこ頼むだけで良いお店に行きたいと思ってしまう。

そして何よりの高校生じゃないんだから忘年会くらい少し良いお店でやりたいですね。

再度になっちゃいますが私の中で忘年会や新年会、◯◯会と名のつく会でファミレスはなしだなと思います。

• 本当は皆乗り気じゃないかも

「私はお店わからないから、皆のここなら良いと思う店を1軒ずつ挙げて」と言い、その中から選べば良いでしょう。
    店名も出さないのに文句だけ出るなら、皆実は面倒くさいのではないでしょうか?

• 興味深い人間性

仲間うちではなにかと言い出しっぺになるくらい積極的なのに、お店に予約の電話入れるのは怖いって、、私とは真逆です。
    何か提案したくても、みんなからいい反応が来ないことを恐れてしまってなかなか言い出せません。
    逆に、顔も見えないうえ、誰かもわからないお店の人とのやり取りなどはなんとも思わず、むしろちょっとした交渉などはしっかりやります。

ちなみに、30代の社会人でお店の電話予約すら苦手って、お仕事に差し支えないのでしょうか?

レス求!トピ一覧