親友が鬱病 正直疲れます。。

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みい

これを見ると心が凄く冷たいかと思うかもしれないのですが、鬱病の親友に対して疲れてしまいました…

昔から情緒不安定な所があってその度に相談に乗ったりしてたのですが、ここ1−2年でそれがエスカレートし、鬱病なんじゃないか?と思い病院に行く事を進めると案の定鬱病と診断されたそうです。診断結果を聞いた時は凄くショックで昔からの大親友がこんなに苦しんでた事に対して辛くなりました。友人は家族とそこまで仲良くないのですが、一応家族に話した方が良いんじゃない?と伝えましたが、"どうせあの人達に鬱病だと申告した所で誰も悲しんでくれない。トピ主がいればいい"と言われ、まあ人の家族関係にこれ以上口出しするのは控えようと思い、私も親友のために出来る限りの事をして支えようと思いました。
それを境に今まで以上に互いに連絡を取り合うようになったのですが、私も徐々に仕事が忙しくなり最近はお互いに連絡が減ってました。

先日、久々に会いたいと連絡が来たので約束をしたのですが当日になって、寝てたとドタキャンされました。少しイラっとしてしまったのですが友人が次は必ず約束守るから会いたい!と言うので再度約束をしたのですが、当日になって忘れてたとまたドタキャン。
私もめんどくさくなってお互いが落ち着いたらね。と、だけ伝えフェードアウトしてました。しかしその日を境に平日の夜中に電話がかかって来たりライン通知連続で送ってくるようになりました。
私も彼女の事が心配ですが、私にも仕事やプライベートがあるので、正直ずっと彼女に構ってられません。(鬱病の人にそんな事伝えられませんが)

友人は友達が少なく頼れる人は私しかいないといいます。でも私の一言で友人が自殺してしまうかもしれないと思うと何も言えず、私もただただストレスが溜まるだけです。皆様ならどういった対応をしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もうやめたほうがいい

素人ができることは限界があります。
    プロのカウンセラーを紹介したほうがいい。
    自分ならそうしますね。

おそらく本人に言ってもあーだこーだ動かないと思うので、良さそうなカウンセラーはあなたが探し、初回は一緒に行くくらいしないと駄目かも。

私も一緒にいくからさ。いこ?って連れ出してみたら。
    カウンセラーさんにはその辺も事前に話しておくといいです。
    最初は付き添いますみたいな形で。

そしてあとはうまくやってもらえるように。
    相手はプロですから相性が合えば彼女を助けてくれると思いますよ。
    もし相性が合わなかった場合は躊躇なくやめて、また違う人を探す必要があるけれど。

早めに行動して下さい。
    じゃないとあなたもどんどん落ち込んでいきます。
    共倒れが一番怖いですから。

• 家族じゃないんだから

負担になっているのですね。
    仕方ないと思いますよ。
    友人の家族ではありませんから、責任もとれませんし。

年齢が分かりませんが、仕事もプライベートも充実させた上に病気の友人の世話まではとても出来ないのでしょ?
    今まで通りここまでなら良いけど、これ以上は無理だと線引きをする必要がありますね。

私も過去にメンタルを病んだことがあり、その時に友人の支えもありましたが、ある程度良くなってからです。
    一番具合の悪いところは大親友だろうが見せられたものではありません。
    そんな時はどんなに仲が悪くても、家族に頼るしかないんです。
    家族が無理なら専門の医療機関へ。

当日のドタキャンに関しては、申し訳ないけど病気の特性と考えてあげて欲しいです。
    それだけ悪化しているんでしょう。
    友人の回復を信じて、今は少し距離を置くしかないんじゃないかな。
    良くなったら、お互いに余裕をもって、また何かを一緒に楽しめるようになれたら良いですね。

何も言えない間柄はもはや友人関係でもありません。
    これを言ったら自殺するのでは…なんて顔色を伺っていては楽しめません。
    LINEの通知は設定で音を鳴らさずに出来ます。
    夜間の連絡は辞めましょう。
    困ることがあれば友人の家族へ相談を。

病気に引き摺られて主さんまで不調にならないように。
    うまくストレス発散して、自分自身の生活を立て直してください。

レス求!トピ一覧