取り敢えず大学へ行きたい息子

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

お母さん

現在、高校1年の一人っ子息子についての相談です。
特にやってみたい事が無いのに四年制大学へ進学したいという息子に困っています。興味のある事は美容、ファッション、メイク等だそうなので美容専門学校へ行く事を勧めていますが専門学校は2年で終わってしまうからなぁ…と乗り気ではない様子です。
まだ一年生だと思っていますが学校からは一年生最後の面談で決めてくるように言われています。
似たような子どもを育て上げた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたはしっかりとした目的があって大学にいきましたか?

4年生大学にいく子たちの殆どが「特にやってみたい事はない」状態だと思いますよ?
    「これがやりたい」「これになりたい」と決まったものがある子だってもちろんいますが、全てではないと思います。

大学に入学して4年間の間に色々なことを学び経験し、なんとなく「これがいいかなあ」という道が見えれば上等。

美容、ファッション、メイクに興味って高校生ならそういう女の子は多いし、それを職業にするかしないかも高1じゃあまだわかりませんって。
    仮にその道に進むにしても、大卒で困ることはひとつもないと思いますよ。

• う〜ん

高一の最後に決めないとならないことは、文理どちらにするか?さらにそこからどの授業を取るか?(単純に、クラス分けの為)だと思いますが、
    一体何を「決めてくるよう言われています」なんでしょうか。

四大に進学するとしても、推薦狙うのか、一般受験にするのか、国公立か私学か、
    それによって二年生以降選択する科目が違うので、それを決めるって意味だと思うんですがね。

• 興味

興味がある程度なら聞き流していい話です。

興味なんてのは、一日あれば湧くものですから。

興味が持続して、調べるとか、試すとか、行動に表れてきているなら真剣に向き合う価値ありますけど、そういう兆候も無いなら考慮しない。

本人が一番分かってるのでは?
    そこまでの熱量じゃないな俺の興味って。

• 簡単なことです

とりあえずで行かせる金はないので、行きたいなら奨学金を借りて行けばいいと突き放すだけです。

• それはちょっと…仕方がない

やることが明確ではないから4年制大学を… というのは、一般的な思考だと思います。

逆に、ちょっと興味があるくらいで美容などの専門学校に行くのはハードルが高いと思います。厳しいと聞きますよ。付いていけますかね…?

• 余裕があるなら

トピ主さんのご家庭に息子さんを大学に行かせられる余裕があるならば四年制大学は行かせたらいかがでしょうか。
    専門学校は本当にその道で生きていく覚悟がなければ、ドロップアウトした後はツブシが効きません。

ハローワークで再就職の求職票を見ると、それなりの収入がある仕事は「大学卒」の条件付きです。
    まぁ大学のランクや学部にもよりますが。

もし大学在学中にどうしても美容への道を目指したいと思い立ったなら、在学中にバイトでもして卒業後に美容関係を学んだり、もしくは通信での勉強もあります。
    専門学校→大学はなかなか難易度が高いですが、大学卒→専門は比較的容易です。

美容ではありませんが私も専門学校卒で、一応その道ではそれなりに仕事をしましたがバブル崩壊時に会社が潰れ再就職をしようと思っても「大卒」の二文字が目の前に大きく聳え立ち難儀しました。

先々のことを考えると4年制大学への進学の方がいいと思いますよ。
    ただし、将来どんな仕事につきたいかは高一のうちに考えさせるべきだと思います。

• 似てない子を育てましたが、ひとつだけ。

>学校からは一年生最後の面談で決めてくるように言われています。

文理を決めろ、って事じゃないですか?

そりゃ先生にしたら、早いとこ大学か専門か決めてくれればそのように認識できるからいいかもしれないけれど、そんなの今の段階で求めていないと思います。

“やりたい事”“夢”を決めてこい、って事じゃないと思います。

文→理は難しいから、最初は理で行って無理そうだと思ったら途中で文転すれば良いんじゃないかな。

• 今のところは大学進学でいいんじゃない?

他の方もおっしゃっているように、一年の最後の面談で決めるのは文系か理系かということではないですか?特に、文系コースから理系コースにはまず移れないので、文系で、できれば国立の二次試験があるようなところを希望するのか、私立にするのかも視野に入れて、ということだと思います。

美容やファッションが好きだからって、それを「やる」「サービスする」側に回らなくてもいいですよね。例えばファッション誌の編集をしたいから出版社を目指すとか、そういう方向もあると思います。そうであればやはり大学進学ということになるかな。

高校一年なら、まだ具体的な職業を思い描けない子もたくさんいます。美容専門学校も視野に入れてもいいけれど、大学進学も同時に考えておいてもいいのではないでしょうか。受験を意識して勉強していて、途中で「やっぱり専門学校に行きたい」となったならそれも可能ですが、逆に専門学校と考えて受験勉強をおろそかにしていると、「やっぱり大学に行きたい」と思い始めたときに身動きが取れなくなるかもしれません。

• 大学生です。

私は、看護大学に在籍しています。
    看護が悪いのかうちの大学が悪いのかわかりませんがドロップアウトする人まあまあいます。笑
    話変わって友人にその大学に行きたいという理由のみで経済学部に入った子がいます。私はよくわからないのですが一応公認会計士を目指しているらしいです。聞くところとても難関らしいですが、その子は高校時代数学は1Aのみだし、何とかなると思っているのか入学後毎日遊び歩き、最近は毎晩飲み歩いてます。笑 結果留年したみたいですが。
    某遊園地が近い事もあり、年パスで毎週の様に通いつめてます。その子をSnsや本人の話から知る限り、何やってんのコイツが正直な所です。
    大学は人生の夏休みと言われてますが、こちら人生の夏期講習ですわ。
    だから何がいいたいかというと、やる事も無いのに夏休み謳歌するために大金かけて行く意味があるのか?という事です。資格が必要。などの理由がないのに大学なんて正直行く必要ないです。その4年もったいない。まぁ、私はその友人に対して羨ましさがあるのだと思います。長期休暇の度に実習などあり、それにバイトなんかしてたらそこそこ大変です。また、毎日空きコマなく講義が詰まり、土曜日も講義なんて状態の私からすれば、選択科目ばかりで講義のない日を作れる彼女は羨ましいです。でも、私は自分が決めた事だから何とか踏ん張ってます。
    目的や目標がなくても大学に行って意味あるのですか?続けられるのですか?留年しない保証ありますか?遊びに何百万もかけるなら働いて遊ぼ。

• 4年制のファッション

4年制のファッションの大学ありますよ。
    最近できました。

子供は専門学校行きたいけど、親の見栄で4年制大学行かせたい
    って方が多いらしいです。

• 高校1年で決断は無理

面談でどういう決断の報告を求められているのかにも
    よりますが、高校1年で大学か専門学校や、
    進路の方向性を決断するのは、どう考えても無理ですよ。

皆さんのレスにあるように、文系・理系の選択ではありませんか?

高校卒業後の進路に関しても、興味と職にすることの重みが
    違いますから、息子さん本人が時間をかけて悩んだ方がいいと
    思いますよ。

• 勉強することに無関心では困る

大学教員です。
     大学の中退率は約1割といわれ、ハローワークの調査では、そのうちの4割くらいは「そもそも学ぶことに無関心だった」とされています。大学の学費も決して安いものではなく、何年も通った後の中退では、目も当てられません。「学ぶ」、「机に向かう」意志や時間がないと、厳しいと思います。

• 私ならばこう言う

大学生4年生の娘が居ます。
    高校生のうちに進みたい分野がある程度決まり、その道に進むことを想定して大学を選びました。
    しかし、世の中そんな子ばかりじゃありませんよ。
    中学や高校で将来の職業なんて決められなくて普通です。
    どんな職業があるかなんて、知らない職業の方が多いくらいですし。

息子さんが美容・メイクに興味があるなら、「理系の大学に進んで美容系の医薬品や化粧品の開発室を目指せばどう?」と、私なら言ってみます。
    ファッションに興味があるならば、「大手アパレル会社を目指してみたら?」と言ってみます。

子供は自分が目にする末端の職業しか想像できません。
    そこに辿り着くまでに多くの人の手を介していることを教えてあげるのも親の務めです。
    もっともっと親子で話し合って、将来のおおまかなビジョンを作り上げてください。
    私たち親子はそうしました。

• そんなものです

息子は、高1、高2、高3の秋まで理系クラスでしたよ!!
    それがまさかの文転!

担任も天を仰ぎました。
    でも今、その道に歩み出しています。

娘なんて、特にやりたいことも無く、短大は、授業が朝からびっしり!!と私が言ってしまい、4大に・・・。
    それも、消去法で残った心理福祉学科。

それが今じゃ2月の国試に向けて、猛勉強中です。
    内定も、国試合格が必須なので、頑張っていますよ。

高校一年生の時では、まだまだ本人も何になりたいか!!なんて漠然としていると思います。

一年生後の面談で決定、というのは、文系か、理系か、程度だと思うのですが。
    そもそも、まだ偏差値とか、アップダウンしていきますしね。

• 進学する意思があるだけマシ

良かったじゃないですか!
    進学したいと思うだけマシですよ

今はまだ高校1年
    これからですよ!オープンキャンパスガンガン行きましょう!

専門も大学もガンガン行けばよい

やりたい事が明確で無いなら学校も決まらないですよ
    なので、ガンガン見に行きましょう!

AOで入試か普通に受験するかにもよりますし、学校から推薦等など色々ありますからね!

学校で資料請求とかしないかなぁ?
    うちの娘の高校は1年生から資料請求したりして、自宅に届いたりしてましたよ!

• やる気があるなら、

大学の費用は親持ち。在籍中に行きたければ専門学校もいく。ただし費用は自分持ち。若ければできます。

• 子育ての基本

親の子育ての基本は、子供を自立させることです。親の収入にもよるかもしれませんが、例えば、学生の間(高卒か大卒かは収入による)は、扶養するが、卒業したら家を出て自立すること。これを、自覚させることです。
     勉強が好きじゃなければ、高卒で就職するか、専門学校に行くか。勉強する気があるなら、大卒での就職を目指して、大学を選ぶ。とにかく何の職業を選んでも良いが、稼いで食べていくことを目指させる。たったそれだけでよいのです。
     これを言わないで、そこはだめ、あそこにしなさいという親のなんと多い事か。それに従った子供は、あの時お母さんに言われた通りにしたのに、就職できない。お母さんのせい!と、責任逃れをするのです。
     そうならないように、自分の意思で決めさせ、責任を取らせる!それが子育てです。

• 大学いいと思います

社会に出てから、男ってかなり学歴社会なんだなって気付きました。
    本人に行く気があるなら、行かせてあげてほしいです。

• やってみたい事がわからないからこそ大学に行く

やりたいことがクリアであれば,必ずしも大学に行く必要はないと思います。そこがわからないから,大学に行くのではないでしょうか?

高校生では,世の中にどのような選択肢が存在するか情報がないので,やりたいことを持つのは難しいと思ってます。かりに持ったとしても,ごく狭い選択肢からしか選べない。

東京大学は,東大生にそのようなスキルがあるとは考えておらず,
    2年間じっくり一般教養を学ばせた後,専門分野を選択させます。

東大生すら難しいことを高校 1年生に要求するのは酷であると思います。

• 可能性があるなら大学に行くと

高1の年度終わりまでに決めろということは文理選択ではないでしょう。文理選択は9月くらい…秋の終わりにすることだからです。既に済んでいるかと思います。

学校にもよりますが、大学進学希望とそれ以外でカリキュラムが違うのかもしれませんね。大学に行く可能性があるなら大学進学としておかないと、後から困る可能性があります。

ですから私ならとりあえずは大学を受ける方向で話を進めます。

ただし、勉強しないのに大学に行こうと言うのは虫が良すぎますから、お子さんに「大学に行くならそれなりの姿勢を見せてもらう、一日何時間勉強したら良いと思うか」と聞いてみてはいかがですか。
    もしくは次の定期試験で何番以内に入る、とかですね。

そして決めた時間、本当に勉強できるかどうか、約束の成績をとれるかどうかを見てみたらどうでしょう。約束を守れないようなら大学は諦めなさいということです。

• とりあえず大学希望で

専門学校志望を大学進学に変更するには勉強の仕方が
    全く違うだろうから無理があるでしょう。
    大学受験に向けて勉強しているところを専門学校に
    変更するのは問題ありません。

本人が大学進学を希望しているなら、まずはその希望通りで
    動き出しておいたほうがいいのではないですか。
    模試等を受けて、十分大学受験に耐えうるような学力を
    つけているのを確認できれば、大学進学の方向で応援して
    あげれば良いのでは?

自分が大学へ行きたいと言いながら、勉強もせずに
    過ごすようであれば、その時にまた専門学校の話を
    すれば良いと思います。

• 勉強する気がないのであれば無駄

明確な目的を持って大学に行かない人も多いですが
    それは最低限「何をやるか決めるために大学に行く」
    という目的ぐらいは持っています。

サークル活動がしたいから、就職したくないから
    大学に行くのならお金の無駄です。

今時大卒なんてめずらしくもありませんから
    そんな心持で大学に行っても「大卒」の価値はありませんし
    偏差値の高い大学でも、旧帝大クラス出ない限りは、遊び半分で通っても
    就職時にまともな「学歴」としては扱ってもらえません。

ある教員さんも仰ってますが
    最低限学ぶ意思はあるのですか?
    遊ぶために大学に行くようじゃ世間体はマシなだけの
    金のかかるニートと同じですよ。

• 目的がないなら大学へ行った方がいい

目的があるなら中卒でも良いわけで。

目的がないなら大学を出た方が間口が広がりますよ?

美容系がお好きとは言っても、ファッションやヘアメイクのセンスがあるとは限りません。

美容系と一言で言っても色々あります。
    企業によっては大卒しか新卒を取らないところもあります。

絞れていないなら、幅を持たせた方が良いと思います。

• 男子で一人っ子なら迷わず大学

財力があるなら行かせた方が良いでしょう。大卒という資格。昔の高卒と同じレベルです。大学に7割進学します。もっと多いかな?

• そんなもんでしょ

たいていの子はそんなもんですよ
    かく言う私も親に言われてなんとなく進学した口ですから
    将来この職業に就きたいという確固たる意志があるのならともかく
    高1でそこまで決めてる子は少ないでしょう
    みんななんとなく大学に行ってますよ
    トピ主さんはきっと違ったんでしょうけど

今は美容関係に興味があると言っても
    将来そっち方面に行くと決めてるわけでもないだろうし
    仕方ないんじゃないですか?
    経済的に余裕がないのなら子供にそう伝えておけばいいだけの話です
    四年制行きたいなら奨学金で行ってねって
    そうでないのなら別にかまわないんじゃないですか?
    学校は1年生時に決めろと言ってるにしても3年になって進路を変える子もいるだろうし、とりあえずって話でしょ?

• 美容・ファッション・メイク系の短大、大学は?

一人っ子なので、専門、大学へ行かせるのは
    そう難しくない。

これが2人以上なら、子供ももっと自分の将来、
    お金に関して考えるだろうけど。
    他に兄弟姉妹もいないことで、奨学金や学費について
    考えなくてもいい弊害なのかもしれない。

高1ということなので、まだ将来について楽観的。
    高2の夏休み前辺りになると、周囲がザワつき始めるので、
    オープンキャンパスを参加して、
    あれこれ本格的に考えていくのが通常。

将来決めている子は、最初が既に始まっているけど、
    何がしたいか模索中の子は、とりあえず大学を考えると思う。

美容・ファッション系の短大とか大学もあるので、
    検索されて情報を得て、お子さんに相談してみるのは?

今年は、検索されて興味のある短大か大学が見つかれば、
    オープンキャンパスをどんどん見学に行って、
    親子でたくさん話し合いをされてはどうですか?

高3になって、ようやくどこへ進学するか決定し、
    本格的に学習に入る子もいます。
    やる気スイッチが入ると、また成績も変わります。

高校の進学担当の教師と相談や、行きたい大学を
    いくつか候補が出来たら、
    大学説明会を利用して、
    高3までに考えをまとめていくのお薦めです。

• じいじいさんにそのまま同意。

その通り、だと思います。

学費、生活費(地方在住なのでみな一人暮らし)全てきっちり親が負担して、三人全員、大学時代を過ごしました。将来や職業への興味はいろいろ変わり、たくさん経験して(遊んで)、よく学業に取り組んで、卒業しました。
    高校も大学も、全て子どもの希望通りの選択です。

社会人になる折りに子ども達にあったのは、私達両親への感謝と自分で自分を養う覚悟だけだと思います。

もう、子ども全員がアラサーですが、親のする事は自立(を自覚)させる事、それだけだと思います。

• 大学は何をするところかを教えてあげては?

大学は教育機関でもあり研究機関です

そんなところに目的もなく行きたいなんてどうかしてるのでは?と思いますし、まともな大学ならそんな学生要りません、で一蹴されますよ

とにかく人がいればいい!みたいないわゆるFランでいいというなら学校側はいいんでしょうけど、お金を負担するのは誰だって話ですよ

自分で全部出して行くよ〜って言うなら誰も止めないでしょうけど、その様子だと働きたくないというか、長く学生やっていたい、楽したい、という感じが見えますね

まあ人の家の話ですからどうぞ勝手にやってください、最後に判断するのはあなた達ですから、と学校側も思ってます
    実際決めるのは学校ではありませんしね、、

まあ専門を勧めるのなら最終学歴がつくところを選んだ方がいいよ、と言ってあげてはいかがですかね〜

レス求!トピ一覧