• ホーム
  • 健康
  • 歯茎と歯の隙間ができてきて。。。加齢?噛み合わせ?

歯茎と歯の隙間ができてきて。。。加齢?噛み合わせ?

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

とり

アラフィフです。

歯茎と歯の間に隙間ができてきました。今から一年半前に歯科でクリーニングをした際に初めて気づきました。上の前歯の間です(小さな点のような隙間)。

最近、上の前歯だけでなく、全面の歯の上下それぞれ4本くらい、同様の状態になってきました。そして、上の前歯の隙間は当初の「点」から拡大しています。涙

これは加齢によるものでしょうか?歯の噛み合わせが悪くて歯が押し出されている(?)可能性など、考えられる原因は複数あるようなこともネットに載っていましたが、自分のケースがどれかわかりません。(ちなみに、確かに少し前歯が出気味かもしれませんが、深刻に悩むほどではありません。)

実は私は歯医者が怖いので、歯磨きはかなり丁寧にするタイプでした。少なくともここ15年くらい虫歯はありません。でも隙間に気づいた頃から、デンタルフロスを毎日使ってたせいかな、などと思って、使用回数を減らしたり、歯ブラシで歯茎が減退(?)してしまったのかなと心配してブラッシングする時間も明らかに減っています。これも影響あるのかな、とか。

一度、歯科に行ってアドバイスをもらうのがいいのはわかっていますが、「加齢ですよ」と言われるだけなのか?などと躊躇しています。ご経験談など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯茎が下がる

いわゆる「歯茎が下がって来ている」状態ではと思います。

いろいろな原因があるかと思いますが、私の場合は歯科医に定期点検に行った際についでに聞いて見ると、「加齢によって誰にでもなることで仕方ない、ヒアルロン酸を注入する方法もあるけどまたすぐ元に戻るしそこまでする必要も無いのでは?」ということでした。

他に、歯茎の病気とか磨き過ぎとかで歯茎が下がる場合もあるかもしれないが、トピ主さんの場合も私と同様じゃないかな。

「歯茎が下がるのはなぜか」などのキーワードでネット検索してみたらいろいろ情報が得られるのではと思います。

それにしても前回のクリーニングは一年半前?
    ちょっと時間を置き過ぎ。
    歯周病も気になる年齢、点検とクリーニング、それからここに書かれていることを尋ねてみるために、今すぐでも歯科医に行くのがいいと思います。
    「なんで来たんだ?来る必要無い」とは思われませんよ、むしろ「半年に一度ぐらいは来ないとダメ」と言われると思います。

クリーニング程度なら怖くないでしょう?もっと怖いことをされることにならないように、もう少し歯科医に行きましょう。

• 加齢でしょうね

歯医者が怖いのなら、こまめに歯の掃除に行った方がいいですよ。
    私の通う歯科では「3ヵ月後くらいに次の予約入れてくださいね」って言われます。