不妊治療に進むべきか

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

tama

最近入籍した妻30代前半、主人40代前半の初婚同士です。
歳の差は13歳です。
妻の私が10代に卵巣嚢腫で手術した事もあり、元々自然妊娠がないと言われていました。
交際期間(3年近く)含め避妊はしませんでしたが、授かる事なく今に至ります。
私自身排卵をしていないなど不都合がありますが、入籍した事により、不妊治療をすべきか悩んでいます。
私個人子供は苦手な方です。
彼は子供は嫌いでもなく、扱いが上手い方です。
彼は年齢や年収を気にしてなのか子供は〜との発言はありますが、子供嫌いではないし、友達が結婚し、出産してるのを目のあたりにしています。
妊娠し辛い私の事を気にしてなのか、年齢なのか、子供を望む発言はありませんが、よそでは欲しいような、会話をしているみたいです。
せめて排卵を促すなどの治療をと思いますがどうでしょうか?
お互いちゃんと話し合うべきとは思いますが、私が不妊の可能性が大で有り、申し訳なく思っています。
(妊娠しづらい事も含め、子供が嫌い等話してますが、相手の子供は欲しいとは思っています)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 進むべき、というか必然。

トピ主さんの不安は理解できますが、夫さんだって年齢的に難しい可能性だってあります。

そもそも、今から子どもを授かろうとして数年かかったとする。子どもが成人するまで働けますか?

トピ主さんのネックは身体的問題。
    ご主人のネックは年齢。

2人で話し合い、動くなら早急に2人でクリニックに行くべきです。

話し合った結果、子どもを持たないという選択になったとしたら、2人で人生を楽しむ人生設計にすればいいだけです。

どっちにしても話し合いは確実に必要だと思います。

• そりゃ

ご主人と本音で話し合うしかない。
    今この時期を逃したら手遅れになるかもしれない。
    手遅れになってから後悔しても遅い。
    お二人の年齢を考えても早いほうが良い。
    口で上手く伝えられなさそうなら、手紙を書く。
    夫婦になったんだから、大事な事は話し合わないと!
    頑張って下さい。

• 治療に進むべき

なんだかんだ言っても
    <相手の子供は欲しいとは思っています

と思ったら、治療に進むべきですよ

大概、男性にこの話をすると

君に任せるとか、まだ早い
    自然にしたいといって逃げ腰で

時間の無駄にしがちですが

少しでも子供が欲しいと思ったら
    積極的に治療する状況だと思います

不妊治療は少しでも早いほうがいいのです

とりあえず、健康診断だと思って一通りの検査を受けてみてはどうでしょうか?

• どうしたいか

積極的に希望していないなら治療はしなくても良いのかな?と個人的に思いました。

話し合うにしても、トピさんが話し始めたら、ご主人はトピさんが子どもを希望してると思いませんか?それだとちょっと誤解が生まれそう。

ご主人が他所の人に子どもを希望しているように言うのは、世間的にそう言わないと変だと思われるからかも知れないし…正直な気持ちは分かりません。

まずはトピさんがどうしたいか決めるのが良いと思いますが…自分は苦手だけど夫の希望で出産って結構無謀だと思いますよ。
    1年近く妊娠して、仕事も出来なくなるかもしれないし出産も命がけ。
    産まれてもご主人がメインで育児出来るなら良いですが、大丈夫でしょうか?

• 早いに越した事はない

私は2人の子持ち、不妊治療経験者です。ちなみにどちらかというと子供は苦手でした。でも主人が子供好きだったのと女性として生まれたからには妊娠出産子育てを経験してみたいと思い不妊治療に踏み切りました。
    不妊治療は個人差があるけれど長くかかる事も多いし早く始めた方がいいと思います。今の自分が妊娠出来る状態なのかどうか知る事も大事だと思うんです。
    そして一番大事なのはご主人とよく話し合う事ですね。不妊治療は女性側の負担が肉体的にも精神的にも大きいので。
    ご主人が一番の理解者になってくれると本当に心強いと思いますよ。

• チェック

男性です。
    うちも不妊治療で授かりました。
    男性でも40代となれば正常な精子が減ってます。
    その気があるならばまずは検診を受けるべきです。
    2年ほど頑張って息子を授かりましたが本当にかわいいですよ。

• 話し合って、クリニック相談に行くだけ行ってみたら?

夫婦で話し合ってやっと結論出して、クリニックに通う(あるいは通わない)と決めるじゃないですか?
    でもね、通い始めてからもお互い気持ちが揺れたり変わったり、進展したりあるんですよ。
    とりあえず通い始める、っていうのはありだと思います。
    通い始めたら1年なんてあっという間!
    通ってみて、「やはり作らない」って決める人もいますし。

他の方もおっしゃってますが、チェックだけでもしてみたらどうかな。
    体の状態を把握したら、また気持ちが変わると思いますよ。

ご主人の方からは話し合いのスタートは切りづらいと思うから、「ちょっと話し合ってみない?」と誘ってみたらいかがですか。

• 一通りの検査はしてみては?

境遇が似ていて他人事とは思えなかったのでレスします。
    私30代前半、夫40代半ばの歳の差夫婦です。私は手術経験はありませんが、思春期から生理不順で無排卵の時も少なくありませんでした。
    実際、私も妊娠まで3年(不妊治療歴は半年)かかりました。

子供を望まれているのであればすぐにでも不妊治療専門の病院に受診して詳しく検査してもらうべきです。
    案外、女性だけでなく男性にも原因がある場合も少なくないので必ずご主人同伴で。
    うちの場合ですが、原因は私だと思い込んでいたら実際は夫にも原因がありすぐに体外受精にステップアップしました。

とりあえず夫婦揃って一通りの検査を受けてみて、検査結果を踏まえて今後どうするか話し合ってはいかがですか?

• 早めに病院へ

卵巣嚢胞があり、2年の治療の末妊娠したものです。

不妊外来へ転院してから、薬で4ヶ月タイミングを取りましたがダメでした。医師のススメで人工授精をすっ飛ばして、体外授精にしたところ無事妊娠しました。採卵しても胚盤胞にならず、時間がかかりましたが。

きちんと排卵してるのに妊娠しないなら、キャッチアップ障害や着床障害の可能性もあります。

早めに病院行った方がいいです。
    長期化すると精神かなりやられますから。。

• 病院には行った方がいいと思います

今、1年避妊せず妊娠しないならクリニックに通うことが推奨されています。
    クリニックに行って検査だけでも受けてみては。
    体外受精なら受精卵の凍結保存が出来ます。
    2人目で凍結保存しておいた受精卵を使う人は沢山いますが1人目から出来るかはわかりません。
    年々卵子も精子も妊娠しづらくなります。
    クリニックで相談してみては?

レス求!トピ一覧