シングルマザーの仕事

レス14
(トピ主3

妊娠・出産・育児

求職中シングル

読んで頂きありがとうございます。
現在求職中、2人の園児をもつシングルマザーです。

離婚後3年程経ちます。
離婚前から働いていましたが、上の子が身体が弱いのかすぐに熱が出る子で仕事の早退欠勤が多く、最近無職になってしまいました。
質問は、この状況で出来る仕事は何があるだろうかというところです。

今までは子供が熱が上がりそうな日は別居の母にあらかじめお願いしたり助けを借りてなんとかやっていたのですが、今年母が他界し仕事を休みがちになり、離職に至りました。

とにかく熱を出す頻度が多く、週2〜3日ということも多々あります。
病院に何度か連れていっていますが熱の他に症状もなく、食欲もあり元気なので特に何の対処もなく終わります。
食事はなるべく手作りで栄養バランスを考えて与えているつもりですし、ジュースやお菓子も控えめで、保育園の後や休みの日に外遊びに連れていったりして身体を動かし、夜もしっかり寝ていますので、何が原因かわかりません。

病児保育所は利用したことが無いのですが、本気の風邪にかかると1週間熱が下がらなかったりするので出来れば利用したくありません。
また、朝から熱がある日は少なく、だいたいお昼頃から熱が出て早退のパターンが多いので途中から病児保育に預ける事は出来ないですよね?

夜子供達が寝ている間に働く事も考えましたが下の子がまだ夜中に起きたりするので難しいです。

日中の時間帯で、早退欠勤をしてもなるべく迷惑のかからないようなお仕事はありますでしょうか。

それとも他に考えられる方法がありますでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません、お知恵をお貸し頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病児保育

熱がでたら、その日は病児保育が併設されている小児科を受診しました。そうすると、次の日からは朝預けるだけでよいからです。
    病児保育は半日でも預かってくれるところもあるので、ご検討されてはどうでしょうか。

• 何か得意なことはないですか?

同じくシングルマザーです。
    子どもが中学生のときですので、仕事は差支えなく
    勤務できていました。
    幼少時はトピ主さんのお子さん同様、しょっちゅう風邪を引いたり
    していましたので、もしそのとき1人だったらと思うと、、
    心中お察しします。

中学とはいえ、中受を終え、私立校に入学した直後でした(泣)
    フルタイム正業だけでは心もとなく、夕方から小料理屋さんで
    アルバイトしていたこともありましたが。

幼稚園時代に子供服やバッグを作っていたことを思い出し、
    当時は全くの我流だったため洋裁教室へ通いつつ、今は
    小物や洋服を製作、販売をしています。

洋裁に限らず、アクセサリーや編み物、工芸など
    今、ハンドメイドは大きな市場になっています。
    知り合いの作家さんでも陶芸から麻紐編みの方など
    多岐に渡っており。

ネットと直売りのイベントで多い月は本業の収入を
    超えるようにもなりました。

元々は中学生でも夜1人のお留守番が心配で不憫で、
    何か家で出来ないかと考えて始めたことでした。

もし何か得意なことがあれば。
    ご興味ありましたらハンドメイド、作家、で検索してみてください。

頑張ってくださいね。

• 頼る人がいないなら

病児保育しかないのでは?預けたくないのはなぜですか?
    うちの子は今年長ですが身体弱かったですよ。
    ゼロ歳児からほぼ毎日呼び出し。実家義実家が県外なので誰も頼れません。子供の病気全部に有休使っていたらあっという間に無くなります。
    熱をよく出すのは丈夫な子かそうでないかで仕方のないことだと思います。うちは今は年に2-3回は熱出しますが長引きますよ。
    お子さんが何歳なのかわかりませんが大きくなるにつれて丈夫になるのは確かです。それまで比較的早退&休みやすい仕事をするしかないかな、と思います。

• コメントありがとうございます。

アドバイス頂きありがとうございます。

実は、離職後仕事を探しましたがなかなか採用が頂けず、今の状況では就職は難しいかと思い個人で仕事をすることを考え始めました。

ある資格を持っておりそれを生かそうと思ったのですが、営業が上手くいかずなかなか収入も見込めず
    やはり安定した収入を得るには就職したいと思い質問させて頂きました。

病児保育を使用したくないのは、普段熱で迎えに呼ばれるものの家に帰れば熱も下がり元気という状態なので、そのような状態で病児保育で預かって貰えるのか?と思ったのと、連れていって病児保育所で強いウイルスなどを貰うのが怖いからです。
    この前溶連菌に感染したときは熱が下がるまで2週間かかりました。
    胃腸風邪などはだいたい1週間くらいかかります。

でも保育園で感染し連休を取らなければいけないような場合は利用したら良さそうですね、調べてみます。

あとは早退がどうしても多いので、早退した分他の日に出勤するとか残業するなど調整が出来るような仕事はあるんでしょうか?

• 付け足し

子供の年齢ですが、年長さんの6歳です。
    3歳まではしょうがないと思ってたので、その時期さえなんとか母の助けを借りて乗り越えたら後は大丈夫だろうと思ってしまっていました。

もう来年から小学校です。
    環境が変わったらまた体調を崩しがちになるでしょうから、やはり様々なサービスなどを利用してサポートして頂ける環境を作らないといけませんね。

考え方が甘えていたと思います、子供を育てていくためには手段を問わずなんとしても稼がないとと気持ちが引き締まりました。

仕事の種類に関してもう少しだけアドバイス頂けたらありがたいです。

• ファミサポさんは?

病気の子供を預かってくれるファミサポさんは貴重かもしれませんがもし見つけられたら長い期間助かりますよ。
    お子さんが身体が弱いのは仕方がないですよね。人数が少ない職場はやはり休みが多い人は敬遠されます。
    おすすめは、大人数のコールセンターですがいかがですか?人数が多く、全員が同じ仕事をするので一人抜けても何とかなります。実際、シングルや子供が小さい人も沢山働いています。時給も意外といいですし、認めてもらえればパートさんをまとめる社員にもなれますよ。

• マザーズハローワークをご活用してみては?

こんにちは。
    私も病弱な子を持つシングル世帯の為、とてもお気持ちわかります。

ところでハローワークはご利用されてますか?気になる求人があった時に、待遇面など聞きにくいことを相談員さんに聞いていただくことが可能ですので、面接に無駄足を運ぶ機会が減ります。
    地域によってはタイトルのマザーズハローワークという求職中の母親向けハローワークもあるので、足を運んでみてはいかがでしょうか?セミナーや集団企業説明会、また資格講座もあるようです。

確かにシングルマザーにどんな仕事ができるかは気にはなりますが、頼れる人がいないと勤務地などが制限されてしまいます。でしたら求人情報の中から消去法で探していく方が、早く見つかることもあるかと思いますよ。

あと全国に母子家庭協議会があるはずです。様々なイベントや有難い情報を提供してくださってますので、こちらも調べてみてください。

そしてお嬢様の体調が気になるのですが、耳鼻咽喉科は受診されてますか?
    我が子も今は大分丈夫になりましたが、未就学児の時はトピ主様のお嬢様のように病弱でした。
    扁桃腺肥大と診断されましたが、お嬢様はいかがでしょうか?

これから益々インフルエンザといった感染力が強いウイルスが猛威を奮いますので、ご注意くださいね。

• ファミサポは病児は預かれません。

病児を預かってくれるファミサポが見つかれば…というレスがありますが、
    ファミリーサポートはあくまで素人の「有償ボランティア」であり、病児は預かれません。

発熱などあった場合はキャンセルになります。
    これはどこの地域でも同じだと思います。
    あくまで素人のボランティアさんです。基礎的な講習は受けているとは言え、すでに熱があり急な痙攣や重篤な症状など何が起こるか分からない危険性の高い他人のお子さんの対応まではできませんよ…

実家と同じようには使えません。

• 病児保育、病後児保育

小児科に併設されている病児保育だけでなく、うちの市には病後児保育なるものがあります。
    これは、すごーく熱は高くなく、医療機関で風邪とか、軽い胃腸炎程度だろうと思うけど、保育園にいくにはちょっと難しいかもというときに使うものです。とぴ主さんの趣旨にあっていそうですよね。
    そこは、定員がすごく少ないので、いつもうちの子ひとりあるいはせいぜい2人くらいです。

また、病後児保育がついた通常の保育園なるものも存在するので、いろいろ調べてみるとよいかもです。
    シングルだと病児保育割引で半額くらいになるところもあるとか。

• 外出を控えてみては?

我が子は一才児です。
    発熱すると、うちも治るまで1週間かかりました。実母から休日の外出を控えてみては?と言われ実践したら、発熱がぐっと減りました。
    土日のどちらかに20分位公園散歩し、あとはママと室内で遊んだり、日中もよく私と寝て体力温存させています。
    水曜日頃から疲れが溜まるようなので、保育園から帰宅して眠そうならすぐに寝かせてしまいます。
    とにかく免疫力が下がりウィルスに抵抗できてないのかな?という気がします。
    土日の過ごし方を変えてみてはいかがでしょうか?
    ママとゆっくり寝る時間を増やしていくといいと思います。

• 病児保育、シッター

海外なので、日本の事情には疎いですがタイトルで検索したらいくつか見つかりました。地元の役所などにも相談してみてはどうでしょうか。日本の実家がある自治体では、シングル親の相談所があります。
    私も無職の時代がありましたが、前向きにとらえれば自由に動ける時間なので、情報収集に駆け回れます。

海外はまず病気は休むという考えなので、それが原因でクビになることはないし、共同親権なので、離婚しても元配偶者や親族が見てくれます。ここで言っても仕方ないですが、日本のお偉いさんの目にとまって何か変われば良いのですが。

男の子は熱を出しやすいですね。そもそも保育園のお迎え基準の熱も低すぎるのではと思います。37.5度ですよね。こちらは38度です。人種の違いもあるでしょうが、他に症状がなく元気なら、お迎えもすぐに来てと急かされたりしません。

友人の男の子もよく熱を出しますが、大きくなるにつれて頻度は下がっています。人混みでは菌をもらうのでどうしても入園後や入学後はそういうことが続くようです。外出を控えるのも手ですが、外で菌に慣れてこそ免疫もつきます。
    あと、ヨーグルトや発酵食品を食べさせるといいですよ。

• ありがとうございます

皆様色々と教えて頂きありがとうございました。
    知らなかった事などもあり、大変参考になりました。

やはり仕事の種類を気にするより、休まず済む環境を整えるのが大事なんですね。

あと、体力作りのためと思って身体を動かす遊びを積極的にやらせていたのがかえって体力を奪っていたかもしれないというのは盲点でした。
    お家遊びも好きな子なので、休みの日は少しゆっくり休ませようと思います。

今日は予防接種で病院だったのでついでに熱の事を相談したのですが、検査とかをする大きな病院に行くには紹介状が必要だけど、熱以外症状がなくて元気なんでしょ?と難色を示されました。
    いつも小児科に行っていたので、今度熱が出たら耳鼻科に行ってみようと思います。

甘えるな!と叱責されるかと内心ビクビクしていたので、皆様が親身にお答えしてくださってとてもありがたかったです。
    どうにもならないと思い悩んで気分が臥せってしまっていたのですが、色々な方法があるんだと知り頑張る気力が湧いてきました。

本当にありがとうございました。

• ちらしの配布とかは?

高収入にはなりませんが、お散歩がてらに配布できるのではないかと…。

私もシングルですが、没イチのためたいしたことは準備できず…。
    子供が義務教育を終えるまでは、平均所得くらい保障してほしいものだなとは思います。
    子供はたくましくなりましたが、一番上が一番辛い時にそばに居てあげられなかったので、ストレスからくるであろう症状にいまだに悩まされています。
    職を失わないために復帰せざるを得ませんでしたが、今になるとつくづく日本ってシングル家庭に厳しいなと思いますね。
    急に親が死んだら子供にとって相当なストレスになることくらいわかるだろうし、かといって辞めたらシングルのひとり親なんて簡単に再就職できないことはちょっと考えればわかることなのにね。

愚痴になってしまいましたが、自分のペースで働ける仕事が見つかるといいですね!

• 女性キャリアセンターに行きました。

最近、県が運営している女性キャリアセンターに行きました。登録もしました。職務経歴書と履歴書を提出すれば、求人紹介もしてくれます。また、ハローワークの求人端末も見られました。カウンセラーに相談も可能で、働くママに優しい企業もあると話していました。私の転職活動は一度保留になりましたが、住んでいる地域によっては女性キャリアセンターやマザーズハローワークがあります。
    求人の中にも主婦歓迎や子どもの休みに対応可能な求人もネットでよく見かけます。理解してくれる企業を最初から探すといいです。また、私の地域では我が子連れて出勤し、窓越しに遊ぶ我が子を見ながら仕事が出来るシステムの求人もあります。
    まずは情報収集が大事かと思いますよ。

レス求!トピ一覧