3泊のオーストリア旅行

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

インドア派

はじめまして。
インドア派と申します。
12月上旬に80歳近い母と小・中学生の子供2人と私の4人でオーストリア旅行を計画してます。
只今オーストリアまで数時間の国に滞在中で、母は私たちに会いに来る度に、「死ぬまでに、インドア派と一緒にヨーロッパに行ってみたいな」と言っていたのですが、仕事をしていたのでなかなか休みも取れず、子供達もまだ小さかったので実現できませんでした。
仕事を辞めた今、来月訪れる母親を連れて行ってあげたいと思い、計画を練っているところです。
母は、パリに行ってみたいと言っていたのですが、パリはスリ、泥棒が多いなどと聞き、フランス語も話せない私は年寄りと子供を連れて行く自身がないので、その次に候補にあがっていたオーストリアにしようかと考えてます。
インターネットで自分なりにも調べているのですが、初めてのオーストリアなので、わからないことばかりで計画が立てられてません。
ウイーンとザルツブルグには行ってみたいですが、それ以外は高齢の母がいるので、あまり忙しい旅行にはしたくありません。
みなさんに丸投げな感じで申し訳ありませんが、おすすめルートがありましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。
また、おすすめのホテル、カフェ、レストランなどもありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新婚旅行で行ってきました

いいですねオーストリア!新婚旅行でヨーロッパ3カ国まわりましたが、オーストリアがいちばん落ち着いていた気がします!(それでもスリ等には要注意ですが)
    オーストリアでのおすすめ食事は、プラフッタというお店のターフェルシュピッツという煮込み料理です!新婚旅行で一番美味しかったです。優しい味なので、お年寄りの方でも食べやすいかなと。
    もし音楽に興味がおありでしたら、オペラ座で演奏を聴くのもおすすめです。非日常感が味わえました!
    あとはカフェザッハーのザッハトルテもおすすめですが、こちらはけっこう甘いので、シェアして食べるのが良いかと。
    ザルツブルクは石畳?が多いので、クッション性のある靴を履く方が良いです!ぺらっぺらの靴で行ったら足めちゃくちゃ疲れました...笑

素敵な旅行になりますように!

• ミュンヘンoutも視野に入れる

パリの次がオーストリア、ということは、お母様は中世ヨーロッパの街並み(建物)がお好きということでしょうか?
    旅先で何をしたいのか、具体的な単語があればもう少し情報も集まると思いますよ。

上記がお好みとしてお勧めするのは、オペラ座やブルク劇場等の内部観光ツアーです。
    時期や曜日、その日のイベント等によって入れるかどうかも変わるので、必ず事前にHPを確認してくださいね。

ウィーンからザルツブルクへは片道2.5H前後かかります。
    ミュンヘンからザルツブルクは1.5〜2Hくらい。
    なので、ミュンヘンoutが可能なら、純粋に往復するよりも
    ウィーンin(2泊)→ ザルツ(宿泊)→ ミュンヘンout
    も視野に入れてみてください。
    なお、自由席(予約が入っていない席)でも行けますが、まとまって座れる可能性は低いです。
    コンパートメント席を予約しておくと便利ですよ。

☆オススメ
    ・美術史美術館に併設されている「世界一美しいカフェ」
     入館していないと入れないので、街中のカフェほどの混雑はめったにありません。
    ・教会へ行かれるなら、ぜひ座ってぼーっとできる時間を取ってください。お子様は退屈かもですが(笑)。
    ・日曜日は教会でオルガンコンサートが開催されることもあります。シュテファン大聖堂近くのペーター協会は土曜日に練習を聴けることもあります。
    ・ペーター教会近くのチョコレート屋さん(Leschanz)は旧ボタン屋さんの居抜きです。お店の造りも楽しいし、チョコレートも美味しいですよ。
     冬の時期なら、入り口でチョコレートマウンテンをやってるんじゃないかな?
     シシーが食べたという菫の砂糖漬けもぜひ。
    ・予算が許されるなら、リンク内でホテルを取るのが便利。ザルツに移動することを前提にウィーン西駅付近で取ってもいいと思います。

トピ主さんからの補足が入れば、また参上します(笑)。

• スリにご注意!

旅行好きで一時欧州在住であったこともあり、オーストリアや他の欧州各国へは度々訪問しています。

ウィーンのシュテファン寺院前のお土産店でスリに遭いそうになりました。オーストリアは治安が良いということで安心していました。

お土産リストを確認するためにポシェットを開けっ放しにして手帳を見ていた私も悪いのですが、ふと下(ポシェット)を見たら他人の手が私の財布をつかもうとしていました!慌てて閉めたので未遂で済みましたが、ものすごい冷や汗をかきました。
    気を抜かず、貴重品には十分にご注意ください。

おすすめスポットは、今の時期ならではのクリスマスマーケットではないでしょうか?また観光客向けの教会コンサートなどもお手軽で、私は好きです。
    欧州在住でしたらご存知かと思いますが、とても寒い時期ですので暖かくしてお出かけください(教会は天井が高いこともあり、暖房が入っていても結構寒かったです)。

• パリでなくていいの?

お母さんはパリをご所望だったとのこと。
    80歳近い年齢なら「パリはまた次の機会に」というのも難しいかもしれない、パリに連れて行ってあげればと思うのですが。

「ま、今の季節、パリは寒いか」と思ったが、それを言うならオーストリアも寒さでは負けないだろうし。

私も何年か前にパリに行きましたが、「パリなんて皆騒ぐけど大したことないんだろう」と思っていたら「やはりパリは素敵!}となり何泊かではもったいない、可能なら長期滞在したいぐらいと本気で思うほど惚れこみました。

お母様の世代ならなおさら「花の都パリに一度行ってみたい」という憧れの気持ちは強いのでは?実現させてあげて欲しいなと思います。

スリ、泥棒は他の国でも多いし、基本的なことに気を付けていればまずだいじょうぶですよ。

昨今のパリでは英語も結構通じますよ。こちらが頑張って仏語で話しても向こうの方が英語を使いたがるぐらい。
    パリ市内観光、モンサンミッシェル、ベルサイユ宮殿など現地ツアーを利用すれば、安心安全楽に楽しめますし。

お母さんに「本当にパリでなくていいの?本当はパリに行ってみたいんじゃないの?」と確認してあげて欲しいです。

• パリに行けばいいのに

他の方も書いていますが、高齢のお母様には最初で最後のチャンス
    かと思います。
    世界的観光都市ですし、外国人にもおおむね親切です。
    英語も通じます。
    ふだんから海外で暮らしている方が、パリのスリが怖いから行かない
    なんてもったいないし情けない。
    下(道路)を見れば汚っこいですが、上を見れば絵のように美しい。
    ぜひ行ってみてほしいです。

• 初めてならツアーで

インドア派さんツアーを利用しない理由は何ですか?

その条件ならツアー一択と思います、現地出発ツアーがたくさんあります。

ご自身の企画に意味があるならここでの質問自体が無意味と思いますが如何でしょう?

12月の気候については慎重な対策が必要です。

スリについては相手が子供の可能性が大なので隙を見せない工夫を幾重にもしてください。

• いいですね〜

我が家も先のGWに3日間滞在しました。
    ウィーンはハプスブルク帝国の中心地ですから、宮殿や庭園、宝物、美術そして音楽と見所がありすぎて1週間あっても足りないと思いました。
    私の場合はツアーで宮殿関係を巡り、フリーの日はトラム(路面電車)を利用して美術館、オペラ座見学やDEMELの本店でティーなどを楽しみました。夕方になるとオペラ座の前に人が集まり上演中のオペラのパブリックビューイングもありました。
    今はネットで現地の日本人向けツアーも選べますので、短時間で見て回るのは効率的で良いかもしれません。
    一つ苦労したのは、ドイツ語圏内で街中で人に話しかけても英語が通じなかった事があり焦りました。

レス求!トピ一覧