職場内での嫌がらせ

レス5
トピ主のみ0

はな

働く

フルタイムで働きながら2歳の子どもを育てる共働き主婦です。
家族関係は良好ですが、主人が昨年転職してから年収が大きく下がり、共働きが必須となりました。

私の勤めている部署は会社内でも有名な意地悪部長がいます。その部長に媚を売り、取り入られた社員は仕事が出来る出来ないに関わらず良い立場で働く事が出来ますが、そう出ない社員の待遇は酷いものです。中でも毎年ターゲットになる社員を決めていき、狡猾な手口で相手を追い詰め、最終的には異動させたり、自主退職に追い込んだりする事があります。今までは何とかターゲットにならずに働いて来られましたが、今年とうとう私がターゲットになったようです。

以前はもっと直接的に意地悪をしたり陰口を聞こえるように話したりしていましたが、今はパワハラと指摘される事を回避するため、遠回しに嫌がらせをしたり、過重労働を強いるようになりました。私は仕事自体は普通にこなせるタイプだと思いますが、人との関わりはとても不器用で要領が良い方ではありません。一人気の合う後輩がいますが、基本的には誰かとつるむタイプではありません。

頑張っても頑張らなくても言われてしまうなら、頑張ろうと今までやってきましたが、体に支障をきたすようになりました。子どもは風邪もひかずに保育園に通ってくれているにも関わらず、私の方が毎晩発熱するようになりました。通院しても原因不明の発熱です。辛いけど家族の為に続けたいという思いが強いですが、そろそろ限界が来ているように思います。勤務地は自宅から近く、幼い子どもの事を考えると部署異動は当面考えられません。

不器用な自分がほとほと嫌になりました。今後どのように働いていったら最善でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 社内で有名な意地悪部長

そこまで知れ渡って、のさばらせている会社自体、ダメなんじゃ無いですか。
    メンタルやられる前に、転職活動した方が良いのでは無いですか。

• 無理しないで!

その会社、おかしいですよ。

意地悪部長はもちろんおかしいですが、そんな状態で数年経過しているって企業の体制がダメだと思います。

そんなモノのためにトピ主さんが病んだらバカらしいだけです。頑張っても体調崩してたら余計にいじめられそうじゃないですか。

まともな職場はたくさんありますから、早めに去った方がいいでしょう。

• あらあら

転職したほうが良いですよ。
    お子さんのための共働きなのにお母さんが心身を病んでしまったら本末転倒です。

会社は山ほどありますよ。
    倒れる前に転職活動を始めましょう。

• 転職しましょう

そんな人が上に立つことが問題。
    社内の偉い人たちで整理しないといけないことです。
    もしかしたら上でもわかってるけど、その部長が問題を起こすようにわざとのさばらせてるのかも。
    というのも、一昨年まで私が勤めてた会社も全く同じだったんです。
    常に嫌がらせのターゲットを作り、精神的に追い詰めて辞めさせるっていうね。
    私はパートだったこともあり、怖いものなしで最後はボスと壮絶な言い争いになりました。
    退職の意思を示した時、相手はニヤニヤしながら聞いていましたが、私が良い条件の次の仕事を見つけたのが退職理由だったので、目論見が外れたんでしょう。
    怒鳴りつけながらの話し合いでしたよ。
    で、こちらは職場の皆さんに惜しまれ、泣かれながら退職。
    相手は重役にこっぴどく叱られ、結局左遷され、退職したとのこと。
    今だに戻ってこないかと言われますが、嫌な思いをしたところでは二度と働きたくありません。
    転職先は待遇も良く、ホワイト企業であの時辞めて良かったと心から思ってます。

• 辞めたい言い訳探しでないなら

産休育休中、そして時短勤務のフォローが充分にきく規模の大きい会社であれば、その問題上司からのパワハラが立証出来ないにしても現在の体調を盾に異動出来ませんか?

一度退職したら次に同程度の給料で産休育休のフォローが得られる会社に転職できるアテはあるのか、ないのか。
    それによっても踏ん張りが違うと思います。

それと、産後に育休復帰したのであれば、前も今もつるむタイプではなく仲がいい後輩が一人だけというのは、トピ主さん自身の職場での立ち位置もイマイチではないかと思います。
    もし育休後に配属されて部署が産前と全く異なり人間関係が一新されてるなら上記は撤回します。
    ただ、パワハラ上司のターゲットの件から察するにそこそこ長くその部署と上司なのかな?と思いましたので?
    しれっと休んでしれっと復帰してその間の穴埋めで実は件の上司以外からも反感を食らっている。という可能性はないですか?

産休育休は会社側には義務でありトピ主さんの権利です。
    でもあまり喋らない打ち解けない人のフォローより、多少仕事にポカがあってもしっかりコミュニケーションを取ってくれる人のフォローの方が嫌じゃないかもしれません。

仕事はこなせてしまうけど、旦那は減収で子供は元気で、休む理由がないですよね。
    なので本当は働きたくない心理の裏返しがその体調不良で、上司が後付け、ということでないなら、可能なら部署移動で踏ん張ってみてはどうですか?
    ゼロからの転職より家計に響かないと思います。
    上司に非があれば育児中ではない他の誰かが立ち向かうのにお任せしてもいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧