近所の車の騒音

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

あたまがいたい

最近引っ越してきた方なのですが、車のカスタムがお好きなようでマフラーも社外品にし、ターボのついている車なのですが、ターボもいじって、パーーーーーンという破裂音が出るようにされています。朝は7時前、夕方の時と夜10時前後、時に夜11時ごろに出入りされるのですが、暖機運転してブォーンブォーンと吹かしながら、ターボもパンパン鳴らしていきます。

老人が多い閑静な住宅街で朝夕はともかく夜間は子どもがうるさいと起きたりと困っています。

そこのお家の方のお友達も車が好きな方が多いようで、あからさまな改造車が何台が止まっていることもあるので、苦情を言いにいくのも怖いです。
音楽も車でガンガン流して、外には重低音のみがボンボン響くとかもあります…

あと、宗教団体にも所属して積極的に活動している方らしく、それも怖さの一因です。
この場合、どうしたらいいでしょうか…

投書をする?
自治会に投書をする?
陸運局に連絡?
警察→でも、犯罪してるわけではない…ううん?

角が立たない方法で早朝と夜中静かにして欲しいだけなんですよね。昼間は別にいいけども。

皆様のお知恵をお貸しくださいませ!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります。

私も車のマフラー音や煩いエンジン音が苦手、嫌いです。
    ご本人達はそれが良い音なのでしょうが、とても迷惑です。

警察に相談したらどうでしょう。
    警察相談専用電話 #9110
    があります。全国どこからかけても管轄署にかかります。
    騒音、違法駐車などここに相談するといいようです。

• 警察で大丈夫だと

感覚な部分で微妙ですがあからさま爆音なら違法改造車の可能性もあるので警察でもいいと思いますよ。

• 爆発音は違法改造車です。

夜中の騒音は警察ですよ。在住自治体に迷惑防止条令はありませんか、大概の所はあります。改造車であれば警察にその事も伝えるべきです、爆発音がするのは違法改造車ですから。

• 朝は仕方ないとして、、

うちの斜め前にお住いだった住人がそんな感じでした

一軒家の借家で業者が出入りしだしたので、誰か来るんだなぁと、、
    ある日、業者の車が数台とまり、、
    まぁ業者の若い人は色々な車乗ってますから、、派手だなーって思ってたら
    夜中になっても帰らない・何やら大声で笑い騒いでる
    あまりにも非常識なので、警察に通報したら、、なんと引っ越して来る住人と愉快な仲間たちでした

いやー、挨拶も無かったし夜中だし
    印象最悪です(笑)

自治会があるなら、1度会長さんに相談してみたらどうでしょうかね?

カスタムするのは趣味だしやるなとは言わないけど、夜の時間帯だけはご近所もあるし出来るだけ静かにと
    配分なり、回覧板なりしてもらえばよろしいかと思います

朝は、、7時なら正直問題無いかと
    早朝が何時を指してるのか分かりませんが仕事によっては6時とかもあるでしょうしね

夜の時間は10時11時は出来たら静かに帰宅して欲しいですねー

• うちもです。

休日の午前6時になると「ぶぉ〜」と爆音と地響き(家が小刻みに揺れてるような感じです)。
    10分〜15分程暖機しています。
    奥さんのパート先へ送って行かれます。
    自転車で5分くらいのところなので、出かけてもすぐに戻って来て、こちらは二度寝できず覚醒してしまいます。
    超クレーマー夫婦として有名なので誰も言い出せません。

相手が常識人で、警察に相談しても、相談主がトピ主さんだとバレなければOKだと思います。
    改造車のたまり場って困りますよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 犯罪ではなくても警察へ

自治体によって、「迷惑防止条例」とかがあるかもしれませんし、改造車は明らかな違反となりますので警察への通報が良いと思います。
     ご近所トラブルから、犯罪に発展することもありますので、ぜひ通報を。

• 警察一択ですね

素人には判断が難しいので警察に相談してください。
    厳密に言うと「道路運送車両の保安基準」というものがあり、これに適合しないものは全て不正改造車です。
    取り締まるのは警察の仕事、当然、違反切符も切られますし公道走行は出来ません。 最悪は運航禁止命令が出ます。
    そういう状態かどうかを判定するのにトピ主では無理なのです。
    少なくとも、吹かすとパンパン鳴るような車は車検に通りませんから、検査後に自分でいじくっているか何かです。

• 警察でしょ

近所に馬鹿でかい音を出すバイク乗りがいたので、匿名で110番して注意してもらったところ、乗らなくなりましたよ。整備不良の可能性もあるので、気軽に110番して注意してもらいましょう。税金払ってるんだから警察官に働いてもらいましょ!