勉強がしんどい

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

大学二年生です。一浪の末、トップ理系私大に進学しました。しかし、自分で興味のあった学科を選択したものの、実際学んでみると思ってたものと全く違って興味が薄れてしまいました。というのも幼少期から''勉強は楽しいもの''という感覚で生きてきたので、興味がないものやつまらないものに4年間かけて取り組むことがとても苦痛に感じるのです。単位も留年しないギリギリでしか取れませんでした。長期期間も日々課題や研究に追われ、サークルにも入っておらず、大学に友達はいません。バイトは時々単発でやっています。高校時代の友人は「勉強ばかりしてきたから休学して少し他のことをやってみるのはどうか」と助言してくれました。そこで、半年から1年休学し、海外に興味があるのでワーキングホリデーに出かけたり、いろいろなアルバイトをやって視野を広げたいと思っております。しかし、一浪してさらに休学となると就職も困難になるのではないかという不安があります。両親もあまり賛成側ではなく対立しています。両親が学費を出してくれるおかげで大学に通えるということは承知してますが、このままの人生で本当にいいのかと悩んでおります。私の判断はやはり後悔を生んでしまうのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこで間違えたのか

>自分で興味のあった学科を選択したものの、実際学んでみると思ってたものと全く違う

これはなぜなのか?。を考えるのが一番大切だと思います。

ワーキングホリデーに行くのが「しんどい勉強から逃げるため」なら、復学したら同じ勉強が待っています。

ワーキングホリデーに行けば、今の学科の勉強が面白くなり、良い成績が取れるようになるのなら、その理由も言って親を説得し、是非とも行くべきです。

でも、興味があるはずの学科の勉強が「思っていたのと違う」なら、ワーキングホリデーに行っても「思ってたのと違う」ことになりそうです。

・その学科のリサーチ不足や何かの勘違いだったのなら、転部や転科などを考えた方が良いです。

・でも実はその学科の真に面白い内容を知るために必要な勉強が「つまらない」のではありませんか?。

パソコンやプログラムが好きで情報科に入っても、通信理論やゲーム理論など、数式ばっかりで、プログラムなんかなかなか書きません。

でも、それはビジネスに有用なプログラムを書くために必要な基礎知識です。

そういう「つまらなさ」ではないのでしょうか?。

・今までの勉強が「楽しかった」のは内容が簡単に理解できたからでしょうか?。

それが、簡単には理解できない内容になったのなら、それが「大学の学問」です。

私は中学まではわりと簡単に理解できましたが、高校からはとても難しくなりました。

トピ主さんはそれが大学で出てきただけのような気がします。

もし、そうなら、どこへ転部・転科しても同じです。学問・勉強のレベルが違います。

先生は懇切丁寧に教えないので、分からないところは自分で調べ、先生にも聞くなど、自分で食らいついていくしかありません。

・もしも、講義の内容を完全に理解しているのに「つまらない」内容なら、何を学ぶのが「面白い」のか考え直す必要があると思います。

• 娘が同じでした

小さな頃から医師になりたがっていた娘は
    文系が国内トップクラスに
    そのまま推薦で有名私大法学部に

大学2年になる頃、だんだん表情が曇り鬱状態に

理由がわからず、マンションを住み替えたり
    旅行に連れ出したりそれでもダメで

長女は夢を果たすべき医師の道へ大変楽しそうに生き生き通っていました。

ある日思いきって大学を変えようかと
    金銭的な遠慮があり本音は言わなかったですが
    今の勉強が思うものではなかったんだろうと

予備校に行き、精神的に相当辛かったと思います。
    それまで人の何倍も勉強の努力してきた文系を捨て嫌いな理系に飛び込んだのです。
    朝から夜中までひたすら勉強して
    今、旧帝大で医の道をイキイキと歩んでいます。高校からも推薦で入れたのにと大反対されましたが本当に人生を誤らずに良かったです。

有名私大でも辞めて再受験は結構いましたよ。
    きっと他に途があるのでは?
    一度の人生、悔いなきように
    少しでもご参考になればよいのですが。

• 休学してもいいと思います

友人が1年休学してオーストラリアへワーキングホリデーへ行ってました。
    海外に興味があるなら、行ったらいいと思います!
    一旦勤め出すと、仕事をやめてワーキングホリデーへ行くなんて、なかなか行動に移せなくなりますし、
    若くて時間のあるときに、いろんなことに挑戦するのはいいことだと思います。

就職の際は、休学した理由とか、その間に何をしたかきちんと話せば、休学がマイナス要素にはならないと思います。

今まで一生懸命、勉強を頑張ってきたんだし、勉強から離れて別の世界を見てみたらいいと思いますよ!

• 再度失礼します。

ご自分の選択はこれからの人生に於いて
    大変貴重なものになるかと。

娘も何が原因で気力を失ったのかわからないと
    その答は親として一番知りたいことでしたが
    再受験して卒業近くなり、やっと教えてくれたのは、未だにはっきりわからないんだけど
    多分、やはり自分の求めるものがそこにはなかった。
    附属からきた同級生たちはみんなお金持ちで
    感覚違って付き合いきれなくて
    友達はいなかった
    バイトで誤魔化していたと

今は、お友達がいっぱい
    先輩後輩と海外研修試験を受けてあちこち飛んでいます。
    本当に勉強を意欲的にやり首席です。

どうか同じ休業でも目的を持って途を探して下さい。
    海外はいつでも行けます。
    それよりも自分は何を求めていたのか
    小さな頃から何が好きだったのか
    何よりも興味があるものは?
    何の勉強がしたかったんだろう

一度足を全て止めて
    ご自分の命と向き合うことをお勧めしたいです。
    頭の良い方だと思います。
    人生誤ってほしくないです。
    息子がいたら丁度トピ主様と同じくらいだったかな。

• よくある悩みのようです。

うちも理系大学生。トピ主さんと全く同じセリフを言いました、先日。面白いと思えない勉強を続けたくないと。

結論から言うと、今の所続けています。理由としては1)一般が終わって専門になればもう少し面白くなるはず(理系の夫の主張です)。2)景気が悪くなりそうなので就職を考えると、このまま理系で踏ん張るようが良さそうだ、というのが主なものです。

つまらないと思う理由は、まず無理して入ったのでついていくのが大変だということです。T大ですが、進路の振り分けの時に、文転する生徒がかなり出るようです。つまり、毎日楽しく悩みなく勉学に励んでいる人が多いわけではない、ということです。どなたかのレスにあったように、内容が高度すぎてつまらない、という一面もあるかと思います。今までは優秀だったのでそう感じることがなかったのでしょう。

大学は自分探しの期間だとも言われています。入試という明確で単純な目標がなくなり迷走する時期です。私がトピ主さんの親なら、できる限り休学などしないで長期休みなどに海外には行って欲しいですね。部活動などをやっていないなら数ヶ月あるじゃないですか、夏や春に。それでは不足なのでしょうか。また、転部してもそこでの勉強が満足のいくものだという保証はありません。卒業してから通信や夜間に学ぶこともできるのですからそれではダメでしょうか。

今から興味のあるサークルなどに入るのも一つの方法だと思いますよ。派手なテニスなどでなければ歓迎してくれるところも多いと思います。私も2年から入ったサークルに馴染むことができ、勇気を出してよかったと思います。休学する前にできることを一通りやってみてから結論を出してはどうですか。うちがトピ主さんと違うのは、ずっと続けているスポーツがあること。そこを拠点に踏ん張っています。何か見つかると突破口になるかと思いますが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 親なら、せめて卒業して欲しいと思うでしょう

私は親の立場なので、親御さん視点で書きます。

浪人までして、やっとトップ理系私大に行けたんです。ホっとしておられるでしょう。
    そこを、勉強に付いていけない・興味がないからと中退(したいんですよね?)するって、「なんで!」…って、そりゃなりますよ。
    理系私大、学費高いでしょうね…。

少しくらい成績悪くてもいい、いや、留年さえしなければいい。せめて卒業して、その学歴だけは取って!お願い! …って、私なら正直に思います。

このままの人生って… せっかく入ったそこ中退したほうが後悔すると思いますよ。

そのままその大学卒業して、そこから新たに勉強したっていいじゃないですか。プラスアルファになりますよ。

あなたのは、ただ勉強に付いていけないから嫌だ。もう通いたくない。自分が辛いから。
    とだけしか思えないし、なんだかんだ理由付けして逃げたいだけなんだもの。

も少し我慢して卒業しましょうよ。悪いけど、いい年して甘ったれていると思います。
    うちの子が将来こういう事言い出したらほんと嫌だな…。怖いです。

• 楽しい楽しくない

二十歳を超えたのですから、そろそろ気づいてもいいと思うのですが、
    >勉強は楽しいもの''という感覚で生きてきたので

こんな子供じみた事をいつまで言ってるのかわかりませんが、実際に社会に出るための職業に直結する大学の勉強が「楽しい」だけのものであるはずがありませんよね?

ラグビーの稲垣選手が「ラグビーは練習もキツイと思うが楽しい部分もあるでしょう」と聞かれ、こう答えています。

「楽しい楽しくないでラグビーやってないんですよ。ラグビーは自分の生活するための仕事です。そこで評価を得られなかったら自分は仕事を失うわけです」と。

楽しい方がいいに決まってます。
    でも、受け身なだけの学業をしてるなら、少し立ち止まって、自分の行動に責任を持ちませんか?
    どうすれば自分は自立して生きていけるのか、自分の何が生かせるか。
    そういうことも考えて自分の人生を自分でプロデュースしていく時期だと思います。

• 編入は?

大学2年であれば教養過程(?) 学科の移行編入はできませんか? 学生課などで相談してみては?

• 後悔するかしないかは自分で決めるもの

トピ主様、こんにちは。

これからいつしか後悔を生んでしまうのかどうか、とのこと。

貴方様次第ではありますが、ひとつだけ間違いのないことが
    ございます。

仕事はもっと思っていたものとは違う。

これだけは絶対に覚えておかねばなりません。

就職したけれど興味を失ってしまい、ノルマも最底辺ギリギリで
    挙句、社内に仲間もおらず、これから一生働かなくてはならない未来が
    辛くなって海外にでも行ってみようかな。

今の貴方様の言い分をそのままに
    数年後に当てはめるとこうなります。

よく学校は頑張らなくてもいいから遊ぶけど、
    仕事はお金を貰うのだから頑張れると言う学生がおりますが
    経験上、絶対にそんな事はありません。

今既に逃げている人間が環境が変わっただけで
    爆発的に頑張れるなんてあるとお思いでしょうか。
    嫌な事でも将来を考えて真剣に取り組む者が生き残るんです。

当然 いろいろな事に挑戦し、経験する事で見識を広げる事自体は
    素晴らしいのですが、経験して理想と現実のギャップを感じ
    直ぐにやめてしまう様であれば、何も意味がありません。

ご両親はなぜ貴方様に高額な学費を投資してまで
    浪人を許し、大学へ行けるよう支援をする事が出来たのでしょうか。

これは、ご両親が嫌な事でも踏ん張って働いて稼いだからです。

今高い関心を寄せる海外も思っている理想と現実は違うやもしれません。

それでも絶対に何かを得て帰る事ができるのか。
    経歴に傷をつけてまでも実りある経験なのであれば、
    是非、お気をつけて行ってらっしゃるのが良いと思います。

その決断が逃げ癖にならない様、正しい方を選んでください。