職場いじめ 加害者扱いされそうです

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

エイト

30代会社員です。

一か月ほど前から職場の40代女性Aさんにキツイ態度をとられるようになりました。
前日までは笑顔で挨拶していたのに、翌日の昼休憩後から態度が急変しました。
全く心当たりがありません。あいさつ以外の会話をしていません。
私の担当外の業務のことを尋ねられて答えられないと怒鳴られたり、他人の失敗を私の責任と言って責めたり、ということを毎日何度も繰り返されました。
夜眠れなくなるし手の震えは収まらないし体調は最悪でした。
それが1週間前から突然また態度が急変してこちらの機嫌をうかがうような態度になりました。
こちらとしては疲れるのでそんなに態度がころころ変わる人とは仕事だけでしか関わりたくありません。
挨拶と仕事の連絡だけしていたら、Aさんが私に無視されている冷たい態度を取られてつらいと言いふらすようになりました。
Aさんにされたことは全て記録をとっています。
私が被害者扱いされないためにはどうしたらいいでしょうか。何もせず何も言わず相手にしないほうがいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

Aさんにされたことを記録したものを持って、社内の総務、人事などで相談がしやすい所に行きます。
    私のいた会社だと総務管轄かな。そこでどこに相談したらいいかをまず相談に乗ってもらえる(と思う)。
    もし社内にメンタルヘルスの専門の窓口があればそちらへ。

自分の上司だと近すぎて客観性に欠けるし、業務外だから知らん的なことも言われるかもしれない。でも社員の健康を管理する部署なら相談にのるのも仕事です。

相談内容は、Aさんが精神的に不安定みたいで、最初は私にこんなこと(記録を見せる)してきてたと思ったら、次にはすり寄ってきて、どうしたらいいかわからなくて仕事の要件だけで接するようにしていたら、最近は私に虐められていると周囲に言っているようだ。
    私はどう対応したらいいのでしょうか。

というような内容でしょうか。
    解決が目的ではなく、いじめの加害者にされないための相談です。
    我慢は美徳かもしれませんが、虚偽でも周囲が信じてしまったらそれが真実にされてしまいます。
    被害届(総務などへの相談実績)は出しておきましょう。

• トピ主です

トピを立ててからずいぶん時間がたってしまい、お返事が遅れて申し訳ありません。

会社は中小企業で、総務やパワハラ相談窓口などはありません。

その後、やはりAさんは周囲に「挨拶も無視される、にらみつけられる」など吹聴しています。

挨拶と仕事の連絡事項だけはきっちりしています。にらむどころか関わりたくないので目も合わせません。

Aさんは仕事の連絡事項も私に伝えず、渡すべき書類もそのへんに置きっぱなしにしていたところを上司に見つかり注意され、それでも改まらなかったので最終的に社長に報告することになりました。

社長から「Aさんがまた繰り返すようなら社長命令です、と言うように」と言われました。

逆恨みされているみたいですが、私は自分の仕事をしようと思います。

レス求!トピ一覧