• ホーム
  • 男女
  • なんだか疲れちゃった(尊敬できない夫)

なんだか疲れちゃった(尊敬できない夫)

レス3
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

あらま

50歳、既婚、子供二人のあらまです。海外在住です。夫との関係で悩んでいます。というか、夫を尊敬できず、邪険に扱ってしまうことが多いので、心の持ちようなどアドバイスいただければと思います。

私は大学院卒、自営業で収入は700万ほど。天職のようなものだと感じ、やりがいはありますがちょっと燃え尽き症候群気味。夫は3歳上、専門学校卒。自営ですがうまくいかず、去年は利益はありませんでした。ここ数年、バイトのようなものも含めて収入は50万から100万ほどです。何年か前まではちゃんと収入になる仕事をして、と言っていましたが、50過ぎて新しい仕事は無理だろうと私もあきらめています。

夫は子供達のお弁当と夕食は作ってくれますが、毎日作るのは大変だ大変だと文句ばかりで、夕食は冷凍食品、即席の物が週数日です。計画性が無く、お弁当は朝、夕食は作る時間になってから材料が無い、何を作ったらいいのかわからない、と言います。子供達があまり食べないようなものを作りお弁当がほとんど残されて帰ってくることも多いです。私が食べてもおいしくないことが多いです。

洗濯は私が3分の2ほど、掃除は夫が3分の2ほどしています。子供は私立で送り迎えが必要で、私が朝送り、夫がほぼ毎日迎えをしています。夫が迎えに行った日は私が帰る前におやつを食べさせています。あとはソファーに座ってスマホで収入にならない自分の仕事のクライエントなどとやりとりしています。

学校からの連絡は私と全く同じものが夫にも行っているにも関わらず夫は私が言わないと子供の学校の時間の変更、行事、面談やプロジェクトなど全く把握していません。私が宿題など全て見ています。習い事に仕事で私が連れていけないので、夫が連れて行っているのですが、その練習を見てやって、と夫に言うといやがります(時にはしてくれます)。(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

家は築何十年のボロボロで、こちらでは夫が家の管理・修理など夫が主になってやる人が多いので、私は暗にあちらのリードを待っていたのですが(あちらが言い出さなかったら大した故障・問題じゃないんだろうと思っていた)、こちらが動かないと何も起こらないということがわかりました。夫はお金もないので言い出せないのだとも思います。こちらも、費用は折半が希望でしたが、それを待っていたら本当に何もできないと気づいたので私がどんどん動き始めました。でも、修理屋との交渉や、費用工面(一つ50万から100万単位がいくつも)が私にも結構ストレスでした。夫にはペンキ塗りや小さなことなど頼んでいたのですが、何度頼んでも始まらない、必要な材料や道具も買いに行かないので、もう私がやる、と言って今日ペンキなど買いに行きました。

夫は悪い人ではありません。優しい人です。ただ、できない、というか、できることのキャパが小さい、というのでしょうか。私が何回も同じことを言っても覚えていないようだし、時々自分でやったことも覚えていないことがあるので、若年性認知症か?と思ったりもします。

最近は触られるのも嫌です。冗談も面白く感じません。愛情を持って接していないのは子供も本人も感じていると思います。本人は自分は家事をするための同居人のように接されている、と文句を言います。離婚した方がいいのかとも思いますが、夫は離婚したら荒れそうだし、気を紛らすために(もてないとは思いますが)色んな女の人と付き合ったりしそうで子供に影響悪そうだと思います。又、こちらは離婚すると子供達は週半分はお父さん、あと半分はお母さん、という風になるので、そうすると週半分は宿題もさせずテレビゲームやり放題、とかいう生活になりそうで心配です。

海外なので細かいことで違う点もあると思いますが、似た状況を経験したことのある方、アドバイスお願いします。

• 見下してますよね

このトピに夫婦それぞれの学歴って必要でしょうか?50歳にもなって。
    それが出てくるあたりから、ご主人をと下にみていると感じました。

ご主人の自営はうまくいかなくて、トピ主さんは成功して天職みたいだと鼻高々では、ご主人にすればしんどいですね。

トピ主さんがもっと稼いで家事を外注したらどうでしょう。

それでも掃除や習い事の送迎などしてくれるなら何もやってない訳じゃないし、食事も冷食や既製品を利用するのが悪いとは思えません。
    今やそういうものを活用するのも要領ですよ。

仕事してないんだから家事を完璧にやってくれなきゃあなたは存在価値ないわ、なんて思ってるところが、あるんじゃないかな?
    そういうのって伝わるから、ご主人やる気が出ないのでは。

いてくれるだけでも安心とか、そういった気持ちすらないのですか?

• 何故結婚した?

でも子供二人も作って…
    すごい仲良しじゃないですか。

稼げる方が稼いで、役割分担をちゃんと指示できる方がして、家庭をうまくまわすしかないのでは?

旦那さんのこと、大好きで結婚して子供作ったんですよね?
    つまり、魅力的で素敵だと思った。つまり、似たもの同士というか、お似合いなんだと思います。

良いところに目を向けて、うまく操るというか、対処しては??