退職届について

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

くな

一カ月前に上司に退職したいと言うことを告げました。
私の職場は常に上司が居るという環境ではないため月に一回くらいしか顔を合わせる時がありません。会社も車で2時間ほどの離れた場所にあります。そのため電話で言わせていただきました。また話しをする日をつくるからもう少し考えてくれ。と言われて1ヶ月何の音沙汰もなく過ぎました。
私は1月末には退職をしていたいので
もう退職届を出したいと思っています。

この際、どのようにするのがベストなのでしょうか?郵送で総務へ送るのは失礼に当たりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電話でいいから出す前に一回上司に話したほうが良いと思います

トピから上司は兼務なのだと推察しました。

兼務の上司は移動が多く、仕事量も多くなりがちなので、話をしなくては...と思いつつ先延ばしになってしまっているのだと思います。別に無視しているわけではないと思います。

ここで退職届がでれば、上司との関係は完全に壊れます。直属の上司の権限は馬鹿にできないので、トピ主は2か月間針の筵に座る可能性もあります。一回上司にチャンスをあげましょう。電話で良いので、「お話しする機会を作ってくれるということでしたが、10月中にはいただけませんでした。来年1月末で退職するのでよろしくお願いいたします。11月中に退職届を総務に提出します。」とはっきり伝えましょう。

きっと泡食ってすっ飛んでくると思います。届を出すのはそれから遅くないと思います。すっ飛んでこなかったら11月中に出しましょう。

ちなみにトピ主のような環境で仕事をしているなら、届は郵送でOKです。紛失がリスクなので書留で送りましょう。

• 引き継ぎが…退職してもいいのか…

上司が後任を決めてくれなくて、このまま退職してもいいのか困ってます。
    10月頭に退職を申し出て、すると言った話し合いの時間もなかったので、11月頭に、12月末の退社で退職届を提出しました。
    ですが、今になっても上司はなにも動いてくれず、未だに次の後任の方が決まってません。一応引き継ぎ書は作成してますが、それだけで引き継ぎができるとは思えません。
    私は順を踏んで退職していくので、退職日を先送りにするつもりはありません。
    しかし、ろくに引き継ぎもせず辞めていくのに気が引けます…
    皆さんのご意見をお聞かせください。

• 本社へは確認していますか?

退職届はどちらに送ったのでしょうか?
    本社ですか?
    本社だったら本社に確認してはどうでしょうか?
    退職届が今、どこにあるのかわかりませんが、きちんと自分の意思表示をしているのであれば辞めていいのではないでしょうか?
    あなたの退職を誰が把握しているか、上司以外にはいませんか?
    その辺をきちんと確認しましたか?
    総務だったら退職の手続き関連もあるので知っていると思うのですが。。。
    あなたの退職届がどこかにあって誰もあなたの退職を知らず、上司も放置、、、
    それが一番最悪です。
    。。。というか、

>>10月頭に退職を申し出て

かなり前ですけどそれまでどこにも確認はしていないのですか?
    上司がそんな状態なら他のルートを使っても(本社など)その意志を伝える方法はあったかと思うのですが。。。
    確認してみては?