息子の進路についてです

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こっこ

息子は現在中学3年で今進路について悩んでいます。(親も悩んでいますが…)

息子は、特に将来の夢などは無いようですが、公務員に興味があるようで、そこを目指そうかと話したりしています。
ここで言う公務員とは、町役場ではなく都道府県庁の職員の事のようです。

そこで、仮に都道府県庁の職員を目指すとして、高校(普通科)卒業し大学に行き、そして一般職員として受験をするか、或いは、高専(土木・建築科)に行き5年もしくは編入し7年で卒業し、技術者として受験をするかで迷っているようです。

どちらが入り易いとは言いませんが、現在、都道府県庁の職員として働いている方、もしくは詳しい方などいらっしゃいましたら何かアドバイス頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妹が高専専攻科卒

妹が高専専攻科卒(建築科)後、大学院へ進学しました。
    高専へ進学する方は、将来なりたい職業がはっきりしている方がほとんどです。
    土木や建築系の仕事に進みたいというはっきりとした希望があれば高専はお勧めします!
    1年生のうちから専門科目の勉強が始まりますし、
    理系科目に至っては、早い段階から大学レベルのことが学べます。

逆に、将来の夢が明確でなかったり、途中で変わってしまうと、勉強が負担になってくるので、普通科の高校へ進学したほうが安全だと思います。

ちなみに、専攻科へ進学した場合、高校+大学の授業料より安く済みますので、金銭的なメリットがあります。

• なぜ土木・建築限定?

私自身は私学の教員ですが、父が元都道府県の職員でした。
    時折公務員志望の学生がいますので、進路指導もしております。

トピ文で気になったのが、なぜ「土木・建築」なのかです。
    それ以外についてご存じないから?
    それとも、その分野に限定して公務員志望だから?

公務員は大きく事務職と専門職に分かれます。

専門職は土木・建築だけでなく
    農業試験場など農業系
    県立病院の医療系専門職(薬剤師、看護師、管理栄養士など)
    保健所の職員(薬剤師、保健師、管理栄養士、所長は原則医師と決まっている)
    衛生研究所(多くは医療職だが、微生物の専門家等もいる)
    工業技術センター(工学系卒だけでなく、食品を扱うなら農学卒、栄養系もいます)
    など、色々な専門職がありますよ。

高専に進学してしまうと、将来の進路が限定されてしまいます。
    それ以外の可能性もあるなら、普通科高校で3年間学ぶ間に
    どの分野を志望するか考える時間を持つことができますので
    普通科高校に進学することを勧めます。

レス求!トピ一覧