アダルトチルドレン、自分の女性性を認めるには?

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴんくらめ

母親から外見を否定され続けて育ちました。若い時は私の方が可愛かったと言われたり、子どもなりにオシャレをしたくて頑張ってもいい振りこきのシラミたかりと言われたり、、入りたいと言ってもお風呂にいれてもらえなかったり歯磨きの仕方もきちんと教えられなかったり下着を買ってもらえなかったり、、女性性を否定されて育ったからか自分に自信を持てず整形も考えています。整形したから自分を好きになったり自信を持てるのかという疑問もあります。。。

子ども時代の記憶が蘇ってきて母親が娘たちを可愛がっているのをみると情緒が不安定になることもあります。そして私も母のようになって娘から嫌われるのかという不安な気持ちもあります。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?効果的な方法やこんなことで克服できた、楽になった等あれば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 過去の事

過去はどうしても変えられないですが、過去を見つめ直す事はできます。
    辛い目にあった出来事をノートに書き出してみてはどうでしょうか。
    その事象に対して、あなた自身が一つずつ、そうでは無いと認めてあげて、心の中の自分(置き去りにしてきた自分)を今の自分が癒してあげる事です。
    大変な作業で非常に時間のかかる事ですが、自分の一番の理解者は自分でなければなりません。

親も人の子です。完全な人ではありませんし、子と共に成長はしてきている筈です。
    今の親御さんがどうなのかは存じませんが、親を赦して行くことも、自らを解き放つ事につながります。

ご自身をしっかりと見つめ、時には心の中のもう1人の自分を抱きしめてあげてください。

• 私もでした。

残念ながら、完全に克服しきれてはいません。でも、昔より自分の幸せを優先してからは幾分考え無くなってきていますよ。

理由は違いますが、わたしもACです。
    わたしの場合は自分の欲に、いい意味で正直になりました。

わたしは親が厳しく、かつ子ども嫌いでした。自分の形にはめたがる人、普通の人生を送って欲しい人で、いつも世間体を気にしてはわたしにダメ出しこそあれど、褒めることはありませんでした。

そのため昔は親の目ばかり気になって本当の自分を出せず、心地の悪い思いをしました。

でも、大人になればお金と時間さえ作ればある程度自由になれます。いまは周りからもマイペースと言われますが、まったく気にならなくなりました。
    それどころか似たような人が周りに集まって、「自分は自分のままでいい」と認識できるようになりましたし、今では私を信頼して頼ってくれる人まで現れました。嬉しいことです。

親から認められることは諦めましたが、私には夫もいて子どももいます。今やっと、家族のありがたみを実感しています。人の目を気にせず、ありのままに生きることが、時間はかかるけどいい意味の諦め、再スタートになるかもしれません。

• 娘に関わらせてるんだあ

私なら娘には関わらせませんがね。
    自分は酷い引きずり方することをやられてきたのに、孫なら大丈夫と思えるんですかね。

レス求!トピ一覧