職場の忘年会に参加したいけど話せる人がいません

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

明治

職場の忘年会に参加したいのですが、話せる人がいません。
就任当初からある社員の方から嫌われており、波風立てないように過ごすべく、就業時間中はずっとまじめに仕事をしているフリをし(実際してますが)、周りとは必要以外には話さないようにしています。
なぜなら、その社員さんの目があるからです。

今の職場は、結構な人数もいる会社で、イベントごとも大々的に行います。
忘年会はチーム関係なく全社的に、社内のホールで行います。

元々私は、いろんな人と話すのが好きなので、部署関係なく自由に過ごせる場に行ってみたいと思ってます。
でも一人で参加していきなり話したこともないような人に話しかけるのも、婚活パーティーじゃないんだし絶対相手を驚かせます。
なので、参加しても結局、ポツンと一人で適当にワインと軽食を軽くつまんで終わると思います。

なので、参加を諦めました。

だったらだったで、それに変わることで何か楽しもうかなと思いました。
私は彼氏もいないし友達もそう多くはないのですが、一人での楽しみ方、何かいい方法があればアドバイスいただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 知り合いが少ない方が楽

わたしはそうなんです。
    お酒の席なら軽く酔って
    テンションがあがったときのほうが話しやすくありませんか?

1人の楽しみ方、そうですね
    はじめましての人ばかりのときは、話さやすそうな人の横に行って

「はじめまして、おつかれさまです」
    「これ美味しいですね」または
    「これ美味しそうですね!お味はいかがでしたか?」といって入る。
    そのあと「どちらの部の方ですか?わたしは…」と名乗り、会話を膨らませてみては?

「話しやすい人」がポイントです。
    できれば一人でいる女性。
    グループやカップルで話し込んでいる方は避けます。グループしかいなければ、1番主になりそうな方、カップルなら女性に「こんばんは」とさらっと交じる。

その社員さんはなぜあなたを嫌っているんでしょう?男性?女性?別に気にせず参加してもいいのではないですか?もしかしたら忘年会で、何かの誤解がとけたり、いままで知らない1面を見ることもあるかもしれませんよ。

• 出ればいいのに

人と話すことが好きなら忘年会はいいチャンスです。

少し辛口で。たった一人に嫌われてるだけ、そんな人に振り回されてどうするの?

結構な人数がいるとの事、そしてトピ主さんは人が好きなのであれば自分と合う人が会社にいますって。

私の経験ですが、同じ会社という共通の仲間意識があるので初対面の人に話し掛けても案外受け入れてくれます。もちろん距離感は大事なのは言うまでもないです。

• トピ主です

杉の子山さん、ありがとうございました!
    はい。私も、何もみんな友だちみんなの人気者になりた〜いというわけではなく、願わくば1人でも気軽に話せる人がいたらなぁというのが、今の職場に対して思っているところです。
    嫌われている社員さんは、まさに上記のようなタイプです。仕事中も、違う部署から誰か来るたびにやたら声かけたり、かなりの大声で笑い、自分や周囲をネタに「ねっねっ そうだよね?」的に周囲に話を振ります。
    たぶん、そういった性格の違いから、こいつノリが悪い認定をされ、だんだんと嫌われたんだろうなと思います。お気に入りの子と全然態度が違うんですよ。私も、その人に話しかけるときにビクビクする自分が嫌になり、距離を置くことにしました。

…と、脱線してすみません。やはり話しかけやすい人に話しかけ、自分でもそんな努力は必要ですよね。
    投稿した、全社的な忘年会は諦めることにしましたが、本日部署の飲み会の案内がありました。
    こちらは行ってみようかなと6割がた思ってます。
    できる努力はしないとですよね。

• 逆に、忘年会に参加して“実は話せる人”とアピールしてくる。

昔、転校を経験した時、どうにもクラスで浮き気味で居心地悪かったです。
    でも、元来は人見知りせず話すの大好きな子供だったので、数ヶ月後のクラス替えで、人が変わったように口数アップしました。
    馴染めなかったクラスメートから後に「いきなり元気に変わってて驚いた」と言われましたよ。
    トピ主さんも一人の人間の監視のために、もしかしたら気が合う人と話せるチャンス有りな忘年会を不参加せずに行ってみるのは?
    やっぱり萎縮したという結果になろうとも、顔を他部署の人に見せておけば、何かとデカい会社では便利だし。
    もったいないですよ。どこにでもいる変な人に遠慮するなんて。

• トピ主さん結果論ですが惜しいチャンスを逃しましたね。

出席すればよかったのに。10人以内の忘年会だったら欠席でもよかったも知れませんが20人〜30人の忘年会では必ずと言っていいほどトピ主さんと同じように考えている人いますよ。不思議なものでそういう人はそういう人の近くに来ます。話し相手は必ずいます。来年からは出席しましょう。
     でそれに代わる楽しみとしては家での一人飲みに限ります。デパートのある地区にお住まいならデパ地下でちょっと豪華な総菜を買い自宅で一人ゆっくり飲むのはどうでしょうね。今だけできる楽しみだと思いますよ。独身だったら。贅沢な時間だと思います。もうすぐボージョレーヌーボー解禁の日です。ワインと高級ステーキで一杯などどうでしょう。

レス求!トピ一覧