生理時の痛み止めで嘔吐

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

よりちゃん

20歳の女です。
生理痛が重く、中学時代から重い時は初日あたりの早退や欠席を繰り返していました。(軽い時はケロッとしてました。)
現在も重い時と全く痛みを感じない時(多少情緒は荒れる)があり、軽い時は支障なく生活できるのですが、重い時は腹痛で動けない上に冷や汗が止まらず、痛み止めが欠かせません。
しかし、3年ほど前から痛み止めを服用すると稀に嘔吐するようになり、現在は2〜3回に1回の確率で嘔吐するようになってしまいました。
原因はわからず、薬を飲む前は固形物を最低一口は食べていますが、ダメなときはダメでした。
さらに、吐き気が来ないと思って喜んでいると、1時間とせずに薬が切れて再度激しい腹痛に襲われることもあり、痛み止めの意味があるのか分かりません。

生理痛が重かったり、痛み止めが長時間効かなかったり、痛み止めで吐いたり。
何か病気が隠れているのではないかと怖いのですが、婦人科に行くほどのことなのか(生理は基本痛いもので、年齢的にもまだ不安定だと聞きましたし、救急車の経験もないので)わからない上に、婦人科は怖い・痛いと聞きます。

もし、自宅でできる緩和法があればそちらを先にしたい、と思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

上記を踏まえてアドバイス(行った方が良い、行かなくても良い、怖い・痛いは本当か、緩和法などなど、なんでも構いません)を頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婦人科へ行きましょう

よりちゃんさん、婦人科へ行きましょう!
    20歳なら婦人科が初めてでもおかしくないし、担当する先生だって患者さんが緊張していることを理解してくれると思いますよ。

痛み止めを飲んで嘔吐したり、効果が長く続かないなど、一般的な症状とは思えないですし、一度、お医者さんに見てもらったほうが安心できると思いますよ。

• 病院へ

生理痛などがあるのは普通ではないそうですよ。
    20歳なら不安定という年齢を過ぎていると思います。

できれば女性医師の婦人科が良いと思います。
    自分の症状と不安、疑問をメモにして持って行ってください。生理周期等もあると話が早いかも。

私もちょっと痛いなーと思って行って病気が見つかりました。もっと軽いものかもしれないし、何か症状が軽くなる道が見つかると思います。とりあえず行ってみましょう!

• 生理の時って

不要物を外に出そうとする身体になるそうで、
    嘔吐してしまう人はけっこういるらしいです。

産婦人科は内診なしで薬を処方してくれることもあるのでいちど相談に行ってみては?
    内診を、となったら ちょっと怖いので今日はやめておきます ということもできますし。
    でも、検査はしたほうがいいと思います。

お大事にしてください。

• 病院へ

食事をせずの薬はダメですよ。
    胃を荒らしますし、何よりも効き目が出づらいです。

ゼリーでもプリンでもいいので、食べてからの薬と、書かれている「使用上の注意」は必ず守ってください。
    最悪、重症化しますよ。

病院は怖いことないですよ。
    男性経験がなければ、内診をしない病院も多いです。
    うちの娘も20歳ですが、内診せずに済んだと言ってました。
    どうしても心配なら女性医師の病院をお薦めします。

早いうちの治療で、これから30年近く付き合うことを楽にできます。
    病院はあなたを食べたりしませんので、安心して行ってみてください。

• 婦人科に。

確かに「婦人科」は20歳の女性には怖い存在かもしれません。

でも、すぐにでも行くべきです。もしも夜中に激痛で救急車呼んで若い男性隊員に症状を伝えるの、つらくないですか。

駅前とかのビルに「レディースクリニック」という名前の婦人科もありますね。
    スマホで検索すると医師の顔や性別、クチコミ(これは正直、あてにならない時もある)も探せます。

クリニックの様子もわかるし、最近だとサイトから予約も出来ますね。

ビル内のクリニックならさりげなく入れるのでは?

私自身は「おじいちゃん先生」の方が優しいので出産もベテランおじいちゃん先生にお任せしました。

人それぞれです。

早めに「婦人科」受診をお勧めします。保険証を持って行きましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 婦人科行ってください

あなたのお母様より年上ですが、私も18くらいから生理痛が酷くて、学校も初日は行けませんでした。大学生のとき婦人科で診てもらったところ子宮内膜症でした。
    その時は漢方薬で治りました。
    婦人科痛くないですよ、それよりそんなに生理痛が酷いのは普通ではありません、
    早く行ってください。

• 病院に行きなさい

見ず知らずの人に命令系な言葉を失礼します。
    ですが、これは老婆心ながら申し上げることであり、他の方も善意故のレスであることは明らかです。

月経は本来、無痛が平常な状態です。多少の微熱やダルさが1〜2日程月経の前後にあるだけならともかく、痛み止めを使用しなければ耐えられないのは異常事態です。

まだ学生さんかもしれませんが、社会人になって毎月休むことになれば仕事に支障をきたします。悪いこと言わないから今から治療しましょう。大きな病気が隠れているかもしれないし、それは専門医でなければ判断できない。

将来、子供が欲しいと願った時に、既に遅しになったら後悔します。子供は要らないとの考えでも、体は一生のお付き合いをする物。自分でメンテナンスするしかありません。
    子供じゃないんですから怖いや痛いくらいで躊躇して、痛みで人生を棒にふることがないようにしてください。

• 市販薬ですか?

異常がある時は服用をやめて病院にかかるよう注意書きがありますよね?
    薬は正しく服用しましょう。
    婦人科は私は高校の頃から世話になりましたが、まあ気持ちの良いものではないですね。ですが命には変えられません。
    日頃から腰や足首は冷やさないようにした方が良いですよ。

• 受診しましょう

冷や汗が出て嘔吐するほどの痛みなのですから、素直に婦人科で相談なさってください。

20歳と言うとですと学生さんですかね。

今後社会人になってその状態ですと周囲に迷惑をかけることになります。

何より、もし子宮や卵巣に問題があるとすれば早期治療が出来れば予後も楽になります。

婦人科系トラブルを放置し続けることで不妊の原因にもなるかもしれない。

それと、鎮痛剤が効かないようですが、お薬も適切なものを使わなければ意味がない。

ということで、迷わず婦人科へGO!

• 私も若い頃からそうだった

35歳で出産するまでありました。トイレから出られなくなる激しい腹痛が。冷や汗や吐き気も襲ってきてかなり辛かったです。私が薬を飲んで嘔吐してしまった時は必ず空腹の時でした。それに気づいてからは菓子パン1個完食してから薬を飲むようにしていました。 まずは病院に行った方がいいですよ。そして、私が友人から聞いて効き目のあった対処法は運動でした。生理痛は運動不足と聞いて運動していた時期はあまり痛くありませんでした。

• トピ主です。遅くなってしまってすみません。

こんばんは。
    大変遅くなってしまったのですが、たくさんの方に助言頂き、意を決して婦人科に行ってきました。
    多くの方から病気の可能性を教えて頂き、一生付き合っていく身体で「病院が怖い」などと言っていられない、と近場にある評判がいい病院へ診察に行き、結果、普通の生理痛、とのことでした。
    痛み止めは何かしら口に含んでから食べているのに、これが普通なのか…と軽くショックを受けましたが、病気ではなかったことにとても安堵しました。
    吐きにくい薬を出していただいたのと、薬の飲み方の助言を頂いて帰りました。

不安がひとつなくなってスッキリしています。
    多くの助言を頂き、本当にありがとうございました!