自営業の嫁 収入について

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

らら

自営業の旦那と義両親のみの家族経営の会社をやっています。
二世帯住宅で同居していて、私も家族専従者?になっています。
実際は事務仕事を勉強中で給料はもらっていません。
給料は義母から旦那がもらっています。
住宅ローンなどは親世帯と一括して払っているので差し引いた額が旦那がもらってきて私にくれる給料となっています。
私のやりくりに問題がないかと言えばあるかもしれませんが。。
子供も3人いて1番上が中学生になって子供にだけでもお金がかかるようになっていたり、食費もかかるので、毎月お金が足りなくて困っています。
私は夜、短時間バイトに出ています。ですができることならバイトをやめて昼間に家の仕事をしてお給料をもらえるようにしたいのですが、旦那に何度話しても義母にちゃんと相談してくれません。
義母たちは私の知る限りではお金に特別困っていることはなさそうです。
お金のことを嫁が突然交渉するのも嫌な感じかと思いますし、旦那がとにかく呑気なので困っています。
昼間に収入を得て、夜はバイトに行かず子供の様子をみれるようになるには。。なにかアドバイスいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家計簿つけてる?

家計簿持って義母のところに行けばいい
    んで、夜のバイトじゃ足らないんでもっと稼げる昼間の仕事に就きますと宣言する

ごちゃごちゃ文句言うようなら、税務上問題があるんですか
    じゃあ税務署行って聞いてきますと言う

確定申告書を見たことがありますか?
    あなたの給与はいくらになっているんです?
    専従者として計上されているということは、書類上で経費を水増しして支払うべき税金を減らしているんです
    税務署には知られたくないはずですよ

義母に言う前に、夫に言ってもいいです
    今度こそ、きちんと義母に相談すると思います

• 他で仕事を探す。

絶対に他で仕事を探した方が良いと思います。

どうしても主様の手を借りないといけない程忙しい以外は、あなたが家業で働こうが働くまいが年商は変わらない訳です。それならあなたは外で働いて、家業は3人でやってもらった方が絶対に多くの収入を得られますからね。

私の友人も農家に嫁ぎまして、基本は外で働いています。農家を手伝わないのか?と聞くと、それだと結局は3人でやっても4人でもやっても年収1000万円(仮)は変わらない。でも私が外で働くとパートで年に100万円でも世帯年収は1100万円になるから、だそうです。

• よく分からないんだけど

会社の会計上は、トピ主さんはお給料もらってることになっているのですか?それとも、全く無し?義母がくれる給料というのはトピ主さんの給料なのですか?それとも、旦那さんの?

もしかして、旦那さんの給料明細自体見たこと無いとか?トピの内容があまりにも漠然としているので、状況がよくわかりません。

事務の勉強中ということは義父母から会社の事務を手伝って欲しいと言われているの?いつから働いて欲しいとかの具体的なお話はないんでしょうか?勉強中っていうのもちょっと意味がわかりませんが…小さな会社だったら、勉強より実践で覚えていくものじゃないのかな。もしかして、勉強中っていう名目で無償で働かされてないですか?

どうも、お金の面であまりにもあいまいすぎるので、もし昼に働きたいなら他所にお勤めにいかれたほうがいいのでは?と思いますが。節税対策にトピ主さんの給料は会計上だけ上げて、実際にはもらってないとかだったら義父母にいいようにされているとしか思えないのですが。

レス求!トピ一覧