酷いニキビに10年以上苦しんでいます

レス40
(トピ主3

心や体の悩み

ほたるん

娘(32歳)のことでご相談させてください。

娘は20歳頃から顎にニキビができ始めました。
イクラのようなニキビが沢山あり、普通の肌がありません。
そのため、顎を動かすと痛み食事も苦痛です。

最近はおでこや頬にもでき始めて、親の私ですらかわいそうで顔を凝視するのが辛いです。
本人は顔を軽石でこすった様にヒリヒリ痛むと言ってます。
10年以上、病院を変えたり検査や薬等、ありとあらゆる方法を試しましたがもう限界で娘の心も壊れてしまっている様です。

体質は働き始めてから過敏性腸症候群で下痢体質。こちらも治療しましたが未だに治りません。
BMI16で、昔からとても痩せています。歯並びがとても悪いです。
矯正を考えましたが体の負担を考えて辞めました。
ストレスは仕事上あるかもしれません。

どなたか治らなかったニキビが治った方、お知恵をお貸しください。
漢方は今まで皮膚科、婦人科で出されたものしか飲んだことがありません。
今週末、漢方の専門薬局に行く予定です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体質改善

お母様のご心配、よく分かります
    今までいろんな試されたでしょうからダブるかも知れないですが、私には効果的だったことをお知らせします

・鍼灸で胃腸を整えました
    ・漢方薬も服用しました
    ・自分に合う水を探しました
    (私には和歌山県の水がよかったです。それにプラスアルファして、ある水をほんの少し足しました)
    ・生理痛が酷かったので身体を冷やさず温めました。生理痛やニキビは冷えから来ていることもあるそうです

一番効果的だったのはやはり水です
    たくさんの水を試しました
    だんだんとニキビが減ってきたことを自分でも実感出来ました

娘さんのニキビ改善に少しでも役立てば幸いです

• 内分泌系の疾患

お嬢様に当てはまるとは思いませんが、参考までにこんな事もあるんだな、程度でお読みください。

過去に同僚が内分泌系の疾患が発見された時の話なんですが。

症状は複数あったようですが、そのひとつが治らないニキビでした。

詳しくはわからないのですが、男性ホルモンが多すぎてもニキビは出るし(この場合体毛も濃くなるそう)、甲状腺の病気でもニキビが出るそうで(汗かきで痩せたり動悸がするそう)

ニキビ以外にも症状があるようなら、一度受診してみてはどうでしょうか。
    とても痩せているのが気になりました。

私もニキビには相当悩まされました。
    不思議なことに子宮筋腫を取ったら、ニキビがでなくなりました(関連はないと医師には言われましたが)

一日も早くニキビが改善するようお祈りいたします。

• 私の場合

私も大人になってからのニキビに7〜8年くらいは悩まされました。
    私の場合は、治ったキッカケは、砂糖断ちでした。
    飲み物の砂糖やスイーツは勿論のこと、料理の味付けの砂糖をやめました。
    一か月くらいで劇的に改善しましたよ。
    お嬢さんの場合、痩せ型で胃腸が強くないようですが、私も同じです。
    食べても太らない、太りたいから甘いものを食べる、みたいな生活だったのですが、砂糖の取り過ぎていた時は、気分のアップダウンも激しくて気分も良くなかったです。
    体重のためのダイエットではなく、デトックスのための砂糖断ちを取り入れてみられては?
    糖分は人間に必要ですが、炭水化物や果物からだけで充分に摂ることが出来るものです。
    お医者さんにはかかっていらっしゃるということですから、あまり極端な事はしないように、様子をみながら、食事改善が早道ではないかと思います。しっかり見守ってあげてほしいです。

• 私は

18歳の時にニキビができはじめて

病院 漢方 エステ など 色々やりましたが 効果はなく(涙)

23歳の時にクロロフィル美顔今日へ行きました。

半年通って 治りました。
    ただ エステに比べてリーズナブルですが 手間はかかりました。努力が必要でした。

• ピルは?

他人事ではないので、レスします。
    私も20を過ぎた頃に、ニキビが吹き出すように出て、膿んだような赤いのから白いのまで、止まりませんでした。
    皮膚科では、色々出されましたが効かず、美容皮膚科でも色々やりましたが目立った効き目はありませんでした。
    たまたま行った美容皮膚科の先生(女性)は産婦人科医もされていて、ピルを紹介されたので、試しで飲んだら2シート目くらいから完全に出なくなりました!
    それから、2年くらいは様子見で飲んでましたが、飲まなくても出なくなる事がわかったので辞めました。
    それからは全く飲んでませんが、大して出ません。
    当時ピルは避妊薬の立ち位置が大きかったですが、現在は普通にニキビ治療で使われたりします。
    ホルモンバランス関係なら有効だと思うので、産婦人科に行くのもお勧めします。

• 小麦粉

とあるユーチューバーさんが、すごいニキビに悩んでいて、小麦粉をやめたら、治っていました。

すでにされていたらすいません。

同世代の娘を持つ母親として、お早い完治をお祈りしております。

• 真菌の検査はしましたか?

真菌とは、カビ、キノコの類で、水虫もその一つです。マラセチア毛包炎というものです。

そもそもニキビのように見える症状ということで、ニキビではありません。抗真菌薬で治療します。
    通常、胸や背中に多く出ます。顔に出るケースは少ないようですが、あまりにも治りにくい場合は、検査してみるのも良いかもしれません。

• 私も同じでした

海外在住です。多国間の移動がある為,常に水,生活環境が変わるので数年来大人のニキビ(吹き出物)に悩まされて来ました。胃腸も弱くて様々なものを試しましたし,勿論皮膚科にも色々掛かりましたが,全く改善せず。
    食事も有機食品を使い,甘い物が嫌いなので,砂糖の過剰摂取もありません。適度な運動もし,とても健康です。
    化粧品も無添加,無香料の物を長年使っています。
    先週主人がポロッと[アロエを試してみれば。] と言い,翌日から洗顔後皮を剥いたアロエのを顔に塗り始めました。お化粧はせず,朝晩一日2回試したところ,一週間で殆どなくなりました! 塗った後,ちょっとチクチクして皮膚がつっぱった感じがありますが,暫くするとその感覚は収まります。嘘のようで自分でも驚いています。
    今迄の治療や塗り薬など,何だったのかと思います。
    一例としてご参照下さい。

• 炭水化物では

顎(というか口の回り?)の吹き出物と腸の過敏が両方あるのなら、炭水化物不耐症では。特に小麦粉。砂糖もよくない。あるいは、乳製品も原因かもしれませんね。私の場合、食べ物による口の回りの吹き出物は赤く腫れて痛みます。にきびというよりメンチョウみたいな感じ。

私もそうなのですが、もともと痩せているのなら消化器官が丈夫じゃないということだと思います。50年痩せ型をやってきて出した結論です。消化力の弱い人間は特に食べ物を侮ってはいけません。薬の摂りすぎもかえって体に負担をかけているかも。どんな薬にも副作用がありますから。

炭水化物、びっくりするぐらい破壊力あるんですよ。調べてみてください。

• うちの息子も...

15歳の息子が、かなり酷いニキビ顔で、背中や腕にまでたくさんあります。
    オイリーな食べ物とかスナックが大好きなのも原因のひとつだと思っています。

2年くらい前、夫が心配し皮膚科に行き始めました。
    段々と強い薬に変え、前よりはマシになりましたが、一個一個が小さくなった感じで量は減っていないように見えました。

先月の終わりに医者から、塗り薬はあまり効いていないようだから、飲み薬を使ってみようと言われました。
    去年から使われ始めた薬だそうで、抗生物質のようなもの、という説明でした。

飲み始めてまだ2週間くらいですが、かなり改善されてきましたよ。
    日本にもあるのかわかりませんが、お医者さんに聞いてみてはいかがですか。

ちなみに私も中学、高校の頃はひどいニキビ顔でした。が、高校2年の時にダイエットを始め、徹底的に油分を食べないようにしたらすっかり無くなりました(ダイエットも成功しリバウンドも無し)。
    まあ、ニキビ跡はありますけどね。

• 低用量ピルお薦めします

私も30歳頃に、過労とストレスで同じような状況になりました。
    抗生物質、漢方薬、ビタミン剤、美容皮膚科のピーリングなど、色々試しましたが、特に効果なし。
    33歳頃、たまたま検診でかかった婦人科の先生に、「どうしたの?その顔?そういったひどいニキビには低用量ピルが効くと思う」と勧められました。
    最初はホルモン剤に抵抗があり、すぐに試す勇気がありませんでしたが、他に効きそうな手立てがなかったので、35歳から1年間服用しました。結果、びっくりするほど効きました。私は服用開始から2〜3日で、痛みが少し引いて行くのが感じられました。3ヶ月後にはほとんで引いていたと思いますが、ホルモンを安定させるために1年間続けました。
    低用量ピルにも種類があるので、体質に合わなければ別のに変更できます。
    もともとかなり痩せていましたが、ピルの副作用で女性らしい丸みを帯びた体形になり、少し太りました。服用を止めれば元に戻ります。
    投稿内容が自分のケースと似た状況なので、お嬢様にもピルが効きそう気がします。早く良くなるといいですね。

• 漢方の病院の問診時について

現在とある症状で漢方外来に通院している者です。

診察の際には、たぶん先生の方から聞かれるかと思いますが
    お嬢様の、一見すると「にきび」の症状に関係が全くないと思われる
    些細な症状でも、漢方外来の医師には伝えたほうが良いです。
    一般的に漢方は、治したい箇所にすぐにピンポイントで作用するというよりも
    体全体のリズムやバランスをあるべき姿に整え、その結果病気を治す、症状をゆっくりと緩和する医療という認識が高いです。

効き目があることを願います。

• 先日テレビで

皮膚細菌かホルモンバランスか腸内環境か、複合要因か、といったとこでしょうか。
    腸内環境は、便移植で過敏性腸症候群が治るケースがあるようです。
    少しでもよくなるといいですね。

• 自然に治るのを待つ?

私も昔から遺伝のひどいニキビに悩まされて、二十代にはストレスからの顎へのしつこすぎるアダルトニキビに泣きました。
    バリア機能が下がってる時に口コミで評判の、高い化粧品を試したり、ニキビ用の強い洗顔料を使い逆に顔が真っ赤になってしまいその後仕事のストレスなども合わさり鬱を発症してしまいました。
    逆に皮膚科に行ったら変な薬出されてニキビが爆発してしまい、悔やんでも悔やみ切れません。皮膚科も医者だからって他人の皮膚について無責任だから信頼できる医者かどうか判断しないとひどい目に遭いました。
    これについてはある程度長い目で見るしかなかったというのが私の体験です。
    ストレスが溜まる仕事にその状態でよく行くなと思います。
    私はストレスが溜まっている時は皮膚は最悪でした。外からではなく内からどんどん出てる感じです。
    私の経験では自然に治る日がやってくる、ストレスは大敵です。でも自然に明日とか1ヶ月後とかの短いスパンでは治りません。私の場合10年かかりました。でもニキビは歳とともにできにくくなります。
    私は化粧もできない時に女性の同僚からディスられたらマウンティングされたりして本当にむかつきましたが、もうそういうのは気にする必要ないです。長い目でよくなると思うのですが。
    歯並びや体型については私と違うので分かりません。私はデブです。
    あと天然温泉に行ったりとか、気分をリラックスすることを休日ごとにやっていた日々でした。塩は傷を治す成分があるみたいで、千葉の天然温泉に週末ごとに浸かっていました。千葉の温泉は海水から来た塩の味がする温泉です。あとよもぎのミストサウナとか。
    肌のことを考えすぎて落ち込んでいると逆に治らない、難しいけど出来るだけ気にしない方向に行けたらいいですね。

• 私も同じでした。

私も20代 ひどいニキビで胃炎、十二指腸潰瘍など患っていました。
    皮膚科に行ったりしましたが治らず
    他の人も書かれていましたが
    クロロフィルで治りました。

• 私も吹出物だらけでしたが、34歳になったら急に

少なくなりました。
    ただ、同時期から、とても太りやすくなりました。何食べても太らなかったのに…。
    40過ぎた今でも吹出物は出来やすいですが、若い頃と比べたら屁でもありません。
    ここ10年くらいは吹出物が出始めたら、肌の調子と季節などを考慮して化粧水パック、週末であれば2、3日の肌断食をしています。
    個人的には、肌断食が好きです。何もしなくていいから。ラクなので気分的にもリフレッシュできます。もちろんその間はほとんど外出できませんが。
    娘さん、早くお肌が落ち着くといいですね。

• 刺激をなるべくしないこと

お化粧はされていますか。
    勤め関係では、化粧をしないといけない場面もあるかと思いますが、
    ニキビがたくさん出ているときは、化粧はきついです。

一生懸命洗っても、その洗顔自体が、刺激になってしまうこともありますから。

うちの子(20歳)も、どんどんひどくなってきて、
    化粧をやめて、肌を休ませなさいと言っても、言うこと聞かず。
    ファンデーションを塗りたくって、悪化させています。

大学生だから、化粧しなくても十分にイケるのに。

肌の表面も、善玉菌と悪玉菌があるという説もあるそうですね。
    ゴシゴシ洗いは禁物です。健康的な肌を育てるために
    睡眠と食事、生活習慣の見直し、これは必須ですかねぇ。
    それがなかなかできなくて、悩んでいるのかもしれませんが。

どうぞお大事に。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

本当に色々な情報をありがとうございます。
    皆様も色々とご苦労されたのですね。

娘も内科系、婦人科系は全て調べホルモンバランスは良く、ピルをすすめられて飲みましたが副作用がありダメでした。
    アレルギー検査、真菌検査、アロエ、砂糖抜き、水などもやりました。
    皮膚科の薬では悪化しました。

炭水化物、調べました。勉強になったので参考にさせていただきますね。メンチョウ・・・娘のニキビもそのような感じです。
    クロロフィルはまだ試したことがありません。

この貴重なレスを娘に読ませて励ましてあげたいと思います。
    まだまだやれることはあるのだなあと思い希望が持てました。
    本当にありがとうございます。

• 根治両方ではありませんが

化粧水は何をお使いですか?
    ニキビには「オードムーゲ」です!まだでしたらお試しください。
    昔は漢方系薬局でしか売っていなかったのですが、近年販売会社が変わり大抵のドラッグストアで買えるようになりました。

劇的な変化はありませんが、赤みがあるニキビの時などは穏やかに静めてくれます。価格もお安くて肌トラブルがあるときには頼りになる化粧水です。

• PDT

PDTという治療をご存知ですか?赤い光を当てるのですが、美容皮膚科とかでやってくれます。数回処置すると赤いニキビに効果があります。私はニキビではなく、脂性が酷いので受けています。お値段は高いのですが、効果抜群です。PDT ニキビで検索かけると出てくる渋谷の皮膚科でやってもらってます。痛み等全く無いのでオススメ致します。どうぞご参考までに。

• 私の場合ですが

45歳です。
    40歳過ぎまで吹き出物(ニキビ)に悩まされ、化粧品、皮膚科、エステ、、、ニキビに効くと聞けば何でも試しましたが尽く玉砕。

そんな私が何もせず吹き出物とサヨナラできたのは「女性ホルモンの減少」でした。自然に吹き出物がなくなりました。タイミングは生理の乱れ。……加齢によるものです。
    つまり、私の場合は女性ホルモンが多すぎて(特に口回り)吹き出物が酷かった原因のひとつだったようです。
    その証拠に、ピルがニキビ減少に効くからと服用した若かりし時には、顎にびっしり吹き出物が出来てしまいまるでお岩さんの様でした…すぐに服用中止しましたがその状態が解消されるまで1年近くかかりました。(肌のターンオーバーが遅いのも私の吹き出物の原因のひとつでした)

「女性ホルモン」指数は婦人科で確認できますが、測定のタイミングによって数値が大きく変わります。
    そのため、測定目的を婦人科ドクターにきちんとお伝えされ、測定タイミングを決定された方が良いそうです。
    結果に見合った投薬で吹き出物が減少することもあるかと思います。

さらに私の吹き出物の原因は「アレルギー」
    ずっと花粉症だと思い込んでおり、きちんと検査を受けたらなんと「ダニ・ハウスダストアレルギー」で花粉は問題無。
    このアレルギーは甲殻類にもアレルギー発症することが稀にあるようで大好きなエビが原因でもあったとはびっくりでした。
    これも2年ほど食べるのを控えたところ吹き出物の腫れがひき、ジリジリとした肌の痛みから解放されました。

遠回りしましたが、今では吹き出物ゼロ。
    そしてこれまでニキビ肌用の基礎化粧品を使用してきたため美白もハリも落第生肌です。もっと早くから基礎的なお手入れが出来ていたらと悔しいところです。

お嬢さんのニキビが減り、「笑顔」が増えること、楽しみですね。

• 糖質制限とお化粧。

炭水化物をめったに取ることが無くなってから、アゴに定期的に出来ていたニキビがすっぱりと出なくなりました。

「炭水化物が人類を滅ぼす」糖質制限からみた生命の科学(光文社新書)という本が、糖質制限を実行する上で参考になりましたので、ご参考まで。

クロロフィル化粧品は、手間はかかりますが、ニキビの時でも化粧ができますし、皮膚も改善しました。これは薬のひどい副作用で、顔全体にニキビが出来てしまった時に改善した方法です。

アレルギーがあったら良くないですが、私はアンチエイジングに良いという触れ込みの薄皮付きピーナツをかれこれ一年以上食べていますが、便秘知らずで何というか、糖質制限と相まってなのかもしれませんが、お通じの質も良いです。便秘も腸内環境と皮膚に良くないですよね。どうぞ良くなりますように。

• 食べ物で治ると思う

同じ状態の吹き出物ができた経験があるので断言できますが、大きな原因は毎日食べてる食べ物が原因だと思います。

娘さんが食べてる食べ物ってパン、パスタ、グラタン、白飯などの炭水化物がメインではないでしょうか。
    また、揚げ物などのお惣菜・脂っこいものも食されていないでしょうか。
    圧倒的に水溶性食物繊維が足りてないので食生活を変えた方がいいです。

豆・芋類に含まれている水溶性食物繊維は腸の善玉菌の餌になるのでそれが足りてない人は腸の調子も必然的に悪くなります。

糖質制限ではなく、糖質選択をしてください。

お母様には申し訳ないですが、歯並びが悪いというのは幼少期からの栄養が足りてない・偏っている証拠です。
    実家暮らしでお母様がご飯を今も作っているのであればそれが今に至っていると思われます。

根本的な原因が解決できない状態で塗り薬や化粧品や漢方薬飲んでも治らないですよ。

• 特定はできませんが。

私も30代後半まで 出ていました。口の周りにできるストレス性で中性脂肪が高いと病院で言われました。 同じところに何度もできました。皮膚の炎症には副腎質ホルモンの塗り薬が効果ありでした。飲料水もアルカリ性にし、水道水は飲まないようにして体質の改善を促しました。娘さんの大きな原因はストレスですね、体力を付けて歯の矯正もできるようになると良いですね。 ちょっと気になるのは[軽石で…]の部分です、顎の内部に悪い組織が[菌]の塊が有るかも知れません、経過年数が長く治らない…レントゲンなど専門医の診察を受けられては。

引き続き貴重なアドバイスを頂き、娘も安堵しております。
    この前漢方薬局に行き、娘の体調(過敏性腸症候群その他)にあった漢方薬を煎じてもらいました。
    本格的な漢方はお高いのですね。(今までは某メーカーさんの保険のきく漢方でした)
    と、同時にアドバイスにありました炭水化物を極力避けるような生活をしております。
    職場のストレスよりニキビ自体がものすごくストレスの様です。
    最近はこのレスを読み応援して下る皆様に感謝して、少し元気が出てきたようです。
    親として本当に皆様のレスはありがたいです。
    感謝です。

• 中学からずっと悩んできました

トピ主の娘さんの辛さ、ものすごくわかります。わたしは中学、高校、大学生の頃クロロフィルを続けましたが、それでもニキビはでき続けました。もう、それはそれは酷くて母親にも何度も八つ当たりしました。
    今40代です。
    20代の頃は藁をもすがる思いで色々調べ、大学病院にも行きました。遠くても夜行バスで通ったり、必死でした。
    飲み薬など、ピーリングなど色々試しましたが、私には効きませんでした。そんな軽いニキビじゃなかったんです。
    もし娘さんが私と同じように色々試して治らないタイプであるなら、小林メソッドという方法があります。私はこの方法でしか治りませんでした。ただ、保険が効かないのでとても金額が高いです。お給料が飛んでいきました。
    大人ニキビ専門の治療法です。とくに顎などは効きました。ニキビの芯の根本をやっつける方法です。
    どこかの大学の先生が考えた治療法だったかな、、、忘れてすみません。
    治療できる病院は少ないかもしれませんが、ご参考までに。
    あと、糖質制限は私は試したことがなかったです。小麦粉断ちや砂糖を控える、これはやったら良かったな、とすごく反省してます。ストレスで食べていたので。でも私より食べてもニキビ出ない人もたくさんいるし、私は小林メソッドに出会えて良かったとやはり思います。
    娘さん良くなりますように。

• 中高生のころニキビが酷くて二十歳過ぎて治った者です。

結構有名なので既に試されているかもしれませんが、DHCのマイルドローションとオリーブバージンオイルの組み合わせはどうですか?

私はそれで劇的に改善しました。それまでそれで治ったという報告を結構見ていて、まずニキビに良くなさそうな”オイル”なので半信半疑だったのですが続けていくうちにみるみる改善。その後ニキビ自体が出来なくなって別の化粧品を使うようになってからも悪くなることはなく今に至ります。

ただ同時期に使ってた同じくニキビ肌の妹にはあまり効果なかったようです。お話を聞いていると娘さんは妹に似ているかもと思っています。ニキビの場所や症状も似ていて、妹も過敏性腸症候群のような症状あります。

でも参考までに、もし試してなかったら試してみるのも良いかもしれません。

• 私も大人にニキビに悩みました。

仕事が忙しく、20代でストレスからたくさんのニキビが増え、色んな皮膚科に行きました。1箇所目は、抗男性ホルモン薬を飲みはじめたら治りました。その1年後ぐらいにまた、仕事のストレスでニキビが増えた時は、体が薬に対する免疫力がつき、いくら飲んでも効かなかったので、他の病院に行ってもらった抗生物質で治りました。
    まずは、色んな皮膚科に行く事をお勧めします。私は7箇所ぐらい行きました!

引き続き、貴重なアドバイスありがとうございます。
    小林メゾット・・・初見です。調べてみますね!
    DHCをはじめ、有名処は全て試しました。初めは良くなることもあるのですが使っているうちに悪化します。最初から痛くて使えない物もありました。
    今使っているのは皮膚科で買った地黄の石鹸とノブ2の一部です。
    皮膚科は5か所くらい行きましたが、塗り薬で悪化。抗生剤で少しは落ち着きますが過敏性腸症候群が悪化します。
    抗男性ホルモン剤はまだ飲んだことがないです。

現在は遠方の新しい漢方薬局(今まで漢方はどれも効かなかった)で、過敏性腸症候群を治すことでニキビを減らす漢方を飲んでいますが、治りません。漢方の方も驚いておられました。また漢方を変更されましたが、今度は精神的に治す漢方だとか・・・?
    またいたちごっこになりそうです。
    金額も高いので辛いです。

娘の様に油が多く出る肌にはやはりプロアクティブでしょうか?
    20歳の頃、プロアクティブを使い一時奇麗になったのですがその後顔がアトピーになり腫れあがったのでずっと避けています。
    最近は大人用も出来たとか?

そして飲み薬で皮脂をおさえる薬があればいいのですが・・・
    毎日、たわしでこすった様に肌が痛いと言っております。
    痛みだけでも取ってあげたいと思うのですが・・・
    引き続き情報をお願いいたします。

• 二回目です。やりすぎはよくない

炭水化物に気を付けてとレスしたものです。気になってまた見にきたら、あれもこれも試されているようなので心配になって出てきました。

まず、胃腸が弱いことと顔の吹き出物は関連しているはずです。胃腸が食べ物などからの刺激を受けすぎて、それを処理しきれずに、SOSのサインをだしているのが過敏症でありニキビだと思います。「もうこれ以上いじめないでくれ」、体がそう悲鳴を上げているんだと思います。

飲み薬であれ塗り薬であれ、薬品は強い物質です。薬ならなんでも体にいいわけじゃないのです。副作用もあるし、すでに胃腸が悪いのだから、ちょっとでも合わなかったら、体に大きな負担がかかるんですよ。現にニキビがひどくなってるんですよね?それを理解されてますか?

私なら飲み薬も塗り薬もいったん全部やめます。なんなら短期間の断食でもして、体を一回リセットしてから、ひとつづつ試して合う、合わない、効果がある、ないを確認します。

胃腸も肌も、弱っているときはちょっとでも異物を入れるとすぐ拒否反応を起こします。私は顔のぶつぶつがひどかったときは洗顔すらやめました。トピ主さんは多分健康な体をお持ちだから感覚としてわからないと思うのですが、食べ物も薬も毒になりうるんですよ。

食べ物の不耐症やアレルギーの専門家にかかってみるのもいいだろうし、とにかく食べ物や薬を体に無防備に入れることにもっと神経質になったほうがいいと思います。心配です。

レス求!トピ一覧