お一人様

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

メル

63才の一人身です。
主人は8年前に亡くなり、遅くに出来た子供は遠くで働いています。
稼ぎは少ないですがWでワーク働いています。
最近、一人が辛いと感じます。
近くの友人は一回り若く、地元の友人は孫や夫婦の話が多く、置かれている現状が違うので疎外感があります。
どうしたら回りを気にせず、ラクになれるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何か趣味や習い事などいかがでしょうか

トピ主さんより一回りほど下の若輩者ですが。

私は離別シングルです。
    子どもはまだ大学生で同居なのですが、
    ゆくゆくは同じ状況になるかと思います。

「家が近い」「同じ職場」といったところの
    お仲間ではどうしても家族や家庭の話になるのでは
    ないでしょうか。

趣味や習い事等、何か興味のあることはないですか?

私は本業の傍ら、在宅で副業をしているのですが、
    その仲間とはもっぱら仕事の事。情報交換や仕事の近況等。
    家族の話も出ますが、ごくたまに、です。

健康の為にとヨガを始めたら、近所の友達とも
    ヨガ話に花が咲いたり、子どもの話などは
    あまりしなくなりました。

将来的には趣味と仕事の為、フランス語の勉強を
    再開しようと思っており、そこでもまたその仲間が
    出来ればと楽しみにしています。

共通の話題が家庭しかないと、どうしても
    その話題が中心になるのではないかと思うのです。

好きなことや興味のあること。
    そんな話が出来るお仲間を作られてみては
    いかがでしょうか。

• 周りを気にせずラクになれる方法って

どういう意味だろう?婚活のことですか?熟年婚もいいけど入籍したら相手に対し責任が生じますので今更どうなのでしょうね。それより男やもめのボーイフレンド程度がいいのではありませんか?
     婚活でなければ生きがいの相談ですか?それだったら趣味を持つことです。短歌でも俳句でも手芸でも運動系として最近大流行りなのが山歩きの会などいろいろありますよ。放送局関連の○○〇学園でも通信教育で学べます。ぜひ調べて参加されたらどうでしょう。私の知人は町で行うヨガ体操とか太極拳に毎週参加されています。ラジオ体操の会は無料です。終わった後朝食を済ませてから時々集まるサークルが出来たと喜んでいましたよ。

• 書の世界へ…どうぞ♪

創立100年超の会の小支部に属して…
    毎月の幅広い課題に
    金釘流で応じてま〜す

先生は小学校の先生あがりで…とても誉め上手♪

同級の皆さん(♂2,♀6…平均66才)の楽しみは、添削待ちの時間のお喋り♪

トピ主様にも一度お出で頂ければ…
    宜しいのですが(笑)♪

春と秋の書道展に出品するのにも和気藹々で挑んでます♪

春…上野の森美術館
    秋…都立美術館
    です♪

是非、ご検討ください♪

• 私もです

私も職場の人、友人知人に夫婦の話をされると、
    ほんとに疎外感があり、辛い気持ちになります。
    でも、顔では無理して笑って聞いています。
    後で、世の中、愛する夫を失った人は、自分だけじゃない。
    こんな思いをしているのは自分だけじゃないっていつも
    思うようにしています。
    私は同じ境遇の、親しい人がいません。
    いつか、習い事の教室とか行って、同じ境遇の方と知り合いに
    なれたらと思っています。

• ずっとおひとり様だけど

周りのことなんか何も気にならない。
    なぜ気になるのでしょう?
    何か支障がありますか?

お亡くなりになったご主人さんが恋しいなら分かるけど。寂しいんですよね?
    そのうち慣れますよ。

お子さんにお手紙でも書いたらは?
    まだ子供までいるのに贅沢な人…
    私は同居の母が死んだら、天涯孤独です。そしたら寂しくなるのかな。
    大丈夫と思うけど。
    毎日忙しくすると思うから。
    暇なんじゃないですか?

• 同じ状況でも一緒です。

近くのご友人が同年代でも、
    同年代の友人と同じように孫や子夫婦の話ができても
    一人暮らしで家族が近くにいないなら疎外感は感じますよ。

貴方は貴方、周りは周りです。
    自分の求める事じゃなく、周囲に合わせてばかりいるからシンドイのです。
    無理に他人にすがりつかず、すれ違うその時を楽しく過ごせればいいと割り切りましょう。

たぶん、今目の前の生活の事しか見えてないですよね。
    たまにはのんびり映画をみたり、散歩をしたり周囲の景色に目を向けてみてください。
    独りぼっちでも世界は十分美しいですから。
    そして、いつか同じベンチに座っておしゃべりできる相手が見つかるといいですね。
    だれもみんなそんなものです。

• 66歳独り身です。

夫は8年前に他界しました。
    子どもは独立して他県に住んでいます。たまに夫婦で遊びに来てくれますが、こちらから催促したり押しかけたりはしません。
    基本、こちらはこちらで楽しんでいます。

今、一番一緒に遊んでいる人は10年前に趣味のサークルで知り合った人です。友人の中には一回り下の人もいます。20年位付き合っています。
    仲良くなれるかな、と思っても話題が「孫、孫」の人とは続きません。娘は多分子どもを授かることはないので、孫の話題を私が話す日は来ないと思います。

趣味のサークルを探してはどうでしょうか?そこで出会えば話の中心は趣味のことになるし、中には同じ境遇の人もいると思います。

• 同類を探す

私は40後半独身ですが、まわりもそういう人ばかり。
    かつては結婚している友人もいましたが、やはり話が合わなくなっていつのまにか同じ結婚経験のない独身の友人ばかりになっていました。
    職場も20代から60半ばの女性がいますがみなシングルです。
    同じような条件の人ばかりだと楽ですよ。変なマウンティングもないですしね。

• 色んな人がいる

50年あまりの私の乏しい経験でも
    「世の中色んな人がいるなー」と最近よく思います。

2年前母(80代)が高齢者マンションに入居し、ちょくちょく訪問します。
    入居者は母含め基本まだお元気な方が多く私も数名顔見知りになりました。
    母から「あの方は〜ご出身で〜〜という理由で入居して」と
    聞くだけですが、皆さんそれはバラエティに富んでますよ。

意外だったのは70代以上の女性で子供のいない人がけっこういらっしゃる。
    女性の方が長生きなのでたいていすでに夫を見送っているし
    中には生涯未婚または離婚して仕事に打ちこんだ方も。
    子供がいない・独り身だから自分で高齢者施設を探しさっさと入居してきたということでしょうけど
    この世代はほぼ全員結婚出産しているようなイメージが覆されました。

なんというか、「適齢期でサラリーマンと結婚し子供を複数設け、専業主婦かパートで生活して、老夫婦になってからは子世帯とスープの冷めない距離に住み
    趣味を楽しみ孫を可愛がり、死ぬまで夫と仲良く暮らす」という
    モデルケースにどれだけ真実味があるんだろうと思ったんですよね。
    もちろん数の上ではモデルケースも多いのでしょうし幸せの典型例ではあります。

でもだからって違う生き方が間違いではない。実態はモデルケースが陳腐に思えるほど多種多様であり、何が幸せか、不幸かなど誰にもわからない。

それがわかり気楽にいこうと思えたし、自分自身の許容範囲も広がりました。

私は子供に恵まれなかったので、出産可能期間は親子連れを見るのも辛かったし
    あと十年もしたら友人の孫自慢に付き合うんだろうなと想像します。

でも最近は「私はこういう者です。それが何か?」という心境です。
    幸せだ、有難いなーと思うことも増えました。

具体的なアドバイスになってませんが、参考になればと思います。

• レスします。

バツ1・子なし。ついでに兄弟もいません。トピ主さまより少し年下のアラカンです。
    若い頃、子供が出来なくて辛い時に、まわりは子供がいて、みんな「子供・子供」しか言わないので、自分から離れました。なので、学生時代からの友人がいません。
    病気持ちなので、今は失業保険を貰っているため、働いていません。Wワーク、尊敬いたします。趣味はPCゲームと旅行です。主婦だった頃、子供もいなかったので、世界の色々なところに旅行しました。

• アラカンシングル、楽しんでいます

最近親を亡くして一人暮らしになりました。思ったほど孤独は感じないですね。30年くらいずっと続けてきた仕事がありますし、趣味を楽しんでいます。少し前に10代のころ習ったピアノのレッスンを始めて、これで趣味が5つになりました。

私の友達は既婚・子持ちが多く、友人たちのことは尊敬しています。ご主人の親御さんと暮らしている人なんか、私には絶対に不可能なことをやっているわけですから。ご主人や子供さんの話は大歓迎です。世の中のいろいろを知ることができて、おもしろいです。

私は他人は他人、自分は自分だと思っているし、他人と比べることはしません。今までの人生に満足しています。自分に与えられた環境に満足しているといったらいいでしょうか。

レス求!トピ一覧