東京転勤 市川市か調布市か川崎市か

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

とずまる

レス

• ありがとうございます!

さまざまな角度からの情報、本当にありがとうございます。

私が調べただけでは気づけなかった沿線や駅を教えていただけたり、それぞれの地域のことを詳しく教えていただけたり、学校のことや子供のことを何より考えることを改めて教えていただけたり。
    こちらで聞いて良かったです。

まだ決定はできていませんが、みなさんの情報もふまえて、またしっかりじっくり考えて決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 自分なら調布を選ぶかな

東京周辺の千葉地域で育ちましたが、結婚後調布で賃貸物件を探したこともあります。

長期にわたっていらっしゃるのなら、
    高校、大学、奥さんやお子さんの習い事、就職活動のことを考えたら、断然調布市ですね。奥さんも自分の将来を見据えて勤務先を見つけるのなら、調布市だと思います。

東京での生活が数年で、奥さんが専業主婦やパート程度の生活なら、のびのび海がある千葉地域でも良いかも。
    車も手放さない方がいいでしょう。
    千葉県の人は正月日の出を海まで見に行ったり、GWは潮干狩りに行ったりしますよ。

市川周辺も中学受験の学校はそれなりにあります。
    (私立の市川とか、渋谷幕張など)

• 国領駅近くに住んでます!

国領駅近くに住んでます。
    すでに兼業主婦さまが国領駅周辺について詳しく書いて下さっていますが…住みやすい街だと思います。
    農業を営んでいる方もいて、畑や果樹園もあり、自然も残っています。

小学高学年のお子さんがいるとのこと。
    国領駅から徒歩15分圏内には、小学校が5校あります。もちろん学区が決まってます。学年1クラスしかない小学校から学年4クラスある小学校もあり、規模に差があります。また、学級崩壊が起きたクラスもあると聞いたことがあります。

ちなみに、私にも小学高学年の子どもがいます。中学受験をする子はクラスで3分の1ぐらいです。都立一貫校のみを志望する子も多くて、実際には公立校に進学する子も多い感じです。私の子どもは受験せず、スポーツを一生懸命していていますが、練習がない放課後や土日は、友達とよく遊んでいます。大きな公園も複数あります。

どこに住むにしても、小学校の情報を集めて、お子さんの負担が少なくなくなるような小学校を選択してあげてください。

• うちは鷺沼

主人が鷺沼から新宿に通っています。
    通勤時間は急行なら1時間弱。
    少ないですが鷺沼始発もあり、主人はコレに並んで乗ってます。
    ただ田園都市線は非常に混みますよ!
    よく止まるし。

中受率は学区によってバラつき(10%〜40%)がありますが、東京ほどには多くないです。(東京は半数とか)

私的には、子供の医療費タダの東京(一部?)がおすすめですよ。

• お子さんが馴染める街を選んでください。

新宿(新宿三丁目)だったら何処からでもアクセスが良いので、一番はお子さんが馴染めるかをポイントに探して欲しいです。

お子さんは転校を受け入れていますか?大勢の所でもすぐに馴染んでしまう子?馴染むまで時間の掛かる子?今までの習い事を継続したい気持ちがありますか?男の子か女の子かわかりませんが、外遊びが好きなタイプだったら、学区に安心して遊べる公園やスポーツ出来る施設が欲しいです。

うちは関東から関西に社宅に転勤しましたが、馴染めずに不登校になってしまいした。転勤先はベッドタウンで公園はあるのですが、皆さん遊ぶときは車で送迎して家で遊ぶ地域(親も一緒にお茶をする)で、外でワイワイ鬼ごっこするタイプには合いませんでした。
    鷺沼含む田園都市線は高低差のある地域なので電動自転車か車がないと不便です。でも小洒落ていて素敵な地域です。(ベビーカーを押すママさんもスカートパンプス率が高い)ただ家賃は高い。物価はスーパーもあるので普通。沿線にタカシマヤや東急があるのでデパ地下は楽しめる。
    挙がっていませんでしたが埼玉の浦和は公立高校が優秀なので私立中にあえて行かせない家庭も多いです。埼玉(埼京線湘南新宿線沿線)は高低差が無いので自転車や歩きで何処までもいけます。(埼玉は自転車を押しています)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 京王線沿線1択

通勤の混雑を考えたら都心から東よりは西側。

田園都市線沿線は美しいけれど、意外と物価が高いです。
    田園都市線は混雑が酷い上に、通勤時間帯の遅延は常態化していて10分、20分の遅れは当たり前。
    3つを比べたら京王線沿線で考えたらいいんじゃないかと思います。

東京の人間にとっては新宿駅も新宿三丁目駅もそんなに離れていないので、歩く範囲です。新宿駅から地下通路でずっと繋がっています。
    新宿三丁目へ直に出たいのなら、東横線から多摩川駅で多摩川線に乗り換えると、何とか条件の範囲で借りられるマンションはあります。

• 本八幡大好きです

本八幡駅南口側に住んでいました。
    凄く生活しやすいですよ。

スーパーは駅近辺に西友(建物の老朽化で昨年閉店し立て替え11/14再オープン、テナントとして「しまむら」も入店してます)、メガドンキホーテ、カスミ、オーケーストア(激安スーパーでとにかく何でも安い)、ダイエー、駅ナカにクイーンズ伊勢丹があります。

公立小学校はどこになるかは判りませんが比較的皆さん教育熱心な親御さんが多いらしく中学受験される方が多いと聞きます。

クリニックも多いですし、何かあったときの総合病院も北側ですがいくつかありますね。

隣の市(浦安市)の東京ディズニーランドは車で30分で行けますよ。電車でも30分くらいかな。

本八幡駅はJR総武線(急行は止まりません)、都営新宿線(始発なので確実に座れます)、京成線(本社が八幡にあるので急行が止まります)の3路線あり便利です。
    羽田空港も成田空港も電車で1時間くらいで行けます。

昔住んでいたマンションは13万くらいの3LDK(65平方メートル)でした。
    駅近はそのくらいの広さでも20万越える事が多いですが徒歩15分くらいならけっこうあると思いますよ。

本八幡駅近辺は今年の台風の影響はほぼありませんでした。

参考になさってください。

• こだわりが無いなら

土地にこだわりがないなら本八幡。
    都営新宿線の始発駅です。
    鷺沼も始発あるけど少なめです。
    田園都市線も京王線もいつも混んでます。

住環境には関係ありませんね。

• 子育てに向いているのは東京かな。

東京は中学生までのお子さんの医療費は無料だったりするし、いろいろな特典と言うか子育て支援があります。

公立の学校でも学区制がないので、雰囲気がよく荒れていないいい学校を選べますし。
    習い事一つとっても、選択肢が多くて子どもに合う先生を選べます。
    都内は公共交通機関が充実しているので車なしでも便利だし安全です。

お子さんがいるなら、子育て支援が充実している東京がいいと思います。

• お子さんがいらっしゃるなら

都内がいいですよ。
    通学の選択肢が多いもの。

中学受験の予定なく高校受験だけを考えた場合。
    都立高校は都内であれば好きな学校を受験できるので関係ないとして、問題は私立高校。
    魅力的な学校は、西側に多く集まっています。
    もちろん、通学時間など問題にしないとか、受験期になったらまた引っ越しを検討するなどあれば別ですが、そうでないなら西側のどこかで決められるべきと思います。

路線の混雑具合にこだわらないのなら中央線の沿線で。
    この際、車は手放しましょう。
    国分寺とか三鷹など通勤快速や特快の停車駅だと家賃高めですが、快速・各停の停車駅ならご希望の物件もありますよ。
    武蔵小金井とか良いのではないでしょうか。
    お勤め先の新宿三丁目までは、荻窪乗り換えの丸ノ内線で。

ただし…
    中央線は、ちょくちょく遅延するのでその点だけは要注意です。

• 府中は?

京王線で30分位だよね。
    家賃もそのくらいで見つかるのでは。
    周りの市より住民税割安とか、
    住みやすいって聞いたことあるよ。

• あと任期も

このまま永住か、5年くらいでどこかへ転任かでまた変わってきますね。
    埼玉だと有名な「埼玉方式」の高校入試制度があるので、そこもご注意を。
    お子さんたちの公立中はともかく、その先がどうなるかでもちょっと変わるかな。

あげている地域はさほど治安も悪くないですし、どこでもお好みで、という感じですかね。
    国領駅前は大変綺麗でおしゃれです。
    調布駅前も綺麗なんですが、駅前は繁華街なのでお住まいまでちょっと歩くかも。
    どっちも都営新宿線直通も多くでてます。

今後のライフプランもよくお考えの上、決めてくださいねー。

• 国領は

国領に住んでます。
    駅前に駅ビル的な建物の中にマルエツ、本屋、靴屋、居酒屋、ジョナサン、キャンドゥ、マックが入ってます。あと、薬局、眼科、眼鏡屋、タイヤイ焼き屋、交番が駅前にあります。別のビルにSEIYUがあり、ちょっと歩いてイトーヨーカ堂があります。イトーヨーカ堂にはフードコートあります。

他にもガスト、モスバーガー、イトーヨーカ堂近くにデニーズ。パチンコ屋がありますが住んで4年になりますがトラブルは見たことないし、ひっそりと営業してる感じです。病院も結構ありますよ。内科、眼科、歯科、鍼灸医院、スポーツジム、パン屋、ケーキ屋もあります。ケーキ屋は調布郵便局近くです。個人で経営してる飲食店も複数あるし、クリーニング店もあります。コインランドリーも数カ所にあります。

銀行は三井住友銀行の支店あり、ATMのみですがみずほ銀行、UFJ銀行があり歩いて行ける距離に調布郵便局もあります。生活するには各駅しか止まらないけど充実してます。夏に国領駅前でお祭りやってます。
    バスも使いこなすと便利です。

電車が止まるとバスで小田急線の狛江駅まで行って、小田急線で都心にでます。
    通勤となると各駅でつつじヶ丘で区間準急に乗り換えになります。

調布駅まで散歩がてら歩いて行こうと思えば行けます。
    住宅の感じは駅から徒歩10分くらいの所に住んでますが静かです。コンビニは少なめですかね。

グーグルMAPで駅前や周辺を見てみてください。

• 新宿三丁目なら

副都心線方面が便利かつリーズナブルな感じがします。
    一押しは和光市。始発駅なので、朝並べば座れる。
    探せば予算内で駐車場付きもあるのでは?
    通勤時間をもう少しかけてもいいなら、東上線や西武池袋線の少し先の方の駅にすると選択肢が広がります。

• 新宿3丁目か…

会社が新宿駅よりか新宿御苑よりかでも話が変わるね。

丸の内線のね、新宿駅と新宿三丁目駅ってね、
    地下鉄の改札を出た地下道で繋がっているほど近いんだ。
    徒歩で5分もあれば丸の内線新宿駅から新宿三丁目駅に着く。

当然、地下道だから雨風も防げるし冬の寒さも無問題。

だから会社の所在地的に新宿駅が利用可能かも確かめたほうが良い。

あとはね、別の路線で東京メトロ副都心線があるんだけど、
    それを利用すると東武東上線方面が利用可能です。
    (一部は西武池袋線への乗り入れもしています)

成増とか和光市あたりまでいけばある程度の物件はある。
    和光市はちょっと離れると車があったほうが便利なのと、
    公立中学が和光市の面積と比較してあまり多くなく、
    住む場所によっては結構な距離の通学を要するので、
    もし和光市を検討するならば、中学の位置まで確認はしたほうがよい。

• 主です。補足です。

レスありがとうございます!
    関東へは初めてで、土地勘もなく知り合いも少ないので、みなさまのいろいろな情報、とてもありがたいです。

勤務地の最寄駅は新宿3丁目になります。

やはり駐車場代かなりかかりますよね…。
    車は手放すことも考えています。

あと、学校に関してですが、上の子が高学年のため中学校のことも見据えてるのですが、中学受験するつもりはないので公立で考えています。
    受験率が高く学力高めのところはちょっとついていけるか不安なところがあります。
    とは言え、関東は学力レベルが高いと聞いているので、なかなかそんなこと言ってると住む場所なんてなかなか見つからないですよね。

引き続き、よろしくお願いいたします。

• 新宿駅かな?

う〜ん、東京都付近でね『駐車場込み』という条件が難しいんだ。
    仮に駐車場料金を2万弱とすると家賃がその分減る。

地方からの転勤だと想像できない人も多いだろうが、
    まずは車の必要性から検討をしてほしい。

都内(都下)であれば車があるほうが便利な場所も多い反面、
    自動車ではなく自転車を利用すれば十分とするならば、
    精々、通勤用の駐輪場代だけが維持費です。

もう小学生なら電動自転車も必須とまで言わないだろう。
    (坂が多い場所ならあったほうがましだが)

結局さ、車社会の利便性とね、車無し社会の利便性は別物。

車無しならね、都営大江戸線で練馬〜光が丘付近だってある。

だからこそ、無理に税金・駐車場代・ガス代を支払ってまで
    車を利用する生活をするか、徒歩・自転車の生活で
    あとは公共交通機関を遣う生活になるか…これを考えましょう。

まあ、端的に言えば車無しで生活できる環境というのは
    生活に関しては利便性は十分にあります。
    本当に車が必要な時はカーシェアリングで都内なら十分ですよ。

• 本八幡駅

都営新宿線の始発駅ですし、新宿駅まで30分ですよね。

市川市は川沿いじゃなければ天災も少ないし、家賃も比較的に手頃かと思います。駅は大きくはありませが、JRをはじめ利便性は高いと思います。

• 新宿も広いので

勤務先の最寄駅などおしえていただけるとよりよいアドバイスがいただけるかと。
    (ちなみに新宿区には30の駅があります、JR新宿駅から歩いていける駅も7つあります)

ちなみに国領駅は特急停車駅ではないので、比較的家賃お安めです。
    鷺沼駅は東急沿線になりますが大丈夫ですか?
    調布はちょっと家賃的に厳しいかな。