飲食店のアレルギー対応

レス45
(トピ主0

生活・身近な話題

yuri

カジュアルなステーキハウスでの出来事です。
私は唐辛子のアレルギーがあります。

注文時に接客係の方に、ソースやサラダのドレッシングなど(複数から選択できるようになっていました)に唐辛子が使われているものがあるかを確認しました。

テーブル上のQRコードから自分で確認してくださいと言われたので、自分のスマホで確認しました。

でも表示されていたのは卵や小麦などのいわゆる特定原材料7品目のみだったので、厨房で確認してもらえませんかとお願いしました。

すると「そんなことはうちではわかりません。ソースなどは外部から購入しているものもあるので」と言われました。

ステーキ肉自体は味付けなしで焼いているということなので、テーブルにおいてある塩を振って食べようと思い、とりあえず注文しました。

でもステーキにはたっぷりブラックペッパーがかかっていました。私はペッパーは大丈夫なので問題はありませんが、聞いた話と違うことで本当に唐辛子などを使っていないか不安になりました。

コンビニやファストフード店でも、唐辛子について質問することはありますが、教えてもらえなかった経験はありません。お店の方がわからない場合は本部に問い合わせをしてくれます。

なので忙しい時間帯は迷惑だろうから、他にお客さんがいない時に質問しています。今回のステーキハウスも平日の夜9時前で店は空いていました。

このようなことは初めてだったので驚きましたが、よくあることなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

その店も悪いけど、分からないと言われた時点で私なら出ますね。
    確かにファミレスの方がきっちりしてますよ。

• 自衛しないのですか?

私には食物アレルギーはありませんけど、スギ花粉症持ちです。

春先には目薬と内服薬(いずれも市販品)、そしてマスクを欠かせませんし、旅行や外出もできるだけ控えます。

私が食物アレルギーなら外食を控えるのはもちろんですし、食べたいものなら自分で調理するようにします。

• 当たり前と思わない

コンビニやファストフード店で本部にまで問い合わせをしてくれた
    からといって、それが全国共通の当たり前のサービスと思うのは
    止めましょう。

>このようなことは初めてだったので驚きましたが、
    >よくあることなのでしょうか?
    よくあることなのかどうかは、そういった質問をしたことがない
    のでわかりませんが、そういった対応の店があっても不思議では
    ないと思います。

とりあえずその店に限っては、今後利用を控えれば済む話では
    ないでしょうか。

• クレーマー

巨大な産業で本部一括管理してるコンビニやファストフードと
    個人店を一緒に考えて要求してる段階でクレーマーと変わりません。

仕入れてるソース会社に電話して聞けば満足?
    夜だから教えてもらえないだろうけど、それも店の責任だと?
    胡椒は風味付けだから間違ってる訳でもないし、
    第一問題にしてたのは唐辛子でしょ?

仮にトピ主が友人でこの話を聞いたら
    「その店に嫌がらせに行ったの?」と聞きますね。

• 危ない可能性があるものは頼まない

会食などの場合は事前に幹事さんに伝えて、
    幹事さんから除去をお願いしてもらうか、お店確定次第、お手透きそうな時間帯に問い合わせをする
    バイキングの場合は、当日も気持ち早く行き、お店が混む前に目の前で店員さんとチェック
    盛り合わせの場合は、事情を伝えて先に取り分ける
    などしています
    当然、メンバーには嫌がられることもありますが、
    個人で行くときは、危険そうなものは頼まない。除去をお願いしても入っていたときは、予備に同行者も安全な別メニューを頼んでおいて交換する
    といった対策をとっています
    ご参考までに

• 仕方ないような

接客係はアレルギー物質について質問された場合、QRコードで自分で確認してもらうように指導されており、その通りにしたのだろう。

アレルギー物質の表示が法的に義務付けられているのは、容器包装された加工食品のみで、特定原材料7品目のみが対象となっている。
    データでそれしかわからなかったのはそれに準じていたためだろう。

接客係がこの7品目に唐辛子は無いことを最初から知っていればよかったが、知らなくてもまあ仕方ないレベルではと。

特定原材料に準ずるものとしてさらに20品目が、義務は無いが表示が推奨されているが、唐辛子はこの中にも入っていない。

店が「外部から購入しているものもあるので、唐辛子の有無については把握できてない」と答えるのもやむを得ないかも。

普通ならこれ以上店に聞いても仕方ないし気の毒と諦めるのでは。本社にもそんなデータは無いかもしれないし、そもそも夜9時なら時間外で担当者もいないだろう。外部の納入業者に問い合わせてもそっちも時間外。

そこまで大ごとにして皆の手間を煩わせるより「身の安全のために不明なものは避ける」選択をして終わりにする。

「味付け無しで焼いている」というのはソースなどを使ってないという意味で、胡椒は特に問題だとは言ってなかったので気にせず使ったのでは?

これまではどこでも店でわからなければ本部に問い合わせてくれたとのことだが、普通はそこまでしてくれるのかとそっちの方に驚く。

そこまで厳重な警戒が必要な身体なら、「それ自体は唐辛子不使用だが、同じ容器に以前唐辛子使用の食品が入れられていた、同じ製造ラインで唐辛子入りのものを作っていたことがあり、微量残っていた唐辛子成分が混入」などの危険もあるから、

「はっきりわからないものはとことん追求するよりもまずとことん避ける」「絶対安全な調味料を持ち歩く」方が無難なような。

お身体大切に。

• 調べてもらえるのが当たり前ではない

お店も無責任な発言は出来ません。
    分からないから分からないんでしょう。

調べてくれるお店は稀です。
    全てのお店が調べてくれる前提で行くのはどうでしょう。
    お店側にそんな義務ないです。
    アレルギー源標準表示はされているのなら猶更。

厳しいようですがアレルギーを持っている側の自己責任でしょう。

入ってるかもと疑わしいならお店を出るべきです。

というか、忙しい時間でなくてもその質問は迷惑な気もしますが。
    アレルギーに重視しているお店ならHPにもちゃんと記載されているでしょうが、そうでないなら調べるのは特に困難ですよ。
    ソースなんて輸入のものも多いし、どこまで遡って調べろと?
    お店でソースまで作っているのならともかく、某ステーキのお店とかチェーン店なら大抵出来合いのソースを使用しているでしょうし、調べるのなんて不可能だと思います。

仮に大丈夫ですと言われ入っていた場合、お店側の責任になりますよね?

誰でも入っているかどうか分かりかねます、とお断りしますよね。

• 一人だったのですか?

複数人がいて他の人がその店に行きたいのなら仕方ないけど、一人だったのならさっさと出ればいいのに、と思いました。
    不安を抱えて食事してもおいしくないでしょう?
    私だったらお肉買って家で焼きます。

• 明確に即答できない飲食店では、食事をしない方が無難です。

外食の際は、自分の身は自分で守る意識が必要です。

アレルギーに配慮のある飲食店では、回答がマニュアル化されているはずです。

少数派ですが、アレルギー食材を他の食材で代用する別メニューを用意している飲食店もあります。

質問を受けてから本部や店長、食材の納品業者に問い合わせる飲食店は、明らかに危険です。

そもそも午後9時前なら、本部や納品業者に問い合わせる事自体、無理だと思います。

• 個人店かなぁ?

個人店と書いているレスがありましたが、QRコードから自分で調べてという時点で、個人店ではないような気もします。

でも、個人店だろうと全国チェーン店だろうと、

>「そんなことはうちではわかりません。ソースなどは外部から購入しているものもあるので」

こんな対応はなしでしょう。接客業なんだから、調べる方法がなくても、こんな断り方ってないでしょう。

でも、今までが幸運だっただけで、飲食業でもスーパーやコンビニのような食品の販売店でも、アレルギーに詳しくない人っています。分かってなさそうな人に当たったら、やっぱり自衛しなくてはいけないと思います。

よくあることだとは思いません。昔に比べたら、どのお店もアレルギーに対して知識が高まっていると思います。でも、全てではないと思います。いつもは大丈夫な店でも、新しい人が分かっていないなんてこともあります。私は、自分ではなく子供がアレルギーですが、どうしても信じられないときは、申し訳ないけど店を出ることも考えます。

• 同情できない

確かにアレルギー対応をしてもらえれば良かったでしょうが、「一般的なアレルギー」には対応していたのですよね。
    そして、本部に確認しなかった…と言いますが
    「平日の夜九時以降」に「本社=一般的には日中勤務の場所」に、専門的な成分を即答できる人が待機しているものでしょうか?

様々な会社の問い合わせには、殆ど 平日9時から5時までに、となっていますよ。

特殊なアレルギーなら、現場の担当が知らなくても仕方ない。
    そこで調べて欲しいなら、調べられる時間帯に問い合わせてください。
    世の中は、貴女だけを中心に動いてはいません。

• アレルギー対応している店で食事をするしかないかも

小麦とか蕎麦とかよく名前を聞くものとか、
    その食べ物に対して人数が多いもののアレルギー対策は
    されているけど、聞くのが初めての物とかは対策されてないことが多いね。

まさか唐辛子のアレルギーの人がいるとは思わないし、
    そこまで細かく対応はしていない店が多いと思います。

店側に尋ねて対応が出来ていないなら、
    そこで終わりにして、対応している店へ移るか、
    ステーキなので、塩のみで焼いてくれるよう頼みます。
    何のアレルギーかも強調しておきます。

別のアレルギーを持っていますが、
    こればっかりは、どの店も対応してくれとは言えないので自衛してます。
    いざという時の為に、知らずに食べてしまった時の為に薬は常備。

• 予約していけばどうでしょう。

外部から仕入れたものを使っているお店だと全てを把握するのは難しいでしょうね。時間によっては問い合わせもできないし。

中華街の近くに住んでいるので、遠方から遊びに来た親戚や友人のリクエストに応じて案内することがあります。よく利用するお店では、予約時にアレルギーの食材を伝えておけばコース料理を頼んでも食材を別のものにかえてくれますし、下味からソースやタレまで気をつけてもらえます。

予約すればどんな店でも…とは限らないでしょうが、ある程度以上のお店なら対応してくれると思います。自衛手段の一つとして使ってみてください。

• 店に入る前に

>コンビニやファストフード店でも、唐辛子について質問することはありますが、教えてもらえなかった経験はありません。

これをベースに他と比べて要求してはいけません。

>テーブル上のQRコードから自分で確認してくださいと言われたので、自分のスマホで確認しました。

これがこのお店の精一杯だったのでしょう。不安な時は相手に求めず、自らの身は自ら守るため店を出ましょう。

>カジュアルなステーキハウスでの出来事です。

次回からは店に入る前に電話等で確認するなど、質問に答えられる店を選んで行きましょう。

• 何故、よりによってステーキハウスへ?

お肉料理系はどう考えても、下ごしらえやソースにスパイスを使いますよ。
    そして、よほどの拘りのある自家製ソースを作るような店でなければ、ソース、調味料は市販品、ちょっと拘りでも市販品のブレンドです。市販品の表示は香辛料の一言で済ませている製品も多々あります。香辛料のほとんどは法的義務がありませんので、味を盗まれないために使用原料をぼかすための手段でもあります。

製造会社のお客様相談窓口に問い合わせても全ては教えてませんよ。私は相談窓口の対応をした経験がありますが、お客様のアレルギー食品を聞き取り、使用の有無を答えるだけです。アレルギーの振りして聞き出そうとする人もいますので。

もし、私がトピ主さんのようにトウガラシのアレルギーがあるば、余程懇意にしている店で、下ごしらえの段階からアレルゲンを除いてくれる確証がない限り、肉料理系は行きません。
    自衛ってそういうものです。

• ソース

まぁ表示に7品しかなかったのは、義務になっているのがアレルギー食品7品になってますから。それを表したのだと思います。

裏方の方ならわかるが、ソースに使われているケースの食品表示を見れば原材料がわかるのですが・・・。
    それ見せてもらうのは、クレーマーになっちゃうかな?

私の職場で前にピザで豚は使ってませんか?という質問を受け、どうも他の店でソースに豚が使われてると言われ、うん??と思い
    ソースを確認。表示には豚の文字は無し。原材料はトマト、ハーブ、オリーブオイル、ニンニク等 なぜ豚??と不思議なぐらいでした。
    一応そのお客様には表示を見せ、確認してもらった上で購入をしてもらいました。

トピ主さん、店員さんに唐辛子アレルギーということは伝えてありますか?「唐辛子アレルギーがあり、少しでも使われていると症状が出るので、一切使ってない状態のがいいのですが」と言えばいいと思いますよ。調べてもらうより、伝わると思います。

事情をお伝えして、調べてもらうよりも、こうなのであると困ると伝えた方がいいと思いますよ。

でもステーキって最低限塩コショウをしてあると思うよ。下味です。
    トピ主さんお肉焼くとき塩コショウをしないのでしょうか?

味付け無しはタレがついてないと言うだけだと思います。

• チャレンジャーですね(笑)

唐辛子が含まれているかどうか微妙な店とかメニューを選ばないようにすべきでは?特に商品として販売されている他社のソースの内容までは知らない人が殆どでしょ。要するに店員の発言は心配だけど食べたいなら自分で責任持ってくださいねって事だよね?至極当たり前の対応だと思うよ。
    自ら選んだ外食は強制される訳じゃないし食中毒以外は自己責任だと思うんだけどな。

• カスハラってほんとしんどい

表示義務や表示を推奨されているアレルゲンの有無ならともかく、それ以外のアレルゲン物質が入ってるか、ソース原料にいたるまで従業員に把握しておけって、まさに「お客さまは神様」なんですね。原料表記されてなくても、製造ラインは同じ、とか様々なので、アレルギーなんて個人差もあるのに、うかつに返答なんてできません。それを調べるのが当たり前だ、怠慢だ、と責められるんだから、カスハラに苦しめられて、辞めたり、人も募集してもこなくて慢性人出不足なんですよ、混んでない時間帯は暇って思ってます?接客だけが仕事と思ってます?
    そういった時間帯にやる仕事は沢山あるんです。
    他の方も書かれてますが、少しは自分でできる自衛はしてください。

• アレルギー患者様になってますね

>このようなことは初めてだったので驚きましたが、よくあることなのでしょうか?

自分が経験したわけではありませんが、よくあると思っていた方がいいですよ。

トピ主は「唐辛子のアレルギー」と言ってますが、そもそも唐辛子とはどの範囲のモノを言うのかということすら市井の人には明確ではありません。
    私も知りませんので、検索してみました。
    唐辛子は、数十種あり、栽培されているのは5種類くらいだそうです。
    それが食品に含まれているものは何かということになりますが、トピ主さんはそれを明言できるでしょうか?
    そもそも、その前にアレルギー検査を受けて、どういう種の唐辛子のアレルギーなのか診断されているでしょうか。

その辺りから、アレルギーというものを深く知り、レスしていただければと思います。
    そうすれば、トピ主の言い分がかなり無理難題であるとわかるのではないかと思います。

ちなみに、ブラックペッパー(胡椒)は唐辛子とは全く関係がありませんので「聞いた話と違う」ということが、理解できません。

• 自衛が必要

唐辛子のアレルギーってマイナーですよね。聞くのはいいと思うのです。

でも卵や小麦と違って個人のお店でなければ責任の問題もあるし確証を持って適当なこと言えず慎重になっているのではないでしょうか。

欲しい答えが貰えなかったから対応に文句言うのは違うと思います。

食べ物にアレルギーが有ると神経使わなくてはいけなくてトピ主さんの気苦労ももちろん分かりますよ。

• 飲食店に勤務していましたが・・・

営業中は従業員一人の一瞬の集中力の欠如から、店内全体の
    営業のバランスが崩れるほどに忙しく、時間的な余裕はありません。
    そういった中で、おそらく時間もかかるであろう、本部への問い
    合わせなど、しているような暇はありません。
    飲食店の裏側は戦場のようですし、イレギュラーな作業には
    なかなか対応できないのが現状なのですよ。

店の空いている時間帯は、それだけ従業員もギリギリの人数に
    減らされていますし、空いているから出来るだろう等とは
    思わないで下さい。

ファストフード店やコンビニの場合などは、おそらく営業に入っている従業員ではなく、スタンバイしていた従業員が無償で厚意で
    問い合わせしてくれたのだと思いますよ。
    正直、それだって、店からすれば非常に迷惑だったはずですよ。

そもそも、外部から購入している商品の原料まではキチンと把握
    していない所が殆どだと思いますし、唐辛子のアレルギーは
    極々、珍しい訳なのですから、事前に貴方が本部に問合せして
    唐辛子の入っていないソースを調べておくといった工夫は
    出来ませんか?

ちなみに私の子供は卵のアレルギーで、何年もの間、完全除去して
    いましたが、外食は全くしませんでしたし、全て食事は手作り、加工品なども全く使えませんでした。
    もし、強度のアレルギーなのでしたら、ご自身で徹底して食事は管理するべきではありませんか?

• ソースなしのステーキに唐辛子?

>ステーキ肉自体は味付けなしで焼いているということなので

だとしても、塩胡椒はしてあると思う。

>私はペッパーは大丈夫なので問題はありませんが、聞いた話と違うことで本当に唐辛子などを使っていないか不安になりました。

でも、ソースなしのステーキに唐辛子は使わないと思う。
    日本のステーキ屋さんでしょ?

辛いものが苦手な日本人も多いのに、ソースなしのステーキに唐辛子を使う理由がわからない。

先ず、ちゃんと伝えた方が良いと思います。
    唐辛子のアレルギーがあるところまでは伝えたんですよね?

なら、察してくれではなく
    「何もつけずに焼いてください」
    までちゃんと言う。
    それが自衛だと思う。

後は不安になるなら食べない。
    注文しない。
    それも大事だと思いますよ。

他の方のレスにもある様に、夜の21時だとメーカーに確認したくても繋がらない可能性が高いですよね。

今はアレルギーに関して保健所が厳しくなっているので、殆どの店では使用している食材の管理は徹底していると思います。

でも、接客係がアルバイトだったなら意識が低い可能性があるし、もしかしたらトピさんの物言いが横柄だったり不信に感じたから厨房に聞きに行く事を拒否したのかもしれません。

店員からすれば店のマニュアルの
    「お客様にQRコードを読み込んでもらう」
    というご案内はしているんですから。

「その店の対応が当たり前か?」
    と聞かれれば
    「そういう店もまだある」
    と言うことなんだと思います。

ところでコンビニで問い合わせたのって、コンビニのお弁当やお惣菜ですか?

もし自社製品以外を調べてくれたんなら、そのコンビニが凄いと思います。

• そこまで

対応出来なくて当然ではないでしょうか?
    一般的ではないアレルギーにまで個々に対応していたら
    仕事にならないと思うのですが。
    午後9時ならお店は空いていても、
    業者にも本部にも問い合わせの仕様がないですよね。

自衛する気はないのでしょうか?
    前もって問い合わせをしておくとか、
    唐辛子を使いそうなメニューがあるお店を避けるとか
    予約をして除去してもらうとか。
    知らない場所で突発的に
    外食の必要性が頻繁にあるとは考えにくいです。
    その場合でもコンビニやチェーン店のファミレス等もありますし。
    よく行く場所の飲食店ぐらい調べておいたら?
    コンビニやファストフード店でも聞くってちょっとビックリです。
    自分で調べておくべきでは?

• 昨日のレスの補足です

>でも、個人店だろうと全国チェーン店だろうと、
    >>「そんなことはうちではわかりません。ソースなどは外部から購入しているものもあるので」
    >こんな対応はなしでしょう。接客業なんだから、調べる方法がなくても、こんな断り方ってないでしょう。

昨日こう書きましたけど、自分が接客業をしているからか、店側の立場で、この対応はあり得ないと思って書きました。

ただ、自分が客の立場の時なら、そういう対応の店もあると思って行動してます。いろんな人がいるようにいろんな店がある、と。

結局はどのお店だって出来ることと出来ないことはあるんですから、自分のことは自分で守るというしかないと思います。

• そこまで要望に応えられないよ

接客が悪いって意見があって驚き。
    正直、トピ主がしつこいです。

>厨房で確認してもらえませんかとお願いしました。
    ここまで言うなら他で食事してって言いたい。

どの程度か知らないけどそんなにしつこく確認しないといけないアレルギーなら迂闊なこと言えないし怖いし、責任取れませんもん。

>このようなことは初めてだったので驚きましたが、よくあることなのでしょうか?
    ないと思う方が不思議です。

来店前にホームページで確認するなりして欲しいです。空いてても面倒な客だなと思います。

• 厨房との連携

残念でしたね。
    昨今アレルギー問題は注目され、昔と比べれば格段と認知されたと思います。
    ディズニーランドのレストランなんて、アレルギー対応のメニューもあるし、専用の聞き取りをしてくれて驚きました。

主さんからしてみたら
    ちょっと厨房の人に聞いてくれれば…程度のことでも、人間関係や普段の信頼関係がどの程度か分かりません。
    おかしな対応をされたら、そのお店はもう利用しなければ良いと思います。

聞けば教えて貰える、とは考えずに
    自分の体のことですから自分で調べて自衛した方が良いですよ。
    分からないものやあやしいものは遠ざけた方が賢明です。
    香辛料は目では区別しにくいことも多いので、外食はなるべく控えましょう。

• 我が子もアレルギー

唐辛子ってドレッシングやソースに混ぜても溶けにくいから
    見た目でわかりませんか?

もしそれでもわからない時は使わなければいいと思います。

お店が何でもかんでも材料を把握して当然というのは
    無理な話です。

外から買ってきたものや
    本部が一括購入して送ってきたものもあるし
    唐辛子の成分表示が義務付けられているわけでないと思うので
    そういうアレルギーがある自分が自衛するしかない場合もあると思います。

我が子は卵と小麦粉のアレルギーがありますが
    給食の献立表を見て、食べられないおかずを私が判断し、
    先生に申請、当日別に一品持たせています。
    (学校から許可を頂いています)

だからアレルギーの大変さはわかりますが
    食べられないのはお店のせいじゃない、
    学校のせいでもない、
    と自衛で発症を防いでいます。

まさか、お店のスタッフがアレルゲン物質をわからないことで
    トピ主さんに謝罪して欲しかったわけではないですよね?

• 自分の事は自分で

私も蕎麦アレルギーがありますが、必ず店で確認しますし、店側がわからないのであればその店で食事するのはやめます。
    でも幸い今まで利用したお店はしっかり調べてくれるところばかりでした。
    でも不安がある時はお店に迷惑が掛かるかもしれないからと一言いってお店をでることにしてます。

今回はお店側が詳しく調べてくれない時点でお店を出るべきでした。

自分の命は自分で守るしかありません。

• もし お店が可能なら

ステーキなら、タレ無し。サラダはドレッシング無しにしてもらえばいいと思いますよ。
    そうすれば、最低限の塩コショウのみのステーキ。
    ドレッシングの掛かってないサラダが来ると思いますから。

それでも掛かっているようなら、理由を言って取り換えてもらえばいいと思います。

アレルギー表示、食品表示をと求めるよりその方がいいと思います。
    唐辛子でしたら、ソースの保存料のに使われることもありますし、
    南蛮漬けなど唐辛子使うことがあるので、
    煮込みや漬けこみ系でなければ、ただ焼くだけシンプルに作ってもらえばいいと思いますよ。
    料金は通常の価格かと。ソースの分を抜いてなんて事は考えない方がいい。帰ってややっこしくなるから。

別に塩コショウのアレルギーがないなら、別に下味付けるぐらいいいと思いますが。

• 店も不安だと思う

単に「唐辛子が嫌いなので」ということならともかく、アレルギーということであれば店も迂闊なことは言えない、貴女にもし何かあれば責任問題になるし不安ではと思います。

実際、全部の食材を店で調理しているところは少ないと思う。ソースなりなんなり一部、よそから仕入れて使っている店は多いのでは?
    その中にどういうアレルギー物質が入っているか、加工食品で表示が義務付けられているようなもの以外は把握しきれないと思う。

もしすべての食材をその店の中で調理している場合でも、深刻なアレルギーなら「このドレッシングには唐辛子は入れてないが、その隣で唐辛子を振りかける料理を作っていてその飛沫が入ってないとも限らない」と思えば店側も不安だと思います。

だからどの店であっても貴女の思い通りの対応をしてくれても仕方ないのではと思う。
    「うちは唐辛子については特別な配慮をして調理しているわけではないので、責任持てない、使ってない料理にも、傍で使う料理を作っていて微量混入してる場合もあるかもしれないし」ともし言われても仕方ないだろうし。

とにかく「好き嫌い」の問題ではなく、場合によっては命に係わるかもしれない「アレルギー」の問題なら、店が責任持てないからうちでは対応できない式の対応をするのはむしろ仕方ないかもと。

大変だが自分の体を守るためには自分で自衛するしか。

レス求!トピ一覧