病院選びに迷ってます(母に知られたくありません)

レス20
(トピ主3

心や体の悩み

詰んでる

健康診断のエコーで肝臓に腫瘤と疑われるものが見つかりました。専門医受診をするよう言われています。以前から血液検査の数値も悪いので最悪のケースも想定しています。

私は独身で友人も少なく、貧しく、誰でもできる仕事しかしていないので社会的責任も皆無です。そのためこれがあるから死ねないという執着はあまりなく、もし悪い病気だとしてもたった1つの理由を除いて延命や治療は不要と考えています。

その理由は同居する唯一の家族、年老いた母です。
母は昨年深刻な病気が見つかり、頑張って治療をして大手術も受けましたが甲斐なく再発してしまいました。治療を再開しましたが完治は難しく、主な目的は延命です。

何も親孝行ができていない私ですが、せめて母より先に死なないことが親孝行かなと思って生きてきました。それは何とか全うしたいです。
そして、もし悪い病気だったら母に知られたくありません。母が旅立つ時にはせめて「これからも元気で生きていってくれる娘」を遺せたと、できるだけ悲しみを少なくしてほしいのです。

そこで、これから精密検査や治療を受ける病院をどこにするか悩んでいます。
歩いていける距離の、近所で一番いい治療ができるのが母が通っている病院ですが、そこだと隠せない気がします。
電車を使えば大病院がありますが待ち時間が尋常ではないらしいのと移動が難点です。

もし皆さんならどちらの病院を選びますか。同様のご経験がある方はどのような病院を選びましたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親って子どものためになりたいものよ

病院はトピ主様にとって一番よい、お母様と同じ病院がいいと思います。
    あと、親って幾つになっても体が弱っても子どもの親でいたいものだと思うので(私はそんな感じ)、お母様に病状を相談してみてはどうでしょう。
    心配したり子どものために祈るのは親の役目、きっと病気と向かい合うトピ主様の心の支えになってくださるのではと思うのですが。

• お近くがよいと思います

ご病気が見つかったとのこと、お辛いと思います。
    他人事とは思えずに、レスします。

私も似たような状況で、先に高齢の母の深刻な病気が見つかり、キーパーソンになって治療・入院に付き添って奔走している間に、自分も精密検査が必要になりました。
    もちろん、母にはひた隠しに隠して、自分のことはすべて後回しにして、精密検査の予約もしていませんでした。
    私は離婚して子無しで、一度離職してしまったあと非正規の仕事にしか戻れず、この先むだに長く生きる必要はないと思っていました。

でも、なんといっても母娘二人っきりで長時間過ごすわけですし、一番自分のことをよく理解してくれている存在ですから、気付かれてしまいました。
    黙っていたことを怒られました。
    そして、謝られました。「私の体質を受け継いだのだと思う、本当に申し訳ないことをした」と。
    そして、「いい病院に行きなさい。私がタクシーに乗って、必ず付いて行ってあげるから」と、励ましてくれました。
    病院のベッドの上で横になりながら、なのに。

母の看病を続けながら、私も自分がいま受けられる一番いい治療を受けることが、母を喜ばせることになると思いました。
    どんなに相手のことを思ってでも、隠し事はよくなかった、とも思いました。

母はいま、私のことを心配している時、昔の母に戻ったかのようです。
    私も甘える時は甘えて相談しています。

これからもお母さまのご看病に、心身ともにお疲れになることだろうと思います。
    どうぞお体をお大事に、通院のご負担の少ないお近くのよい病院に行かれるのが良いと思います。
    少しでもお疲れが出ませんように。

• 同じ病院で

専門医がいて精密検査ができるなら通院のしやすい所が絶対にいいです。
    診療科目が同じでもお母さんとは主治医は別にしてくれます。
    トピ主さんの家庭の事情や希望は主治医に伝えてください。病院は配慮してくれます。
    遠慮しないでしっかりと相談してください。
    病院の個人情報の管理はとても厳しくなっているので大丈夫。

各種健診、風邪、胃腸の調子が悪いとか何度も通院する人は多いのです、トピ主さんが病院にいても気になりません。

• うちも...

母が高齢で、私が病持ちです。
    介護離職して暇になったので治療しようと病院に行ったら、手術することになりました。術後は体が前のように動かず、母が片付いてからすれば良かったと後悔しました。介護最優先なのに1週間以上入院して、母にも我慢させてしまいました。

あなたの仰りたいことは良く分かります。私は未婚子無しだし正直生きることにそれ程執着もないから、母の介護が終わったら後はまぁどうでも良いんです。
    入院は仕方ないにしても、その後体が動かないことは想定外でした。介護をきちんと出来る為に手術した筈だったから、手術は成功だとお医者様は仰ったけれど、私の判断は失敗でした。

私の経験を書いたのは、病気であることを隠したまま治療するのは困難だと思うからです。入院手術になるか通院投薬になるかは分かりませんが、治療すると決めたのならば、心配をかけるのは可哀想だと思うより、出来る限り介護に支障のない近場で、出来れば親御さんと同時進行でして貰える同じ病院にした方が現実的で良いと思います。

トピ主さんには兄弟はいませんか?
    うちは兄弟がピンチヒッターで介護をしてくれました。親の状態も分かって貰えるしちょうど良かったと思っています。

もしトピ主が一人っ子ならば、介護サービスの利用になると思いますが、ショートステイ等自分が思うように簡単に受け入れてくれないので、準備は早めに。
    お母様より長生きして介護を全うお出来になるよう、しっかりと治療なさってください。

• 同じ病院に

あなたのお母様を気遣うやさしさはわかりますが、同じ病院にかかられるのがいいと思います。
    あなたが万一入院(検査入院もあります)や手術となった時、家族の同意や署名が必要になりますよね?
    お母様と面識のない、お母様の病状をしらない病院なら、ダイレクトにあなたの病気や状態を説明したうえで、家族の同意書に署名捺印を求められるでしょう。
    同じ病院なら「母も病で弱っているので、私の病状を聞いて動揺させたくないのですが・・・」と相談することもいくらかスムーズにできるでしょう。
    そして親はね、どれだけ「遠いからお見舞いとかいいよ」といってもやってきます。いえ行かずにいられないのです。他に家族がいれば「私たちが行くし、お母さんは自分の体をいとわないと」と止めるでしょうが、止める方もいらっしゃらない。
    だからこそ同じ病院にかかりましょう。
    お母様と一緒に病と闘いましょう。
    そしてね、これは私がですが、例え心配をかけないため、親孝行の心からでも、子供に病気を隠されていたら悲しいです。
    そんなに母は頼りないかと気落ちします。

お母様も貴女様もどうかお大事に、そして快癒されるますように。

• お母様に助けてもらおう

私も老齢の母と2人暮らしで自分のことに置き換えて考えてしまいます。

もし隠して治療して最悪のことになったりしたら、お母様は悔やんでも悔みきれずにとても辛い思いをして過ごす事になりませんか?
    それよりもお母様を頼って一緒に頑張って
    治療をした方が良いと思いますよ。
    なので、きちんと打ち明けて近くの病院にした方が良いです。

お大事にしてください。

• 近くの病院へ

近くの病院に専門科があるのなら検査は近くで受けましょう。大きな病院のようですから、万一、会ってしまっても他の科がたくさんあるでしょう?「耳鼻科で耳の掃除をしてもらった」「整形で肩の痛みを診てもらった」とか何とでも言えるでしょうし病院側も情報を漏らしたりはしないでしょう。検査結果が出て手術となったらまた検討を。その手術がどれぐらいのものなのかによるので検査後に考えては。

私は今夏、乳がん手術をしました。抗がん剤はしなくて良い見込み(実際しなくて済んだ)ので、母(実父他界)には一切話してしません。ただ「手術時は家族が1人待機していないとダメ」でしたので手術となったらその辺も病院と話し合いをしませんと。

• 親に迷惑をかけることも親孝行

親は、子供がどんなに大きくなっても、守ろうとします。
    そのため、ご高齢で病気がある親でも、子供が病気になると、「自分がしっかりしなくては!」と気力が出るものです。

「親に迷惑をかけることも親孝行」であったりもするのですよ。
    たしか、著書「嫌われる勇気」のアドラー心理学の岸見一郎氏も、同様のことを書かれていたと思います。
    (自分が病気になったら、病気の親ががぜん元気になった話)

トピ主さんは、今までも親に迷惑をかけないように生きてきたのではありませんか?
    そういう方は、「迷惑をかけたら愛されない、嫌われる」と無意識に思い込んできたのかもしれません。
    迷惑をかけて甘えたって、愛されたままですよ。

親に自分の病気のことを話すかどうかは別にして、お近くの病院で治療なさったほうがいいです。
    どうぞ、お大事になさってください。

• お母さまと同じ病院。

健康診断で再検査と言われた。
    でいいじゃないですか。
    他の事は、
    結果が出てから悩んだ方がいいですよ。

• 皆様ありがとうございます

皆様揃って母と同じ病院がいいとのこと、納得しました。

母に知らせたくない理由は、心労を掛けたくないこともありますが我が家の貧しさです。治療費や栄養補助食品の購入費など母のためのお金を優先しています。いつも申し訳ない、そんなにお金を掛けないで、と言われます。結構ギリキリですが何とかやれています。
    しかしそこに私の治療費が上乗せされると…保険や各種制度でどこまでしのげるか、という感じです。ですので母が治療をやめると言い出しはしないかと危惧しています。それは絶対に避けたいです。

来週、母と同じ病院で精密検査を受けることにしました。
    もし検査入院が必要になればひとまず保証人は親戚を頼ろうと思います。そして結果によっては母に話すかもしれません。
    隠し事をしたくない、母を頼りたい、それはそうなんですけどね…。

• さまざまな制度を使っています

二度目です。

お近くの病院でまず精密検査を受けられるとのこと、よかったと思います。
    お金のことですが、お母さまは介護保険に入っておられるでしょうか?
    それから、高額療養費制度。

うちの場合は、母が後期高齢者医療制度で1割負担で済んでいる上に、
    上記の介護保険、高額療養費制度を二つとも申請して、平時の介護にも入院時にもかなりのお金をセーブできています。
    もともと母の医療費の方がずっと安いんです。
    ほそぼそですが、母の年金でまかなえています。

ですから、娘の医療費のために母が治療を我慢するということはあまり起こりそうにないですし、もしそう言われてもきちんとデータを出して説得できます。
    むしろ、肝心の自分がいつまで働き続けられるかの方が問題なので、まずはしっかり体を治さなければと思っています。

なにとぞお大事になさってくださいね。大したことがありませんように。

• 病院で相談

経済的なご心配は、先の方も仰るように高額療養費制度もあるし、税の還付もあるから、さほどでもないかもしれません。
    大きな病院では相談窓口があって、使えそうな制度を案内してくれます。
    トピ主かお母様が国民保険なら役所でも相談に乗ってくれます。

保険適用外の民間治療や健康食品を使ってらっしゃったら又別ですが。

最悪ご親戚に頼ることも出来ますしね。
    どちらにせよ、命あっての物種と言います。案じるより産むが易しとも。

大きな病院は手を開けて待ってくれません。さっさと紹介状を書いてもらって予約を入れましょう。

• コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。

介護認定も限度額認定証もいただいています。おかげさまでデイサービスや病院の支払はそれほど負担ではありません。
    ただ、健康補助食品など保険でカバーできないもの、母が少しでも快適に過ごせるための身の回りのものに結構お金が掛かります。

母の食品や薬は私が国内外の通販で買い揃えているものもいくつかあって、母には難しいです。手に入れても母だけでは使い方がわからないものもあります。
    金銭的なことだけでなく、そういう面でも母より先に倒れるわけにはいかないなと思います。
    さすがにその辺まで頼める人はいないので。

先日病院に行ってきました。
    何の検査でも受けられるよう前日夜から飲まず食わずで挑んだんですが採血だけで終わりました。
    次回にしっかり検査されるみたいです。
    今月は出費が少なそう…と安心していましたがそうはいきませんでしたね。

• やめどきなのかも

乳がん闘病中と書いた者です。母は不安神経症の薬を飲んでいるので私のガンは知らせていません(気づかれていません)。

>健康補助食品など保険でカバーできないもの、母が少しでも快適に過ごせるための身の回りのものに結構お金が掛かります。

もしトピ主さん自身の治療に費用がかかりそうならこの辺の「快適物」は止めるべきだと思います。「通販を受付なくなった」とか「売切れで買えなかった」とかどうにでも言えますし怪しまれずに済むでしょう。

医療ソーシャルワーカー他、いろいろ相談窓口はありますから「詰んでる」なんて言うのはまだ早いですよ。良い検査結果をお祈りしています。

• 医療費は分相応に

トピ主さんは独身で貧しいとトピ文にあったので、気になって再レスしています。

医療費にお金がかかるとは思いますが、私はお金は命だと思っています。いくらいい薬でも自分が払えなければ、それは使えない薬なのです。
    良いと言っても、使い続けられないなら諦めるしかない。白血病で何とかしたいと思っても薬に何千万も使えなければ仕方ないでしょう。それを用意するために一家不幸になったり出来ません。
    頭で分かっていても、自分の時はそうすると潔く思っていても、大切な家族には使ってあげたいと思うものです。でもそれでは生活は立ち行かない。

トピ主さんの年齢や今後のご予定は分からないから、うちの場合を書きますね。

うちは親の医療費は親の財布から出します。
    基本、代替医療はしません。もしするとしても親の財布から出させます。足りなければしない。
    自分の老後資金を減らしてまで親の医療費につぎ込むのはないと思います。
    どうしてもしたければ兄弟で出し合いますが、兄弟は反対すると思います。

無い袖は振れない。
    稼ぎ以上の物を持ったり使ったりしないがうちのモットーです。医療費も同じ。
    そこを青天井底無しでつぎ込むのは、ある意味キリギリス生活と同じで分不相応です。

• 栄養補助食品必要ですか?

その栄養補助食品は医師の指示でしょうか?

通販で購入とのことなので違うと思うのですが
    そのような食品は根拠もなく難病に効くと謳い
    高額で販売しているものも多いです。

また、効果がないだけではなく
    飲み続けることによって肝臓に障害がでたり
    本来の治療薬に悪影響を与えることもあります。

どうか高額な食品のためにトピ主様の治療を諦めることなどありませんように。

• コメントありがとうございます

ご心配ありがとうございます。

母のことを書かせていただくと、食欲はあるものの病気が見つかる前と比べると食べられる量が半分ほどになりました。
    手術の影響で腸の吸収も悪くなり、体重は1年で20kg以上減りました。
    いかに少量で効率よく栄養素を摂取できるかがまさに生命線となっています。

母の栄養補助食品はハイカロリーでビタミン、ミネラルなどが摂取できる、まさしく栄養補助のための食品です。病院から処方されているものもあるんですが成分が違うのと味の好みの関係で別途購入して併用しています。病院も了承済です。
    病気を治すとか宣伝されているあやしげなものではないです。

私たちは北国在住で自宅は古いです。さらに母は筋力が落ちているのと血行が悪くなっているため余計に寒くなります。
    薬の副作用対策と、免疫力を下げないために体を冷やさないよう病院から言われています。
    そのため暖かい衣料品や小物など冷え対策の商品を購入しています。やせ細って服のサイズも全く変わってしまったので買い直しもしています。

それらは不可欠だと思うのでやめるのは難しいです。私自身も何らかの治療を受けることになるでしょうし出費が増えますが、続けられるよう何とかやりくりしていくつもりです。

• 貴方を最優先で

あまりにも優しくお母様を大切に思う方ですね。

私が母なら、自分こんなにもいい子供を産めた幸せでいっぱいです。
    子供が健康で居られなく事実を知らないで、あの世に行きたくありません。

子供最優先が現実だと、相談して機関で教えてもらいませんでしたか?

金銭的な問題含め、貴方の病気回復、そっち優先で、良い方向に向かうことを願います。

お母さんより長生きだけが、ゴールではないんです、今より幸せでないと供養だとかにならないし。

もっと自分優先にしてよ。

• 保険適用以外は

あくまで私の考えです。
    保険適用以外の栄養補助食品は、懐具合と要相談の贅沢品です。
    かかりつけ医は反対はしないけど賛成もしてないのでは?

うちの父親の時には色々飲みました。それはもう医者に見放されて薬自体が出なかったからです。プラセボを出すようにお願いもしてみましたが、大病院はそんなことしてくれませんでした。
    治せないとはっきり言われて、精神的に参ってしまったから代替医療と呼ばれるものに手を出しました。原価を考えたら馬鹿らしいほど高い物ですが、本人の金で本人が有難がって飲んで気持ちが安定するならば、他の者がとやかく言う筋ではありません。私は親の遺産なんてあてにしません。

ただ、それはあくまで本人の金でしていることです。
    トピ主さんもお母様の預貯金や財産の範囲内でなさっては?
    自分の生活に支障があるのにお金を注ぎ込むのは、前にも書きましたが、分不相応で贅沢だと思います。

• 保険が効くのにする

保険が効く 経腸栄養剤(経管・経口両用)あります。
    ラコールだったかな。

病院は一緒にしたら良いと思います。

レス求!トピ一覧