同性の友達が少ない息子を持った気持ち

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

心配ママ

高学年の一人っ子の息子がいます。
容姿が中性的で女の子に間違えられることが多く、幼少期から女の子が自然に集まりました。頻度は減りましたが女子からお誘いもよくあります。

ありがたいことですし、おだやかな性格のため、子ども本人は学校でもとくに困っていません。ただ、運動がやや苦手なためか、あまり男子のお友達がおりません。マインクラフトが好きなので、その話ができる子が数人と、塾の友達2人とはよく話すみたいですが、親友とまではいかないようです。

先生やママ友からの評判はよく、迷惑を掛けている等、子どもの友達からもとくにトラブルなどはききません。地元のお祭りも男女混合グループで行ったりと、男子に嫌われてはいないようです。

しかし野外学習の写真では、男女混合グループで男3女4、その女の子たちと仲良さそうに息子、という配置。これにはさすがにがっかりしました…(女子との2ショット写真もあり。)

男子メンバーはわりと親しい子達だったようだし、食事の写真は楽しそうに男子に混じってましたが、肩を組んだりふざけあったりする男子グループの写真が目立つ中、息子はわらってピースしてるだけ。嫌われてるのかな…と心配になりました。もしかしたら馴染めてないのかな…と。

幼稚園の時も先生に相談しまして、どの担任もいじめられてる等はない、とのこと、たしかに戦いごっこなどは参加していましたが、女の子から声をかけられたらそっちに行く子だったので心配はしていました。

知り合いの男児ママ相談しても、みんなスポーツ系でグループになるタイプなので、「いいじゃん優しくて〜」と言われるだけです。

高学年ですし、もう親が出来ることは少ない、気質だからしかたない、と見守っていますが、同じような息子さんがいる親御さんとたまに話したくなります。お子さんのその後や母親としての気の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いじめにあってないなら

今のままで良いと思います。

本人が困ってるように見えるなら母として心配しても良いと思いますが、本人が今の状況で楽しんでるなら様子見してはどうですか?

息子さんイイコだと思うので、良い部分を延ばすよう褒めて、笑顔で接してあげた方がお子さんの為だと思います。

子の立場から見れば親には笑っていて欲しいものですから。

• うちも似たタイプですけど

全然気にしたことなかった。何が問題なんですか?
    周りにもそういう子が多いです。
    5年生ですが、今だに女子ばっかのクラブで普通に馴染んでます。
    私はどっちかと言うと男子でしか固まらないヤンチャ系の子が苦手なのでよかったなと。

ただ、うちは一時期柄にもなくスポ少に入ってしまいまして、やはり合わなかったようでいじめられました。

そういうことがあれば気にしないといけないけど、トピ主さんとこは違うんですよね?
    だったら本人の性格だから気にすることないかと。
    それに今の若者ってそういう子多いと思うんですけどね。

• この後でも

この後でも全然過ごし方は変わります。
    もちろん環境が変わればですが。

逆に、自分の中身と既に向き合ってる場合、自覚している可能性があるので今さらなにもできない。
    制約になるくらいの事しか。

• トピ主です

ありがとうございます。似たような子が多いなんて羨ましいです。うちの周りは地域柄か、少年団のワイワイタイプが多く、おっとりしていたり塾に行ったり本の話題が好きな子は少ないようです。

息子は自分から誘うこともできるほうですが、最近はクラブや委員会などで帰りも遅く、疲れることも多いようで、ひとりで休憩したそうです。身体も小さいので、こういった体力が少なめなところも原因かもしれません。

いまは見守るしかできず、息子自身は学校を嫌がることは無いのでいいのですが、学年が上がる、年齢が上がるとどんな男性になるか、同性の友達ができるのか、ちょっと不安もあります。

本人は自分で何かを自覚したのか?は不明ですが、昨年から私立中学に行く勉強をしています。塾の友達は2人くらいととくに仲が良いようです。

いい子と言ってくださってありがとうございます。特に優秀でもなく取り柄がある子ではありませんが、頑張り屋で人と争うのが苦手、人と接するのが大好きで、お話をするのも聴くのも好きな子です。ただ書いていると、パワフルな男の子にしたら、やや物足りないかもしれません。

レス求!トピ一覧