同性の友達が少ない息子を持った気持ち

レス4
(トピ主1
お気に入り10

家族・友人・人間関係

心配ママ

レス

レス数4

レスする
  • トピ主です

    ありがとうございます。似たような子が多いなんて羨ましいです。うちの周りは地域柄か、少年団のワイワイタイプが多く、おっとりしていたり塾に行ったり本の話題が好きな子は少ないようです。

    息子は自分から誘うこともできるほうですが、最近はクラブや委員会などで帰りも遅く、疲れることも多いようで、ひとりで休憩したそうです。身体も小さいので、こういった体力が少なめなところも原因かもしれません。

    いまは見守るしかできず、息子自身は学校を嫌がることは無いのでいいのですが、学年が上がる、年齢が上がるとどんな男性になるか、同性の友達ができるのか、ちょっと不安もあります。

    本人は自分で何かを自覚したのか?は不明ですが、昨年から私立中学に行く勉強をしています。塾の友達は2人くらいととくに仲が良いようです。

    いい子と言ってくださってありがとうございます。特に優秀でもなく取り柄がある子ではありませんが、頑張り屋で人と争うのが苦手、人と接するのが大好きで、お話をするのも聴くのも好きな子です。ただ書いていると、パワフルな男の子にしたら、やや物足りないかもしれません。

    ユーザーID:9986945882

  • この後でも

    この後でも全然過ごし方は変わります。
    もちろん環境が変わればですが。

    逆に、自分の中身と既に向き合ってる場合、自覚している可能性があるので今さらなにもできない。
    制約になるくらいの事しか。

    ユーザーID:9216993486

  • うちも似たタイプですけど

    全然気にしたことなかった。何が問題なんですか?
    周りにもそういう子が多いです。
    5年生ですが、今だに女子ばっかのクラブで普通に馴染んでます。
    私はどっちかと言うと男子でしか固まらないヤンチャ系の子が苦手なのでよかったなと。

    ただ、うちは一時期柄にもなくスポ少に入ってしまいまして、やはり合わなかったようでいじめられました。

    そういうことがあれば気にしないといけないけど、トピ主さんとこは違うんですよね?
    だったら本人の性格だから気にすることないかと。
    それに今の若者ってそういう子多いと思うんですけどね。

    ユーザーID:6413856927

  • いじめにあってないなら

    今のままで良いと思います。

    本人が困ってるように見えるなら母として心配しても良いと思いますが、本人が今の状況で楽しんでるなら様子見してはどうですか?


    息子さんイイコだと思うので、良い部分を延ばすよう褒めて、笑顔で接してあげた方がお子さんの為だと思います。

    子の立場から見れば親には笑っていて欲しいものですから。

    ユーザーID:5074731285

レス求!トピ一覧