喧嘩の板挟みになりました

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きのこ

中学生の女子です。いつも、私、A子、B子の3人で一緒にいます。 
先週体育でバレーボールのサーブのテストがありました。A子もB子もバレーは苦手で練習の時からサーブは苦手だったそうです。
 テストの直前、A子とB子2人で「無理やわ。入らへん」「私も。」といった会話をしていましたが、テストの時はA子のサーブは成功し、B子は入りませんでした。それに対してB子は怒り、A子に「死ねばいいのに。」と言ってA子に軽くですがボールをぶつけ始めました。初めはA子も黙って耐えていたのですが、5回目当たりでとうとう爆発、強いボールをB子に一発投げ当て、怒鳴りあいました。
 それから1週間、グループの雰囲気は最悪です。2人とも仲直りをしたいそうですが、自分から謝るのは嫌だと…
何か私にできることはあるでしょうか?それとも本人達に任せて第三者は余計なことをしない方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

けんかではなく、いじめになる行為だと思います。

いきなり先生に話すというのは無理だと思うので、まずはA子とB子の二人に話してみてはいかがですか? 

B子に対しては、「死ねばいいのに」というような暴言はいけないことと、ボールをぶるけるのは暴力になること、を。

A子に対しては、いやなことがあったときに、むやみに我慢せず、いやなことはいやだと伝えること。また、それをせずに、ボールをぶつけるのはしてはいけないこと、を。

そのうえで、二人が自分の悪かったところを謝るよう言いましょう。そして、今度また同じようなことがあったら、先生に伝えることも考えると宣言しておくのです。

いじめは加害者はもちろんのこと、傍観者にもなるべきではありません。それは、トピ主さんも聞いたことがあると思います。トピ主さんがここで知らんぷりをしたら、トピ主さんはいじめの傍観者になってしまうかもしれません。

• トピ主です

2人に話をしました。
    A子は謝ったのですが、B子は「私は悪くないから。」と謝らす、それに対してA子の怒りも再加熱。話をしてから2日ほどは状態の変化はなかったのですが、最近少しずつ2人の間に会話が見られるようになりました。まだまだぎこちなさはありますが、時間と共に解消されるレベルだとおもいます。
     貴重なお言葉、お時間、ありがとうございました。おかげさまでクラス替えまでの残り数ヶ月、3人で楽しくすごせそうです。