妻がピアノ講師に恋心??

レス113
(トピ主15

男性から発信するトピ

ライオン

女性の方々の意見を聞かせてください。

自分は40才、自分で言うのもなんですがそれなりの高学歴高収入です。

妻は34才。専門職の仕事をしていますが今は休んでいます。

子どもなし。交際3年、結婚2年です。

妻の趣味はピアノです。
子ども時代にある程度までレッスンを受けており、一年ほど前からレッスン再開しました。

妻の趣味については応援しており、楽しそうにレッスンに通ったり自宅で練習しているので、良かったなと思っていました。

ピアノ講師の音楽性、人柄について、いつも夢心地な表情で語るので
「そんなに素晴らしい女性なのか」と想像していたのですが
実は、講師は男性でした。

先日、発表会があり、自分ももちろん出かけて行ったのですが
妻はソロのほかに、ピアノ講師とも二台ピアノで一曲弾きました。

その二台ピアノの様子を見ていると
演奏の息がぴったり!!

なんというか、恋愛している二人のようです・・・。

発表会から帰宅した後
「先生、男だったんだなー」と聞いたところ
「そうだよ?習い始めのときに話したじゃない」と、ケロッとしています。

レッスンは講師の自宅で、ふたりきりです。

講師は独身。

妻がピアノを弾いていると、その講師のことをうっとりと語る様子が自分の脳裏に浮かび、イライラしてしまいます。

このままでは、妻はピアノ講師に恋してしまうのではないでしょうか?

今もすでに恋しているのかもしれません。

ピアノ教室をやめさせたほうが良いでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • やめさせなさい

今後、ろくなことはありません。
    必ず、恋愛問題もしくは不倫になるでしょう。
    いまのうちにやめさせることです。

• 恨まれる覚悟で

辞めさせるなら恨まれる覚悟で。

まだお子さんいないんですよね?
    妊娠、子育てしはじめたら、それどころじゃないですから、辞めさせるより妊活したらいかがですか?辞めざるを得ない状況にするということです。

まだ結婚して2年ですから、奥様の気持ちが講師にむいているとは思いません。恨まれるのは最後の選択肢にしましょう。

• 単なる憧れでは?

>自分で言うのもなんですがそれなりの高学歴高収入です。

トピ主さんを知る為に書かれたのかもしれませんが、敢えて書かれた感じがするのですが。
    何と言いますか、高学歴高収入な夫であるにも拘らず妻はもしかしたらピアノ講師に心惹かれているのか?ってね。
    此処でピアノ講師に「なんて」、と言う気持ち持ってたりしませんかね。

今の所奥様はピアノ講師に恋心と言うより単なる憧れの様な気持ちはあるかもしれませんね。
    例えで言うならアイドルみたいな?
    確かにピアノを奏でる男性って女性以上に魅力的に見えたりもしますから。
    其れを講師として教えて貰って居れば益々憧れは持つかもしれません。

もし、二人が不倫とかの関係になってしまったら奥様はトピ主さんの前で其の講師の話さえしないのではないでしょうか?
    不倫の経験は無いですが、人間後ろめたさがあるなら夫の前で不倫相手となる男性の話しないでしょ。。。多分。

今の所単なるトピ主さんの焼きもちでしょうね。
    此処で勝手な想像からピアノ止めさせたら奥様はトピ主さんに呆れるでしょうね。
    第一、トピ主さんにとって奥様は信用出来ない妻なのでしょうか?

何ならトピ主さんもピアノ始めてみたら如何です?
    講師は勿論奥様と同じ講師で。

余計な事ですが、トピ主さんがそうだとは言いませんが、もし自分は高学歴で高収入とおごり高ぶっていたら痛い目に遭う事もありますよ。
    人を好きになるって高学歴高収入関係無いですから。

• 器が小さい

女です。

>「そうだよ?習い始めのときに話したじゃない」と、ケロッとしています。

トピ主さんも、奥さんのことにあまり興味がなかったんでしょ?
    いまさらなんだかな〜って感じです。

芸術だったり表現系のものって、感情表現が大事ですから。
    いちいち恋に落ちたりしませんよ。

気になるなら、トピ主さんもほかの楽器を習って奥さんと一緒に演奏してみては。

• まだ大丈夫かな

あなたにその講師の話をしてる段階なら、まだ憧れ程度だと思う。
    逆に急に話を全然しなくなったら怪しいと思いますね。
    妊活して退会が良いのでは?

• 残念ですが危険な感じがします

音楽中心のカルチャーセンターや、楽器店の音楽教室もある中で個人の自宅のその先生を選んだ時点で、奥様はその人に動画か何か、或いはコンサートで見て既に憧れてたのではないかと思います。憧れと尊敬が恋愛感情になるのはよくあります。

私も長くピアノや声楽を個人宅の先生で習ってましたが(すべて女性の先生です)、自宅に二人きりは正直何でもありになります。

今は何もなくて、これから関係が変わっても隠し通されたらわからないです。例えば貸教室でレッスン時間がタイトに決まっていて次の生徒さんが来たり、その先生が既婚で奥さんや子供が出たり入ったりや隣の部屋にいたりするならまだしも、独身ですから。

自宅ならその日は奥様だけにしてもわかりませんし、ピアノですから近隣に配慮して防音で作られてる部屋、不倫を疑ったとしても探偵が証拠をとることも難しいです。レッスン日に帰りが遅くても、音楽について話してたと言われたら終わりですし。

かと言って今やめさせると、余計に感情が先生の方に行きトピ主さんと夫婦仲が悪くなるかもしれません。徹底して奥様を信じるか、
    最悪のことも覚悟するかどちらかで現状、様子見しかないのではと私は思います。

• 大きな心で

奥さんのピアノを応援した方がよいと思います。その方が逆に奥さんの恋心にストップを掛けられると思います。でも奥さんそのピアノ講師に恋心を抱いているのでしょうかね。甚だ疑問です。恋心というより今の状態は尊敬しているだけだと思いますよ。

• トピ主です 

皆さんから「危険だ!」の声が多く、焦っています。

自分が「高学歴高収入」と書いたのは、ネット掲示板ではそういう「スペック」を知りたがる人が多いので・・
    他意はありません。

ちなみに妻の習っているピアノ講師は、ある音大の准教授という立場です。
    音楽の世界で確実に地位を築いているようなので、自分のほうが高学歴だ!などというつもりは毛頭ありません。

「やめさせたほうがいい」という意見も多いですよね。
    何と言ったらやめさせることができるでしょうか?

「今まで奥さんに関心なかったんでしょう?」というコメントがありましたが、そんなことはありません。

ピアノ講師というのは女性に決まっていると思い込んでおり「
    妻の「先生は男性」という言葉を聞き逃していたかもしれません。

また、子どもをつくれ・・というご意見ですが
    これは見ず知らずの方々にだからこそ言いますが、妻は子どもを欲しがっていません。
    というか、積極的ではありません。

その理由は、自分のほうに欠陥があり、子どもを成すことがなかなか難しいからです。

• トピ主です 2

妻は自分の貯金からレッスン代を支払っています。
    発表会前は週に一回だったのですが、発表会後には
    「しばらく集中してレッスンしてもらいたいから、週二回にする」

「先生が大学から帰ってからのレッスンになるから、夜の時間帯になる」とウキウキしています。

夜間のレッスンなんて、ピアノ講師のほうもなにか思惑があるんじゃないでしょうか?

夜間のピアノレッスン、普通のことですか??

午後9時から10時までらしいです。

なんでも、「先生の音楽性は素晴らしい」のだそうです。

自分は芸術には疎いですが、そういう妻の憧れが「恋」に発展しやすいであろうことは想像できます。

実は、自分も妻とは共通の趣味(ゴルフ)で知り合い、妻のプレイに惚れたのがなれ初めだったので・・・。

妻には何と言ったらレッスンをやめさせることができるでしょうか?

「早く仕事に復帰したら?」と先ほど話しましたが
    義父(妻の父)の事務所に勤める士業なので
    復帰時期はいつでも大丈夫だから〜などと笑顔で答えています・・・。

(仕事で精神的ストレスを負い、休業している状態です)

• トピ主です 3 眠れません

妻の部屋(寝室は一緒ですが)を覗いたところ
    電子ピアノで練習しています・・・。

なんなんだ!・・・とイライラしてしまいます。

電子ピアノも、つい先日
    「夜間用だから」と、30万程度のものを購入したようです。

ピアノ講師についていろいろ情報を得るべく
    勤務先の大学サイトを見ていますが、身元もきっちりしており
    海外留学経験も豊富な様子。

非常勤講師などではないので、このままいけば国立芸大の大学教授か・・・と
    激務な自分に比して羨ましく思ったり・・。

「アラ」が見つかれば、妻に「たいしたことがない講師のようだよ?」というようなことを言えるのですが。

イライラ、不安で眠れません。
    しかし、正直に妻に言うこともできない。

結婚前に、自分の焼きもちが原因で
    妻から別れを切り出されたことがあるので、それがトラウマになっているようです。

しかし、今は婚姻中。
    妻の趣味をやめさせる権利もあるとは思います。

• お稽古事は

好きな先生に習います。体験レッスンをしてみて、好感を持ったら習います。地方だと分かりませんが、都会だと先生はいくらでもいます。レッスン代には相場があるとして、時間と場所、曜日のみで決めることはありません。多少都合が悪くても、全てにおいて比較検討して、どの先生もどっこいどっこいなら、好きな先生に習います。だから、生徒が先生を好きなのは当たり前だと思って下さい。恋愛感情を持つのも、不思議ではありません。分からないことを教えてくれる、できないことをできるように導いてくれる。先生としては仕事として当たり前の行為ですが、生徒からするとそこがとても魅力的に映るのです。吊り橋効果、とでも言いましょうか。演奏中の二人が、愛し合っているように見える。これも当たり前です。先生の胸を借りて、生徒が舞台で輝くためには、先生は生徒を受け入れ、最高の演奏をさせてあげようと言う愛が必要です。相手の年齢や性別は関係ないと思います。二台ピアノや連弾はもちろん、伴奏者と演奏者は、愛し合っているように見えなければならないのです。先生の人柄が素敵なのは、そうしないと生徒が付かず、引いてはお月謝収入に響くからです。二人が不倫関係になるかどうか。これはどうでしょうね。先生が独身か既婚かにもよります。先生が奥様のことを女性として相手にするかどうか。一年間先生宅でレッスンしていても、何もなかったのでしょう? 奥様以外にも、先生のファンはいっぱいいると思います。先生はきっと、モテることにも振ることにも慣れていると思います。個人レッスンなら、場所は関係ありません。デートの約束をしてしまえば済む話です。それもなかったのなら、あまり心配しなくてもと思います。

• それは心配ですね

連弾では相手との息も合わせないといけないだろうから、弾きながら目を合わせて楽しそうにもするだろうし、端から見たら「恋人同士か?」と思うかも知れませんね。

でもそれはそれとしても、やはり 独身男性講師の自宅で二人きりのレッスンはちょっと…。

レッスン日に一度同行してみてはどうですか?

講師に挨拶も兼ねて。

疑う姿勢は見せず、あくまで「君が凄く楽しそうだから♪」と。

奥様のその浮かれようでは、いつどうなるか分かりません。

それから、今後は奥様の話もきちんと聞く様にもしないとですね。

男性講師だと初めに言っているのだし。

• 講師の話をしているうちは大丈夫そうです

講師のことをきいて、夢心地で話しているなら問題なし
    急に興味がなさそうな感じや、言葉を濁すようになったら危険
    だと思います。

• あこがれ

ピアノ講師です(女性)。

まあ、異性の生徒さんが先生に憧れるというか恋するというか勘違いするというのは良くあることですね。この人は本当にピアノを習いたいんだか、ピアノレッスンは口実なのか、とかいう生徒さんもいますね。

でも、講師の立場では、そこは線引きしないといけません。セラピストと同じです。あくまで、レッスンでは先生と生徒の関係だけです。いくら、生徒さんが先生に恋しても。

それ以上の一歩を踏みだしたら、講師としては破綻していますから。もし、双方恋に落ちて、生徒とプライベートな関係になるのだったら、その生徒さんのレッスンは止めないといけません。

だいたい、そんな噂がたったら、町のピアノの先生としてはやっていけませんので、普通だったら先生の方でブレーキかけるはずです。

• 私ならこう言いますかね

やめろ!なんて言ったら、奥様ますます燃え上がってしまうのでは?
    トピ主さんのことも、また嫉妬するなら離婚!と言われ兼ねなくないですか?

もし自分がトピ主さんの立場だったら
    「君が楽しそうにピアノを弾いているのはとても良かったよ。
     レッスンも頑張っているよね。
     でも、男性の先生とあんまり仲が良すぎると妬けちゃうな。
     不要な心配をして君を責めたくはないし、君も痛くもない腹を探られるのは嫌だろう?
     もう少しレッスンの時間を早めてもらうとかはできないかな?
     夫として君を愛しているから、お願いするよ。」
    と言いますかね。

奥様にやましいところがなく、素直なお人柄なのであれば、理解してもらえるのではないでしょうか。

• 貴方もピアノを始める

講師の悪口やレッスンを辞めろとか言うのは逆効果だと思います。

いっそ誉めまくった上で「僕は音楽には疎いけど、この前の発表会で興味が沸いてきたよ!僕も習いたい♪」と言って紹介してもらえば?

「主婦が習い事とは言え帰宅が夜10時過ぎるのも心配だし、一緒にやるよ♪」と貴方もウキウキして言ってみましょう。

• そんなことしたらバカにされるだけ。逆効果。

音楽の基本は「調和」。アンサンブルです。

ですからピアノをやっているなら、誰かと「合わせる」ことが楽しいのは当たり前。むしろそのためにピアノをやっている。
    自分より演奏力が上の講師のことを熱っぽく語るのも音楽への愛ゆえ。講師への個人的感情なんかありません。
    (浮気心があるならトピ主さんの前で誉めたりしないでしょ)

そんな妙な猜疑心で奥さまの趣味をやめさせたりしたら、恨まれるどころか「音楽のわからない人」とバカにされ、奥さまの心が離れていくだけです。
    変なやっかみはもたず、奥さまのピアノ演奏を愛で続けてあげてくださいな。

• えっ?

夫から

「大好きな妻がピアノに夢中で、自分との時間が少なくなって淋しい。」
    と言われたら、愛情をもって夫婦で二人の時間の過ごし方を話し合うでしょう。

けれど!!!

「婚姻中だから、妻の趣味をやめさせる権利もあるとは思います。」
    と夫に言われたなら、妻を縛るモラハラ夫として、離婚を考えます。

これは妻がピアノ講師に恋心を抱いているいないに関わらず、絶対に許せない言葉です。

趣味の時間の取り方を、話し合うならまだしも、全否定。

嫉妬深く、モラハラな夫と見なして、離婚を考えます。

• あなたも、習ったら?

イライラなさる気持ちもわかりますが、何だかなぁ。
    何でも男女問題を気にしているのって、はっきり言って、おかしいと思いますよ。
    モラハラ夫と言われてもいいくらい。

素敵な先生に習っていて、何が悪いんですか。
    2人だけの時間を持つのが嫌だ、というのなら、あなたも
    「初心者ですけど、いつか妻と連弾してみたい」って、一緒に習えばいいのに。

奥様はあなたを選んで結婚されたので、あなたのイライラには
    全然気づいていないと思いますよ。ま、嫉妬心が出るのも、お若いからか。

いま、あなたが変なことを言って、奥さんに無理やり習い事をやめさせたりしたら
    かえって変な方向に進みそうな気がします。

ここはどっしり構えて、僕は応援するよ♪でいいのでは。

• ヤキモチだから視野が狭い

あのさ、、束縛ってうざいんだよ
    ヤキモチから視野が狭くて奥さんの気持ちは全然配慮されてもない

あげく、疑心暗鬼になって、結婚してるから辞めさせる権利がある、、
    そして、大した人では無い

高学歴高収入なんて居ますよ
    むしろ、だから何?だけど

わたしなら、即離婚ですけどね

人生を縛りに来る男なんて要らない
    小町で自分に賛同してもらい、背中を押してもらって間違ってない!って思いたいんでしょうが

もっと良く話を聞いたり、心配なら一度一緒に行くとか
    もっと行動を起こして、やっぱりおかしいと思えば、聞く

手順も踏めない男はやらかしますからね

• トピ主です 4 モラハラではありません

自分(トピ主)に対して反発を覚えているような投稿があり、少々心外です。

夫が嫌なら、夫が妻に対して
    「その趣味をやめさせる権利」はありますよね。

多くの方が、「やめさせたほうがいい」と投稿されています。

それは、「やめてほしいと言える権利」「やめさせる権利」が
    夫にあるからだと考えます。

それがどうして、「モラハラ」となるのでしょうか?

この発言小町には女性の方々が多いので、女性の気持ちを聞きたく投稿しています。

女性の方々、ご主人が何かの個人レッスンを女性に習っていたらどう思いますか?
    しかも、密室でふたりきりで、まるで共同作業のように何かをつくりあげる・・

それをご主人が生きがいのようにしていたらいやですよね?

「いや」と言えるのは、妻の立場からの「権利」でしょう?

なぜ自分が「モラハラ」と言われるのか意味がわかりません。

• トピ主です モラハラについて

今、何でもかんでも簡単に「モラハラ」と言いますが・・・
    人間には、関係性によって相手を「縛る」権利もあると思います。

それが度を過ぎれば、もちろん「モラハラ」となるでしょうが。

自分は結婚前に、妻とトラブルになり婚約破棄になりそうになったことがあります。

妻の仕事は、周囲がほとんど男性で、それは仕方がないことと分かっています。

しかし、クライアントが男性になると、その男性と二人で会う時間が多くなり、自分には耐えられませんでした。

ですので、「クライアントは女性に限ってくれないか」と頼んだのです。

そうしたところ
    「あなたは何でもかんでも、男女2人だとすぐに異性関係と勘ぐっていやらしい」と激怒してしまいました。

自分は古風な考えですので、女性が恋人や夫以外の男性と二人きりで過ごすことは信じられないのです。
    仕事であってもです。
    ほかに、もうひとり女子事務員などを絶対に同席すべきですよね。

自分は男性ですので、どうしても女性社員(部下)の指導に当たるときなど、女性と二人きりになることもありますが、これは社会通念上、いたしかたないことです。

「いやらしい」と言われたことで、自分も立腹し、一時は婚約破棄寸前までいきました。

が、その当時に、彼女の携帯やPC,持ち物なども検査したところ
    (彼女には秘密です)
    特にクライアントと特別な交際はないようでしたので、許したのです。

自分はモラル崩壊どころか、モラルを守るタイプです。

ですので、今後の投稿で自分のことを「モラハラ」と言うのはお控えください。

• トピ主です 5 レッスン内容への疑義

発表会で、妻の「先生」が男性と知るまでは
    何とも思っていなかったのですが・・

ピアノ講師が講じるレッスン内容に疑義があります。

これは、ゴルフレッスンでも自分自身感じたことがあるのですが
    個人レッスンというのは
    「大事なことはなかなか教えず、いつまでもレッスンに通うように仕向けている」ということはありませんか?

妻は幼少時より高校2年までピアノをやっており、音大進学も考えたそうです。
    が義父の跡を継ぐために一般の大学に入りました。

自分が妻と知り合った頃にも「趣味はピアノ、合唱、声楽」と聞いていました。

一年半くらいまえにレッスン再開するまでは、実家(自宅から車で30分程度)でピアノを弾いていたので、自分も妻の腕前は知りませんでした。

自宅にピアノを入れ、妻の演奏を聴いていると
    素人ながら「基礎はできているんだな」と感じます。

本題はここからです。

音大受験まで考えたことがあるような妻に、今更ながら基礎練習は必要なのでしょうか?

妻は日々の自宅練習で、わけのわからないドレミファソラシドやら、和音?やらを30〜60分も弾いています。

「そんなことやって、時間の無駄じゃないの?」と尋ねたら
    「やっぱり基礎は大事だって、先生にも言われているし」とのこと。

レッスンにおいても、10分くらいは基礎をやっていると言っていました。

どう考えても、講師の時間稼ぎではありませんか?

不安、イライラが止まらず、妻を問い詰めたいのですが
    残念ながら、浮気しているという証拠があるわけでもないので・・・

ですが、妻の心に、その講師が存在しているなら
    自分はバカにされていると感じてしまうのです。

どうしたら良いのでしょうか?

• 遅い時間は心配だから

妊活は無理でしたか…子供が欲しくない訳ではないなら、一歩踏み込んだ治療もありますし、里親制度もありますよ。

あとは遅い時間は心配だからと迎えに行くという理由で見学するとかね。
    眠れないほど悩むなら、行動することです。

• 言うこともできないったってさ…

だけど言わなきゃ。
    ずっとこの先も
    イライラして過ごすんですか?

ピアノ辞めろとかじゃなくて、
    嫉妬と不安な気持ちを正直に
    伝えるしかないよ。

あなたの奥さんの気持ちは奥さんしか
    分からない訳だから
    恋愛的なものか ただただ尊敬の念の
    類いのものなのか。

聞いたらどうかなぁ。

回答や態度によってはやめさす、
    ってのもありとは思うし。

私も楽器は違いますがレッスン
    通ってますけど…
    先生は同性ですが(がって事もないけど)
    めちゃくちゃ尊敬していて
    こういう人になりたい、こういう演奏したいと
    思ってます。

ほぼ先生に誉められるために
    練習してるようなものです。
    (私は一般のド素人ですから
    先生も大袈裟に誉めてくれます)

自分の勉強の為と先生の弾いている
    姿を拝見する為、純粋に音楽を楽しみに、と
    先生の演奏会にも伺いますし…
    これは尊敬や憧れの部類ですよね。

ガッツのある生徒には先生も指導に
    気合いが入りますから、
    主さんの奥さんすごく練習しているみたい
    だから、
    それで今一番盛り上がってる所なんだと
    思いますよ。
    あくまで生徒と講師のレッスン内容として。
    発表会のデュオもそうです。

そこに割り込めないのは、もう仕方ない。
    そこは世界が違うんだから。
    講師が異性だからそう見えるだけだと
    思いますよ。

あとその男性講師は大学?とかでも
    講師をしているのならば、
    ピアノ女子(しかも音大に通うような)を
    ごまんと見ている訳でして。
    講師と奥さんは年齢が近いのかな?
    だったとしても
    特別奥さんに対し恋愛どうこう…って
    なるかなぁ…(失礼ですが)

まあそうは言っても夫である
    主さんが嫌なのであれば、
    とにかく伝えるしかないですよね

• 女性に甘いレスばかり

これが反対に、夫が女性のピアノ講師と親密そうにしていたら、全然違うレスが付くのでしょう。

私の意見は秋空さんのご意見と同じ。やめさせましょう。子供もいないのに、仕事せずに旦那のお給料で養ってもらっておいて裏切りでしょう。結婚相手の嫌がる事はやらないのが当たり前でしょう。

• トピ主です 

「遅い時間だから心配」というのは無理があります・・・。

仕事上、妻の帰宅が午前様ということはよくありましたし。
    (現在、休職中)

しかし、「迎えに行く」と言ったら喜んでくれるかもしれませんね。

自分が、素直な表情で「迎えに行くよ〜」と言えるかどうか・・
    そこが肝心かと思います。

そして、自分も日々激務なので、22時にピアノ教室に迎えに行かれるかどうか・・・。

ピアノレッスンに自分も申込み(土日など)
    講師に対し、「自分が夫である」とけん制しようかとは思っていますが

レッスンを請け負ってくれるか、
    また、レッスン時間は教師と生徒という関係になり
    こちらがみじめな思いをするのでは。。。という懸念があります。

妻は今も(11月14日23時54分)
    自室で電子ピアノに向かっています。

「音取りしてるの!」だそうです・・・。

まるで恋する乙女です。
    先生に褒められたいんでしょうか。

• りんごさんへ

うざい、とか
    即離婚・・とか。

妻はそんな言葉は遣いませんよ。

束縛などしておりません。

自分はずっと我慢しております。

誤解なさらないでくださると有難いです。

• やきもち焼きなんですね。。

もう正直に話したらどうですか。

過去のトラウマがあるんでしょうが、
    今、苦しいんでしょ。
    懐の深い夫になれたらいいけど、
    そうじゃないのがトピ主さんなんだから。
    信じてないわけではないし、
    信じたいと思っているが苦しいと
    正直に話されたら、奥様も心に響くものが
    あるのではないですか。

ま、いきなり辞めるのは難しいかもしれませんので、夜は避けるとか。
    折衷案をお互いに見つけられるといいですね。

• 心配ないんじゃない?

発表会で連弾の息がピッタリ合っているのは当然。
    講師が生徒のレベルに合わせて弾いてくれるから。これはどのピアノ講師においても当たり前。
    「わけのわからないドレミファソラシドやら、和音?やらを30〜60分も弾いています。」
    これもピアノ練習としては一般的だと思います。
    訳の分からないドレミ…は「ハノン」といって指のトレーニングや準備運動の様なもの。基礎がある人でも、指慣らしに何回も繰り返し弾きますよ。和音を30〜60分、同じ場所ばかり繰り返し弾いている様に聞こえるかもしれないですが、本人には意味があります。奥様の練習法も練習時間も、自宅練習としては妥当に感じます。
    私がピアノをやっていた時もそうだったし、うちの小学生でもそんな感じで練習していますよ。
    私には主さんが気にし過ぎている様に思います。
    もし後ろめたい関係であれば、そんなに堂々と話せますかね?
    私には、奥様が、高校生ぶりに再開したピアノが楽しくて楽しくて仕方ない様に感じましたが。

レス求!トピ一覧