夫婦共に字が汚い

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

あお

今年結婚した20代後半の妻です。
タイトルの通りのことで将来が心配になってきたのでご相談させて下さい。

私は学生時代から字が汚いという自覚がありました。
それでも丁寧に書こうと頑張ればそれなりに見えると思っています。

一方夫の字の汚さは私とは比べ物にならない程で、
なんというか…小学生男子の中でかなり下手な方と言いましょうか…
とにかく他人には見せたくない・提出書類などに手を出さないでほしいと思うってしまう程なんです。
当人は汚いという自覚はあるようですが、直す気は一切ないということを聞いてからはあまり言及できていません。

彼の両親も私の両親もそれなりに綺麗な字を書きます。

将来子供を持った時のことを考えると、せめて外に出して恥ずかしくないレベルの
字が書けたほうがいいのではないかと思い悩んでいます。

字が汚い親の元で育った方や、私と同じように夫や妻の字が汚い方の経験
をよければお聞かせ願えませんでしょうか。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫の方がマシ

私の字はひどいものです。
    横書きならば、ペンと紙のコンディションが良ければ、まだなんとか。縦書きは最悪です。子供の学校の連絡帳なんて子供の字の方が整っているくらい。
    夫の字も雑な男の字!といった感じですが、堂々として整っています。

両方の親はきれいな字を書きます。
    夫は習い事のひとつとして習字をやっていたみたいですが、私は全く。おそらく親は放っておいても字くらいきれいに書くだろ、と思っていたのでしょう。
    通知表には必ず「字をていねいに書きましょう」と書かれていましたが、意味がわかりませんでした。漢字テストはちゃんと合格してるし。と思っていました(笑)

「目」という字を書くには横線の幅をそろえると教本にありますが、そんなものは結果論ですよね。幅をそろえて書けないから困っているのに。もう、どうしたらいいんでしょう。

そうならないように、娘には習字を習わせています。香典袋は子供に任せます。

• 自分で直しました。

自分のクセ字が気になり始めたのは、高校生の頃です。

年齢がばれますが、当時は丸文字が流行っていて、「カワイイ字」を書くのが正義だと思っていました。

習字の経験がある友人が多く、ある時「読みづらい」とはっきり指摘されました。
    恥ずかしくなり、通信添削(硬筆)で1年かけて直しました。
    大学入学後も、自分のペースで練習を続けました。

4年後。就職の面接時に、「字がきれいですね」と言われました。
    今でも、時々お褒めの言葉を頂きます。
    書の道は奥が深く、幼い頃から本格的に習ってきた方には敵いませんが、多少は見られる…と自負しています。

市販のテキストもありますよね。
    努力次第ではないでしょうか。

• 恥をかく機会が減った

私の若いころはまだなんでも手書きの時代で、字が下手だといろいろ恥ずかしい思いをすることも多かったのですが、今は恥かく機会が減りましたね。
    そもそも字を書くこと自体が減ったし。
    そのせいか年配者でも字の下手な人が増えました。

一般市民だけじゃなく、昔なら字が上手であることが必須条件だった職業の人でも「これはちょっと」と言いたくなる人が増えました。
    政治家とか僧侶とか。

まあ字を書く機会が少なくても自覚のある人は努力するでしょうし、自覚ないなら放っておくしかないですよね。

ちなみに私自身はこの年で通信制の大学入学してノートは手書きと決めて字を書きまくってます。
    やはり書かないとどんどん下手になるし漢字を忘れてしまうので。
    電子手帳もやめて手書きにしました。

• 字を書くことって減ってますよね

大人が字を書くこと、しかもその字を知り合いに見られるケースを考えてみましたが、

冠婚葬祭の名簿に名前を書く

他にありますか…?
    子どもの学校からの書類は主さんが書けばいいし、役所で字を書かされても相手は役所の方ですから、ああ字が下手な人なのねって思われて終わりではないかと思います。

正直申し上げて、他にいいところがたくさんあるから結婚したであろう旦那さんのそんな小さな欠点をあげつらうのは止めた方がよろしいと思いますよ。夫婦円満のために。

人間、欠点の無い人はいませんよね。そして自分の欠点を自覚していて、治したいと思っていてもなかなか思うようにならないのが人間です。主さんだって欠点ありますよね、私ももちろんいっぱいあります笑

でもそれをいちいち家族から口うるさく言われたらいかがですか?イヤな気持ちになりますし「うるさいな!放っておいてよ!迷惑かけてないよね!」なんてケンカの元にもなりかねませんよ。

結婚したら小さな欠点には目をつぶってあげる、それがお互いのためではないでしょうか。

• 綺麗なほうがいい

確かに昨今、文字を書くことは減っていますけど、綺麗な文字を書けるのに越した事ないなと感じます。
    うちも両親は綺麗な文字を書き、よく親から「文字が綺麗だと育ちがいい、教養があると思われる」と言われていたっけ。
    だから綺麗な文字を書くといいよって。
    で、お習字に通わせてもらっていましたね。

お子さんにも硬筆のお稽古に通わせてみたら。いっとき通って基礎ができればあとは癖で綺麗に書けるようになるし。

実際、字が汚くてもそれで人格が駄目だとかそういうことはないと思ってますけど、でもやはり綺麗に書く人を見ると「お?」って一目置きますし、社会で損はないと思います。
    文字と箸の持ち方の綺麗な人は男性でも女性でも何割か増して見えるほどですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 夫婦で練習する

変な癖字は習いにいくのが一番ですが、大人の為の練習帳(薄い冊子)があります。
    NHKのまる特マガジンのテキストがお勧め。
    形の取り方を覚えると簡単にきれいな字(整った読みやすい字)が書けます。

• 字は人に読んでもらうものだ、ということを意識する

私の主人も悪筆です。一番困るのは、主人に「キッチンのカレンダーに予定を書き込んでおいてくれ」と頼んでも、書いたはいいけれど悪筆が過ぎて何が書いてあるかわからなかったりすることです。情報を共有する必要があるから書けと言っているのだから、私が読めなかったら意味ないのに。

私は、テストを採点する側でした。

皆それぞれ、良くも悪くも個性はあるのですが、採点していて思うことは、やはり「丁寧に書け」ということです。

グシャグシャした殴り書きや、薄すぎたり小さすぎたりする字は「読ます気あるのかい!?」という気持ちになります。誤魔化してワンチャン正解狙ってるのか?と勘ぐりたくなります。

個性的でも、一画一画をきちんと書いたり、濃く大きく書いてあったりすると、非常に読みやすいし、間違っていれば間違っている箇所も指摘しやすいです。

この先、手書きが予想される場面としては、妊娠・出産・子育て中に提出を求められる、大量の書類です。母子手帳をもらうとき、出生届を出すとき、病院の受付、幼稚園保育園学校から求められる書類・・・個性的な字でもいいけれど、正確に、読める字を書かなければなりません。

ご主人には、「個性的な字でもいいけれど、今後書く字は他人に読んでもらうものだから、他人が読めるように丁寧に書くようにしてほしい」という言い方ではだめでしょうか。

私も悪筆です。母からはいつも「お前は字が下手だ」と言われてきました。でも、黒板に字を書くときには一画一画誤魔化さないように書くようにしていたら、生徒から「先生の字が一番見やすい」と言われました。うれしかったですよ。

• 気にならないよ

私も相当下手です

主人には小学生が書いた字だと馬鹿にされますが
    読めないことないです

これでも高校は書道部です
    誰でも取れる賞くらいは取れます

日常生活で困る機会はありませんよ
    パソコンがあるので書く機会が減りました

自分の名前と住所を読める程度に書けば問題ないのです

きれいな字で書けるに越したことないけれど
    今のところ困ったことはありません

トピ主さんが