寝かしつけについて

レス2
(トピ主1

妊娠・出産・育児

リコリス

初めて投稿します。よろしくお願いいたします。
4ヶ月の男の子のママです。
毎日の寝かしつけで困ってます。
現在夜の寝かしつけは、入浴後の授乳で寝落ちしたらベビーベッドに下ろすやり方です。
時間は19時頃入浴→授乳→20時頃寝室へ。ここで寝てくれればいいのですが、必ず下ろした時に起きます。
そして、抱っこか授乳をして寝かしつけて下ろすの繰り返しです。
うまく下ろせても5分〜30分位で泣き出します。夕食も後回しです。最終的に22時〜23時頃寝てくれます。そこからは1時間から3時間おきに起きます。

ただ、ここ最近夜中覚醒して、2時間弱寝ない事があります。
やはり寝かしつけ方がよくないのでしょうか?
支援センターで相談したら、頑張れるならこのままで大丈夫。半年位には寝るようになると言われました。
私も泣かせるネントレはしたくないし、始めからベッドに寝かせてトントンもしましたが、泣きが酷くなるだけでした。
全く寝ないなら、諦めて眠くなる頃に寝かしつけも考えますが、授乳か抱っこですぐ寝付いてくれるので、途中でやめる訳にもいかず。

私はまだ頑張れるのですが、子供はベッドに下ろす度に起きるような睡眠で大丈夫か心配です。
1日のスケジュールは7時頃起床、9時過ぎ30分〜1時間の昼寝、午後の昼寝は14時〜17時の間で2時間位(抱っこでないと寝ない)
夕方グズったら30分位寝かせる事もあります。

外出は1日1時間位の散歩か支援センター。休日は3時間位外出しますが、夜の睡眠は変わりません。
授乳は2時間〜3時間おきです。

理想としては21時には寝て欲しいですが、本当にこのままでもそのうち寝るようになるのでしょうか?
それとも何か改善した方がいいでしょうか?
まとまらない文章で申し訳ありません。
夫に育児に専念するように言われ、家事もかなり手抜きをしているのに、こんな感じでいいのか不安になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫

男性です。
    まだ体力が無い時期ですし、まとまって寝ない子も多いです。うちも寝かしつけは苦労しましたが、ようやく慣れた頃には勝手に自分で寝るようになりました(笑)
    親がいくら心配しても、子供は成長していきますので、あまり悩みすぎないほうが良いかと思います。
    うちは室温と湿度は気にしていました。これから寒くなるので加湿器とオイルヒーターを使ってます。オイルヒーターは電気代がとても高いですが埃もたたず、じんわり暖まるので良いですよ。
    先輩パパから、お腹がすけば食べるし、眠ければ寝るよと言われましたが確かにその通りだと感じています。
    後、男性目線では家事は全力で力抜いて良いと思いますよ。そのぶん、体を休めてもらったほうが安心です。

• レスありがとうございます。

今は朝のお昼寝中です。
    夜は相変わらずで、私が寝る前の授乳でミルクを足してみましたが、夜中起きる頻度は変わらず、覚醒もしてしまいます。
    でも、大人用ベッドで腕枕をすればすんなり寝てくれて、腕を抜いても30分位なら1人でも寝てるので、まだ寝返りはしないし、起きたらすぐ泣いて分かるので、私が寝るまでの時間はこれで乗り切る事にしました。
    室温計と加湿器は置いていて、一応管理してます。今は暖房を使わなくても19度〜20度なので、今後寒くなってきたらオイルヒーターも検討しようと思います!
    また、腕枕で寝るならそろそろベビーベッドもやめる事を考えてみようと思います。その場合、今ある大人用ベッドの処分とかあり、すぐにはできなそうですが。。
    今はつらいですが、子供の成長を楽しみに、授乳も抱っこも今しかできないと思って頑張りたいと思います!
    また家事の手抜きの事もそう言って頂き嬉しかったです。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧