職場の好きな女性

レス60
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

ヒロ

僕は48歳会社員です。
年下の職場の女性と仲良くなりたいのですが、いつも空回りしてます。
清楚で上品で大人しくて僕がふざけてごみをあげると渡しても「やめてくださいよー」とにこにこして可愛いです。
少しずつ関係を築いて毎日おしゃべりできるようになりました。
たまに急いで当たるときに声をかけて、不機嫌そうにされることもあって、食事に誘いたいのですが、どのように誘ったら自然かアドバイスもらえませんか?
すみませんがよろしくお願いします!!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストレートに

サクッと誘うのでいいと思います。
    「今度ご飯行かない?」って。

でね、そこでいくらニコニコしながらでも濁されたら諦めた方がいいと思う。
    彼女がその誘いを嬉しいと思えば必ず二つ返事で「はい」って言うと思うんで。

そうならなかった場合、普段のニコニコなどは「職場であること」「あなたが年上であること」の愛想笑いと理解しましょう。

• 年の差は

どのくらいですか?
    二十代、三十代は厳しいと思います。
    四十代くらいならまあ。
    それでも40歳なら8歳も離れてるしなあ。
    年の差もそうだけど、職場恋愛は何かと面倒だし大変ですからそれが嫌な人ならそもそも難しいですよ。

• 幼い印象

48歳で「僕」ですか・・・ちょっと引いてしまいました。

>僕がふざけてごみをあげると渡して

アプローチも小学生みたいで感心しませんね。

>清楚で上品で大人しくて「やめてくださいよー」とにこにこして可愛い

職場の目上だからこその態度と言う可能性はありませんか?
    やってる事自体は嫌がらせに近いモノがありますから。

彼女の年齢が20代以下なら誘う事自体諦めた方が良さそう。
    20代の女性から見れば48歳なんて単なる「オジさん」ですから自分に好意があると知った時点で気持ち悪がられそうです。

彼女が30代後半なら、まだ望みがあるかな。
    会話出来てるなら好きな食べ物聞いて「いいお店があるんだけど一緒に行かない?」って誘えばいいんじゃないの?
    しかし48歳で誘い方も知らないとは先が思いやられるね。

• 職場でからかうのはやめましょう。

年上の男性社員からされて一番嫌だったことです。好きでもない異性からちょっかいを出されて、喜ぶ女性はいません。
    ※まずトピ主さんの立ち位置ってどういう感じですか?誰からも好かれるキャラですか?職場に、仲のいい女性の友達はいますか?

たぶん、今の状況で食事に誘っても断られると思います。3人以上で行った方が無難かと思います。
    何度か複数で食事に行ったりして、徐々に自分を知ってもらう所からですね。
    余りしつこくすると、『大嫌い』になりますので気を付けて。

• 誘ってみます

アドバイスありがとうございます。
    すみません。うろおぼえですが、女性の年齢30前半でした。
    どこか行ったら彼女におみやげ渡して、断られたことないんですよ!
    他の男性社員と僕ほどしゃべってないんですよ!
    後僕の話もちゃんと聞いてくれるのでこれ脈あると思います。
    職場の他の女性は、タイプの人がいなくて話したことないです。
    女性はイタリアン好きですよね?
    パンケーキの方がいいんでしょうか?

• 仕事はうまくいってますか?

ふざけてゴミをあげるって何ですか?1ミリもおもしろくないですよ。今はニコニコしてる(?)ようですが、そのうち、目も合わせてもらえなくなります。

笑顔も苦笑いの可能性だってあるし。

さわやかな挨拶だけ心がけてみてはいかがでしょうか!!

• 大事なことですが

>僕がふざけてごみをあげると渡しても「やめてくださいよー」と

にこにこしていようと、相手に「やめて」と言われるようなことはしないでください。
    同性から見ると、明らかに「職場関係を乱したくないのと、相手が年上なのもあるし」愛想笑いしているようにしか思えません。
    どうせなら、「ありがとう」と言われるようなことをしませんか?
    恥ずかしいし好きだからからかってしまう、は絶対にナシです。
    年上としてありえません。小中学生でもあるまいし。

>食事に誘いたいのですが、どのように誘ったら自然かアドバイスもらえませんか?

「たまにはお昼外食しない?オススメのお店があるんだ」等でしょうか。
    いきなり夕飯からは絶対ナシです。
    お店は主様が気に入っているお店があればそれでいいですし、無ければ小洒落た洋食店などを探しましょう。
    「オススメ」と言ったのに格安のチェーン店などは人にもよりますがあまりいい印象にならないと思います。
    もし誘いに乗ってもらえたら、飲食代は主様が出しましょう。

• 誘い方の問題でしょうか?

「年下の女性」としか書かれていないので、
    何とも言えないのですが。

もしも、お相手が20代〜30代なら、
    どんな誘い方をすれば自然か・・・という次元の問題ではない。
    どんな誘い方をしても、ほぼ無理なのではないかと。

40代なら、可能性ゼロではないでしょうが、
    そもそも、普段から空回りしているということは、
    お相手にとって、あなたはそういう対象でないと思います。

ゴミを渡して「やめてくださいよ〜」とニコニコしているのも、
    客観的に見て、あなたに好意があるからではないと思います。

むしろ、ゴミを渡してくるなんて、
    「何がしたいの? いちいち面倒くさい」
    そう思うのが、一般的な女性の反応だと思います。

「面倒くさい」が本音でも、
    人間関係に波風立てたら、働きづらくなるので、
    彼女が大人の対応をしてくれている、
    というのが客観的実情である可能性が高いと思います。

あなたが、面倒くさくない、好感度の高い相手で、
    なおかつ、お相手が40代なら、
    多少の可能性はあったかもしれませんが、
    そうではないので・・・。

こうなると、どう誘うかは問題ではない。
    なので、休憩時間等に、ストレートに誘ったらいいのでは?
    「お時間のある時に、お食事に行ってもらえませんか?」と。

• なかなか難しい

少なくとも、一回り以上年上で、職場の同僚。

かつ、「ふざけてごみを渡す」ようなコミュニケーションをとる。

食事の誘いかたも分からない、48才の男性。

他人事として、第三の目で冷静に考えてみてください。

ただでさえ、多くの女性は職場の雰囲気を壊さぬように、不快であってもちょっと困った顔をみせて笑いしながら受け流しますよ。不快でも飲み込むのです、職場だから。

それは、男性も同じでしょう?
    面倒な上司に絡まれても、ちょっと困った顔をみせて受け流すでしょう?不快でも飲み込むでしょう?

彼女はお土産を断ったことがない?
    よほどのことがなければ、誰でも断りませんよ。

それでも誘いたいなら、他の方も薦めているように、彼女の同僚も含めて4人位で、全員にランチを御馳走するくらいから始めるのが無難でしょうね。

今時男性からパンケーキを誘われても…。

• 社交辞令って言葉、知らない?

彼女のその態度は社交辞令です。
    20近くも年上の上司にですから。。。

ゴミを渡してくるようなふざけた上司、最悪。

逆にトピ主に是非聞きたいです。
    彼女がなんと言って断ったら、おとなしく諦めますか?

• 落ち着いて

>女性の年齢30前半でした。

一回りも違うのですね。

>どこか行ったら彼女におみやげ渡して、断られたことないんですよ!

普通職場で先輩に当たる方からのお土産を断る人は居ません

>他の男性社員と僕ほどしゃべってないんですよ!

よっぽと声をかけて居るのですね。
    「!」が文章に多すぎです。落ち着きましょう。

誘うなら何が食べたいか相手に聞きましょう。日々沢山話しているのでしょう。

トピ主さんの文章読んで、とても落ち着きが無く幼い人だと感じました。
    恋愛経験も少ないですね。

食事に誘って一緒に食べに行けても、その段階では付き合っては居ないです。
    きちんと告白して相手も付き合いたいと話してから初めて交際スタートです。

断られたらスッパリ諦めましょうね。
    しつこいと彼女は仕事を辞めざるを得なくなります。

• ゴミをあげると笑顔でかわいい?

まずゴミをあげるのをやめることが重要では?

食事に誘う?
    なぜwhy???

そんなことしなくていいから、ゴミをあげるのをやめることが重要です。

• 社内で話してくれるとかで脈アリだと思う人、多いですね。

30代前半女性から見た48歳男性は、正直かなりオジサンだと思います。

トピ主が年齢を感じさせないぐらい若々しいとか、役職のある仕事が出来る上司とかならともかく、フツーのオジサン臭い外見で、大した役職も無いなら厳しいかな。

いっつもこの手のトピで思うんですが、自分とは社内でよく話してくれるとか、笑顔を見せてくれる=脈アリって思考、早計だと思います。

社内の年上の男性に話しかけられて、露骨に冷たくあしらったり出来る女性のが稀です。

脈アリって、私は会社以外の所で会いたいと誘われたり、連絡先を聞かれたりがあるかないかだと思います。

全くプライベートの誘いが無く、プライベートを聞いて来なければ脈ナシです。

好意があれば、彼女が居るかとか、休みの日は何をしてるかとか聞きますし、そこから今度〇〇に行きませんか?とかなるはずです。

そういった事が全くないから、脈アリ!は勘違いか思い込みだと思います。

• 頑張ってください

脈ありと思うなら誘ってみた方いいですね。上手くいく事をお祈りします。

でも守って頂きたいのはもし断られたらすっぱりと身を引いてくださいね。後追いしたりまたすぐアプローチはしないでください。

まあいい大人なのでそんな事言われなくても分かっているでしょうけど、断られて「本当は自分を好きなのにやむなく断った」等自分本位なポジティブな方が少数います。

• ないないないない

全部ないよ〜。

>清楚で上品で大人しくて僕がふざけてごみをあげると渡しても「やめてくださいよー」とにこにこして可愛いです。
    ふざけてゴミ?面白いと思ってるの?
    30代にもなって会社で下品なほうが問題です。

>たまに急いで当たるときに声をかけて、不機嫌そうにされることもあって、
    一回り以上、年上なのに毎日おしゃべり、彼女が急いでいる、あなた暇なの?

>どこか行ったら彼女におみやげ渡して、断られたことないんですよ!
    断る人、いるんですか?
    よっぽどじゃない限り、断らないでしょ。

>他の男性社員と僕ほどしゃべってないんですよ!
    仕事してるからだよ。

>後僕の話もちゃんと聞いてくれるのでこれ脈あると思います。
    話を聞いたら脈があるってストーカー思考ですよ。

>女性はイタリアン好きですよね?
    >パンケーキの方がいいんでしょうか?
    バブル時代の話でもしてんの?

48歳の男が女性はイタリアンが好きだから誘うって芸がないねぇ。それだけで無いわ。

• 慎重に

トピ主は恋愛経験が乏しそう。

その年齢で幼稚園の男子が好きな女子にしかけるような幼いコミュニケーションの取り方、ちょっと異常です。

息子は8歳ですが今時こんな嫌がらせのような絡み方を異性にしませんよ。感覚が古すぎる。

あとね、年齢差を考えてくださいね。
    ごく稀なケースを除いて一回りも上の男性を恋愛対象にはしませんから。
    年齢差があっても成立するケースは経済力があるか年を取っててもすごくイケメンか。見た目について客観的に見れないのなら普段自分がモテモテじゃなければ違うってことです。
    トピ主はどれかに当てはまるのですか。

直接アプローチするだけでセクハラになる可能性もあることも念頭においてくださいね。
    年配の男性社員に誘われて断るってのもめちゃくちゃ勇気がいることなんですよ。

何にせよ、誘って断られたら即刻諦めてその後も普通に接してあげてください。

• どうしたらいいでしょう?

皆さんありがとうございます。
    僕は1日1食夜しか食べないのでランチは無理なんですよ!
    明日は休みだし、夜遅くまでいれると思って誘ってみたら「今日は予定があるので…また是非誘ってください」といわれました。
    当日だだったからだめだったんですね?
    あと大人しいこなので恥ずかしがってるとかありますか?
    年の差は30代越えた女性でも気にするものですか?
    アドバイスお願いします

• あのー…

ゴミは、いりません。

あげないでください。

• あーー

あーー、、、
    たぶんこれは脈なしです
    少し距離を置きましょう

あんまり押すと嫌われます。 そうなると仕事にも影響出ますので注意して関わってください。

• 歳の差や相手の年齢、そりゃ気にするに決まってます!

歳の差はそりゃ気にしますよ。

トピ主だって女性の年齢何歳でも良くはないでしょ?

だってトピ主ともし今から付き合って結婚して、子供を持つってなると、定年までそんなに長くないトピ主で大丈夫かとか不安になりますし、ビジュアルにしても、30代から見た50近い男性って、かなりオジサンですよ?

逆にそう言う事、全く気にしない事にビックリ!

トピ主が見た目若々しく、貯蓄もたんまりあって、先の心配は全く無いならともかく、50近い男性とのお付き合いや結婚は、そりゃ年下の女性なら色々考えます。

それとご飯のお誘い断られたようですが、トピ主に少しでも好意があったら、本当にその日用事があっても、代替日を提案すると思います。

また誘って下さいは社交辞令かも。

流石に迷惑ですとか、誘わないで下さい!とは言えませんから。

一応もう一度ぐらいは誘ってみたら良いと思いますが、当日いきなり誘うんじゃなく、いつなら都合が良いか聞いたらどうですか?

都合が良い日を全く提示して来なかったら、脈ナシ確定かと。

• まさか好かれていると思ってる?

いやいや、トピ主さんの思考怖過ぎです。
    少し冷静になって下さい。

まず、意中の女性に「ゴミ」を渡すのはやめてください。
    女性にしたらただの嫌がらせです。
    1度ゴミを渡す度に女性が不快な思いを蓄積している事に気づいて下さい。
    笑っているからと好意的に受け止めるのは大間違いですよ。

あと年齢差は何歳でも気にするでしょうね。
    逆に何故30代になったら年齢差を気にしなくなると思っているのでしょう?
    結婚を意識する年齢ですから、年齢差はどの世代よりも気にすると思うのですが。

もう少し女性の気持ちを気にしたり学んだ方がいいのでは?
    正直トピ主さんの行動や思考は、女性が最も苦手とするそれです。
    今のままでは意中の女性に嫌われている可能性の方が大きいのは、当人に聞くまでもなく明らかですよ。

とりあえずゴミを渡すのをやめ、その代わりにチョコやアメなんかを渡してみませんか?
    ゴミはマイナス要因になりますが、チョコやアメならマイナスにはなりません。
    ただプラスにもなりませんけどね。
    それでも今までマイナス要因しか渡さなかったので、限りなくフラットな状態には近付けます。

それをゴミを渡した頻度、日数と同じだけ繰り返したら、やっとスタートラインに立てますよ。
    勿論スタートラインとは恋愛的にではなく、嫌な人ではないと言うラインですが。

まずはそこからじゃないですか?
    まずはトピ主さんの評価を嫌な人ではない所まで持っていかないといけませんよ。
    次の行動はそれからです。

• もう誘わない

一度断られました。
    また、と言われたのは単なる社交辞令。
    これ以上シツコク誘うとセクハラ扱いされる恐れがありますよ。
    もう誘ってはいけないし、二度とゴミを渡さないこと。

• 前途多難

>「今日は予定があるので…また是非誘ってください」
    >といわれました。
    >当日だだったからだめだったんですね?

現時点においては、その可能性もゼロではないでしょう。

もう一度(当日ではなく、期日に余裕をもって)誘ってみたら、
    結果が出るのでは?

同じような感じで「また誘ってください」と
    何らかの理由を出して断られたら、それは脈なしでしょうね。

脈がある場合は、
    「その日は難しいです。でも、この日なら大丈夫です」のように、
    “彼女の方から”“具体的な日程を”出してくるはずです。
    代替案なき場合は、脈なしです。

彼女に「その日は難しいです」と言われてしまい、
    “あなたの方から”「じゃあ、この日は?」と別日を提案。
    結果、OKをもらえる場合もあるかと思いますが、
    その場合は、脈ありと言うよりも、
    立場上、断り切れなくて、仕方なく・・・
    「しつこすぎるから、とりあえず、1回だけ付き合うか」
    みたいな感じだと思います。
    なので、舞い上がらないほうが良いと思います。

そもそもですが、

>僕は1日1食夜しか食べないのでランチは無理なんですよ!

こんなことを主張するようでは、女性とは付き合えません。
    日頃、1日1食、夜しか食べないのはあなたの勝手ですが、
    お付き合いするとなれば、相手への気遣いとして、
    相手に合わせることも重要になってきます。
    無理!とぶった切っていてはどうにもなりません。

どうしても1日1食でいたいなら、
    その日はランチを食べて、夜抜くとか。
    それじゃ、翌日、おなかがすくというのなら、
    夜、軽めにとるとか。
    工夫のしようはいくらでもある。
    なのに「無理!」
    そういった柔軟性のない人間は、
    どのみち長いお付き合いはできません。

誘い方うんぬんではないです。

• つけたし

>年の差は30代越えた女性でも気にするものですか?

気にしない人もいると思います。

でも、私は、
    「30代前半なら気にする人が多い」と思います。

この世には、いろんな価値観の人がいるので、
    何事にも絶対はありませんが、
    30代前半なら、「結婚して子供を持ちたい」と
    考える人が多いと思います。

そう考えたとき、今からいくらかお付き合いして、
    その後、結婚して、妊娠して、出産して。
    子供が大学を卒業するまで、夫が現役で働き続けてくれる。
    そういった年齢の男性であることが好ましいと考えるでしょう。
    となると、30代、できれば3〜4歳上くらまでが好ましい、
    そう考えると思います。

• いやに決まっています

「僕がふざけてごみをあげると渡しても「やめてくださいよー」と」

勘弁してくださいって感じです。

何も楽しくないです。心の中で煮えくり返っています。

プライベートまでそんなつきあいできません。

• ありがとうございます!

僕、好きなら何歳でも気にしないですよ!
    それに女性って40歳でも子供生んでる人いますよ!
    ごみそんなだめですか?彼女も冗談とわかって楽しんでくれてますよ!嬉しそうです!
    あ、チョコとかも毎日彼女の机に入れたりしてます!ごみだけじゃないですよ
    さすがにそれくらいはわかってます
    夜しか食べないのはダイエットしていて、夜ご飯食べないと母親が悲しむのです。
    飲み会なら言い訳できるんですけどね
    また来週誘ってみます

• 48歳に思えない…

トピレスを見ていて20代かと思いました。
    いい意味で精神年齢が低いんでしょうか。

お誘いする気満々のようなので、ここについては何も言うことはないです。うまくいけばいいですが、ダメだった時の忠告をさせて頂けたらと。

職場の先輩ですので、トピ主に指導をうけたり、人事に影響力が増すこともあると思います。
    職場内で誘ってきたのはトピ主なのですから、決して断られたことが影響した行為はしてはいけません。

私もトピ主ぐらい年上の上司にアプローチされたりキスされそうになったことがあります。上司として尊敬していたのでショックでした。私はショックを押し殺して、普通に接し、上司もそれに応えてくれました。
    だから今は、尊敬する素敵な上司だったという感想しかありません。

付き合えたとしても別れがくることもあります。
    その時もしっかりと職場の素敵な先輩に戻りましょうね。
    もちろん一番はゴールインを祈りますよ!

• 匿名さん

応援してくれてありがとうございます!
    友達のような夫婦を目指しているので、若く見えたならうれしいす!
    かのじょのことはたいせつにするし、泣かせない幸せにしますよ
    まかせてください!

• 脈はないでしょうね

あなたの言動にゾッとしました。
    勝手に相手の机の引き出しを開けてチョコを入れてるって怖すぎます。
    それも毎日って。
    プライバシーの侵害とか理解できないタイプでしょうか?
    ゴミも投げつけたいくらい不愉快でしょうね。
    まぁ、社会人ですし大人しいなら嫌だと言えないでしょうけど。
    突然彼女が会社を辞めたらあなたがストレスってことでしょうね。

それと相手に脈があったら断るときに別の日を提案します。
    それがないということは行きたくないということです。

• やめたほうがいい

あなたの思考ではセクハラ扱いされて問題になりそうでし。

若く見えるんじゃなくて、精神年齢がひくい。幼い、幼稚ってことです。

若々しい人は好ましいですが、
    精神年齢が幼い人はパートナー候補になり得ません。
    ましてや女性より一回り年上ならなおさら、女性は男らしさ頼もしさを求めるもの。
    そんな年上と友達夫婦になれません。
    任せられません。

他人のデスクを無断で開けるな。

レス求!トピ一覧