モンスター社員

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

従業員A

私が今勤めている会社にモンスター社員(社員B)がいます。 欠勤、遅刻が増えたことと、勤務態度の悪さ、そしてSNSに会社に対する不平不満その他会社情報などが投稿されていることかばれ、懲戒解雇となりました。

しかしそれが不服なようで最近労基へ行き、「自己都合で辞めさせられたら雇用契約満期の3月31日までの給料を請求しなさい。」とアドバイスをうけたようです。近々社長へ直談判し、退職理由が解雇なのか自己都合なのか決まり次第ハローワークへ行くそうです。

現在、会社の雰囲気がとても悪く、残りの従業員全員が社員Bの行動に納得していないのですが、社員Bの行動を阻止する方法はないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報漏洩なら

上場会社であれば会社情報をSNSにあげたことが証明できればインサイダーの情報漏洩ですね。
    刑事告訴も可能です。
    相手の言い分もあるでしょうから裁判ですね。

• 阻止も何も

あなた方が阻止しようとしても、裁判までするとなればそれ自体を
    止めることは誰にもできません。
    会社が懲戒解雇としたことが合理的であれば認められますし
    そうでなければ認められないだけです。

社内規定が整備されているか否かがカギだと思います。

• 弁護士に依頼し任せるのがベスト

トピ主さんの立場が分かりませんが、多分人事か総務系の方ですね。
    素人が分からない儘に、右往左往しない事です。専門家である、弁護士先生にお任せしましょう。企業であれば、過去にお世話になった弁護士さんがいらっしゃるのではありませんか。

社員は難しい問題から離れて、社業に精を出しませんか。ただ、会社として、弁護士先生との窓口は必要です。

• 先に労監に不正の証拠提示。

会社が対応する事です。 意味不明なのは「自己都合で…」の部分です、本人は労監に「懲戒解雇」と言っていませんね、会社も後の本人の事を考え 自己都合と離職表にしたのだと思います。おそらく本人は「自己都合」として無理矢理、辞めさせられたと言ったのでしよう。会社としては不正の事実と証拠を労監に提示し <本人の為を思って自己都合>にした事を話せば良いだけです。本人の訪問を待っ必要はありません、来たら労監で話は済んでいるの『門前払い』本人を社内に入れる必要もありません。