風邪を迷惑と言われました…

レス352
(トピ主3

キャリア・職場

パートおばさん

40代パート事務員です。
数ヶ月前から軽い咳が続いていて、職場で咳や咳払いを頻繁にしてしまっていました。
病院へ行った方が良いんじゃない?と他の社員さんが言ってくれてましたが、そこまで酷くはないし大したことはないと思って病院へは行っていませんでした。

ですがなかなか咳が治らないので再度、「勤務中に行っても構わないので病院へ行ってきてください」と言われましたが大丈夫大丈夫〜と流してしまい、行きませんでした。
しかし次第に咳のしすぎで声がかすれてしまうようになり、電話に出られなくなってしまいました…

その日の朝礼で、かすれた声を振り絞り「声がこんな状態になってしまったので本日電話には出られません。事務作業に専念させて頂きます」と挨拶しましたが朝礼が終わってから上司から、「だから早く病院行ってって言ったの。本当あり得ないから。マジで迷惑」とキツく言われてしまい…その日は社員ほぼ全員冷たかったです。

病院へ行くタイミングは個人の自由のように思いますし、私の場合、かなり酷くならないと病院へは行きません。本人がそれで納得してるならそれで良くないですか?

その日咳してた社員さんがいたので「もしかして移しちゃったかな?」と声かけても不機嫌そうにされてしまいました。

病院へ行って下さいと言われてたのに行かなかったのが悪いのかもしれませんが、今回はたまたま予想外に酷くなってしまっただけです。本人が行く必要ないと思ってても行くべきだったんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マスクはしていましたか?

こんにちは。

咳をしていた間、マスクをしていたか していないかで違うと思いますが。

電話に出れなくなった事で 既に迷惑を掛けているのに 上司から そんな事を言われる筋合いはない と言うのであれば

それはどうかと思いますが…

• 素直に反省しましょうよ…

電話に出ることが仕事の一つなんですよね?
    咳が出て電話に出られない。
    仕事してないに等しいよね。
    上司に言われてではなく、自分で勝手に事務に専念すると宣言したんでしょ?
    職務放棄よね。

そんな自分勝手なパート事務員、
    うちの会社だったら要らないわ。

ハタチそこそこの若い子ならともかく。
    体調管理も仕事のうち、
    って新卒の頃に教わらなかったの?

よくそこまで開き直れたもんだわね。
    呆れます。

素直に反省して謝罪したらどうですか?

• 迷惑

「病院に行ってください」は
    ・周囲に伝染されると迷惑
    ・悪化して業務に支障が出ると迷惑
    だから言っているのです。

トピ主さんを心配して声掛けしてるわけじゃないのよ。
    他の社員さんにキツく言われたのは「ほれみたことか」って感情でしょうね。

• 業務上の命令ですよ、その社にいる以上

主様はかなり頑固で社会常識が欠落しているお方、、、
    なぜ悪化して仕事に差し支えたのを反省しない?、
    まさかマスクもしなかったとか?

さんざん病院受診を勧められたのに対策を取らず、悪化して仕事に影響を与える、非常識です。
    病院にいくか行かないかは個人の自由だと言い切るならば、悪化しないで普段から体調管理ができている人の言い分ですよ。咳が出た段階で仕事を休み他者に迷惑をかけないよう回復して、穴を空けることを最小限にする方の言い分です。

あなたは非常識。本当に迷惑な方だと思います。風邪をひくことは迷惑ではありません。咳をまき散らし、挙句の果てに悪化させたあなたの存在が迷惑と言っているのです。風邪に罪はまったくありませんよ。誰でもひきますからね。

ただその対応はあなたのようではないから迷惑がられたのです。ましてや感染者?と思しき他人まで咳をしだした、、、これは本当に非常識極まりない行為です。

• 迷惑以外の何物でもない

風邪って病気は無いんだよね。

実際に電話応答不可能の状況を作ったのは問題だろう。
    それ以前に指摘されていたなら尚更だ。

ちなみにさ、病院にいかないまでも何か対処をしたの?
    それすら書いてないなら、本当に何にもしていないってなるけど。

例えばだけど、のど飴とかのどスプレーとか
    市販薬は飲んでいたとかの対処をしたとかね。

乾燥をさけるために、家で加湿したりマスクで過ごしたりとか…

でさ、直接は言ってないけどね、
    乾いた咳とかが怖いのは風邪(感冒)ではないケースだ。

例えばですが、結核だったらどうする?
    同居家族および職場の全員に感染したかの検査も必要なんだよ。

今の職場でね、誰かが体調を悪くしたらさ、
    トピ主さんからの伝染を疑う事態にもなるんだ。
    そうなると症状が発症した人だけでなく他の人は大丈夫かってなる。

病院に行けというのは、治療しなさいという意味もあるんだけど、
    原因や病名が何か、他人への伝染の恐れが無いかを確かめるという
    意味合いが強いんだよ。

• 仕事に支障が出る行為

電話にも出られないために
    仕事に支障が出ていて、周りに迷惑かけてますよね?

自己弁護より
    人に迷惑をかける行為を何とも思わないのですか?

• 無責任

トピ主さんの言い分を通すなら、意地でも声を出して電話にでないとね。

それと、マスクはキチンとしているのでしょうね?咳する人の側には居たくないのが普通ですよ。それだけでも迷惑です。

長く続く咳の原因が、もし結核だとしたら、会社や他の従業員に多大な迷惑になるのだし、私なら病院にいきます。

そこまでいかなくても、肺炎が拗れて死んでしまう人はかなりいるのに、呑気なんですね。トピ主さんにうつされた人が、重篤になる可能性もあるし、放置して良いことは何もありませんよ。

• 迷惑です

マスクはしてましたか?
    菌を撒き散らしてるわけですよね。そりゃ迷惑ですよ。気になりますし。病院へ行くのもマナーだと思います。
    で、結局実害が出たわけですよね。どう見ても迷惑かけてるじゃないですか。移っちゃったかなって、あなたが菌を撒き散らしてたせいですよね。咳に限らず、あなたの危機管理意識のなさが迷惑です。
    と私は思います。

• それも仕事のうち

行くべきですよ。
    働いている以上、体調を整える義務はあると思います。

そして何より会社の人が病院に行ってくれと言っているのだから
    その時に堂々と行けばいいのです。
    不調を早く治すのも仕事のうち、周りの皆のためですよ。

• 大変でしょうが…

仕事中、マスクをちゃんと装着してましたか?咳をすると、菌飛びますからね。周りの人は、感染を嫌がったんじゃないですか?うちの会社で、ノーマスクで咳をする人がいて、たまらず、マスクして下さい!って言ったら 私は、マスク嫌いなの〜ときて頭にきたことありました。

• はい

行くべきでした。

ここが仕事場でなかったら、トピ主さんが病院にいつ行こうが、行かなくてひどくなって家で一人で寝込んでいようが、構いませんが、ここは、職場です。

風邪が長引けば、業務に支障をきたしてしまうかもしれないし、他の人に移してしまうかもしれません。

現に、業務に支障をきたし、他の人に移してしまったかもしれないのですよね?
    それを「うつしちゃったかな?」なんて、悪びれもせず、よくも言えたものですね。

予想外にひどくなってしまう前に、病院に行く。
    周りの人に再三言われているほどなら尚更。
    社会人として当たり前のことです。

• 何とレスしていいか分かりませんが

仕事に支障が出たのなら病院に行くべきだと思いますよ。トピ主さん、厳しいレスになりますが仕事をなめていませんかと言いたいです。ビックリし過ぎて何とレスしていいか分かりません。

• 行くべきです。

周りの人に迷惑をかけない為に、早めに受診すべきです。

数ヶ月も咳を放置は、流石に社会人として無責任です。体調管理は基本中の基本です。

自咳が長引いて周囲に心配や迷惑をかけていると自覚して下さい。

• 夫に聞いてみましょう。

トピ主、社会性が低すぎます。
    子供はいないのですか?

感染症の危険性を理解していないのですか?
    インフルエンザが代表的ですが、気管支炎でも感染可能性がある病気の場合は自ら医師受診して周囲への負担を減らすのが常識です。
    トピ主は、自己中心的で周囲のことを考えないからダメなんですよ。

本人の自己診断はあてになりません。
    現に、トピ主の目論見は外れて社員を犠牲にしましたよね?
    周囲からみたら、ほれみたことかってことです。

パートなのに正社員に移すのは、その逆より損害が大きいんです。
    能力が低い人が能力が高い人に病気を移すのは会社としては本当に大迷惑。

体調不良でも気にせずに病院に行かないような人がいるから、パンデミックが起きるんですよ?
    海外の感染症が国内に入ってくるんですよ?
    本人の納得ごときで許されることではありませんよ。

数カ月も咳が止まらないなら異常です。
    勤務時間に行っても良いとまで言われたなら、よほど耳障りでひどかったのでしょう。
    いい年して流してしまう神経がわかりません。

しかも、声が枯れて業務に支障を来したのですか?
    それで「申し訳ありません」も「よろしくお願いします」もナシですか?
    社員が冷たいくらい、当然の報いです。
    みなさん、腸煮えくり返っていると思います。

これで、トピ主がマスクもしていなかったなら、本当に救いようがありません、
    明日休んで病院行って診断受けて、感染する病気なら完治まで休みましょう。
    引継ぎで短時間出社する場合でも、マスクしっかりして、のど飴なめまくって咳をしないようにしましょう。
    基本的に咳、くしゃみを我慢してマスクを外さなければ、飛沫感染をかなり予防できます。

ついでですが、パートなら社員さんには敬語を使いなさいね。
    立場が違うんだから。

• 周囲に迷惑をかけている

本音で、他人の咳ってうるさいです。気になります。耳障りです。
    聞かずに済むならそうしたいです。
    お互い様ですから、と許容できるのってせいぜい一日二日です。
    それと、「移される」恐れを拭いきれません。
    とっとと病院に行って治療に取り掛かり、少なくとも人様に移す心配はないのだと明らかにしてください。
    放置したあげく重症化し、仕事のしわ寄せが人様へ及んだのですから無責任です。やれる努力をしていないから最低です。

• マスクはしてましたか

だって、他の人に迷惑をかけているじゃないですか。
    声が出なくなったことだけではなくて、
    ずっとゴホゴホやられてたら迷惑です。たまたま悪くなっただけだなんて。

で、人にうつしちゃったんですか?
    社会人としてありえません。

小さな子供さんがいる人もいますよね。
    子供が熱を出せば、母親が休まないといけなくなるんですよ。

自分がよければいいじゃないかって、40代でそれいいます?

• 冗談ですよね?

>職場で咳や咳払いを頻繁にしてしまっていました。
    この時点で迷惑です。
    咳はうるさいし、風邪が移るのではないか気が気ではないです。
    家に幼い子供がいらっしゃる人もいるでしょうし、休めないでしょ。
    人の事を全く考えていらっしゃらない主様が不思議です。
    一人で自宅で仕事をしているなら病院なんていかなくてもかまいませんが、嫌がらせとしか感じられません。

家にね、大病を患っている家族がいる人にとっては風邪はただの風邪じゃないんです。命取りになるんです。移されたらたまったもんじゃない。思い出すと涙が出ます。

• 風邪菌ばら撒かないで!

トピ主さんの言い訳は専業主婦なら問題ないですが、パートでも働いてるなら周りに移さないように早い段階で病院に行くのが常識です。

咳をする度に、どれだけ風邪菌を撒き散らしてると思います?
    これからインフルエンザが流行り出すのに、風邪ひいたら予防接種受けられない。
    トピ主さんみたいな人が会社でインフルエンザを流行らせるんですよ。

• 非常識です

あのね、会社というところは多人数がひとところに集まって業務に従事しているんですよ。あなたが「今回はたまたま」とか言ってますが、あなた医者ですか?

それよりもなによりも、咳している人間がそばにいて周りの人間が何を思うかとか考えないんですかね?

第一健康管理も仕事のうちですから、素人判断で大丈夫だとか思い込まずに速やかに医者にかかるべきでしょう。

しかもそれで結果的に迷惑かけてるんですよ。少しは社会人として恥ずかしいことをしたと思わないと・・・

• 昨冬インフルエンザをうつされました

昨冬、隣席の部下がずっと苦しそうな咳をしていて
    予防のために私もマスクをしていました。
    「辛そうですね、無理しないで休んだら」と声をかけましたが
    鬱陶しそうに、はい、大丈夫ですと返されました。

それから程なくしてその部下はインフルエンザで休み、
    私もその翌日発熱して、受診したらインフルエンザA型でした。
    おかげで10年ぶりに友人たちと会う約束を悔しくもキャンセルし、
    体調が元に戻るまで1月以上かかって、とてもつらかったです。

はっきり言います。
    周りの社員さんは、自分にうつされることが心配なのです。
    さっさと休んで治療してくださいな。周りの人が迷惑します。

• 咳は行って

アレルギーとかの原因がはっきりしてるならいいけど、
    原因が分からない長期の咳は頼むから病院行って。
    結核だったらどうすんのさ、いや真面目な話。

• はっきりいって

はっきりいって迷惑・自己中です。
    他の方にうつすことも考えるように!
    うつされたと社員さんおっしゃってますよね。
    それと声かすれがして生活に影響が出るくらいなら早く病院に行き診断を受け、自宅安静をするべきです。風邪くらいと簡単に考えないように肺炎になってしまうくらい重症化する恐れもあるんですよ!それと咳喘息になることもあるんですよ!しっかりしてください!

• 自分勝手にも程がある

数ヶ月も風邪症状が続いているのに、
    病院にも行かず、本人が納得してるからいいなんて、
    無責任で、自分勝手にも程がありますよ。

病院へ行くタイミングは確かに個人の自由ですが、
    自営業ならともかく、会社や組織など複数人が働く環境では
    周囲への影響を第一に考えるのが、社会人として常識です。

この期に及んで、周囲に移したかも?と呑気なことを
    仰っていますが、あなたの風邪が周囲に悪影響を及ぼして
    会社や組織全体の業務に支障が出たら、あなたは責任を
    どう取られるおつもりなのかしら?

まあ、一般常識的な感覚としては、
    「勤務中に行っても構わないので病院へ行ってきてください」と
    言われた時点で、業務命令と思うものですけどね。

• そりゃ迷惑ですよ

軽く風邪くらいと仰いますが、周りの人に移ったらどうします。
    移った人に子供さんがいて、子供さんに移ったら、その人は会社休まないといけなくなりますよ。
    もう少し、考えを巡らせて下さい。
    そしてご自分の体も大切にして下さい。病院に行った方がいいでよ。

• かなり迷惑

仕事に支障が出ているにも関わらず放置していたとは…
    仕事に支障が出るのもかなり迷惑ですが、周りに感染させてしまうかもって考えはないんでしょうか?
    以前洋服を買いに行った時、あなたのような店員を見たことがあります。
    店員が洋服を並べながらずっと咳込んでいて、他の店員が風邪ですか?早退して病院行ったほうがいいですよ!って言っているのに、その店員マスクも着けずゴホンゴホン咳き込みながら、このくらい自力で治せるから大丈夫大丈夫〜!と笑って言っていました。
    インフルも流行っている時期でしたし、客からしてもかなり嫌ですぐに店を出ました。
    あの時唖然としましたが、いるんですねーこういう人って!
    誰もあなたを心配して病院を薦めているわけではなく、みんな迷惑を被るのが嫌だから言っているんです…
    こういう人が風邪やインフル菌を振り撒いているんでしょうね…
    わたしは膠原病と喘息持ちです。 
    少しの風邪が原因ですぐに悪化してしまいます。
    どれだけ予防していても、菌を撒き散らす人がいれば感染してしまいます。
    こういう人もたくさんいるんです。
    家でじっとしているならまだしも、職場で道端でスーパーでと行くとこ行くとこでたくさん菌を撒き散らしている事を自覚してください。
    しかも数ヶ月治らないなら風邪ではなく先喘息とかかもしれないですよ。
    それだとトピ主さんも苦しむことになります。
    ご自分の為にも周りの為にももう少し空気読みましょう。

• それは風邪じゃないでしょ

数か月の続くせきなんて、ただの風邪じゃないでしょ
    だから、病院へ行くことをすすめられたのです

百日咳なのでは?
    時期的にははやる時期ですし
    感染しやすい病気ですし
    治療には抗生物質が処方されるものです

迷惑をかけておいて、事実を言われて何が不満なの?

• 海外在住です

風邪くらいでは病院に行かないような国に住んでいます。
    風邪のウィルスは自分で治す!というのがこの国の常識です。
    インフルエンザでさえ、高齢者や持病がなければ、寝て直せ!というのが常識です。そのために、最初の一週間の病欠は医師の診断書がいらないような国です。

そんな国ですが、他の人にうつすのは論外です!
    多分トピ主さんはつらくなかったのかもしれませんが、他の人にうつさないような工夫をすべきだったのでは?
    特に、「勤務中でもいいので、病院へ行って…」と言われたのならば、そうするべきだったのかな?と思います。

他の人にうつすのは行けません!

• 行った方がよかったですよね

すごく世知辛い感じがしますけど、実際職場に風邪を引いた人がいるというのは周囲に迷惑なんですよ。
    でもみんなさすがに最初から迷惑とは言えない、自分だって風邪くらいひくときはあるからなどと思い我慢して黙っていたり、病院に行ったらとアドバイスしてみたり。

ところがそんな周囲の気持ちを無視し、結局酷くなって業務に支障をきたす。そりゃ大迷惑ですよ。
    子どもじゃないんだから。体調管理も仕事のうちです。

「心証」というものが人にはあって、仮に病院に行ってもすぐに改善しない場合もある。市販の薬よりはマシでも。
    それでも「病院に行って薬飲んでるんですけどすみません」と言ったり欠かさずマスクをしたりすればだいぶ周囲の感情(心証)は和らぎます。
    できる限りのことはしないと。

それをしていて尚、責める人がいるならやりすぎ。
    でもあなたの場合それをしなかったんだから言われてもしょうがないです。

• 良く見直したら

最初の投稿を良く見たら、ここ数日のエピソードではなく、数ヶ月前からなんですね。
    単なる風邪じゃなく結核かも知れないし、だとすると周りの人たちも定期的なレントゲンだの予防的投薬だの、本来なら受ける必要のない検査や治療の対象になる可能性すらあります。
    これを迷惑と言わずして何と言うのでしょう…。

• 風邪は社会の迷惑です

タイトルのような風邪薬のCMが、昔あったのをご存知でしょうか?
    …風邪は社会の迷惑です。人にうつしますから…
    でも案外トピ主さんのような人は多いです。人にうつすという意識のない人が…
    特に会社は狭い密室で風邪が蔓延しやすいので、上司の方はそれも思っての事だったと思います。
    仕事中に行ってもいいということなら、なおさら行った方が良かったのでは…?勤務中に病院に行けるほど有難い事はありませんよ。
    それに市販薬より、病院で薬を処方してもらった方が治りは早いです。栄養と睡眠をとり、仕事の休みの日は、不要な外出を控えて早く風邪を治しましょう。風邪がなかなか治らない人は休日も外出する人が多いです…トピ主さんは、いかがですか?
    風邪はかかるのは仕方ないので、かかったら人にうつさないよう一刻も早く治す事が大切かと思います。
    お大事にして下さいね

レス求!トピ一覧