子供と一緒に寝ると怒られる

レス14
(トピ主2

心や体の悩み

ジャンル違いかも知れませんが…

3歳の子供有り、私は普段パートで働く主婦です

いつも朝の5時半に起きて、仕事の支度、子供の保育園の支度、朝食準備をするのに早起きをしてます!

仕事も平日毎日フルタイムで働いていて
家事、育児、仕事にヘトヘト…
夕方帰宅後は溜まった家事を済ませて、夕食を作り
全て終わらせて子供を寝かし付ける時間は20時半頃です
旦那は20時過ぎに帰宅するので夕飯は温めてちゃんと出してます

しっかりとやる事をやっているのに
お前はこんな早くに寝てお気楽さんか、といつもグチグチ怒られます…

その癖旦那は家事、育児一切してくれず…
なんで怒られてるか不思議で仕方ありません

お子様がいて、仕事をしている母は遅寝早起きが普通なんでしょうか?
皆様のご意見聞かせて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

トピ文読んでると、旦那さんが帰宅するまでに、家事育児終わらせてしまってますよね?がんばり屋さんなんですね、トピ主さんは。
    旦那さんが手をだすとこ無いかもしれませんね。で、子供と寝てしまうので、淋しくて、グジクジ言ってしまうのでは?かまってちゃん夫?の気がしますが。

• 単純に寂しい

そうですね。
    家事育児一切しないということを横に置いておいて、
    私がご主人の立場だったら単純に寂しいですね。

仕事終えて家に帰ったらご飯だけ用意してもらって
    奥さんは寝てしまう。
    寝るまでの時間はひとりでポツンと過ごさなきゃならない。

なんだか寂しいんじゃないでしょうか。

もちろんトピ主さんが大変なことや
    手伝ってもらえないことや
    色々と不満はあると思うのですが。

どうやったらご主人との時間を作れるかを二人で考えると
    いいかもしれません。

• お疲れ様です

旦那さんに夕食を温めて出してあげてるのにね。

じゃぁ、私の疲れが減るように何をやってくれるのかって、ききましょう。

なにも返ってきませんよ。

私が寝込んで、子供の世話をすることになるのとどっちがいいの、と言えば黙ります。

考えるだけ無駄。
    スルーしましょう。

• そんな人と結婚したのが不思議で仕方ありません

子供が幼い時は専業主婦でした。

「子育てで疲れるだろうから家事は手抜きでいいよ。」
    と夫に言われていました。
    うちの子は夜泣きが酷かったので
    「朝は適当に食べるから、寝れる時に寝ておきなさい。」とそっと寝かしておいてくれました。

子育てサークルとかに出掛ければ
    「親子で楽しめてよかったね。ママが社交的だと色んな事が楽しめるね。」と。

なので、そんなに頑張っておいでなのに、そんな事を言われるなんて…。
    何故そのような人と結婚したのですか?
    貴方のことを大切にしてくれる人がいいでしょうに。

旦那様は仕事でいっぱいいっぱいなんでしょうか?それともモラハラ気質なんでしょうか?
    お気の毒に思います。

• 寝たい時には寝るに一票

主婦だって毎日睡眠不足で眠たいですよね

親子で寝てるって微笑ましい姿なのに、それをグチグチ言うご主人、ちょいと心が狭いですよね。

ご飯をきちんと用意されているなら、
    『ありがとう ごめん 起こしたかな』 なんて会話があったっていい位。

疲れている時は
    ゆっくり睡眠とりましょう。

• 追記

かまってちゃん夫なのは否定出来ません!

ですが、私が体調を崩し寝込んでしまった時も
    もちろん何もしてくれず、熱で仕事を休むのは怠けてるとまで言われます!

そんな事が他にも色々あると2人の時間を過ごしたくないなー、子供と一緒に寝ちゃおう!となってしまってる感じです

週末の夜はゆっくり話しをしたり2人の時間を過ごそうと話し合いで決めたので
    平日くらいはヘトヘトなので早く寝かせてほしいのが本音です。

• 腹立つだんなだな

「お気楽だな」なんて言われたら、わたしなら即効激怒しますがな。

タイムスケジュールを書き出して「これと同じに行動して見ろ!」とたたきつけます。

ああ・・・・ただですね、ご主人自信が「家事は手抜きで良い」「食事もテキトーで良い」というタイプだと効果ないかも。

我が夫がそのタイプで、「そんなに完璧になんてやらなくていいじゃないか」と言ってきましたね。

なので夕飯は外で食べて来てもらう事にした時期がながらくありましたよ(笑
    ちなみに朝食も夫には夫の分だけ自分で用意してもらっています。
    それは子供が自立した今もです。

>夕方帰宅後は溜まった家事を済ませて、夕食を作り

帰宅後になさる家事って何?
    洗濯もの?

トピ主様のご主人には腹が立つのですが、トピ主様も「あれもこれもやらなければ!」と頑張り過ぎてはいませんか?

洗濯なんて毎日しなくても良いんだよ?
    料理だってレトルトを賢く使うと楽になれるよ?
    掃除はお掃除ロボに任せちゃえ。
    朝食だって子供にはしっかり食べさせてあげればOK

>お前はこんな早くに寝てお気楽さんか

娘の配偶者だったら説教しに行くレベルだな、こりゃ。

じゃんじゃん手抜きをしましょうよ。
    うちは娘がまだ小さかったころは、洗濯なんて週2回しかしてませんでしたよ。

頑張り過ぎないでね!

• 「パパ上手だね〜」「パパすごいね〜」

トピ主様、独りで背負い込み過ぎ。

もっと育児に旦那様を巻き込むことです。
    無理なく、小さいことから、ちょっとずつ、誉めておだてて、旦那様にお子様の面倒を見てもらうようにしては?
    無理にお願いするとへそを曲げるので、知らないうちにそれとな〜く、お願い事をする(笑)

トピ主様、頑張りすぎなんですよ。

家族でいるときに、子供に「パパすごいね」って言ってあげるチャンスをたくさん作りましょう。

旦那様、トピ主様に構って欲しいんですよ、寂しいの、子供に取られた感覚。
    子供が寝てから、旦那様の話を聞いてあげられる夫婦の時間を(たまに)つくってあげては?
    旦那様の好きなお酒と好物を並べて、旦那様の話を聞きながら寝てしまっても良いと思うし。

本当は、子供の寝かし付けは旦那様がやってくれるとベストなんだけどね。

• ブラック旦那、でも選んだのは自分

小学生の子がいる男です。
    大変ですね。

でも、そんな男を夫にして、子どもまで作ったのはトピ主です。

>なんで怒られてるか不思議で仕方ありません

全く不思議じゃありませんよ。
    日本の男は、3〜4割は全く家事育児しませんから。
    世の母親達は男を甘やかして育ててますので。

ウチは、妻は子どもと一緒に寝て、子どもと一緒に起きます。
    でも、それは世の中ではレアケースです。

それを実現するためには、

1.夫が相当家事育児をやる か
    2.妻実家と同居もしくは近居

にしないとムリです。

トピ主家は1.は絶対にムリでしょうから、

2.を実現するか、離婚か2択でしかありません。

夫をうまく操縦すべし、とか、言い方で手伝ってもらうようにすべし、というレスがあるかと思いますが、幻想ですよ。
    そんな男は絶対に変わりません。
    自分は常に優位に立っていたいから、そういう態度なんですから。

• 見えない家事

主さんは家事をご主人の見ていないところで終わらせていますよね。
    もしかしてご主人は早起き・帰宅後主さんが必死に家事をやっていることが判っていないのでは?
    家事をしない男性の中には「うちは汚れないから掃除は簡単でいい」(掃除をしている人がいるから汚れないのです!)とまじめに思っている人もいますから。

ご主人から見る主さんは家事をする必要のない状態で子どもと眠っている姿だけ。その状態は主さんが作っているとは想像できない。
    俺は働いている間お前は家事もしないで子どもと寝ていたんだな、と思っている可能性があります。

うちがそうだったんですよね。
    土日の朝、子どもが部活に行くので早く起きて子どもの食事弁当作ってついでに洗濯も済ませて片付けして、やっと一息ついてお弁当の残りで朝ごはん食べていると夫が起きてきて「一人で美味しいそうなもの食べてるね」って言われていたんです。
    何でそんなこと言われなきゃいけないんだと思ったけど、考えたら夫は私が朝の仕事しているところ見ていなくて、起きて台所に行ったら私が一人分(弁当の残りだから)いろいろなもの食べてくつろいでいるとしか見えない。
    そのあとちゃんと夫の食事も作っていたのに、それ言われると胃が痛くなって、そのうち物音がするたびに夫が起きてきてまた何か言われるんじゃないかと朝食が食べられなくなっちゃいました。

解決法は…私はあきらめておなかがすいても夫が起きるまで待って一緒に食べることにしました。
    朝早く起きているんだから食事くらい好きに食べさせてほしいのに。
    主さんもご主人と食事するのは難しいですよね。
    家事やってくれなくていいからこういうところで無駄に不機嫌にならないでほしいです。

• 皆様ありがとうございます

確かにパワハラ気質の旦那なので
    離婚がベストなのかも知れません。

自分の用を足したトイレすら流さない、
    使ったティッシュすら捨てない、
    そしてアルコール依存症、
    そんな旦那なので、怒らせないように神経を使って生活を送る自分がいるので
    尚更疲労が溜まるの毎日です!

皆様のお言葉に離婚という選択肢の勇気を貰えた気がします

ありがとうございます

• 私もそうですよ!

子供が産まれてからとっても早寝しています。
    私は朝運動しているので朝4時起きなので子供と一緒に寝てしまいます。
    大体のことは朝やっていますね。
    夫が帰るまで起きていないですが文句言われたことなんて一度もないですよ!
    週末に子供がお父さんと寝る、という日には夫も20時ころ寝ちゃっています。

• 随分頑張ってます

毎日、随分働いていらっしゃいますね。
    確かに9時前にお休みになるのは早寝だと思いますけど、日中忙しいですもんね。
    そのまま寝かせて差し上げることの、何が悪いのでしょう。

仮病でも使って、たまには旦那さんに家事を代わってもらえば?と思いましたが、主様のレスでは「熱を出して寝ていると『怠けてる』」という人なんですね。それでも家族か!?と怒りが湧いてきました。

私が主様なら離婚一択です。これ以上一緒に暮らしていても、辛いばかりのような気がします。

• 元気出して

私の夫もモラハラ気味ですが本人自覚なし!
    最近、いわれすぎて頭が麻痺して おりましたが(付き合い含め15年 子供5歳 0歳)モラハラ夫の対処法を思い付きました!
    基本しつこいねちねちしてます。そんなに夫に

堂々と対応する(全部)
    嫌なこと、おかしいんじゃないかと思うことははっきり嫌だという

これ、しつこい人に粘りづよく言うと以外と、あっさり引きます。

こんな当たり前のことも洗脳されてると
    言えません!離婚って子供いると悩みますよね、まずは堂々と言いたいこと言いましょう!頑張って。

レス求!トピ一覧