年末年始家族でアンコールワット

レス10
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

年末年始に家族でアンコールワットに行きます。バンコク経由でシャムリアップ滞在は丸4日。3日パスを買って、3日は遺跡観光、1日はパスのいらない遠出のツアーに参加したいと思っています。子ども達のリクエストで、遺跡観光は自転車で巡る少人数ツアーに参加したいです。

おすすめのツアーやアクティビティがあったら教えて下さい。子どもは12才10才で運動が得意、英語日本語のバイリンガルです。

また、この時期はベストシーズンで、多くの国のホリデイ期間でもあるため混み合うと聞きますが、ツアーの事前予約は必要ですか?行ってから決めるでもまにあいますか?

帰りのシャムリアップからバンコクへはバスで行こうと思ってます。陸路で国境を超える経験をしたいので。こちらも事前にネット予約をした方がいいでしょうか。旅の様子を見ながら現地で予約をするのが理想ですが、年末年始なので少し不安です。経験者の方、詳しい方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しくはないですが・・・

昨年の年末にカンボジアへ行きました。詳しくはないのですが、確かに ベストシーズンだったと思います。それでもかなり暑く1日外出はきついかと思いますが、暑さに慣れている人は大丈夫かもしれません。
    自転車なら、早朝の日の出をアンコールワットで見る人達も多かったです。壮大なアンコールワットの背中で太陽が昇るのを見るのはなかなかできない経験だと思います。(私たちはそんなに早く起きることはできませんでしたが。。。)

雨季ではないので、1日水上の街へツアーに行ったことが強烈な思い出です。
    バスや船をつかって、水上で生活する人達の街の様子を見るのですが、貧富の差が激しく、子供達にも色々考えさせられる体験だったと思います。

アンコールワットの繁華街は外国人であふれ、おしゃれなカフェやレストランも沢山あります。値段は思ったより安くはありませんでした(タイより高かったかも!?)
    カンボジアはご存知のようにビザが必要になるので大陸での横断でも確認した方が良いかと思います。

• そうですね

自転車は勧めません。遺跡エリアに着くだけでへろへろ、ちょっと離れた遺跡、タ・プロムとかバンテアイ・スレイなどに行くのは拷問です。

1日はプレア・ビヒアをお勧めします。

陸路は年明けでも混まないでしょう。シェムリアップで予約すれば十分だと思います。

• 数年前に行きました

まさに年末年始。
    すごく混んでました、新宿花園神社の酉の市並みの人出。
    一番高い塔?に登楼するのは人数制限があるので早めに行く必要があります。
    登楼するのに並びました。
    アンコールワット以外の遺跡はそこまでの混雑ではなかったです。
    ともかくアンコールワットは日の出から大混雑でした。

私の思い出としてはアンコールワット=混雑です、あとお土産売りの子供たちが「マダム、マダム」としつこく寄って来て罪悪感を掻き立てられる。

アンコールワットはレリーフが有名ですが大勢の人に触れて摩耗している箇所もあり、猿などの野生動物も入り込んでいたり、今行っておいて良かったと思いました。

遺跡間はかなり距離がありますが、自転車は乗り慣れていますよね?

楽しんできて下さいね。

• 遺跡巡りはトゥクトゥクで

去年の年始年末に行きました。
    現地についた翌日は博物館と買い物、パブストリート、翌々日から3日有効なパスを買い、中1日を抜いた2日間遺跡巡りをしました。ホテルでトゥクトゥクを手配してもらい遺跡巡りをしました。時期が時期だけに主な道路は観光バスで渋滞していましたがトゥクトゥクはバスが入れない裏道を通れるので渋滞に悩まされることは少なかったです。裏道を通る時に土埃が舞うこともありましたが。
    途中、自転車の方を何人か見かけましたが、楽しそうにサイクリングしている人がいる一方で、暑くて辛そうな感じの人もいました。道によってはサイクリングしている人の横を車やバスが猛スピードですり抜ける場所もあったのでそのような場所では注意が必要かもしれないです。
    ちなみに遺跡巡りをしなかった中1日は元日で前夜のガラディナーの疲れと日の出ツアーで混むことが予想されたのでやめました。

• ビザが必要

日本を発つ時に空港のカウンターで知りました。仕方なくアライバルビザを取りました。ビザ用の写真を持っていたおかげか、アライバルの方が安かったです。発行は10分ほどで済みましたがその後の入国審査で1時間並びました。
    あとですが、タイへの陸路は山賊や反政府ゲリラが出そうなイメージです(今は違うのかな?)。

• 皆さんありがとうございます。

>なすさん
    そうまさに早朝の日の出を自転車で見に行きたいと思っています。物価は高いんですね。ビザは日本で取得していきます。
    >黒猫さん
    プレアビヒア、調べてみたらすごく素敵な所ですね。検討したいと思います。

• 皆さんありがとうございます。

>あまねさん
    やっぱりこんでいるんですね。私達は12.27にシャムリアップ入り元旦にバンコク移動の予定です。日の出ツアーは元旦じゃない日に行こうと思ってます。

子ども達は普段、自転車でロードレースに出ているので、多少きつくても大丈夫だと思います。

>去年行きましたさん
    トゥクトゥクで渋滞避けて行くの良いですね。そうします。あと大晦日にホテルのレストランでガラディナーやってたら、参加したいです。

陸路は今回調べてみたら、今は道もきれいになってバスもちゃんとしてるみたいです。ビザは日本でとって行きます。

• 2回目です

自転車に乗るのは大丈夫そうですね。
    注意点としては、カンボジアは車が優位です。
    道路横断時に車が止まってくれる事は期待できません。
    信号も少ないので道路横断はかなりスリリングです。
    街を外れると街灯は無いと思っていいです、かなり暗いので走行注意。
    切れた電線が垂れている事があるので気をつけて。
    地雷が残ってる可能性があるので、草原には入らない。

私はアンコールワットの日の出見物は大晦日前に行きました。
    平日の東京駅くらいの混雑。
    懐中電灯を持って行くと便利。

基本的に水はミネラルウオーターのみを使用。
    うがいもミネラルウオーターで、氷も注意、生野菜は避ける。

アメリカドルも流通しているので、手元にあれば持参。
    カンボジアのお札には日の丸が描かれてます。
    お札だけでコインを使わなかったのはミャンマーだったかな、でもカンボジアも似ています。

若い国で活気を感じられると思います。

• だんだんイメージわいてきました

あまねさん、2度目のレスありがとうございます。切れた電線、地雷。。気をつけます。

平日の東京駅。。やはり結構混んでますね。
    懐中電灯と頭につけるライト、持っていきます。

ホテルも予約しました。朝食が美味しくてプールがカワイイホテルにしました。街中にあるので便利そうです。マーケットや街歩きも楽しみです。息子用にスーツケースも新調して、準備万端です。

• レストランを1つおすすめします。

全く同じ時期にカンボジア旅行しました。すごく良かったです。
    Mango cuisine というフレンチレストランに是非行ってみてください。予約した方がいいと思います。素晴らしい体験でした。フランス人の主人の人生1番のレストランだそうです。値段もびっくりするほど良心的です。
    自転車は、距離はありますがアップダウンないので問題ないと思います。楽しかったですよ。荷物だけは気をつけて、カゴに入れた荷物を現地の悪ガキにひったくられそうになり、荷物はしっかり固定してたので取られることはありませんでしたが、転んでしまいました。
    素敵な旅行になるといいですね。

レス求!トピ一覧