執念深い妻

レス123
(トピ主11

男性から発信するトピ

マックス70

レス

• レスします

みんなのためにラーメン我慢してくれてありがとう さすがみんなのパパ!とでも言って欲しいんですか?

そんなことより、やさい中心の食事を用意してくれる奥さんに感謝の気持ちを伝えることを真っ先にやるべきでは?

• 今更朝のルーティーンを乱すのは止めて欲しい!

私も朝から夫と娘のお弁当作りを始めます。
    お弁当作成中に、身支度を整えた夫と娘の朝食作りも並行して始めます。

その時間のキッチンのスペースは自分以外は立ち入り禁止です。
    コンロ・シンク・冷蔵庫の動線上に誰がいても邪魔者ですよ。

ですが、そのルーティーンを乱すのが同居姑です。
    その日によって起きてくる時間がまちまちなのに、自分の事しか考えていないのでトイレや洗面所などに人がいないと当然のように使います。

違うんですよ。その瞬間は空いていても、夫も娘も次はそこを使うんですよ。毎朝の流れは決まっているのですよ。
    それを気まぐれで起きて来て乱さないで!

そして、姑はそこが終わればキッチンへ。
    忙しく動き回っている私のスペースに入ってくるのです。
    姑自身の朝食を作りに。。

本当に邪魔!
    広くないキッチンで姑の大きいお尻に何度ぶつかったか。

私の愚痴になりましたが、主さんの気持ちは別の時間でお願いします。

• ト、トピ主さーん、ちゃんと奥さんとコミュニケーションを!

掲示板で言われて奮起するのは良いけど、家族と打ち合わせ無しで朝の戦場に参加したんですか。
    気持ちはわかります。トピ主さん凄いと思います。
    でもね、掲示板の住人はトピ主さんの相談に乗れるけど、家族じゃないからね。
    まずコミュニケーションを取るのは家族ですよ。

時間に追われてコミュニケーションを取れないのもわかります。
    でもね、小町に書き込むその時に、奥さんのスマホなりにラインやメール送れませんか。
    思い込みで考え込んだり、突発的に動いたりする前に、奥さんやお子さん達とコミュニケーションを取る手段を考えましょうよ。

奥さんは私がやってやったんだってドヤ顔するような女性ではないと、トピ主さん若かりし日の、トピ主さん実家やワンオペ育児家事でのエピソードで充分に伝わってきますからね。

食生活については勉強しましょう。
    ほどよく摂生すれば、食事制限で好きな物が食べられないなんて事態は避けられるでしょう。
    奥さんオススメのウォーキングも。
    平日はワンちゃんの散歩が運動になってるかな。

私の夫は独身時代から生活習慣病のデパート、その夫が私の誕生日に私の好物の岩牡蠣買ってきてくれまして、でかいの6つも。
    私2つ夫4つ食べて翌日は痛風発作ですわ。
    私の料理は夫の健康に気を使った物ですが、夫自身がする事にうるさく言いません、もう疲れたので。

痛風は魚卵が悪いと言いますが、魚卵よりもNGな食べ物は沢山あります。
    要は食べ過ぎ厳禁です。

• トピ主…

おはようございます。

昨日も今朝も張り切って5時に起きましたが…起きたんですよ、張り切って!しかし、家族から朝のルーティンが狂うのでやめてほしいと言われてしまいました。

妻と息子たちは、お弁当作る人、朝のパンを食べる人、ご飯を食べる人、新聞を読む人、犬たちのご飯をあげる人…その間を抜けるように、サンバ?チャチャチャ?を踊るかのごとく、私は華麗に風呂掃除と犬の散歩をし、トイレ入ろうとしたところで、子供たちが入るから後にして!と叱られました。先に家を出る人、優先だそうです、たしかに。

慣れるまではこんなものだろうとおもうことにして、しばらくは早起きしてみようと思います。ちなみにお弁当の手伝いをしようとしたら邪魔!と一喝され、終わりました。

息子たちは冷ややかな目で相手を間違えてると思うよと。朝は戦場だからね、仕方ないよとフォローされました。

こんな具合で今日も始まりました。少しでも変われたらと思います。読んでいただき、ありがとうございます。

叱られてばかりですので惚気ではありません。後、ラーメンライス餃子は、週に一回ときめ、お昼は野菜多めのランチを食べてます。

• 面白い!

最初、妻の好意を全然わかってないとんでもない夫だ、と怒りながら読んでましたが、あなたと奥様のやり取りや、あなたの文章がユーモアに溢れていて笑いながら読むようになりました。
    もうしばらく読めると嬉しいです♪

• どんなに痛快でも毒舌である限り毒はある

トピ主さん、自力で節制できるようなった方がいいですよ。
    年齢的にも自分に厳しくならないと、メタボ〜生活習慣病コース一直線です。
    それに自分なりの節制スタイルがあれば、奥様のやり方に従う必要はなくなります。

また、夫も家事を担当するべきという正論で家事を受け持つなら、痩せる必要はないはずです。

そもそも家事で痩せるとは思えませんしね。
    運動不足を理由に、都合よく家事をやらされているという印象です。
    奥様に「痩せたのは私のおかげ」とか言わせていたら、ずっとこのままですよ。

またトピ主さんへのアドバイスとは別に、奥様を全面的に支持する意見には疑問を抱きます。

脂肪の塊。
    浮き輪をつけてどこへ行く。
    腐った料理を食べるくらいでちょうどよい。

この奥様が姑や小姑だったら、嫁はどんなことを言われるのか。
    この奥様の職場で、奥様より弱い立場の人は、どんなことを言われているのか。
    この奥様の言葉遣いが、息子さん達の女性観・結婚観にどんな影響を与えるのか。

そもそも夫が妻に上記のようなことを言っても、「それは愛」と説明されれば納得できるのか。

そういう視点も持った方が良いと思います。

毒舌は痛快な一面もありますが、毒であることを忘れてはいけないと思います。

• 私も惚気に思えてしまう

似た者夫婦のジョーク集
    トピ主さんには真剣に悩んでるのだろうけど、奥さんとノリがそっくり。

ただね、息子さんたちの食事のメニュー見て、赤ちゃん帰りみたいなこと呟いてはダメよ。
    息子さん達は、これから少年から青年になる成長期なの。
    メタボや生活習慣病に気をつけなきゃ行けないトピ主さんとは食事内容が違うのは当然なの。

どなたかが ジャブジャブいけって書いてたけど、そんな食生活してたら血管が逝っちゃうよ。

家族で幸せに暮らすには、尽くして貰うばっかり考えてはダメ。

トピ主さんは充分に尽くして貰ってるけどね。

具沢山の味噌汁は、野菜嫌いのトピ主さんの為じゃないかしら。

• 六つ目のレスの時間は

夜10時45分ですよ。
    電車の中で書いているんですよね。残業ご苦労様です。

昨日の朝、主様のレスを読んで大爆笑してしまい、横で仕事をしている夫に叱られました。
    端から端までノロケですね。(本人はノロケのつもりじゃないのかしら?)

うちの夫も私に甘えていて寄りかかっていますよ。
    自覚があるのかな〜。
    「俺のトン汁にネギが入っていない。俺がネギを好きなことは知っているだろう。俺に愛情がないからネギが入っていないんだ。」
    と言われた時には、心の中でグーを出しました。

20年くらい前は、夫が日帰り出張の時は車で駅に迎えに行っていましたが、ここ最近は7時というとビールで一杯(一杯では済まないんだが)タクシーで帰ってきてもらいます。
    今日も母校の土木科の学生に一コマだけ講義をするのだそうで(何を教えているんだろう?)講義後教授と飲み会だそうです。
    迎えにはいきません。夫が帰ってくるころには私は寝ています。
    愛情がない妻です。

主様の帰宅は11時以降ですね。
    奥様は寝ていると思うので、静かに帰ってくださいね。(次の日に言われてもね。)

• 感想

奥さんや子供に愛情がなさそう。
    自分以外かわいくなく幼稚な男に思える。
    自己評価が高すぎる男って出世しないから未来も暗い。

夫婦の愛情は相補関係だから、奥さんだけに求めるのは間違っているのに、理解力が低いから何を書かれても馬耳東風で、鬱陶しいことこの上ない。

• 幼稚園児の私・・・

幼稚園時代、ホウレン草やピーマンなどが苦手でした。
    残すと次回も同じものが出て来ました。
    それが何度も繰り返されます。
    お陰で好き嫌いがほとんどなくなりました。
    今でも嫌いなのはセロリくらいですね。
    今では母に感謝しています。

• へー少しは分かってきましたか?

遅いけどね。遅すぎないことをお祈りしまし。あなたの人生で一番成功したことそして一番の幸福は、どういうわけか奥様と結婚できたことですね。
     私は孫もいる爺さんですが、妻といつまでも並んで歩いてもらえるように、まあ、自慢できる夫でいられるように、日々のダイエットは欠かせません。そして、血液の数値も維持して、妻と長生きしなければならないと思っています。
     妻を大事にすることそれは大事にできる自分を維持することだと思っています。
     あなたも今更ですが気づいたなら頑張って、捨てられないようにしてください。

• 嫌な事をいわなきゃいけない役割

今気付いてよかったですよ。

うちの夫となんて離婚寸前までいきましたもん。

まあ私たちは共働きがまだまだ珍しい世代だったっていうのも大きいかもしれませんが。

妻が働いているのも、食生活にうるさいのも、無駄遣いに口出すのもすべて
    「細く長くあなたと仲良くやっていきたい」
    という気持ちからなのですよ。

50過ぎてからかな。
    夫がわかってくれるようになったのは。

ローンなし。健康診断良好。貯金あり。子どもたち自立。

グッとラクになった現在。

それを過去にトピ主さまのような感じで、私が鬼嫁みたいに言われたのは結構傷付きましたよ。
    今だって、比較的ゆとりがあるのは、自分が率先して実行していたかのような言い草にはやはりイラッ。

あの時代に少数派の共働きに協力してくれたのはもちろん感謝していますけど。

暮らしの中で、誰かが憎まれ役しないといけない場面は多々あります。
    特に財布と健康を管理する側は。

50代の自分たちをイメージされたら、その深い意味がおわかりじゃないのでしょうか。

印象としてですが、妻さんとても食べ物を大切にする、暮らしの営みの基本をよくおわかりの知性ある女性だなと感じました。

• まあまあ

何というか…
    トピ主さんよりも、奥様の方が何枚も上手です!
    じょうずじゃ無いですよ。うわてです。
    キレモノです。
    敵いませんよ、トピ主さんは奥様に。
    執念深いだとかなんとか言う前に、家族皆さんで楽しく心地良い生活が出来るように、助け合っていってくださいな。
    それが家族としての有り様だと思いますがね。
    ひとりで拗ねてひねくれてないで、健康的な生活していきましょう。

• トピ主…考えること多々あり

こんばんは。読んでいただき、ありがとうございます。今日は色々ありました。

入社したばかりの頃、語尾にいいんじゃないっすかー!違うっす!など〜っす!と言っていた後輩のすーくんが最近育休明けで出社してきたので聞いてみました。

奥さんが変わりに出社し、すーくんが育休で子供の世話をする中、幸せだったけど孤独だし、地獄を見たと言っていました。辛かったですと答えるすーくんは、今までとは違っていました。今は、朝の保育園の準備や送りを担当し、お迎えは奥さん、夕飯は出来る方、土日は協力して家事を行なっているとか。幸せだと言っていました。

私よりも先輩の社員は専業主婦やパートの人が多く、同期も同じ感じが多かったです。うちの妻の話をすると皆スゴイねー、奥さん何か資格あるの?うちのは無理だなーと言われました。

女性社員に聞くと、40超えての再就職は厳しいですよ、奥さんスゴイですねと。

今、電車の中で書いてます。正直、涙出そうです。うちの妻、頑張ってますね。皆さんのいう通り、私は完全に甘えています、寄りかかってます。

今更ながらトピ題の執念深いという部分を訂正したい気分です。

色々思い出しました。子供たちが小さい頃、海外への長期出張や単身赴任もあり、妻は一人で子育てしていました。泣き言は聞いたことありません。私の実家にもよく泊まりに行ってくれ、母からはこんなお嫁さんはそういないと褒められました。

私は冗談で妻が言っていると思っていましたが、実は本気で言っているのかもしれないですね。言われているうちが花というのは、本当かもしれません。

今回は、何も面白いこと書かず、すみません。夕飯はありがたく全て平らげます。
    今夜は色々考えながら寝ます。

• 面白すぎる

>思わず、これも愛、あれも愛、きっと愛〜が頭の中をグルグル回っています。

やめてー。私まで頭の中でグルグルし始めちゃったじゃないですか!
    松坂慶子さん、本当に綺麗でしたねぇ。いや、そうじゃなくて。

奥様もとっても面白いけど、トピ主さんも面白い…。
    ね、このトピ、おのろけなんでしょう?

お誕生日、おめでとうございます。で、クリスマスまでは遠いと思いますよ。まぁ、でも、いいじゃないですか。ご家族4人で、とてもお幸せそうですから。

• 執念深いでしょうか?

痛風でのたうちまわる夫に
    魚卵たっぷりの食事を与えて陰でニヤニヤしたり興奮しているなら
    まあ執念深いと思いますけど。

食べたいものがあるなら勝手に食べれば?
    妻に提供されたもの以外口に入れられないのですか?
    ラーメン屋っていうお店があるんですけどごぞんじですか?
    お金を払うとラーメンを食べさせてもらえるお店です。
    (大抵餃子も食べられます)

• トピ主があいじょうのこもった

料理を作ればよいだけでは。

何故,奥様だけが一方的に愛を示さなければ

ならないのでしょうか?

• ほんわかする

トピ主さんのレスは何かほんわかしますね。
    体型は関係ないと思いますが、あったかい感じです。
    こういうのを人柄って言うんですかね。
    奥さんの名言?も好きです。

最初のトピの
    >便秘気味のあなたには少し腐っているぐらいがちょうどいい。
    笑った。

今回も
    >視覚で食えと言われました
    面白すぎる。

それに、そこはかとなく奥さんへの愛を感じるんですよね。
    それと同時にトピ主さんの悲哀?も。
    一家団欒が恋しい季節ですよね。

• 朝練?息子さんは運動部?

運動部で食べ盛りの高校生と同じ量の食事は、会社員で中年のトピ主様には毒になります。

豚汁ではなく単なる味噌汁ですって?けんちん汁ってご存知ないかしら。
    肉料理があるのに汁物に肉は必要かしら?

市場調査とやらで家事をやらない言い訳が欲しいのかしら?
    平日に家事が難しくても、休日にもやりたくないのね。
    子供達が巣立ってから離婚とかありかもね。
    その頃には愛もなくなってそうだし?

• 客観的に見て下さい。

なんか贅沢なご相談です。多分、自分側からだけでみてるのですね。帰ってきたらラップに包まれた食事があり、しかも、健康にきづかった。最初見た時は奥様が専業主婦かと思ってしまいました。
    文句あるなら奥様と入れ替わって、帰宅後奥様の食事を作り、早朝朝練弁当作り、出社してみて下さい。

• 奥様が過保護

虫歯になったらかわいそうだからと子供から甘いものを取り上げる感覚なんですかね。
    大人なんだから好きにさせればいいのに。
    病気になって痛い思いをしようが早死にしようが本人の問題ですよ。
    遺すものさえちゃんとしていればいいと思います。

• 愛されてますよ!

ヨシヨシして甘やかすだけが愛ではありません。
    野菜を食べて!も、きつい冗談も愛ゆえの忠告ですよ!
    トピ主様の好みの食事では!病気まっしぐらです!(「ジャブジャブ逝け」は止めなさい)

トピ主様は会社の仕事を言われた事しかやらない、言われた仕事をやったりやらなかったりしたら、会社はトピ主様をどのように評価するでしょうか?
    家族の間でも責任ってありますよね?

• 主みたいな人って

病気で身体機能不全になったら家族に迷惑かけるとか考えないのかなぁ。
    うちの父も夫も、
    俺が倒れたら家族に迷惑かけると言って健康管理はかなり力入れてますけどね。
    主は家族のことなんかどうでもいいんだなあと思いました。

• 朝トピ主が早起きして息子の弁当を作りなさいよ

そうすれば妻は早起きせずに済むので、夕食も付き合ってくれますよ。

何で男って自分がやらないことは、どれ程大変なのかって想像できないのでしょう?

トピ主は朝5時起きで弁当作ってから仕事に行き、フルで働いた後に帰宅後家事して、その後に9時に帰宅する人の世話をした後、夕食の片付けまでやる事が出来ますか?
    それも月に22日ですよ。

家事は女の仕事だと思ってるなら、稼ぐのは男の仕事ですよ。
    女は・・と下に見るなら、体力の低い女に自分以上の労働をさせるな!

なんで男は仕事さえしていれば、妻に世話して貰えるのに、
    女は仕事・家事・育児の上に夫の世話までしなきゃいけないのか?

それともそこまで出来る妻に対して、トピ主はそれなりの待遇を与えているのでしょうかね?

• 愛が無いのはあなたの方

何故、もっと奥さんの立場を考えてあげないのですか?やることが一杯あっても自分の為にあれこれかまって欲しい。奥さんに甘えたい!子どもが高校生になっているのに、自覚のない父親なのですね。奥さんにしたら子どもが3人いるような生活になっています。 かまって欲しいのなら、子どもを作らなかったら良かったのではないですか。

• 主さんのせいですよ

この一連のトピの投稿が、本当に主さんにとって鬼気迫った内容だとしたら・・
    読み手にそう受け取らせない主さんの責任です。

補足が増えるたびに、こんなに愛されて何が不満なんだ?と多くの方が受け取っていると思います。
    本当に、惚気にしか見えなくなってきました。

この先、20年後30年後に健康であろう主さんはきっと奥様に感謝したくなると思います。

• トピ主…市場調査してきます

おはようございます。
    週が明けました。会社に向かう電車の中です。皆さんの週末はどうでしたか?

昨日は、1日遅れで家族からお誕生日おめでとうと言われました。我が家は、妻の考えでここ数年はプレゼントはなし、そのかわり上限一人1万までの外食をすると決まっています。4万ですが、実際は2万円代止まりです。長男の時は、スペアリブでした。

私なりに考えてはいたのですがね…クリスマスが近いということでまとめてとなりました。本当に近いですかね?遠くない?と思ったのですが、この言葉は飲み込みました。

昨日は、妻が揚げたカツでした。カツに豚汁の豚抜き、単なる具沢山味噌汁ですが、切り干し大根の中華風サラダでした。とても美味しいのです。

しかし、息子たちはカツが1枚半、私は1枚の上にご飯は少しでした。最近、息子たちのお茶碗はどんぶりのような大きさで大盛り。私は子供茶碗とまではいきませんが、小さな茶碗に大盛りです。視覚で食えと言われました。なんのこっちゃ…ですが、これも愛でしょうか。

思わず、これも愛、あれも愛、きっと愛〜が頭の中をグルグル回っています。

会社で夫婦の家事労働について聞いてみようと思います。更に自分のダメさを自覚してしまう予感があります。ではでは。

コメント、皆さんありがとうございます。

• そこに愛はある、多分

亭主元気で留守がいい、そして生かさず殺さず……
    なんと、奥さんは私の同士?
    いやいや、私なんぞ奥さんの風上にもおけないくらい、
    自営&パートでそんなに忙しくないのでちょっと違いますが。

でも、
    「亭主元気で留守がいい」「生かさず殺さず」は、我が家では夫婦の
    合言葉みたいなものです。
    夫と言い合っていますので。

正直、うちの夫も何もしませんが…ウチはそろそろ定年が近いので、
    今から「定年になったら(いやもちろん定年後も働くけど)
    洗いものとかごはんづくりとかちゃんとしてよ!」と事あるごとに
    言っています。

ちなみに、お弁当作りより、夕食終わりの食器とか洗ってはいかがですか?

あと、ウチも納豆、賞味期限切れでも出しますよ〜。
    1週間くらいなら、黙って出します。
    (私も食べます)

• がんばれー

トピさんが本気で悩んでおられるなら申し訳ないのですが、笑いながら読んでいます。

私は専業なので、夫の帰宅を待つことが多いですが、帰るコールがあったことはなく、ラップしてテーブルに置いておいても食べるかどうかわからないので(冷蔵庫にしまってくれるかも不安)遅くなったら先に休ませてもらいます。

夫の同期が(私たちは社内結婚なので私も知っている人です)ある日、帰宅したら妻が先に休んでいて、冷蔵庫からラップしたおかずを出してつまみに食べたところ、翌日の子どもの弁当のおかずだったらしく大喧嘩、そのことが原因で家で食べるときはコンビニで買って帰る生活になり、お互い意地を張った結果、子どもが高校生になった時に突然裁判所から調停の連絡があって離婚に至りました。
    なので、私は弁当のおかずはラップした器に「弁当・食べるなキケン」と付箋を貼っています。

私が野菜料理を作っても、メインの付け合わせにキャベツの千切りを盛っても残すくせに、コンビニでプチサラダを買ってきて嬉々として食べるのには、軽く殺意を覚えます。

お酒の飲みすぎも心配して、以前は焼酎の一升瓶に水を入れて薄めたこともあります(2週間気が付きませんでした)怒られたのでやめました。

金魚はいますが(子供たちの金魚すくい)、夫はアクアリウムがしたいと言った時は全力で拒否しました。コケなら、と夫にプレゼントしましたがすぐに世話に飽きるので、先日コケを注文し枯れたコケと交換しました。これ以上、世話できません。

血圧も高く、糖尿気味です。
    効果のほどが定かでないサプリを飲んでますが、とっとと処方薬を飲めばいいと思っています。親より先に死ぬな、と言ってます。

トピさんは、まだ、愛されていると思いますよ。
    私でも、まだ、そこに愛はある、と思ってますから。

ちなみに、賞味期限は2〜3日は全然平気です。

• 愛はある

正社員にも関わらず、食事の支度を
    きちんとしている奥様は
    努力なさっていると思います。

愛する家族の為でしょう。

トピ主さんにとって耳の痛い助言ですが
    これもトピ主さんへの思いやりに
    他ならないと思います。

賞味期限ですが、納豆は
    我が家も賞味期限切れでも
    食します。

お腹が痛くなったことは