執念深い妻

レス123
(トピ主11
お気に入り739

男性から発信するトピ

マックス70

レス

レス数123

レスする
  • トピ主、ただ今68

    こんばんは、トピ主です。ただいま、約68キロとなりました。背は167センチです。

    昔は細身のスーツを着こなしていたのですが、ここ5年ほどでサイズアップにつぐアップです。

    それでも元が細かったのでそんなに太ってないと思うのですが、妻曰く、脂肪の塊であると。浮き輪をつけてどこにいく?私よりも巨乳なっていないか?と言われています。

    ウォーキングと言って近所のスーパーに行ってはいい運動したと言い、ジョギングに行っても汗をかいた姿を見たことないとも言われています。妻曰く、それは運動とは言わないのだそうです。

    散々な言いようです。私なりの努力なのに。こういう時にガツンと言わずについ冗談で返してしまう私がいけないのでしょうか。


    妻を擁護する声につい書き込むのを躊躇してしまいましたが、同志がいるかもしれないので書き込ませていただきます。

    昨夜はおかずの一品が納豆とキムチ、海苔を器を入れて用意されていました。美味しく食べましたよ、でも、納豆は賞味期限超えてました。キムチと合わさって腸に働いてトイレがあなたを呼ぶはず…と歌いながら先に寝ました。

    トイレは私を呼びませんでした。

    そうしたらまた今日も…納豆更に1日期限を超えてます。今日こそはイイ子を産んでねと言って今ほど寝室に行ってしまいました。

    ラップされていてもたまにこういうトラップもあるのです。最近は、おかずの品も減らされ、食べきれる量になりつつあります。

    病気になるのは困りますが、もう少し優しい物言いをしてほしいと思ってしまいます。

    正社員の妻に作ってもらってるんだから文句は言うな…でしょうか。

    ユーザーID:6035302344

  • トピ主…皆さん何やら勘違い?

    こんにちは。トピ主です。
    今日も仕事です、休憩時間にちょっとワクワクしながら小町を読む46歳。

    皆さん、ありがとうございます。

    ただ、少し勘違いされている方がいるようなので妻について補足します。

    納豆の賞味期限、教えてくださりありがとうございます。私は納豆キムチに更に醤油をたっぷりかけて食べています。妻はそれを見て、「じゃぶじゃぶ池」と呼びます。

    かければかけるほど近くなる、そろそろあの世が見えてきた?と節をつけて歌うように言ってきます。

    見えるわけがないのとあまりのいいように毎回じゃぶじゃぶかけつづけています。

    また、死語である「亭主元気で留守がいい」を未だに的を射た素晴らしい標語だといい、私なら「亭主ほどほど元気で留守がいいだな」とも言っていました。

    他には、「生かさず殺さず」といいながら寝室に行くこともあります。

    さて、皆さんどうでしょう?
    ここに愛はあるんかい?

    時間が来たので愛について自問自答しながら仕事に戻りたいと思います。また、後ほど私もちゃんと家での役割があるんだということを書かせていただきます。では。

    ユーザーID:6035302344

  • トピ主…私がやはりいけないのか

    愛について自問自答した結果、そこに愛はないと思っていたけど実はあったのか?と悩んでいます。

    皆さんのレスからは、愛があると…私は苦手な野菜ばかりで嫌がらせのように思っていましたが実は健康のためであり、愛であるということなのでしょうか。

    今は仕事帰りの電車の中です。

    夕飯は、浅蜊の炊き込みご飯とお吸い物に焼き鳥、お新香なんだそうです。私の分もあるようです。メールには明日はエアコンの掃除をやるようにと書いてありました。憂鬱です。

    私の日々の当番としては、毎朝の風呂掃除と朝の犬の散歩ですが、妻に言わせると風呂は5分、散歩は行ったら行かなかったりでダメだと言われました。週末、妻が1時間以上かけて風呂掃除をしてくれています。

    犬からは軽く見られ、噛まれること、吠えられることもあります。妻にはそういうことは一切しません。ちゃんと人を見ているみたいです。

    犬から見たらこの家で私は最下位のようです。実際、人から見てもそうなのでしょうか。

    2馬力になり、子供たちは帰宅後、洗濯の取り込み、たたみ、ご飯を炊く、お風呂を沸かす、犬の散歩を自主的にやっています。妻もかなり助かると言っていました。

    私は何か妻を助けているのでしょうか。

    稼ぎは一番多くても妻の働きがなくては大学という大きな山は越えられないでしょう。皆さんのコメント、心に深く突き刺さってきています。私だけが何も変わらず、家族の負担になっているのではないかと思ってきました。

    きつい冗談と受け止め、適当に妻の言葉を受け流していましたが、それではダメなんですね、きっと。

    少し考えます。

    ユーザーID:6035302344

  • トピ主…我はボクサーなり

    興味本位で書き込んだ小町が今では大好きになりつつあるトピ主です。

    ただいま、掃除中。いうならば、ボクサーの1ラウンドの2ラウンドの合間の休憩時間というところでしょうか。

    1ラウンドでかなり体力消耗。なんのこっちゃですが、妻の要望に沿うために朝からお風呂にエアコンと掃除しています。少しだけ休憩しているのですが、妻は年末に向けて洗面所を攻めています。

    年明けに若い子に人気のアーティストのコンサートに行くようで予習をすると言って音楽聴きながらハイテンションでやっています。鏡磨きながら歌う姿はだいぶ怖いです。ロック…のようです。

    皆さんからのユーモアがあってというコメントに嬉しく思っていますが、実際は思っているほど会話はないです。

    9時過ぎに帰れるのは本当にたまにでほぼ夜中に帰宅して朝は少し遅く出るので2日ほど会わないときもあります。子供たちのことも妻任せのため、今の学校、部活、塾の様子がわからず
    、聞くと3人からはぁ?という顔をされます。なんとなく無口になってしまった私がいます。

    なんとかしないとダメですね。頭が痛くなってきました。もっと家族に関心を持て!というところでしょうか…

    妻に言われます。言われたことはできて当たり前、言われないことをどこまでできるかが大切!!

    ということなので、自主的に第2ラウンドの洗車に向かいたいと思います。いつも皆さんからのコメントありがたく拝読しています。ありがとうございます。

    追伸:お弁当作ろうかと朝食時に申し出たら息子たちから即却下されました。自分で作った方がまだ、美味しいとのことでした。妻からは気持ちだけもらっとくとのことでした。

    ユーザーID:6035302344

  • トピ主…市場調査してきます

    おはようございます。
    週が明けました。会社に向かう電車の中です。皆さんの週末はどうでしたか?

    昨日は、1日遅れで家族からお誕生日おめでとうと言われました。我が家は、妻の考えでここ数年はプレゼントはなし、そのかわり上限一人1万までの外食をすると決まっています。4万ですが、実際は2万円代止まりです。長男の時は、スペアリブでした。

    私なりに考えてはいたのですがね…クリスマスが近いということでまとめてとなりました。本当に近いですかね?遠くない?と思ったのですが、この言葉は飲み込みました。

    昨日は、妻が揚げたカツでした。カツに豚汁の豚抜き、単なる具沢山味噌汁ですが、切り干し大根の中華風サラダでした。とても美味しいのです。

    しかし、息子たちはカツが1枚半、私は1枚の上にご飯は少しでした。最近、息子たちのお茶碗はどんぶりのような大きさで大盛り。私は子供茶碗とまではいきませんが、小さな茶碗に大盛りです。視覚で食えと言われました。なんのこっちゃ…ですが、これも愛でしょうか。

    思わず、これも愛、あれも愛、きっと愛〜が頭の中をグルグル回っています。

    会社で夫婦の家事労働について聞いてみようと思います。更に自分のダメさを自覚してしまう予感があります。ではでは。

    コメント、皆さんありがとうございます。

    ユーザーID:6035302344

  • トピ主…考えること多々あり

    こんばんは。読んでいただき、ありがとうございます。今日は色々ありました。

    入社したばかりの頃、語尾にいいんじゃないっすかー!違うっす!など〜っす!と言っていた後輩のすーくんが最近育休明けで出社してきたので聞いてみました。

    奥さんが変わりに出社し、すーくんが育休で子供の世話をする中、幸せだったけど孤独だし、地獄を見たと言っていました。辛かったですと答えるすーくんは、今までとは違っていました。今は、朝の保育園の準備や送りを担当し、お迎えは奥さん、夕飯は出来る方、土日は協力して家事を行なっているとか。幸せだと言っていました。

    私よりも先輩の社員は専業主婦やパートの人が多く、同期も同じ感じが多かったです。うちの妻の話をすると皆スゴイねー、奥さん何か資格あるの?うちのは無理だなーと言われました。

    女性社員に聞くと、40超えての再就職は厳しいですよ、奥さんスゴイですねと。

    今、電車の中で書いてます。正直、涙出そうです。うちの妻、頑張ってますね。皆さんのいう通り、私は完全に甘えています、寄りかかってます。

    今更ながらトピ題の執念深いという部分を訂正したい気分です。

    色々思い出しました。子供たちが小さい頃、海外への長期出張や単身赴任もあり、妻は一人で子育てしていました。泣き言は聞いたことありません。私の実家にもよく泊まりに行ってくれ、母からはこんなお嫁さんはそういないと褒められました。

    私は冗談で妻が言っていると思っていましたが、実は本気で言っているのかもしれないですね。言われているうちが花というのは、本当かもしれません。

    今回は、何も面白いこと書かず、すみません。夕飯はありがたく全て平らげます。
    今夜は色々考えながら寝ます。

    ユーザーID:6035302344

  • トピ主…

    おはようございます。

    昨日も今朝も張り切って5時に起きましたが…起きたんですよ、張り切って!しかし、家族から朝のルーティンが狂うのでやめてほしいと言われてしまいました。

    妻と息子たちは、お弁当作る人、朝のパンを食べる人、ご飯を食べる人、新聞を読む人、犬たちのご飯をあげる人…その間を抜けるように、サンバ?チャチャチャ?を踊るかのごとく、私は華麗に風呂掃除と犬の散歩をし、トイレ入ろうとしたところで、子供たちが入るから後にして!と叱られました。先に家を出る人、優先だそうです、たしかに。

    慣れるまではこんなものだろうとおもうことにして、しばらくは早起きしてみようと思います。ちなみにお弁当の手伝いをしようとしたら邪魔!と一喝され、終わりました。

    息子たちは冷ややかな目で相手を間違えてると思うよと。朝は戦場だからね、仕方ないよとフォローされました。

    こんな具合で今日も始まりました。少しでも変われたらと思います。読んでいただき、ありがとうございます。

    叱られてばかりですので惚気ではありません。後、ラーメンライス餃子は、週に一回ときめ、お昼は野菜多めのランチを食べてます。

    ユーザーID:6035302344

  • トピ主

    こんばんは。
    今日はすでに自宅でくつろいでいます。
    夕飯は、麻婆豆腐に肉野菜炒め、卵を一つ落としたキノコと野菜たっぷりの味噌汁、ゆかりで和えた大根のサラダでした。チンして食べました。

    小町で相談してからはこの作業も苦ではなく、楽しみに変わりました。作ってくれることを非常にありがたいと思い、美味しくいただきました。

    昨日、今日と早朝から頑張ったことについて妻から昼にメールが来ました。

    ムリは禁物、得意分野で頑張ろう。ありがたいけど朝は戦場です。キッチンに入ってくるならそれ相応のお覚悟を!!

    とのことでした。妻の覚悟とは、何かすごいペナルティがあるような気がしたので朝は風呂掃除と散歩のみとします。

    実は我が家は二馬力後に土日の朝と昼は自由食となっています。なにを食べてもいいのです。

    次男は朝から餃子や肉を焼いたり、マグロ丼であったり…冷蔵庫にあるもの何を使ってもいいルールです。妻はどんな食材を使おうと一切怒らないものの最後に洗い物をしてキッチンを綺麗にしないと烈火のごとく…

    なので、土日に料理の腕前を鍛えてからにしようかと思います。

    もう少し続けて…というコメントを頂いたので惚気…ではなくて我が家の日々の出来事についてもう少し書き込みさせていただきます。皆さんの生活の疲れた時の清涼剤?起爆剤?爆笑剤?になれたら幸いです。

    一つ、質問です。ラグビーで思い出してしまいました。少し前まで妻は毎晩、

    3人にお願いがある。ラグビーのように3人で私を高く持ち上げて…もしくは、みんなでスクラムを組まない?

    というものでした。持ち上げたご家庭はありますか?その前にこんなお願いを皆さんはご家族にしましたか?

    皆さんの返答によってはやらなくてはならなくなるかもしれませんのでよろしくお願いします。

    いつも読んでいただき、ありがとうございます。

    ユーザーID:6035302344

  • トピ主…お告げが

    おはようございます。
    昨夜、携帯を見たら妻からのお告げ?リスト?が家族のグループラインに入っておりました。

    いわゆる、魔王からのリスト…言い過ぎか。それに近い年末大掃除のリストです。

    息子たちが大きくなったのもあり、冬休み、バイトは出来ぬが暇であろう、遊ぶお金も欲しかろうということで掃除ごとに金額がついています。

    例えば、どこかの窓800円、カーテン洗濯掃除どこどこの部屋1,000円、一つ一つ大きさや大変さによって金額は異なります。

    昔は家族みんなでやっていたのですが、妻曰く、適当であると…

    お金がかかると息子たちも俄然やる気になり、手を抜けば値引き交渉され、頑張りが認められるとボーナスがつく…

    申請をして妻の事前レクチャー、掃除後の査定となるわけです。

    去年は長男がいい働きをし、一万ほど稼ぎました。もう窓拭き職人です。外注するよりよっぽど上手とのことで今年は更に項目が増えていました。

    私は有無を言わさず、去年できなかった物置をやらねばならぬようです。頑張ってボーナスゲット!と思ったら貴方には私のスマイルのみ…とのことでした。

    このメールに息子たちは、御意!との返信。

    私も思うところあれどつい御意!と返信してしまいました。流されてる…

    息子たちは言います。ここで生きていければどこでも生きていけると…部活の顧問ですら恐れるに足らず…という次男。現在、包丁研ぎを教え込まれています。

    後、皆さんから私の便通についてご心配していただき、ありがとうございます。少しずつ改善していっているような気がします。繊維質って大切なんですね。

    後、ラグビー、皆さんのご推察どおりだと思います。しかし、息子と相談の結果、そのうち諦めるのではないかと…時を待ちます。

    それでは、今日も頑張ります。皆さんも!

    ユーザーID:6035302344

  • トピ主…ありがとうと言ってみるものです

    こんばんは。
    今日は皆さん何かいいことがありましたでしょうか?
    実は、このトピのお気に入りが666でした。私的にゾロ目を見るといいことがあると思っており、今日はワクワクしておりました。

    なんと今日は給料日!

    いいことがありました!ちなみに妻は朝の5時55分55秒を見るととてもいいことがあると言ってたまにトイレに篭っています。皆さんもそんなプチラッキーありますか?

    土日、いわれる前にやる!を実行し、掃除を頑張ってみたトピ主です。ただ、やり方について安易に聞くな、まずは携帯で調べて!!と注意も受けました。

    携帯、便利です。なんでも書いてあります。

    今夜は、すでに帰宅し、夕飯も済ませ、束の間の書き込み時間です。妻は寝ました。

    最近、皆さんからのアドバイスを受け、感謝の気持ちを口に出すようにしました。そのせいか?

    夕飯のヒレカツと揚げ餃子は温められ、味噌汁もホット!ただ、ご飯は子供たちが食べてしまったようで千切りキャベツがご飯の代わり!と言われました。

    キャベツ=愛情!!

    では、食洗機を回すように我が家の大王から言付かっているので今夜最後の任務を遂行したいと思います。皆さんも良い夜を…

    ユーザーID:6035302344

  • トピ主…妻のぎっくり腰

    お久しぶりです。トピ主です。

    妻がぎっくり腰になりました。掃除のしすぎ…ではなくて、来月行くコンサートで若者たちの盛り上がりについていけるようにと言って足腰の強化を独自に行っていたのが原因です。

    でも、私と息子たちは知っています。掃除しつつ、イヤホンで音楽聴きつつ、ノリノリでジャンプしていたのを…

    そんなわけで、現在3人で家事をこなしています。しかし、あれですね。妻はすごいです。私があれこれ指示するまでもなく、息子たちで家事をこなしていきます。

    よし!お弁当を作るか!と言いましたら、購買とカフェテリアを利用するから大丈夫と断られました。とはいえ、ネットで検索しながら夕飯作りをしております。毎日、考え作ることの大変さを実感しています。

    しばらくお休みいたします。

    ユーザーID:6035302344

レス求!トピ一覧