執念深い妻

レス123
(トピ主11

男性から発信するトピ

マックス70

レス

• あなたの体格は?

高校生の息子2人って、恐怖の食欲ですよね。
    お昼の弁当の他に、朝練のあと食べる分も必要ですよ。

正社員で、5時起きですか。
    それなら、ごく普通の対応だと思いますけど?
    言い訳ではないです。
    体力が落ちてますからね。
    やってられないです。
    お皿に盛って、ラップしてくれているのが親切なくらい。

嫌いでも野菜は食べた方がいいです。
    50代になれば、高血圧やら高脂血症やら脂肪肝になりますよ。

運動するように言われて、体重がおちたって、それが、奥さまの愛じゃないですか。
    健康管理してくれてるんですよ。
    言ってもらえるうちが、花ですよ。

腐っているくらいがちょうどいいは、言い過ぎだと、思いますけど。

体重が落ちていい感じなのではないですか。

• いい奥さん

朝5時に起きてお弁当作ってるんでしょ?
    その上、正社員でフルタイム勤務。
    何もやってくれないって、どういう意味ですか?
    トピ主が甘えすぎです。

作ってくれているんだから、いいじゃないですか。
    トピ主は一体、どれだけの家事をしているんですか?
    子ども達にどれだけ関わっていますか?
    丸投げですよね。

執念深い?何に対しての執念?
    DVとは?トピ主の健康を気遣ってこその、野菜なのに。

トピ主は、ただの我が儘な子どもですよ。
    妻が自分を最優先にしてくれないからって、拗ねてるだけだし
    好きな物しか食べたくないって、全くのお子ちゃま。
    自分の体に対しては、自分で責任持つくらいのことができませんか?

トピ主の自由にしていたら、50代が終わる頃には心筋梗塞。
    ヘタしたら、大手術する羽目になるかもしれません。
    私の知り合いに、60歳直前で死にかかった人がいますが、
    まさにラーメン・餃子・ビールが大好き、運動大嫌いな人でした。

奥さんは、トピ主のママじゃありませんから。

• 疲れているのはトピ主だけですか?

私なら、
    トピ主が朝の弁当から朝食の準備までやってくれるなら、
    夕食に付き合ってもいいですけどね。

私も正社員ですし、
    家事よりも思いっきり残業したい。
    稼ぎたいです。

• それは

あなたに健康で長生きして欲しいんですよ。

• 病気になってからじゃ遅い。危機感無さすぎます。

好きな物を好きなだけ食べて、コロッと逝くなら良いんです。

でも大概は長い闘病生活の果てに死ぬんですよ?

高血圧、心筋梗塞、糖尿病棟、痛風、、、

そういう事態になってからじゃ遅いんですよ!

それに夫の食生活に気を使うのは当たり前です。

ウチは体型はフツーですが、それでもサラダは毎日出しますし、身体を気遣ったメニューです。

若いうちは良いんです。

でも積もり積もった不摂生って、大体50前後から急に現れます。

その時にやっぱり食生活をキチンとすれば良かった、、、って嘆いても後の祭りですよ?

奥様の気遣いを執念深いって言っちゃうあたり、危機感0ですね。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • トピ主が作ればいい

正社員同士で、なんで妻だけが飯炊きなんだ?
    トピ主作ればいいじゃん。
    奥さんの作るもんが気に入らないなら、トピ主が大好きな体に悪いヤツを好きに作って食べりゃ、あっという間に体重増えて早死にさ。生命保険や成人病保険はちゃんとかけときなよ。

• 何かやったの?

執念深いってなんですか?
    何か恨まれるようなことでもしたんですか?
    >少し腐っているぐらいがちょうどいい
    この言葉に吹き出しちゃったんですけど、
    真顔で言われたとなると怖いですよ

太ってることに自覚がないから奥様が怒っているんでしょうか
    (ウチの夫も同じで、私も奥様同様イラついていますけど)
    それ以外にも何かありそうで気になります

• 身長 体重 ウエストは

まず、肥満体系なのか
    痩せ型なのかわからないことには
    なんとも言えません。
    身長 体重 ウエスト 体脂肪を書いてください

夕飯について
    あと、奥さん5時おきで、正社員ならばあなたの夕飯の配膳係は無理でしょう。

奥さんが専業主婦なら分かるけど
    共稼ぎなら 出来ないこともある。

貴方は、奥さんが専業する代わりに、
    住宅ローンの繰り上げ返済
    子供の進学資金、
    老後資金
    が奥さんの収入分減っても構わないのですか?

たとえ女性で貴方よりも年収低く
    仮に年200万しか稼げなかったとしても、それでも5年で1000万になります。10年で2000万。

貴方も朝5時に置きて朝食作り手伝うというなら、夕飯の配膳してくれるでしょうが

貴方一人の稼ぎで、すでに住宅ローンを終え、教育資金もあり
    老後資金も十分(5、6千万)あると言うなら、妻には専業なって配膳してもらえばいいです。

野菜というか栄養バランスはとった食事がいいです。
    ただ、2日前ぐらいは大丈夫でしょうが、3日たったサラダは若干傷んでそうで心配ですが

残したら自分で生ゴミに分別して皿を洗えば 何日も出てこないのでは?

• 執念深い?

他の方も書かれてるけれど、執念深いって、何かしらされたことを根に持って復讐するというようなイメージがあるので、トピ主のどこにその言葉を使わせている内容があるのか探したけれど理解できませんでした。

奥さんのラップは、トピ主が帰って食べるまでに片付けを終わらせるためです。
    ずっと鍋に入れたままにして欲しいのですか?それはトピ主の実家がそうだったからではありませんか?
    ラップにしておいたらレンチンが簡単ですし埃も付かずに良いのです。

ちょっと位腐った肉云々はジョークです。腹を下した方が良いということ。トピ主は便秘ではありませんか?それなら野菜中心の食事も当然です。
    トピ主の健康を思う奥さんの心遣いをここまで悪意によく取れますね。ビックリです。

私がトピ主の奥さんでこんなトピ立てられたこと知ったら、本当に執念深くトピ主に説教しそうです。

• あなたが文句を言う権利はない

お互い正社員。そして奥さんは子供朝練の為の早起きも必要。

作ってくれたものが嫌なら自分で作ればいいのでは?いい年なんだからそれぐらいできて当然ですよね。
    食べたいものを食べたいなら自分で用意しましょう。当たり前です。

• 成人病になるよりはいいのでは?

正社員の奥様に家事育児を丸投げしてそうな言い様ですね。
    嫌なら自分で買い物して好きなもの作ればいいのに。
    もちろん片付けもセットですけど。
    痩せろと言われるのでしたら毎年健康診断や人間ドックで何かしら引っ掛かっているのでしょう。
    糖尿病になって毎日味気ない食事になるよりはいいと思いますけど。

• 奥さんはママじゃないのよ

>それが今では、妻が正社員になり忙しいのと朝練の息子たちのために5時過ぎに起きるのを言い訳にして何もやってくれません。
    食事作ってますよ?
    正社員になって忙しく、子供のために5時起きの奥さんに作り直しを求めてるの?
    あなたのママじゃないんですよ。

>野菜メインの煮物やサラダを食べないでそのまま冷蔵庫にしまうと翌日もまたそれが出てきます。2日目も食べないでいるとまたその翌日。
    あなたが執念深いですね。
    冷蔵庫に残し続けて無言の抗議ですか。

痩せてきてるのに野菜は嫌だと残すって子供かよ。

• 野菜たっぷりのメニューは

炭水化物や肉類ばかりの献立より、手間がかかるんですよ。
    トピ主様、上げ膳生活(帰宅したら食卓に食事がある…ラップがされた冷めたものでも立派な上げ膳です!)で自分が料理しないから、家族の健康を考えたメニューを考えるのがどれだけ大変かわからないのでしょう。
    おまけに食べ盛りの子どももいるのに、もしかして主様分を奥様は別メニューで用意されてるのですか?
    ラーメンライスが食べたければ同じ好みの仲間とたまに外食すれば楽しめますよ。私が奥様の立場なら、毎日油たっぷりの揚げ物を作って、保険金が降りる日を楽しみに待つかもしれませんね。その方が食事の準備も断然ラクですし。

ちょっと口下手な奥様の優しさ、トピ主様がいつか気が付いたら、ぜひ口に出して感謝の気持ちを伝えてくださいね。

• 大人なんだからさ

同年代の主婦です。

一生懸命働き疲れるのは誰しも同じです。あなたも、奥さまも。
    レンチンしてくれていた以前の奥さまには愛があった? そう思うならば、たまには朝のお弁当作りを変わるなどして、あなたからも愛を見せればよろしい。
    母の愛は無限でも妻の愛には限度、つまりMAXがあります。その限度はあなた次第で上がりも下がりもする。残念ながら今は絶賛下降中なんだろうけど。

うちにも同じ年頃の子供たちがいますので、これからの教育費問題は最大の関心事です。
    大黒柱の健康は則ちに家族、主に子供の将来の命運を左右するといっても過言ではない!
    なので、あなたのその健康への意識の低さ、私ならあなたの子供への愛を疑うレベルです。

大変なのはわかる。私も更年期とかいろいろ辛い。でも大人なんだから、野菜噛むのも面倒とか勘弁してよ(笑)
    氷河期の大変な時期を乗り越えてきたあなたはすごいし、頑張ってる。
    でもあと一息、がんばりましょうよ!

• トピ主、ただ今68

こんばんは、トピ主です。ただいま、約68キロとなりました。背は167センチです。

昔は細身のスーツを着こなしていたのですが、ここ5年ほどでサイズアップにつぐアップです。

それでも元が細かったのでそんなに太ってないと思うのですが、妻曰く、脂肪の塊であると。浮き輪をつけてどこにいく?私よりも巨乳なっていないか?と言われています。

ウォーキングと言って近所のスーパーに行ってはいい運動したと言い、ジョギングに行っても汗をかいた姿を見たことないとも言われています。妻曰く、それは運動とは言わないのだそうです。

散々な言いようです。私なりの努力なのに。こういう時にガツンと言わずについ冗談で返してしまう私がいけないのでしょうか。

妻を擁護する声につい書き込むのを躊躇してしまいましたが、同志がいるかもしれないので書き込ませていただきます。

昨夜はおかずの一品が納豆とキムチ、海苔を器を入れて用意されていました。美味しく食べましたよ、でも、納豆は賞味期限超えてました。キムチと合わさって腸に働いてトイレがあなたを呼ぶはず…と歌いながら先に寝ました。

トイレは私を呼びませんでした。

そうしたらまた今日も…納豆更に1日期限を超えてます。今日こそはイイ子を産んでねと言って今ほど寝室に行ってしまいました。

ラップされていてもたまにこういうトラップもあるのです。最近は、おかずの品も減らされ、食べきれる量になりつつあります。

病気になるのは困りますが、もう少し優しい物言いをしてほしいと思ってしまいます。

正社員の妻に作ってもらってるんだから文句は言うな…でしょうか。

• 奥さんに感謝を

あなたのような夫に脱力して
    食事管理を甘くしたら
    数年後、脳梗塞発症しましたよ。
    今は仕方なくせっせと野菜を供給してます。
    愛がなくなったとき、好きなものを
    好きなだけ食べさせてもらえますよ。
    良い奥さんに恵まれましたね。

• すごく愛されてる

単なるのろけですね。

奥さん、あなたのことすごく愛してると思います。

どうでもいい人の健康なんて、気にしないものですよ。

愛がなければ、塩分、脂肪、糖分多目のもたれーる食事を毎日食べさせて、成人病になるように仕向けますからね。

でも、男の人は栄養バランスの良い食事を置いとかれて小言を言われるより、一手間かけてチンして出してもらえることに愛情を感じるのですね。

ちょっと勉強になりましたので、私も夫に朝食をチンして出してあげるように心がけます。手作りではないけれど。笑

• 2度目だけど

納豆は冷凍保存できますから。
    賞味期限なんて気にする必要ないんです。
    うちは安いときにまとめ買いして、そのまま冷凍庫です。
    食べる時に、賞味期限なんて見てもいません。

というか、ほとんどの食品は、
    賞味期限が切れたからって、なんの問題もありません。
    消費期限までには、かなりの日数がありますから。

そういう事も知らないんですね。
    自分で料理することを、少しは覚えた方がいいかもしれません。
    肉料理より、野菜たっぷりの料理の方が、ずっと手間がかかる事も理解できますから。

• いやいや、十分愛情こもってませんか?

ちゃんと食事を用意してくれてるじゃないですか。愛情こもってるように思いますが。

9時に帰ってきてから食事つくってくれってのは贅沢ですよ。細君も正社員としてフルタイムで働いてるのでしょ。それなら、トピ主が自分で晩飯をつくったっていいはずです。

子供のことは細君がやってくれているわけですから、いい大人であるトピ主は、自分のことくらい自分で面倒見たっていいでしょう、という見方もある道理です。

むろん私は「トピ主の飯はトピ主がつくればいい」と思ってるわけではないが、飯を用意してくれているのに好き嫌いを言い立て「愛がない」は言い過ぎかと。

私なら出されたものを食って、過不足があれば自分の才覚で調整しますね。

家事と仕事の両立は大変ななか、フルタイム勤務なのにいろいろしてくれる細君はエライもんだと思います。

9時に帰ってきたときに、自分の飯が、ラップを被ったものではなく暖かくて好きなものばかり出してもらいたければ、細君を貴方の収入だけで養い、子供たちにも不自由させないだけの稼ぎが必要なんじゃないかと思います。

それが難しいなら、あまり自分の希望だけ言い立てず、細君の働きに感謝しながらラップを被った野菜を美味しくいただく方が、家庭円満の秘訣だと思いますが如何なものでしょうか。

• 納豆は

うちも、1日賞味期限が過ぎたくらいなら食べます。
    というか、夫と娘にも食べさせます。
    私は口に合わないので、残念ながら食べませんが。。
    何日超えまでなら食べるかは決めていません。

夫は「元々納豆って腐ったものだから〜」といいますが、私は「腐敗と発酵は違うでしょ!」と返しておきます。

私は、主さんの奥様の「イイ子を産んでね」に”いいね”をつけたいです。
    なんて茶目っ気のある奥様なんでしょう。

主さんは、今とてもお幸せなのに気づいていないのですね。
    残念ですね。
    もし、奥様が主さんの前からいなくなったら・・どうします?
    際限なくご自分を甘やかしますよね?
    その結果、順調にサイズアップしていくでしょう。

奥様に優しさを求めるなら、まず主さんから変わらなきゃ。

• 自分で作れ

私が奥様なら、そんなワガママな旦那には二度と手料理は作りません。文句があるならご自分でどうぞ。なぜ奥様が食事を用意して当然と思われるのか不思議でなりません。お互い正社員で稼いでるんですよね?なぜあなただけご飯作りを免除されるのですか。

• 納豆は賞味期限切れたくらいが美味しい

賞味期限は消費期限をは違います。
    じゅうぶん食べられるし、切れたくらいの方が美味しいので私は好んで食べます。
    一週間くらい過ぎても平気で食べますよ。

食事の支度は本当に労力が要ります。
    作ってくださるだけで幸せですよ。

文句言うならご自分で作ってみてはいかがですか。

• 不思議なのだが

ウチも共働きですが、夫は自分で食事の用意をしようとしません。
    あれは一体何なんでしょう。

食べ物が用意されているだけ有り難いと思わないとダメですよ。
    優しい奥様じゃないですか。

だいたい遅く帰ってくる貴方に合わせて、なんで待って、料理して、片付けて
    ってやらなきゃならないんだろう。
    私だって翌日仕事なんだけど?
    あぁ、無理、先寝よ

私はこんな感じです。
    無理なもんは無理。

• 私も奥様の愛を感じた

トピ主さん、人は優しくされて育つタイプと、優しくされるとダメになっていくタイプがあります。

優しくしたり、優しいふりをするのって、意外と簡単です。
    厳しくしたり、見守り続けるほうが難しい時も多いのです。

私の夫はお酒で体を壊しました。
    禁酒は無理でも、休肝日を作ってと言いましたが、本人は聞きませんでした。
    夫はあの世に旅立ってしまいました。
    優しく諭さず、厳しく実力行使をしたほうがよかったのかと悔やむ日々です。

トピ主さんは、優しく言われたら、自分が嫌な事でも進んでやりますか?
    自分の為に言ってくれたんだと、不満を返す前に、自分の努力を引き出せますか?

「私なりの努力」なんて、大抵の人は出来るのです。
    別に、限界を超えて無理しましょうとは言いませんが、
    賞味期限切れがそんなに嫌なら、便秘解消の努力を『自分で』してますか?

トピ主さんは、つい冗談で返しているのですよね?
    奥様の言い方も、ある意味冗談風とも受け取れます。

それから、これは個人的な意見なのですが、食べ物は粗末にしたくないので、
    基本、残さないように食べる事は、作り手としても食べる側としても大賛成です。
    残したら次回に回る、それが無くなり食べきれる量になった、この点を見ていると、
    奥様のほうが工夫も努力も知恵も使っている印象が強いです。

トピ主さんが、今の状態を変えたいのなら、トピ主さんも努力と知恵を出せばいいと考えます。

• 幸せアピール?

独身者にはこたえますわ。
    最初は真面目に読んでたけど、これって幸せアピールでしたね...

はいはい、お幸せなことで。
    羨ましいぞー、っと。

• 納豆の賞味期限は

前にテレビでしてましたが、その日付の日が一番美味しいそうです。
    賞味期限の日が過ぎたら、腐ってヤバい、のとは違います。
    だから、数日先に食べても大丈夫です。
    本当は知ってて、だけど、トピ主さんはサイズアップしたいからわがままを言ってるだけなんじゃ無いんですか?
    甘いものが好きなのか、脂肪が多いのが好きなのかは分かりませんが、痩せてた人がかなりのサイズアップすると体に悪いですよ。

• 甘ちゃん、、、

主さん甘やかすととことん甘えそうですね(汗)
    奥様にとって、主さんの外見にも魅力がなくなってそう、、、
    だから奥様も厳しめにしてるのではないですか?
    主さんは奥様を労っていますか?
    家事、仕事と大変だと思いますよー

夫婦として長年連れ添っているとはいえ、お互いいつまでも魅力的でありたいものですね。

• お母さんじゃないし、納豆とキムチは良い。

チンして食べるのが嫌とか、もうお子様かと思います。うちの小学生でさえ自分で温めます。

奥さんに温めて欲しかったらお子さんたちの朝練のための早起きはトピ主さんが担当したらいいと思いますよ。
    「作ってくれる 温めなおしてくれる」かどうかで愛情の有無をはかるなんて、ナンセンスですよ。

納豆は賞味期限きれて数日経っても美味しくいただけます。キムチと一緒に食べるのは発酵食品ダブルでお腹に良いでしょう。

• 違う

>正社員の妻に作ってもらってるんだから文句は言うな…でしょうか。

違う。
    何か文句があれば文句は言えばいい。
    ただし、家族の成員として相応の家事分担をしろ。
    茶化せばごまかせると思ったら大間違いだ。

• 家政婦のための結婚?

食卓にご飯の用意がしてあるだけでもありがたいと思えませんか。
    奥様は仕事をしてきたうえに、お子さんのお弁当の用意に掃除に洗濯という家事までもれなくついてきているんです。
    おまけにあなたよりも早く起きなければならない。
    画面に向かって入力する暇があるのなら、家事を少しでも手伝うとか、自身のおかずくらい冷蔵庫にあるものでサッと作ろうとは思わないのでしょうか。
    奥様のどこが執念深いのでしょう?
    グダグダ愚痴るよりも、自分で家事に協力してください。
    奥様はあなたの家政婦でもママでもありません。

• ご自分で作るか外食しましょう

いい大人なので野菜がでてくるのがイヤっていう前に
    やることがあると思いませんか。

自分で餃子とラーメンとビールを作って食べるか
    外食で調達してきたらどうです。

奥さんが執念深いかどうかはどうでもいいです。

• 何故家事を分担しないの?

正社員になった奥様はお金を稼いでくる代わりに食事については手抜きになる。当たり前です。
    専業主婦の時とは同じようにはいくわけがありません。
    それは愛がなくなったとかではなく忙しくなったからです。
    本来なら主様と対等な立場になったわけですから家事も子育ても分担にすべきところです。
    奥様にばかり負担がいくのはおかしいとは思いませんか?主様も夕飯作りや弁当作りを当番制でやるべきなんですよ。
    でもそこは奥様が引き受けてくれている。そのことは感謝しなければいけません。文句を言うのはお門違いです。
    主様がもしこのままの感覚でいたとしたら子育て終了と共に熟年離婚されかねませんよ。

• 希望通りの世話焼き=愛?

子供がいれば、母親は子供一番に決まっています。

今までが過剰に世話を焼いてくれていたってだけ。
    そうしてくれないと愛を感じられないトピ主さんに問題があるようです。

体格を気にして、野菜メインのおかずを用意してくれていることこそ、私は奥様には愛があるなと感じました。
    ラーメン餃子が食べたいのだったら、外で食べてくればいいじゃん。

奥様は、仕事に子育てに忙しいんです。
    少しは家のことに協力したらいかがなのでしょう。
    なんだかなぁ… 自分勝手ですよね、あなた。

• なんか子供がえりしてる気がする

そもそもなんで妻が全部食事を作るの?
    二人ともフルタイムなのに?
    昔は夫が稼いできて妻が家のことをやるという役割分担が決まっていたけど(ざっくりすぎですが)今は妻も夫同様外に出てるんだから、
    用意してもらってるだけで愛情いっぱいだと思うんだけど。

外で食べてきて、とか、お惣菜どっかで買って来て食べてる夫もいるよ。

不満は食事じゃなくて、
    なんかいろいろ言われてることじゃないの?

僕はこれでいいと思ってる。って言い返せばいいじゃない。
    別に太ってないんだけど、妻にはトピ主の体形が不満なのよ。
    はっきり聞いたらいいじゃない、どうすればそういうことを
    言わなくなるのか、と。

• 感謝の心を伝えることが大切

妻に対する感謝の心が無いから、そうなってしまうのです。妻に対する感謝の心を、自らの言葉で伝えましょう。常に伝えましょう。そうすれば、妻は少しずつ変わっていくと思いますよ。

我が家では、妻に対して、妻の名を呼ぶことと、感謝の意を伝えることを心がけるようにしたら、妻は驚くほど変わりました。こんな簡単なことで、妻が気持ちよく家事をこなしてくれるのであれば、もっと早く気づけば良かったと、今更ながら反省しています。

• あはは!

すみません、笑ってしまいました。

納豆キムチを作って「トイレがあなたを呼ぶ」「いい子を生んでね」
    ユーモアがある奥様だと思いました(笑)

まぁ、流石に「便秘気味のあなたには少し腐っているぐらいがちょうどいい。」は酷いですが。

うーん…
    奥様への感謝も忘れずに、上手くやって下さい。

• 主さんやってみて

奥様は正社員。
    主さんも正社員。
    状況同じですね?

主さん、1週間やってみて下さい。
    正社員の奥様がやっていることを。

奥様には21時に帰ってきていいよ、と伝えて下さい。
    夜、子ども達にご飯を食べさせて、21時に帰ってくる奥様のご飯は取り分けておき、翌朝5時に起きてお弁当作って下さい。

なぜ21時に鍋で暖め直せないのか、なぜ主さんの夕食を待てずに翌朝炊く米を炊飯器にセットしたいのか、わかるでしょう。
    毎日バタバタで、冷蔵庫のものがあっという間に賞味期限がきていることがわかるでしょう。
    ついでに、賞味期限は皆様のいうように消費期限とは違うというのに、賞味期限にガタガタ文句つけるちっさい相手に、疲れているのにユーモアで返すことの懐の深さを、感謝できるのではないですか?

健康について主さんも勉強すれば、自分の健康のことなのに野菜に不満を持って残す主さんに、淡々と同じものを出し直す、アンガーコントロールの完璧な妻に、脱帽するのではないですか?

夕飯作りするほど早く帰れない、なんて言い訳言わないで下さいね。
    子持ちの共働きは、子ども達と一緒に夕飯を食べるために昼休みもロクにとらず走るように日中仕事をして、残業している周りに気を遣いながら急いで帰ります。
    残った仕事を夜、早朝にフォローします。

奥様に心から感謝できるように、主さん、ぜひ1週間の体験を!

• マイナス2kgですか。

もうね、ここで愚痴らずに、ブログでも書いてください。
    浮き輪・巨乳・良い子を産んでね・賞味期限キレ・・・。
    ツボにはまり、思い出し笑いしてしまいます。
    仲良く喧嘩してくださいね。

• 愛されている

あなたのことがどうでもいいのであれば、肉料理に油もの、炭水化物のオンパレードな食事を出しますよ。病気になろうが死のうがどうでもええわ、って思っているならね。

正社員で、高校生の男子2人のお弁当を5時起きですか!奥さん大変ですね。

で、トピ主は家事は何をしているんですか?

>>昔は、妻が新たに作ってくれたり、温め直してくれていました。そこには、愛があるように思えました。

って、昔は奥さん、専業主婦かパートだったんですかね。
    そこにあったのは愛じゃなく、時間ですから誤解しないでください。
    今後もそうしてほしいなら、トピ主が今の2倍稼いで、奥さんを働かなくてもいいようにして下さいね。

まあ、奥さんの料理に文句があるなら、自分で作りなさいよ。

• 対策

最初はレンチンぐらい自分でやればって思ったけど、たしかに「腐っているくらいがちょうどいい」はかわいそうですね(笑)。まあなんだかんだと仲良しご夫婦。

とりあえず出されたものは全部食べて、残り物を出さないようにする、かな?納豆は半月くらい賞味期限切れててもお腹こわさなかったですよ。でも嫌なら、納豆の賞味期限の管理はあなたがして、期限内に自発的に食べればいいのでは?

平日は奥様の用意した健康的な食事をして、週末は夫婦で散歩、その途中でたまにはラーメンライス餃子でも食べたい。と交渉してみるのはどうですか?

• 代弁しましょう

奥様はきっとこう思っているはず。
    「子供達が大学を卒業するまでは元気に働けるようにお手伝いします。痩せれば長生きできますよ。せめて、65Kgになってください。」

体調が良くなってきたじゃないですか。トピ主さんは成果が出ているのですから立派ですよ。
    それともこのままで、糖尿病・高血圧などで薬を山ほど飲みたいですか?

• トピ主…皆さん何やら勘違い?

こんにちは。トピ主です。
    今日も仕事です、休憩時間にちょっとワクワクしながら小町を読む46歳。

皆さん、ありがとうございます。

ただ、少し勘違いされている方がいるようなので妻について補足します。

納豆の賞味期限、教えてくださりありがとうございます。私は納豆キムチに更に醤油をたっぷりかけて食べています。妻はそれを見て、「じゃぶじゃぶ池」と呼びます。

かければかけるほど近くなる、そろそろあの世が見えてきた?と節をつけて歌うように言ってきます。

見えるわけがないのとあまりのいいように毎回じゃぶじゃぶかけつづけています。

また、死語である「亭主元気で留守がいい」を未だに的を射た素晴らしい標語だといい、私なら「亭主ほどほど元気で留守がいいだな」とも言っていました。

他には、「生かさず殺さず」といいながら寝室に行くこともあります。

さて、皆さんどうでしょう?
    ここに愛はあるんかい?

時間が来たので愛について自問自答しながら仕事に戻りたいと思います。また、後ほど私もちゃんと家での役割があるんだということを書かせていただきます。では。

• レスします

少なくとも、あなたが妻に対して愛はないのはわかります。

• わかってらっしゃる。

トピ主さん、わかっておられるではないですか?
    共稼ぎでご飯出してもらえるだけありがたいと思ってください。それが嫌なら自分で作る。
    正直奥さんを母親扱いしている子どものようです。
    ここに書いてることを奥さんにどんとぶつけて下さい。
    でないと奥さんに捨てられますよ。
    トピ主さんちょっとめんどくさいです。

• 愛されてると思いますよ

奥様が賞味期限はあまり気にしなくて良いという実利主義だと仮定すると、とてもいい奥様だと思いますよ。あなたの健康を考慮して、かつ真面目に言っても聞かないだろうという性格に配慮しつつ(あるいは奥様自身が真面目に忠告するのを気恥ずかしく感じている?)茶化したように伝えているだけではないかと思います。
    実際あなたも、奥様の言動をひどいなぁと感じつつも深刻には受け止めていないように思いますよ。

• 塩分取り過ぎ

なかなかブラックなユーモアのある奥様ですね。愛がなければ、貴方が醤油の海に溺れても見て見ぬ振りをされると思いますよ。貴方のためによかれと思って用意した夕食を選り好みしてるから、辛辣な表現になってきたのかと。

私は出された食事は保存期間が短いものを優先して食べますね。キムチ納豆にはタレや醤油は入れません。うちの親はタレは半分以下か、替わりに梅肉を加えてます。塩分取り過ぎはよくないですよ。あの世が見えてきます。

• えっ?ダメなんですか?

納豆の賞味期限切れ
    どれくらい賞味期限から経っているんですか?
    2週間位なら私も食べちゃいますよ。
    夫でも一週間位なら出しちゃいますけど。

愛?トピ主は奥さんからの愛を求めていますけど、トピ主は奥さんへの愛はあるのでしょうか?

朝早く起きる奥さんを早く寝かせて?あげたいとは思わないのですか?

お子さんのお弁当作りをトピ主が変わるとか交代で作るつもりもないんですか?

お子さんに自分でお弁当を作るように進言もしないのですか?

トピ主が奥さんに対する愛が全く見えないと思うのは私だけですかね?

• BMI 22=61.35kg

トピ主妻さん面白い、優しい人ですね。
    太ったからとスーツ購入するの勿体ないです。
    まず5%減量してから文句言おう。
    BMI 22になったら週1好きな物が食べられます。
    加齢で痩せにくくなるからダイエット最後のチャンスかも。

太っている人はいきなり走ってはダメ、プールがいいけど、3分速歩で3分呼吸を整えるくらいの速さの繰り返し。速歩の合計が週60分になるように、少しずつ頑張れ。

• 怖い奥さん、可哀想!と思って開いてみたら・・・。

なあんだ。ただのノロケではないですか。
    ああ、馬鹿らしい。
    昔の過ち(そこは各々想像にまかせる)を〇十年も
    グチグチグチグチ言い続ける奥さんに、
    まいってしまっている気の毒な旦那さんを想像した私がバカだった。
    ノロケは家庭内でやってください。

納豆私は一週間過ぎても食べますよ。

それからうちの夫は、還暦前だけど、
    20代の時の体型体重維持しています。
    筋トレ続けているから
    それは美しい身体。
    私もノロケマシタ。

• 奥さん偉いなぁー

奥様とても偉いです。

納豆キムチに醤油をじゃぶじゃぶかけるとか普通に味覚がおかしくなってそうですね。
    味が濃いものが好きだし、野菜嫌い。
    お肉が大好きで、メタボなのに全く自制できない。

こんな大きな子どもである旦那と暮らすの大変だろうに、よく毎日ご飯作ってくれますね。

ご飯あなたも1ヶ月くらい献立を栄養考えながら作ってみたら奥様の優しさが分かりますよ。

あなたのしてる家事育児がどれくらいなのかはわからないですけど、食事作りには、献立を考える、食材を買い運ぶ、料理作り盛り付けをする。さらに一品ではないのでそれを複数行なっている。という内容の細かさに気がついてください。

風呂掃除も、ゴミ捨ても洗濯も行動の中身が少ないんですよ。そして、完全なルーティン。

一方、食事作りは創作活動です。0から1を生み出す作業。献立の本などヒントはあれど、毎日同じものは出せない、余った食材、家族の好き嫌い、栄養バランス、調味料の有無、彩りなどの条件をクリアさせたものを作るんです。その上でさらにら奥さんは子どもと旦那さんの各々の栄養と体の状態を考え食材を増やしたり減らしたり、各々考えているような気がします。

それを毎日延々と繰り返す奥様に対して愛が感じられないとか、どんだけかまって欲しいのですか?奥さんに対して同じくらいの事をしていますか?嫌いなものは食べもせず文句たれて、挙句に愛がないとか言ってるか愛想尽かされたのでは?

一人で生活したら高コレステロールにさらに塩分過多。トピ主さんはすぐにでも心筋梗塞か脳卒中になりそうですね。

そんな大きな息子のような旦那のために毎日ご飯作ってるんですね。偉いなぁー。

• 2度目、失礼します。ユーモアたっぷりの良いご夫婦

ですね。
    トピ主様自身もユーモアがある方のようで、明るく楽しい家庭を築いてらっしゃるように思えます。
    もしかしてここで奥様の面白発言をみんなと共有したいだけなのかな?

ただ、主様が全然ご自分の健康を気にしていらっしゃらないようにも見受けられます。同時に食べ物のことも結構無頓着なようで…。他の方も仰ってますが、納豆キムチに醤油のじゃぶじゃぶ池は塩分摂り過ぎです。
    どうせじゃぶじゃぶ池にするなら、オリーブ油のじゃぶじゃぶ池(あまりかけ過ぎはダメですが)にして、奥様に反論してみてはいかがですか?「こっちの方がトイレの呼ぶ声が大きく聞こえる」とか「トイレに呼ばれなくても自分で行ける」とか。

ついでに納豆、キムチ、オリーブ油の健康効果も調べてみてくださいね。

• トピ主…私がやはりいけないのか

愛について自問自答した結果、そこに愛はないと思っていたけど実はあったのか?と悩んでいます。

皆さんのレスからは、愛があると…私は苦手な野菜ばかりで嫌がらせのように思っていましたが実は健康のためであり、愛であるということなのでしょうか。

今は仕事帰りの電車の中です。

夕飯は、浅蜊の炊き込みご飯とお吸い物に焼き鳥、お新香なんだそうです。私の分もあるようです。メールには明日はエアコンの掃除をやるようにと書いてありました。憂鬱です。

私の日々の当番としては、毎朝の風呂掃除と朝の犬の散歩ですが、妻に言わせると風呂は5分、散歩は行ったら行かなかったりでダメだと言われました。週末、妻が1時間以上かけて風呂掃除をしてくれています。

犬からは軽く見られ、噛まれること、吠えられることもあります。妻にはそういうことは一切しません。ちゃんと人を見ているみたいです。

犬から見たらこの家で私は最下位のようです。実際、人から見てもそうなのでしょうか。

2馬力になり、子供たちは帰宅後、洗濯の取り込み、たたみ、ご飯を炊く、お風呂を沸かす、犬の散歩を自主的にやっています。妻もかなり助かると言っていました。

私は何か妻を助けているのでしょうか。

稼ぎは一番多くても妻の働きがなくては大学という大きな山は越えられないでしょう。皆さんのコメント、心に深く突き刺さってきています。私だけが何も変わらず、家族の負担になっているのではないかと思ってきました。

きつい冗談と受け止め、適当に妻の言葉を受け流していましたが、それではダメなんですね、きっと。

少し考えます。

• そこに、愛が有る(笑)

トピさんの文章が面白くて
    つい引き込まれてしまいました

お互いのユーモアな会話
    いいじゃぁありませんか

奥様もフルタイムで仕事されて
    大変なのですよ

夕食が一緒に出来ない家族は
    みんな、同じようなものです

家族構成も年齢も
    長女達と同じです

長女宅を見ているようです(笑)

ウチの婿殿が投稿したのか?
    一瞬 びっくりしました

彼のユーモアな表現

納得が常備食だし

娘は高校生の息子二人の
    朝練に備えて、弁当作りの為
    早々に就寝している様子

アナタ方の世代は
    みんな、そんなもんです

人生、真っ只中
    頑張って辛抱して下さい

会話が有る内は大丈夫です(笑)

子供達が一人前になったら

アナタ一筋になりますよ

• いい奥さんじゃないですか

最初トピを見たときは、奥様5時起きでお弁当にご飯作って正社員で働いてるのに、帰宅後の旦那さんの食事の用意まで求められるなんて、甘えん坊な旦那さんで奥様も大変だなーと思ってみていました。
    私も40越えて5時半起きで同じような生活ですが、身体もしんどいし大変ですよ。会社から帰って来てもやる家事は沢山ありますしね。その上旦那のご飯の準備なんて勘弁して欲しいです(笑)
    で、奥様の毒のある言葉や替え歌。これは愛情と信頼がなければ言えないです。本当に主様が嫌いで憎ければ、表面上は穏やかに接しながら黙ってやりますよ(笑)女の人は笑顔で逆の行動も出来ますもの。
    言われているうちが花、その通りですよ。
    主様はお休みの日に家事などしますか?されていないなら、たまにはゆっくりしてねと奥様に伝えて食事・洗濯・掃除など一手に引き受けてみて下さい。翌週から奥様きっと見違えるように優しくなると思います!これ絶対!

• 塩分とりすぎ

そのうち、脳梗塞で倒れても知りませんよ。

奥さんの歌が聞こえてきそうですね・・・

• 最高に面白い、そしていい息子さん達

ご夫婦揃ってユーモアに溢れ最高に面白いですね!
    そしてトピ様の文章が面白いので、その才能何かに生かしてはどうですか?
    夫婦ブログetc.

そしてなにより、思いやりの気持ちを持って自主的に行動できる優しい息子さん達。
    ご夫婦が尊敬できる素晴らしい両親だからでしょうね。

いい家族。
    このまま末永くおじいちゃんおばあちゃんになるまで仲良くいてください。

文章拝見していてホントいい奥様だと思いますよ!働き者で家のこともしっかりやる女性って、当たり前じゃない。料理も何品も作ってくれる。すごい。

そしてトピ様もお仕事お疲れ様です!
    トピ様の優しくしてほしい気持ちもわかりますよ!

奥様に優しい行動をすればきっと奥様も優しくしてくれるかも!

奥様を大切に。

• トピ主さんの方こそ愛が無い

朝5時起きで家族の為に働き、正社員の仕事をして、夫の健康にも気を使っている。

なのに、夫は小学生でも出来る手伝いしかせず、妻がいじめると文句タラタラ。

私が妻だったら見切りを付けてしまいそうな夫ですね。

• トピ主…我はボクサーなり

興味本位で書き込んだ小町が今では大好きになりつつあるトピ主です。

ただいま、掃除中。いうならば、ボクサーの1ラウンドの2ラウンドの合間の休憩時間というところでしょうか。

1ラウンドでかなり体力消耗。なんのこっちゃですが、妻の要望に沿うために朝からお風呂にエアコンと掃除しています。少しだけ休憩しているのですが、妻は年末に向けて洗面所を攻めています。

年明けに若い子に人気のアーティストのコンサートに行くようで予習をすると言って音楽聴きながらハイテンションでやっています。鏡磨きながら歌う姿はだいぶ怖いです。ロック…のようです。

皆さんからのユーモアがあってというコメントに嬉しく思っていますが、実際は思っているほど会話はないです。

9時過ぎに帰れるのは本当にたまにでほぼ夜中に帰宅して朝は少し遅く出るので2日ほど会わないときもあります。子供たちのことも妻任せのため、今の学校、部活、塾の様子がわからず
    、聞くと3人からはぁ?という顔をされます。なんとなく無口になってしまった私がいます。

なんとかしないとダメですね。頭が痛くなってきました。もっと家族に関心を持て!というところでしょうか…

妻に言われます。言われたことはできて当たり前、言われないことをどこまでできるかが大切!!

ということなので、自主的に第2ラウンドの洗車に向かいたいと思います。いつも皆さんからのコメントありがたく拝読しています。ありがとうございます。

追伸:お弁当作ろうかと朝食時に申し出たら息子たちから即却下されました。自分で作った方がまだ、美味しいとのことでした。妻からは気持ちだけもらっとくとのことでした。

• あはは(ごめんね

ほのぼのとした家族じゃないですか。
    お子さんたちはお母さん(奥さん)をいたわり、
    主様は奥さんを”なんだかんだ言いながら愛している”

で、主様へは、
    運動しないとダメよ〜。
    関節は筋肉が守ってくれてます。
    と、こんなこと言っても今は分からないでしょうけど、後10年したら違ってきますよ。

体重は後5キロ落としましょうね。

お醤油じゃぶじゃぶは塩分取り過ぎで高血圧になります。
    恐らく元々塩分量が多いのでしょう。
    ですから、塩分を出すための野菜食が多いのでしょう。
    と、こんなこと言っても今は分からないでしょうけど、後10年したら理解できるようになるでしょう。

主様の年齢だと、ガッツリとお肉!でしょうが、これも程々に、
    たまにはお魚を食べるようにした方が良いですよ。
    ちなみに炭水化物などを抜くダイエットは体を動かしたり脳みそを使う人には弊害のみで意味が有りません。
    脂分の多い食事は美味しいですが、脳血栓や心筋梗塞などの血管系に得教を及ぼしますから留意しておいた方が良いですよ。
    と、こんなこと言っても今は分からないでしょうけど、発症してからは遅いのですよ。
    実際知人が主様的生活をして脳梗塞になりました。
    倒れては居ませんが、ある時(ある日では無いですよ)急に体の半分がだるくなり腕が上がらなくなったそうです。
    ”疲れカナ?”って放置してましたが治らないので病院に行ったら”脳梗塞です。もっと早く来てたら治ってたのに”と言われたそうです。

他にも糖尿病などは食生活が起因している場合が多いです。

と、長々と書いてきましたが、奥さんはかなり主様の事を気遣ってますよ。
    んで、主様へは、
    ”たまには外食しよう♪”
    と皆を誘って好きなモノを食べるようにすれば良いのでは?

• なにいってんの

>ラーメンライス餃子、ビールが恋しいです。

ゾッとしました。
    こんなものばかり食べていて
    生活習慣病にでもなり働けなくなったら
    どうするつもりなんだろう。

子供の世話と主の看病と仕事で
    奥様倒れますよね。。

幼稚な主のことだから
    「妻の関心が戻ってきて、嬉しいです」
    とか言いそうですけど。
    自分の身体くらい自分で管理して下さい。
    子供じゃないんだから。

お弁当作りを任せて貰えないとのこと。
    これ幸いとばかりに引き下がっていないで
    美味しく作れるように自主練しないんですか。
    台所を綺麗に使う練習にもなるしね。

• もっと構って欲しいんですね

要は、家に自分の居場所が無いってこと?

誰からも優しくされない、労ってもらえないのに
    文句言われて、孤立してて、寂しい。って言いたいって事ですか?

エアコンの掃除が憂鬱とかって、言ってるけど
    奥さんだって、フルタイムで働いて、子供達の面倒もみて
    家のこともやってるんですよ?

奥さんも、トピ主に協力をお願いするより
    お子さん達を教育して手伝ってもらえるようになった方が
    効率が良いですし、本当に賢い方ですね

自分の姿を悲哀を漂わせて面白おかしく書いてみても
    現実は変わらないと思いますよ
    1つでも奥さんが本当に求めていることをこなしたら?

• 心配されているうちが花

愛情もなくなり、あなたの健康なんてどうでも良くなったら、
    夕飯は外で済ませてきてね!になりますよ。
    ラーメン大盛りに餃子にライス足そうがビール飲もうが好きにしてとどうでも良くなります。

子供が巣立ってあなたの必要性もなくなったら好き勝手できると思いますが、そのほうがいいですか?

心配されているうちが花だと思いますけど…。

• なぁんだ惚気話じゃない

すてきなご家族。
    あなたを気遣って大切にして下さる奥様。
    子供たちも忙しいご両親を見て健気にお手伝い。
    何ていい家族なの!
    どんなお仕事をされているかわかりませんがご夫婦ともウィットに富んだ会話をなさっていてステキだなと思います。

ただワンちゃんはそこまでは読めませんから遅くに帰宅するあなたを存在感のない奴として認識してるんでしょうね。

アレやって済んだらコレねという奥様の言葉を聞き「そっか〜!命令されているコイツは僕より下なんだね」って思っているのです。

奥様のおっしゃる通りになさって下さいね。
    この幸せがあるのも家族の健康あってのことですから。

こういう惚気話って良いなと思います。
    お幸せにね!

• 愛はある

正社員にも関わらず、食事の支度を
    きちんとしている奥様は
    努力なさっていると思います。

愛する家族の為でしょう。

トピ主さんにとって耳の痛い助言ですが
    これもトピ主さんへの思いやりに
    他ならないと思います。

賞味期限ですが、納豆は
    我が家も賞味期限切れでも
    食します。

お腹が痛くなったことは
    これまでありません。

なんやかんや奥様が
    トピ主さんのことを
    気に留めていることが
    感じられます。

• がんばれー

トピさんが本気で悩んでおられるなら申し訳ないのですが、笑いながら読んでいます。

私は専業なので、夫の帰宅を待つことが多いですが、帰るコールがあったことはなく、ラップしてテーブルに置いておいても食べるかどうかわからないので(冷蔵庫にしまってくれるかも不安)遅くなったら先に休ませてもらいます。

夫の同期が(私たちは社内結婚なので私も知っている人です)ある日、帰宅したら妻が先に休んでいて、冷蔵庫からラップしたおかずを出してつまみに食べたところ、翌日の子どもの弁当のおかずだったらしく大喧嘩、そのことが原因で家で食べるときはコンビニで買って帰る生活になり、お互い意地を張った結果、子どもが高校生になった時に突然裁判所から調停の連絡があって離婚に至りました。
    なので、私は弁当のおかずはラップした器に「弁当・食べるなキケン」と付箋を貼っています。

私が野菜料理を作っても、メインの付け合わせにキャベツの千切りを盛っても残すくせに、コンビニでプチサラダを買ってきて嬉々として食べるのには、軽く殺意を覚えます。

お酒の飲みすぎも心配して、以前は焼酎の一升瓶に水を入れて薄めたこともあります(2週間気が付きませんでした)怒られたのでやめました。

金魚はいますが(子供たちの金魚すくい)、夫はアクアリウムがしたいと言った時は全力で拒否しました。コケなら、と夫にプレゼントしましたがすぐに世話に飽きるので、先日コケを注文し枯れたコケと交換しました。これ以上、世話できません。

血圧も高く、糖尿気味です。
    効果のほどが定かでないサプリを飲んでますが、とっとと処方薬を飲めばいいと思っています。親より先に死ぬな、と言ってます。

トピさんは、まだ、愛されていると思いますよ。
    私でも、まだ、そこに愛はある、と思ってますから。

ちなみに、賞味期限は2〜3日は全然平気です。

• そこに愛はある、多分

亭主元気で留守がいい、そして生かさず殺さず……
    なんと、奥さんは私の同士?
    いやいや、私なんぞ奥さんの風上にもおけないくらい、
    自営&パートでそんなに忙しくないのでちょっと違いますが。

でも、
    「亭主元気で留守がいい」「生かさず殺さず」は、我が家では夫婦の
    合言葉みたいなものです。
    夫と言い合っていますので。

正直、うちの夫も何もしませんが…ウチはそろそろ定年が近いので、
    今から「定年になったら(いやもちろん定年後も働くけど)
    洗いものとかごはんづくりとかちゃんとしてよ!」と事あるごとに
    言っています。

ちなみに、お弁当作りより、夕食終わりの食器とか洗ってはいかがですか?

あと、ウチも納豆、賞味期限切れでも出しますよ〜。
    1週間くらいなら、黙って出します。
    (私も食べます)

• トピ主…市場調査してきます

おはようございます。
    週が明けました。会社に向かう電車の中です。皆さんの週末はどうでしたか?

昨日は、1日遅れで家族からお誕生日おめでとうと言われました。我が家は、妻の考えでここ数年はプレゼントはなし、そのかわり上限一人1万までの外食をすると決まっています。4万ですが、実際は2万円代止まりです。長男の時は、スペアリブでした。

私なりに考えてはいたのですがね…クリスマスが近いということでまとめてとなりました。本当に近いですかね?遠くない?と思ったのですが、この言葉は飲み込みました。

昨日は、妻が揚げたカツでした。カツに豚汁の豚抜き、単なる具沢山味噌汁ですが、切り干し大根の中華風サラダでした。とても美味しいのです。

しかし、息子たちはカツが1枚半、私は1枚の上にご飯は少しでした。最近、息子たちのお茶碗はどんぶりのような大きさで大盛り。私は子供茶碗とまではいきませんが、小さな茶碗に大盛りです。視覚で食えと言われました。なんのこっちゃ…ですが、これも愛でしょうか。

思わず、これも愛、あれも愛、きっと愛〜が頭の中をグルグル回っています。

会社で夫婦の家事労働について聞いてみようと思います。更に自分のダメさを自覚してしまう予感があります。ではでは。

コメント、皆さんありがとうございます。

• 主さんのせいですよ

この一連のトピの投稿が、本当に主さんにとって鬼気迫った内容だとしたら・・
    読み手にそう受け取らせない主さんの責任です。

補足が増えるたびに、こんなに愛されて何が不満なんだ?と多くの方が受け取っていると思います。
    本当に、惚気にしか見えなくなってきました。

この先、20年後30年後に健康であろう主さんはきっと奥様に感謝したくなると思います。

• 愛が無いのはあなたの方

何故、もっと奥さんの立場を考えてあげないのですか?やることが一杯あっても自分の為にあれこれかまって欲しい。奥さんに甘えたい!子どもが高校生になっているのに、自覚のない父親なのですね。奥さんにしたら子どもが3人いるような生活になっています。 かまって欲しいのなら、子どもを作らなかったら良かったのではないですか。

• 朝トピ主が早起きして息子の弁当を作りなさいよ

そうすれば妻は早起きせずに済むので、夕食も付き合ってくれますよ。

何で男って自分がやらないことは、どれ程大変なのかって想像できないのでしょう?

トピ主は朝5時起きで弁当作ってから仕事に行き、フルで働いた後に帰宅後家事して、その後に9時に帰宅する人の世話をした後、夕食の片付けまでやる事が出来ますか?
    それも月に22日ですよ。

家事は女の仕事だと思ってるなら、稼ぐのは男の仕事ですよ。
    女は・・と下に見るなら、体力の低い女に自分以上の労働をさせるな!

なんで男は仕事さえしていれば、妻に世話して貰えるのに、
    女は仕事・家事・育児の上に夫の世話までしなきゃいけないのか?

それともそこまで出来る妻に対して、トピ主はそれなりの待遇を与えているのでしょうかね?

• 主みたいな人って

病気で身体機能不全になったら家族に迷惑かけるとか考えないのかなぁ。
    うちの父も夫も、
    俺が倒れたら家族に迷惑かけると言って健康管理はかなり力入れてますけどね。
    主は家族のことなんかどうでもいいんだなあと思いました。

• 愛されてますよ!

ヨシヨシして甘やかすだけが愛ではありません。
    野菜を食べて!も、きつい冗談も愛ゆえの忠告ですよ!
    トピ主様の好みの食事では!病気まっしぐらです!(「ジャブジャブ逝け」は止めなさい)

トピ主様は会社の仕事を言われた事しかやらない、言われた仕事をやったりやらなかったりしたら、会社はトピ主様をどのように評価するでしょうか?
    家族の間でも責任ってありますよね?

• 奥様が過保護

虫歯になったらかわいそうだからと子供から甘いものを取り上げる感覚なんですかね。
    大人なんだから好きにさせればいいのに。
    病気になって痛い思いをしようが早死にしようが本人の問題ですよ。
    遺すものさえちゃんとしていればいいと思います。

• 客観的に見て下さい。

なんか贅沢なご相談です。多分、自分側からだけでみてるのですね。帰ってきたらラップに包まれた食事があり、しかも、健康にきづかった。最初見た時は奥様が専業主婦かと思ってしまいました。
    文句あるなら奥様と入れ替わって、帰宅後奥様の食事を作り、早朝朝練弁当作り、出社してみて下さい。

• 朝練?息子さんは運動部?

運動部で食べ盛りの高校生と同じ量の食事は、会社員で中年のトピ主様には毒になります。

豚汁ではなく単なる味噌汁ですって?けんちん汁ってご存知ないかしら。
    肉料理があるのに汁物に肉は必要かしら?

市場調査とやらで家事をやらない言い訳が欲しいのかしら?
    平日に家事が難しくても、休日にもやりたくないのね。
    子供達が巣立ってから離婚とかありかもね。
    その頃には愛もなくなってそうだし?

• ほんわかする

トピ主さんのレスは何かほんわかしますね。
    体型は関係ないと思いますが、あったかい感じです。
    こういうのを人柄って言うんですかね。
    奥さんの名言?も好きです。

最初のトピの
    >便秘気味のあなたには少し腐っているぐらいがちょうどいい。
    笑った。

今回も
    >視覚で食えと言われました
    面白すぎる。

それに、そこはかとなく奥さんへの愛を感じるんですよね。
    それと同時にトピ主さんの悲哀?も。
    一家団欒が恋しい季節ですよね。

• トピ主があいじょうのこもった

料理を作ればよいだけでは。

何故,奥様だけが一方的に愛を示さなければ

ならないのでしょうか?

• 執念深いでしょうか?

痛風でのたうちまわる夫に
    魚卵たっぷりの食事を与えて陰でニヤニヤしたり興奮しているなら
    まあ執念深いと思いますけど。

食べたいものがあるなら勝手に食べれば?
    妻に提供されたもの以外口に入れられないのですか?
    ラーメン屋っていうお店があるんですけどごぞんじですか?
    お金を払うとラーメンを食べさせてもらえるお店です。
    (大抵餃子も食べられます)

• 面白すぎる

>思わず、これも愛、あれも愛、きっと愛〜が頭の中をグルグル回っています。

やめてー。私まで頭の中でグルグルし始めちゃったじゃないですか!
    松坂慶子さん、本当に綺麗でしたねぇ。いや、そうじゃなくて。

奥様もとっても面白いけど、トピ主さんも面白い…。
    ね、このトピ、おのろけなんでしょう?

お誕生日、おめでとうございます。で、クリスマスまでは遠いと思いますよ。まぁ、でも、いいじゃないですか。ご家族4人で、とてもお幸せそうですから。

• トピ主…考えること多々あり

こんばんは。読んでいただき、ありがとうございます。今日は色々ありました。

入社したばかりの頃、語尾にいいんじゃないっすかー!違うっす!など〜っす!と言っていた後輩のすーくんが最近育休明けで出社してきたので聞いてみました。

奥さんが変わりに出社し、すーくんが育休で子供の世話をする中、幸せだったけど孤独だし、地獄を見たと言っていました。辛かったですと答えるすーくんは、今までとは違っていました。今は、朝の保育園の準備や送りを担当し、お迎えは奥さん、夕飯は出来る方、土日は協力して家事を行なっているとか。幸せだと言っていました。

私よりも先輩の社員は専業主婦やパートの人が多く、同期も同じ感じが多かったです。うちの妻の話をすると皆スゴイねー、奥さん何か資格あるの?うちのは無理だなーと言われました。

女性社員に聞くと、40超えての再就職は厳しいですよ、奥さんスゴイですねと。

今、電車の中で書いてます。正直、涙出そうです。うちの妻、頑張ってますね。皆さんのいう通り、私は完全に甘えています、寄りかかってます。

今更ながらトピ題の執念深いという部分を訂正したい気分です。

色々思い出しました。子供たちが小さい頃、海外への長期出張や単身赴任もあり、妻は一人で子育てしていました。泣き言は聞いたことありません。私の実家にもよく泊まりに行ってくれ、母からはこんなお嫁さんはそういないと褒められました。

私は冗談で妻が言っていると思っていましたが、実は本気で言っているのかもしれないですね。言われているうちが花というのは、本当かもしれません。

今回は、何も面白いこと書かず、すみません。夕飯はありがたく全て平らげます。
    今夜は色々考えながら寝ます。

• まあまあ

何というか…
    トピ主さんよりも、奥様の方が何枚も上手です!
    じょうずじゃ無いですよ。うわてです。
    キレモノです。
    敵いませんよ、トピ主さんは奥様に。
    執念深いだとかなんとか言う前に、家族皆さんで楽しく心地良い生活が出来るように、助け合っていってくださいな。
    それが家族としての有り様だと思いますがね。
    ひとりで拗ねてひねくれてないで、健康的な生活していきましょう。

• 嫌な事をいわなきゃいけない役割

今気付いてよかったですよ。

うちの夫となんて離婚寸前までいきましたもん。

まあ私たちは共働きがまだまだ珍しい世代だったっていうのも大きいかもしれませんが。

妻が働いているのも、食生活にうるさいのも、無駄遣いに口出すのもすべて
    「細く長くあなたと仲良くやっていきたい」
    という気持ちからなのですよ。

50過ぎてからかな。
    夫がわかってくれるようになったのは。

ローンなし。健康診断良好。貯金あり。子どもたち自立。

グッとラクになった現在。

それを過去にトピ主さまのような感じで、私が鬼嫁みたいに言われたのは結構傷付きましたよ。
    今だって、比較的ゆとりがあるのは、自分が率先して実行していたかのような言い草にはやはりイラッ。

あの時代に少数派の共働きに協力してくれたのはもちろん感謝していますけど。

暮らしの中で、誰かが憎まれ役しないといけない場面は多々あります。
    特に財布と健康を管理する側は。

50代の自分たちをイメージされたら、その深い意味がおわかりじゃないのでしょうか。

印象としてですが、妻さんとても食べ物を大切にする、暮らしの営みの基本をよくおわかりの知性ある女性だなと感じました。

• へー少しは分かってきましたか?

遅いけどね。遅すぎないことをお祈りしまし。あなたの人生で一番成功したことそして一番の幸福は、どういうわけか奥様と結婚できたことですね。
     私は孫もいる爺さんですが、妻といつまでも並んで歩いてもらえるように、まあ、自慢できる夫でいられるように、日々のダイエットは欠かせません。そして、血液の数値も維持して、妻と長生きしなければならないと思っています。
     妻を大事にすることそれは大事にできる自分を維持することだと思っています。
     あなたも今更ですが気づいたなら頑張って、捨てられないようにしてください。

• 幼稚園児の私・・・

幼稚園時代、ホウレン草やピーマンなどが苦手でした。
    残すと次回も同じものが出て来ました。
    それが何度も繰り返されます。
    お陰で好き嫌いがほとんどなくなりました。
    今でも嫌いなのはセロリくらいですね。
    今では母に感謝しています。

• 感想

奥さんや子供に愛情がなさそう。
    自分以外かわいくなく幼稚な男に思える。
    自己評価が高すぎる男って出世しないから未来も暗い。

夫婦の愛情は相補関係だから、奥さんだけに求めるのは間違っているのに、理解力が低いから何を書かれても馬耳東風で、鬱陶しいことこの上ない。

• 六つ目のレスの時間は

夜10時45分ですよ。
    電車の中で書いているんですよね。残業ご苦労様です。

昨日の朝、主様のレスを読んで大爆笑してしまい、横で仕事をしている夫に叱られました。
    端から端までノロケですね。(本人はノロケのつもりじゃないのかしら?)

うちの夫も私に甘えていて寄りかかっていますよ。
    自覚があるのかな〜。
    「俺のトン汁にネギが入っていない。俺がネギを好きなことは知っているだろう。俺に愛情がないからネギが入っていないんだ。」
    と言われた時には、心の中でグーを出しました。

20年くらい前は、夫が日帰り出張の時は車で駅に迎えに行っていましたが、ここ最近は7時というとビールで一杯(一杯では済まないんだが)タクシーで帰ってきてもらいます。
    今日も母校の土木科の学生に一コマだけ講義をするのだそうで(何を教えているんだろう?)講義後教授と飲み会だそうです。
    迎えにはいきません。夫が帰ってくるころには私は寝ています。
    愛情がない妻です。

主様の帰宅は11時以降ですね。
    奥様は寝ていると思うので、静かに帰ってくださいね。(次の日に言われてもね。)

• 私も惚気に思えてしまう

似た者夫婦のジョーク集
    トピ主さんには真剣に悩んでるのだろうけど、奥さんとノリがそっくり。

ただね、息子さんたちの食事のメニュー見て、赤ちゃん帰りみたいなこと呟いてはダメよ。
    息子さん達は、これから少年から青年になる成長期なの。
    メタボや生活習慣病に気をつけなきゃ行けないトピ主さんとは食事内容が違うのは当然なの。

どなたかが ジャブジャブいけって書いてたけど、そんな食生活してたら血管が逝っちゃうよ。

家族で幸せに暮らすには、尽くして貰うばっかり考えてはダメ。

トピ主さんは充分に尽くして貰ってるけどね。

具沢山の味噌汁は、野菜嫌いのトピ主さんの為じゃないかしら。

• どんなに痛快でも毒舌である限り毒はある

トピ主さん、自力で節制できるようなった方がいいですよ。
    年齢的にも自分に厳しくならないと、メタボ〜生活習慣病コース一直線です。
    それに自分なりの節制スタイルがあれば、奥様のやり方に従う必要はなくなります。

また、夫も家事を担当するべきという正論で家事を受け持つなら、痩せる必要はないはずです。

そもそも家事で痩せるとは思えませんしね。
    運動不足を理由に、都合よく家事をやらされているという印象です。
    奥様に「痩せたのは私のおかげ」とか言わせていたら、ずっとこのままですよ。

またトピ主さんへのアドバイスとは別に、奥様を全面的に支持する意見には疑問を抱きます。

脂肪の塊。
    浮き輪をつけてどこへ行く。
    腐った料理を食べるくらいでちょうどよい。

この奥様が姑や小姑だったら、嫁はどんなことを言われるのか。
    この奥様の職場で、奥様より弱い立場の人は、どんなことを言われているのか。
    この奥様の言葉遣いが、息子さん達の女性観・結婚観にどんな影響を与えるのか。

そもそも夫が妻に上記のようなことを言っても、「それは愛」と説明されれば納得できるのか。

そういう視点も持った方が良いと思います。

毒舌は痛快な一面もありますが、毒であることを忘れてはいけないと思います。

• 面白い!

最初、妻の好意を全然わかってないとんでもない夫だ、と怒りながら読んでましたが、あなたと奥様のやり取りや、あなたの文章がユーモアに溢れていて笑いながら読むようになりました。
    もうしばらく読めると嬉しいです♪

• トピ主…

おはようございます。

昨日も今朝も張り切って5時に起きましたが…起きたんですよ、張り切って!しかし、家族から朝のルーティンが狂うのでやめてほしいと言われてしまいました。

妻と息子たちは、お弁当作る人、朝のパンを食べる人、ご飯を食べる人、新聞を読む人、犬たちのご飯をあげる人…その間を抜けるように、サンバ?チャチャチャ?を踊るかのごとく、私は華麗に風呂掃除と犬の散歩をし、トイレ入ろうとしたところで、子供たちが入るから後にして!と叱られました。先に家を出る人、優先だそうです、たしかに。

慣れるまではこんなものだろうとおもうことにして、しばらくは早起きしてみようと思います。ちなみにお弁当の手伝いをしようとしたら邪魔!と一喝され、終わりました。

息子たちは冷ややかな目で相手を間違えてると思うよと。朝は戦場だからね、仕方ないよとフォローされました。

こんな具合で今日も始まりました。少しでも変われたらと思います。読んでいただき、ありがとうございます。

叱られてばかりですので惚気ではありません。後、ラーメンライス餃子は、週に一回ときめ、お昼は野菜多めのランチを食べてます。

• ト、トピ主さーん、ちゃんと奥さんとコミュニケーションを!

掲示板で言われて奮起するのは良いけど、家族と打ち合わせ無しで朝の戦場に参加したんですか。
    気持ちはわかります。トピ主さん凄いと思います。
    でもね、掲示板の住人はトピ主さんの相談に乗れるけど、家族じゃないからね。
    まずコミュニケーションを取るのは家族ですよ。

時間に追われてコミュニケーションを取れないのもわかります。
    でもね、小町に書き込むその時に、奥さんのスマホなりにラインやメール送れませんか。
    思い込みで考え込んだり、突発的に動いたりする前に、奥さんやお子さん達とコミュニケーションを取る手段を考えましょうよ。

奥さんは私がやってやったんだってドヤ顔するような女性ではないと、トピ主さん若かりし日の、トピ主さん実家やワンオペ育児家事でのエピソードで充分に伝わってきますからね。

食生活については勉強しましょう。
    ほどよく摂生すれば、食事制限で好きな物が食べられないなんて事態は避けられるでしょう。
    奥さんオススメのウォーキングも。
    平日はワンちゃんの散歩が運動になってるかな。

私の夫は独身時代から生活習慣病のデパート、その夫が私の誕生日に私の好物の岩牡蠣買ってきてくれまして、でかいの6つも。
    私2つ夫4つ食べて翌日は痛風発作ですわ。
    私の料理は夫の健康に気を使った物ですが、夫自身がする事にうるさく言いません、もう疲れたので。

痛風は魚卵が悪いと言いますが、魚卵よりもNGな食べ物は沢山あります。
    要は食べ過ぎ厳禁です。

• 今更朝のルーティーンを乱すのは止めて欲しい!

私も朝から夫と娘のお弁当作りを始めます。
    お弁当作成中に、身支度を整えた夫と娘の朝食作りも並行して始めます。

その時間のキッチンのスペースは自分以外は立ち入り禁止です。
    コンロ・シンク・冷蔵庫の動線上に誰がいても邪魔者ですよ。

ですが、そのルーティーンを乱すのが同居姑です。
    その日によって起きてくる時間がまちまちなのに、自分の事しか考えていないのでトイレや洗面所などに人がいないと当然のように使います。

違うんですよ。その瞬間は空いていても、夫も娘も次はそこを使うんですよ。毎朝の流れは決まっているのですよ。
    それを気まぐれで起きて来て乱さないで!

そして、姑はそこが終わればキッチンへ。
    忙しく動き回っている私のスペースに入ってくるのです。
    姑自身の朝食を作りに。。

本当に邪魔!
    広くないキッチンで姑の大きいお尻に何度ぶつかったか。

私の愚痴になりましたが、主さんの気持ちは別の時間でお願いします。

• レスします

みんなのためにラーメン我慢してくれてありがとう さすがみんなのパパ!とでも言って欲しいんですか?

そんなことより、やさい中心の食事を用意してくれる奥さんに感謝の気持ちを伝えることを真っ先にやるべきでは?

• 隙間を見つけましょう

割り込みをしたらルーティーンが狂います。

お弁当を手伝いたいなら作り置きおかずを冷蔵・冷凍保存しましょう。
    朝バタバタしている所に割り込むのではなく、休日キッチンが空いている時に。

で、実際に作る前に、お子さんたちにレシピを見せてリクエストを募る。
    食材は冷蔵庫のものを使ってもいいか奥様に確認。
    拒否されたら食材買い出しから。
    奥様の買い出しに付き合って荷物持ちも引き受ける。

スキマってそういうもんです。

今まで家事育児を奥様に丸投げしていたんだから、奥様はベテラン。
    トピ主さまは年喰った新入社員。
    ベテランの助言を引き出しながら一人前になれるよう頑張って!

報連相は大切ですよ。

• こういう人いるよね

手伝おうとはしたよ〜
    いや じっさい早起きだってしたんだよ〜
    なんと5時!
    俺頑張ってるでしょ〜

でもさ〜要らないって言われるんだよ〜
    俺に罪は無いんだよ〜 グスン・・・

↑これが言い訳だってほんとは自分でもわかってるんでしょうけどねぇ

• 亭主元気で留守がいい、は

名言だと思います。

主様はここで惚気たいのか?

他の方も仰ってますが、しばらくこのトピを楽しませていただきたいです。
    早起きも大事ですが、お仕事もお忙しいようですのでご自愛ください…、ま、ご家族が一番心配されているようですが。

• 素直に気持ちを伝える

7回目のレスに笑っちゃいました。

トピ主さんのユーモア溢れる文章に、家庭の明るい様子が伝わってきます。

私は断られたのなら、無理にお弁当作りを手伝わなくてもいいと思います。

家事や育児を平等に分担しなくても、役割分担で上手くいく場合もあるからです。

でも朝の戦場具合がわかったのは収穫でしたね。

それより、6回目のレスに書かれていた内容
    、あなたの気づき、とても素敵です。ぜひ素直に奥さまに伝えてみてください。

君が俺の健康をどんなに気遣ってくれてたかようやくわかったよ、いつも甘えてばっかりでごめん、いつもありがとう。

君の作ってくれる野菜いっぱいの味噌汁、美味しいよ。一緒に長生きできるよう、大好きなラーメンは週1回にするよ、、とかね(また切れのあるツッコミが返ってきそうですが)。

言葉で伝える機会がないなら、手紙に書いて、たまにはお花でも買って帰って、渡してみたらどうでしょう。

奥さまの気持ちが少しほぐれて、あなたへの当たりも柔らかくなるといいですね。

• トピ主

こんばんは。
    今日はすでに自宅でくつろいでいます。
    夕飯は、麻婆豆腐に肉野菜炒め、卵を一つ落としたキノコと野菜たっぷりの味噌汁、ゆかりで和えた大根のサラダでした。チンして食べました。

小町で相談してからはこの作業も苦ではなく、楽しみに変わりました。作ってくれることを非常にありがたいと思い、美味しくいただきました。

昨日、今日と早朝から頑張ったことについて妻から昼にメールが来ました。

ムリは禁物、得意分野で頑張ろう。ありがたいけど朝は戦場です。キッチンに入ってくるならそれ相応のお覚悟を!!

とのことでした。妻の覚悟とは、何かすごいペナルティがあるような気がしたので朝は風呂掃除と散歩のみとします。

実は我が家は二馬力後に土日の朝と昼は自由食となっています。なにを食べてもいいのです。

次男は朝から餃子や肉を焼いたり、マグロ丼であったり…冷蔵庫にあるもの何を使ってもいいルールです。妻はどんな食材を使おうと一切怒らないものの最後に洗い物をしてキッチンを綺麗にしないと烈火のごとく…

なので、土日に料理の腕前を鍛えてからにしようかと思います。

もう少し続けて…というコメントを頂いたので惚気…ではなくて我が家の日々の出来事についてもう少し書き込みさせていただきます。皆さんの生活の疲れた時の清涼剤?起爆剤?爆笑剤?になれたら幸いです。

一つ、質問です。ラグビーで思い出してしまいました。少し前まで妻は毎晩、

3人にお願いがある。ラグビーのように3人で私を高く持ち上げて…もしくは、みんなでスクラムを組まない?

というものでした。持ち上げたご家庭はありますか?その前にこんなお願いを皆さんはご家族にしましたか?

皆さんの返答によってはやらなくてはならなくなるかもしれませんのでよろしくお願いします。

いつも読んでいただき、ありがとうございます。

• 稼いでもらってるんですよね?

そんなに何から何まで奥様にやってもらいたいのであれば「俺が養うから!家に入ってくれ!」と言えばいいのでは?
    それとも奥様が勝手に好きで働いてらっしゃるのですか?

自分と同じように正社員として働いて金も稼いできてほしい!でもお家のことも自分が納得できる形でやってほしい!…何様ですか。
    あなた様は、正社員で働いて疲れて帰ってきてるのですよね?正社員の奥様も同じ様に疲れてるのでは?それでもご飯を作って用意してくれているのですよね。ご立派です。
    同じ生活スタイルの友人宅は、ほぼ毎日スーパーのお惣菜だそうです。
    ちなみにわたしは、夫の身の回りのことも全て行います。食事ももちろん夫が帰宅してから、焼き物は焼いたりします。
    専業主婦 子なしです。
    体力が余ってるから出来るのです。

知り合いに、専業主婦でも何もしない人もいます。

世の中色々です。
    スーパーママさんもたまにいらっしゃるようですが、皆んなが皆んな同じように全てができるわけではありませんよ。

トピ主様の奥様は十分御立派だと思います。

感謝の気持ちを忘れずにいた方が良いと思います。

• まだまだこれからです!

朝の戦場にルーティンを邪魔してしまったのは、やろうとした内容がまずかっただけ。
    やろうとする事は奥様もとても嬉しい事だったろうと思います。
    私の夫もいつもそうです!
    私も夫にはズバッと言ってしまうタイプであり、合理的、ムダをしないので、納豆が期限切れでも食べれるなら出しますし、むしろ冷蔵庫の中の食べ物が痛む前に優先度を考えながら出しています。
    だから、出されたものはキチッと食べて欲しいし、残すのなら賞味期限が長いものを残して欲しいです。

家の事を自分も頑張るのでしたら、奥様のお手伝いをしようと考えない事です。手伝うという考え方がまず間違っていて、まるで奥様がやる仕事と決まっているように思えます。
    家でやる事が100あるなら、誰がやってもいい。自分は50やろうとする事です。

奥様が洗濯物を干しているならその間にキッチンで食器を洗ったり、乾いた皿を棚に戻したり、珈琲を入れてあげたり。奥様とは違う場所の違う事をするんです。
    きっと、今の洗濯物を終えたら、後でやる事になるからです。

それと細かい事ですけど、トイレットペーパーやティッシュ等の在庫管理等、消耗品の補充なんかも、いつも奥様は目を光らせ気にしてくれていると思います。
    そんなところも、同じようにご自身も興味を持ち、気づいてあげられると、本当に楽になると思いますよ!

• 久しぶりにのぞいてみたら

トピ主さんが「変わろう」と思って、実践されているのが、素晴らしいです。

40代半ば、他のトピでは、もう変わるのは無理と言われるお年頃ですよ。

熟年離婚が回避されたと思います。

ところで、便秘は改善されましたか?

• ありますよ。今年じゃないけど…。

夫はラガーマンです。お友達の多くもそうです。
    付き合い始めの頃あげてもらったことあります。
    私はチビなんですけど、なかなかの高さでドキドキしました。

スクラムは4人ではショボいです。やめておきましょう。

やるならラインアウトがお薦めです。
    なんでもいいのどボールを用意しましょう。
    奥様はあげてもらう人(ジャンパー)
    最低2人であげます(リフター)
    1人がボールを投げ入れます(スロワー)
    リフターはプロップ、日本代表で言えば稲垣選手など。
    スロワーはフッカー、日本代表で言えば堀江選手など。
    トピ主さんはどちらも行けそうですね(にっこり)
    でスロワーの役の人が投げ入れる直前に、
    「4 3 2 4」
    なんてサインを言うととてもそれっぽくなります。

気分的な問題ですけど、同じTシャツとか着るといいかも。
    そうそう大切な事を書きます。
    ラグビー、高校生はヘッドキャップ必須ですよ(笑)

• 優しいのでは?

お皿に持ってくれて、チンするだけにしてくれてるなんて、凄く優しい奥さんだと思います!
    主さんはご飯を自分で茶碗に盛れますか?
    お箸はだせますか?食べたお皿片付けますか?洗い物は?
    奥さんは仕事して、掃除、洗濯、子育て、旦那さんの食事のお世話、さらにラップまでし、体の心配もして…。優しい奥さん大切にして下さい!

• ドラマの影響かも!?

夏頃、日曜劇場でノーサイド・ゲームというラグビーのドラマが放送されていました。スクラム汲んで
    オンエアー中は録画だけしていて、観たのはつい最近なのですが、結構感動して泣けました。
    ラグビーに興味なんてなかったのですが、ルールも色々知れて、正直面白いドラマだと思いました。原作も読んでみたいなぁ。

もしかしたらドラマの大泉洋さんのように、奥様も持ち上げられたりしたいのかなーと(笑)

トピ主さんも良かったら観てみてくださいね。企業ラグビーチームの奮闘ドラマです。

• (レンチン)作業も苦ではなく、楽しみに変わりました

その一歩は小さな一歩ですが偉大な一歩です。

次は「作ってくれることを非常にありがたいと思い、美味しくいただきました。」を奥様に伝えましょう。
    奥様は超能力者ではないでしょう?
    言葉にしないと伝わりません。

奥様が既に就寝しているならメモに残しましょう。
    「ごちそうさま。
    作ってくれることを非常にありがたいと思い、美味しくいただきました。
    いつもありがとう」
    なんて如何?

ついでに時刻も書き添えると「マックス70も遅くまで頑張ってるのね」って思ってもらえそうです。

世の中には付箋(ポストイット)って便利な品物があるけど、ご存知?
    シンプルなのもいいけど、色々な形や柄入りもあります。
    トピ主さんのセレクトで感謝がより伝わるかも。

• トピ主さん、頑張ってますね

奥さんのおっしゃる通り、平日の朝は戦場に加わらず(苦笑)
    トピ主さんの考え通り、土日にまずチャレンジで良いと思います。
    キッチンを綺麗にするのを忘れずに…
    ムリは禁物、続く所から始めましょう!

感謝を伝えるのは大切だと思います。
    実際に、奥さんからも「ありがたいけど」とメールが来てますよね?
    夫婦なら言わなくても分かるではなく、時にはしっかり伝えるのも大事です。

ラグビーのスクラムは、私もドラマの影響かもと思います。
    大泉洋さんが、職場(ラグビー未経験でゼネラルマネージャー)で苦労しているのに、
    ポンポン言い返してくる奥さん、息子さんが2人(ドラマでは小学生くらい)と似てます(笑)
    「チームは家族のようなものだ」というセリフがあり、もしかして奥さん、
    家族の実感をスクラムで感じたいのかも?我らはチームだ!みたいな?
    もし実行するなら、家族会議(相談?)したほうがいいかも。
    奥さんは言った事を忘れてるかもしれないし、息子さん達の意向もあると思います。

• お弁当づくりはいろんなタスクとセットなので

買い出し、食材の在庫管理、家族と自分の時間の管理、調理と後片付けのスキル、
    などなどお弁当づくりはあらゆることを求められるので、
    家族が朝何しているか把握していない主さんに
    貢献できることは無いと思われます・・・

早起きよりも夜の時間を有効活用されては?
    就寝前に床や窓などのワイパーがけ、
    家族が入浴終わっていたら軽くお風呂掃除、
    トイレ掃除などやっておくと朝喜ばれると思います。
    さくっと15分くらいかな。
    地味なので脚光は浴びないかもですが。

それより主さんは
    便秘のケアは自分では出来ないのですか???
    市販の整腸剤やヨーグルト、意外に効きますよ。
    自分のおなかの世話は自分でやりましょう。

• トピ主…お告げが

おはようございます。
    昨夜、携帯を見たら妻からのお告げ?リスト?が家族のグループラインに入っておりました。

いわゆる、魔王からのリスト…言い過ぎか。それに近い年末大掃除のリストです。

息子たちが大きくなったのもあり、冬休み、バイトは出来ぬが暇であろう、遊ぶお金も欲しかろうということで掃除ごとに金額がついています。

例えば、どこかの窓800円、カーテン洗濯掃除どこどこの部屋1,000円、一つ一つ大きさや大変さによって金額は異なります。

昔は家族みんなでやっていたのですが、妻曰く、適当であると…

お金がかかると息子たちも俄然やる気になり、手を抜けば値引き交渉され、頑張りが認められるとボーナスがつく…

申請をして妻の事前レクチャー、掃除後の査定となるわけです。

去年は長男がいい働きをし、一万ほど稼ぎました。もう窓拭き職人です。外注するよりよっぽど上手とのことで今年は更に項目が増えていました。

私は有無を言わさず、去年できなかった物置をやらねばならぬようです。頑張ってボーナスゲット!と思ったら貴方には私のスマイルのみ…とのことでした。

このメールに息子たちは、御意!との返信。

私も思うところあれどつい御意!と返信してしまいました。流されてる…

息子たちは言います。ここで生きていければどこでも生きていけると…部活の顧問ですら恐れるに足らず…という次男。現在、包丁研ぎを教え込まれています。

後、皆さんから私の便通についてご心配していただき、ありがとうございます。少しずつ改善していっているような気がします。繊維質って大切なんですね。

後、ラグビー、皆さんのご推察どおりだと思います。しかし、息子と相談の結果、そのうち諦めるのではないかと…時を待ちます。

それでは、今日も頑張ります。皆さんも!

• プライド?

やってあげようとするのも大事ですけど
    まず主さんがやるべきは、
    やってもらっている現状を素直に受け入れ
    言葉で感謝の気持ちを伝えることだと思います。

やってもらうばっかりはカッコ悪い、
    感謝するよりされる側でいたい、
    お弁当でも家事でも華麗にやってのけて皆をアッと言わせる自分でいたい。
    ってどこかで思っているんじゃないですか?
    男性ってそういう人けっこう多いですよね。

素直に感謝することは恥ずかしいことじゃないですよ。
    今日の夜からでも、
    目を見てはっきり 「いつもありがとう!」って伝えるようにしてくださいね。

余談ですが、感謝が下手で余計なプライドが高いと、
    介護される側になった時に大変な葛藤を抱えることになります。
    自身も周りの人も大変な苦労をすることになってしまいますので、
    今から直しておいたほうがいいですよ。

• 掃除でお小遣いまでもらえて、羨ましいです。。

私は兼業主婦ですので、
    いくら掃除をしようが一円にもなりません
    仕事専業男性は掃除でお金がもらえるなんて、うらやましい。。
    私も仕事専業女性になれば、掃除でお金がもらえるのかしら。。

トピ主の妻は大甘だと思います。
    息子さんたちだけならまだしも(子供なので)主までが不満を持ったり
    鬼嫁みたいに思うのはなんか間違ってるかと思います。

• トピ主さん、ナイス

数日ぶりにこのトピを読んで、20日23時近くのトピ主さんの投稿にほっこりしました。

人間、なかなか人の意見を受け入れがたいものですが、トピ主さん頑張っていますね!素晴らしい。

レスする甲斐もあり、トピ主さんと奥様を応援の気持ちが沸いてきます。

どのエピソード読んでも、ホントに素敵な奥様ですよ〜
    トピ主さん、開眼したから(多分)、両手いっぱいに持っている幸せに気づくのもあと一歩!

• いいじゃんね〜

物置掃除したらスマイルよ。

窓拭き達人がいる、けど、後数年で達人は自立していくでしょう。
    さっさと物置ミッションを達成して、窓拭きの極意を伝授してもらった方が良いのでは?

窓拭き達人にするには「育てる」コトが必須で、それも、奥さんがしてきたことです。

人を育てることは、仕事でも大事なこと。

思えば、私も、母の仕込みがあったからこその今です。

夫は一人暮らしも長かったので、毎日食事の用意は無理だけど、洗濯は出来ます。手続き関係もできる。

お向かいに、70代のご夫婦がいらっしゃいます。奥さんが病を経て、洗濯干しはご主人の仕事。時に朝食のサンドイッチをご主人が買い出しに。ご主人も倒れたことがあり、ゴルフはご友人に乗せていってもらっていますが、近所の買い物ぐらいの運転は大丈夫らしい。支え合って、時々、介護サービスの方が通ってくるようになりました。

とぴさん、人生100年の時代、子どもが独立してからのほうが夫婦二人の時間は長いかもよ。

あとね、台所仕事は、台所から始まるんじゃなくて、その前の買い物から始まっているのね。だから、突然台所でどうこうしようと思っても、無理。
    そして、あうんの呼吸って言うのがあって、複数台所に立つ場合には役割分担が必要。短時間のうちに包丁・火・水、同時に使い、片付ける。
    超・超・マルチタスクなので、やる気があるなら見学からどうぞ。

• アッパレ

年末大掃除を楽しいイベントに変えてしまう奥様の知恵に脱帽です。
    早速真似したいと思いました。

ちょいと気になったのは、トピ主さんてお子さんと同じ位置にいらっしゃるようです。
    大掃除のイベントは、お子さんたちが楽しみながら生活の術を身につけるよう工夫された、奥様にとっては手間も暇もお金もかかる大変なイベントですよね。

トピ主さんもお仕事の場面では特に、教える手間と自分でやる手間とを天秤にかけることは良くあると思います。
    まして相手は子どもとなれば教えるのも大変、見守るのも大変、さらに内容の割には高額な設定で結構な出費だと思います。
    お子さんたちは喜んで掃除する、奥様は厳しく査定できる、絶妙なところなのでしょう。

願わくば、父親の立ち位置は母親と同じであって欲しいです。
    でも奥様は普通なら不満に思うようなことも楽しく乗り越えてらっしゃるようで、感謝あるのみだと思います。

• 出来た奥さんやなー。

出来た人ですね、奥さん。
    正社員で働き、家事をし、朝お弁当を作る。
    いや〜、こんな事出来る人、そう居ませんよ。

高校生の息子さん達にも、掃除などをやってくれるように上手く操っている。
    大抵は、怒鳴って母親の言う事を無理矢理聞かせようとするものです。
    それで反抗され「誰のお陰でメシ食えているンだ!」と恩を着せて、黙らそうとする。
    それで子供が怒ったら、家庭内暴力だと言ったり、そんな子に育てた覚えは無いと言ったり、出て行けと言ったり。
    ちゃんとしていますね、奥さん。

奥さんの手のひらで転がされている主さん。
    それで良いのではないですか?
    そもそも料理も出来ず、今まで早起きもした事の無い人が、急に朝の速い時間にお弁当を作るのを手伝うって。
    邪魔ですよ。
    でも、奥さん、やっぱり怒らない。
    気持ちだけ受け取る。
    出来た人ですね。
    普通、ここで大喧嘩になるところですよ。

奥さんに言われたことは「はいはい」とやる事ですね。

• 有難いお告げ

があったんですね。こんなお告げなら、魔王には誰も逆らえないでしょう。
    しかし、奥様のアイデアは素晴らしい!私も働く母ですが、家事は好きになれません。いつも最低限のことをイヤイヤやっている毎日です。
    振り返ってみると、自分の母親の影響が大きかったと思います。家の手伝いをしたところで褒められたことはありませんし、それどころか何か1つでも母親の意にそぐわぬ事があればこんな事も知らないのか出来ないのかと言われ、決まり文句は「教えてやっている」でした。いやー、今思い出しても感じ悪いですね。笑

家事を頑張ると、いいリターンがあると思って頑張らないといけませんね。もうちょいトイレ掃除をマメにすると、お金貯まるかな…。

• 子供と同じ立場になって小遣い稼ぎ?

奥様が「神対応!」なのは衆目の一致するところ。
    配偶者であるマックス70さんは奥様と同等の立ち位置を取って家庭運営する立場では?

奥様がグループラインを発信する前に相談?打ち合わせ?して貰える一人前の配偶者になりませんか?

おまけ;「魔王」は辞めて「神!」にしたら?
    言霊の力を軽視してはいけません。

• 女は執念深いからねぇ笑

でもトピ主はご飯があるからいいじゃないですか。肉無しは辛いかもですが。。。
    私は20年専業主婦の元妻にはご飯作って貰えませんでしたよ。どんなに話し合ってもお願いしても帰るコールしても腹ペコで帰っても何にもなし。
    離婚して出て行く時に初めてポロッと、、、若い頃の喧嘩を根に持ってた様です。あー女って恐ろしい。。。

• 便通なら

オクラ茶はどうでしょう?
    麦茶を冷やす容器などにお茶とオクラをいれて
    一晩くらい置いたものを、朝と晩に食前にコップ
    一杯くらいのむだけです。
    詳しくはネットでいろいろでてますので
    是非お試し下さい。

• トピ主…ありがとうと言ってみるものです

こんばんは。
    今日は皆さん何かいいことがありましたでしょうか?
    実は、このトピのお気に入りが666でした。私的にゾロ目を見るといいことがあると思っており、今日はワクワクしておりました。

なんと今日は給料日!

いいことがありました!ちなみに妻は朝の5時55分55秒を見るととてもいいことがあると言ってたまにトイレに篭っています。皆さんもそんなプチラッキーありますか?

土日、いわれる前にやる!を実行し、掃除を頑張ってみたトピ主です。ただ、やり方について安易に聞くな、まずは携帯で調べて!!と注意も受けました。

携帯、便利です。なんでも書いてあります。

今夜は、すでに帰宅し、夕飯も済ませ、束の間の書き込み時間です。妻は寝ました。

最近、皆さんからのアドバイスを受け、感謝の気持ちを口に出すようにしました。そのせいか?

夕飯のヒレカツと揚げ餃子は温められ、味噌汁もホット!ただ、ご飯は子供たちが食べてしまったようで千切りキャベツがご飯の代わり!と言われました。

キャベツ=愛情!!

では、食洗機を回すように我が家の大王から言付かっているので今夜最後の任務を遂行したいと思います。皆さんも良い夜を…

• ゴメン、横かも

ポジティブなんだろうけど、明るくテンション高いレスの底に時々紛れる小さい黒さが気になりました。

魔王とか、666とか、これ無意識なんですか?

それとも伏線ですか?

男性トピでこういう手法?の方が時々いらっしゃるように思いました。

怒りを笑いにすり替えて賛同を得る。

私の穿ちすぎかな。
    本心でのろけトピなんでしょうね。

• 読めば読むほど切なくなる

奥様が、です。

夫に陰で魔王とまで言われ、顔も分からぬ誰かと自分の恐妻っぷりを面白おかしく語られているなんて。

自分がしっかりしないといけなかった
    自分が強くならないといけなかった
    自分が子供を厳しく躾けないといけなかった

そうしないと家庭運営できないなんて、切なすぎる。

奥様だって女性ですから、誰かに甘えたい時だってあるはず。
    年齢的に更年期も近く身体がしんどい時だって、毎月の周期で心が弱くなる時だって、たまには誰かに寄りかかって頼りたいときもあるだろうに。

夫が「妻は強い」と思い込み、息子たちからも「お母さんが一番厳しい」と頼られれば、ずっと気を張っていないといけない。

こういう時に外で頼れる男性に出会ったら、頼りたくなるかもしれませんね。

• トピ主…妻のぎっくり腰

お久しぶりです。トピ主です。

妻がぎっくり腰になりました。掃除のしすぎ…ではなくて、来月行くコンサートで若者たちの盛り上がりについていけるようにと言って足腰の強化を独自に行っていたのが原因です。

でも、私と息子たちは知っています。掃除しつつ、イヤホンで音楽聴きつつ、ノリノリでジャンプしていたのを…

そんなわけで、現在3人で家事をこなしています。しかし、あれですね。妻はすごいです。私があれこれ指示するまでもなく、息子たちで家事をこなしていきます。

よし!お弁当を作るか!と言いましたら、購買とカフェテリアを利用するから大丈夫と断られました。とはいえ、ネットで検索しながら夕飯作りをしております。毎日、考え作ることの大変さを実感しています。

しばらくお休みいたします。

• お幸せに

トピ主さま頑張ってますね。

息子さんたちも頼もしく成長していますね。

きっと奥さまも嬉しく思っていることでしょう。

もう、お悩みは解決したのではないかしら。