白髪対策初心者です 教えて下さい

レス10
トピ主のみ1

みーみ

52歳女性です。ここ2年位で白髪が出始め生え際がとても気になるようになりました。
初めて市販の白髪染めを自分でやってみたのですが上手く染まらない上に髪が傷んでしまいました。

今度は使う度に染まるというカラートリートメントをやってみましたがやはり染まらず…

仕方がないので美容院で初めて白髪染めをやったのですがその10日程前に縮毛矯正をやったせいなのか傷んでパサパサできしむ酷い髪になってしまいました。

元々髪が細く痛みやすいです。あと、くせ毛があり前髪周辺だけ縮毛矯正をしています。
カラーもしていない黒髪です。

白髪って出始めるとどんどん増えていくんですね
白髪対策、皆さんはどうされていますか?
ぜひ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 放置する時間を長めにしていますか?

白髪染めしたらビニールキャップをかぶって、しっかり温度をあげて時間を置いていますか?

洗い流した後、いつのも3倍は時間をかけてリンスやトリートメントをしていますか?

しっかり放置することが綺麗に染めるコツです。
    しっかり放置することがトリートメントで髪をケアするコツです。

自分でケアするしかない貧乏人の私が何度もトライして発見した方法です。
    説明書の倍ほど放置すると良い感じになります。

とある芸能人がカップ麺を3分じゃなくて10分放置した方が美味しいということを言っていました。
    言われたメーカーは当初、そんなはずはないというスタンスでしたが、それはそれで美味しいことを認めました。(ベストとは言っていない)

白髪染めのメーカーも、定着と洗い流しの丁度良いところで放置時間を説明書に書いています。
    でも、髪質は人それぞれだし、洗い流しが面倒でもしっかり染まって欲しいと思う人もいる。
    禁忌事項なら話は別ですが、何が自分にとってのベストかは説明書には書いていませんから、自分でトライしてみることをお勧めします。

だって安くあげたいもの。

• 染めてはならぬ 母の言い伝え

夫からさんざん、髪染めたらって言われてました。

実家へ帰り、母に『(夫が)髪染めよ と、うるさいから
    染めようかなぁ〜?』って、言ったら

腕を掴まれて『絶対にやめなさい。3か月おきに染めなければならず、途中でやめたら、生え際は白、下は黒。これが1年続く。外出時は帽子で隠し、バレたら 他人はおもしろおかしく 茶化す。
    染めなければ、自然白髪の顔で覚えてもらえる。染粉が合わなければ
    地肌を痛めて、髪も弱くなり、結果 いいことなかった〜後悔。』

母の体験です。3回くらい、染めたい旨言いましたが、同じ答え。

夫の母は、真っ黒に染めています。顔に反比例。

ご近所さんが『髪くらい、きちんと染めなさい。』って、うるさい人から チェックされているそう。

この頃、CMで白髪染めも進化しましたね。

私は、あきらています。今は、染めるだけの美容室もありますね。

専門家は、さまざま対応されるのではないでしょうか。

• 髪染め専門店で染めています

以前は普通の美容室で髪を切ってもらうついでに白髪染めしていましたが、
    そこはちょっと遠かったので歩いて数分の髪染め専門店に行くようになりました。
    髪染めしかしない店舗でヘアカットやパーマは一切なしです。

美容室で使う髪染め商品には市販白髪染め商品には入れられない、
    髪染め成分による髪のダメージを抑える成分が入っているそうです。
    その成分(薬品)は資格がないと入れらない物なので
    美容室さんはその成分(薬品)を使う資格を取らないといけないのだそう。
    だから市販商品に簡単には入れられない…と昔美容師さんに聞きました。
    それを考慮すると、珍春新さんのレスの「3倍の時間をかけたリンスやトリートメント」は
    理に適っているのかもしれません。
    (あくまでも、「かも」の話で責任は持てません)

でも美容室での白髪染めも髪に良い訳じゃないと思うんです。
    だからヘナで染めてみようか、友人が絶賛していた利尻昆布ヘアカラー
    トリートメントにしてみようかと考えたりしますが、まだ変えていません。

52歳とのことなので、髪が痛んできたのは白髪染めだけが原因ではなく
    年齢的なもの(閉経や女性ホルモン減少)も関係するかもしれませんよ。
    それに髪は肌と同じで人ぞれぞれなので難しいと思います。

• 結局のところ

一通りやりましたが、
    ちゃんとした美容室で染めるのが、一番という結論です

トリートメント系はちっとも染まりません
    ヘナは試していませんが、なんだか面倒だと思っています

あなたの場合度重なるダメージが原因
    最初の市販品が良くなかった

髪は手入れが必要です
    定期的なセルフメンテも必要

一時白髪染めにしましたが、仕上がりに満足ができなかったので
    暗めのファッションカラーにしています

痛みの少ない、オーガニックとか外国人風カラーというやつで
    1月に一回はセルフカラーでネットで取り寄せました
    やっぱり市販品よりずっときれいに仕上がります

数カ月に一回は美容室です

いっそのこと黒染めより、明るくした方が似合うかもしれませんよ

私はまだ30代です
    家系的に若白髪だし、真っ白になるにはまだ時間が必要

60代くらいでゴージャスなグレイヘアになるのが夢ですね
    これだって、手入れが必要です

• リライズどうですか

植物由来のメラニンで染める独自方式の白髪染めなんですが、
    これのいいのはメラニンが抜けた白髪にだけ色素が入って染まること。

皮膚についても皮膚は染まらないので、生え際などベタッと大胆に
    つけても大丈夫です。
    なので素人でも根元ギリギリから染めることができます。

1回では染まらず3回やらないと色がでないのですが、
    その代り染める時間は5分でいいのです。
    市販ヘアカラーでは染められず美容院でもいつも「時間がかかる」と言われ続けた私の剛毛でもきちんと染まりましたし、
    浸透して中から色が入る方式なので髪が痛まないです。
    ヘアカラーアレルギーの出た私でも使えた優しい素材です。

メラニン色素を入れるので、塗ったように黒くなりすぎないのもいいところですが、色は黒かグレーしかなく、ブラウンなどのおしゃれ染めはできません。でも黒髪のトピ主さんで、しかも生え際だけというならちょうどよく使えると思います。

大手メーカーの製品なので、ドラッグストアで購入できます。
    コツはケチらずたっぷりと髪につけることです。
    サンプルの動画を参考にしてみてください。

• 時間はかかるけど

>元々髪が細く痛みやすいです。あと、くせ毛があり前髪周辺だけ縮毛矯正をしています。

白髪対策、大変ですよね。
    私は髪質がトピ主さんと違い、硬くて多いので
    参考になるかわかりませんが。

私は石鹸シャンプーと黒酢リンスで白髪対策しています。
    黒酢リンスはペットボトルのキャップ4杯分を
    500ml程度のお湯で希釈してリンスします。

白髪と頭皮に染み込むように、何度もなんども掛けます。
    その後、洗い流さないでください。

私の場合は(個人の感想です)、黒酢のミネラル分で、
    徐々に髪が黒く戻って来ました。
    そしてツルツルふっくらの髪になります。

染めているのではないので、時間はある程度
    かかりますが、ご興味があればお試しください!

• 美容師さんに言われたこと

トータル10本も生えていないのですが、使い勝手の良い分け目にあるので「おのれ〜!」とイライラする(笑)ため、先日美容院にて染めました。

その時に聞いた話ですが、
    ・市販のカラーは「誰でも染められる=薬剤が強い」ので一度染めたら美容院では色が入れにくい+トリートメントもいつも以上にしっかりしたほうがいい
    ・ヘナ等シャンプーも同じ
    ・美容院で入れることを前提にするなら、シャンプーで落ちるといった一時的な白髪染めがいい
    とのことでした。

なるほどなーと思ったので、美容師さんの言葉に従っています。

• 対策としては、

50代まで白髪がなかったのは凄いですね!
    白髪はまだメカニズムが分かっていないようですから、防ぐのは中々難しいです。
    市販のカラー剤やカラートリートメントですが、コーティング作用がありますので、美容室などで使っているカラー剤の入りが悪くなります。
    お店に足を運ぶのは中々大変かもしれませんが、綺麗に保ちたいならホームカラーはやめることをお勧めします。
    また、ホームカラーは誰でも染めれるように強くできている→ダメージ大
    となります!
    今は色持ちのいいカラー剤などもありますので、お店でプロに相談するのが1番ケアになるかと思います!

• マハラニヘナをしています

同年代ですが、髪は細く、白髪は全体の一割でまばら、今はヘナを三週間に一回です。

昔は自分でヘアカラー、美容室。
    トリートメント(美容室、自宅)しても、乾燥、パサつきました。

ヘナをしたら加齢の癖毛もなくなり、ストレートのさらさらになりました。

確かに、ヘナは三時間放置(そのほうが染まる)、手間かかりますが。
    美容室にいく時間、夜でも好きな時間に染められ、一回の費用は500円以下。
    三時間放置時間は、DVD見たり、読書、家事出来ますし。

ヘナは見極めないと、染まりやすいのはカラー剤入っている、匂うのは古い、安価は葉より茎が多いみたいです。

私使用のマハラニヘナ500gは、厳重な品質管理で臭くありません。

• レスありがとうございます

色々なレスを頂きありがとうございました。

皆さんおひとりおひとりのレスを拝見し、こんな物があるんだとか、こんなやり方があるんだなど、とても参考になりました。

おかげさまで色々知ることができました。
    ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧