妊娠中の体重管理についてです。

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぼんちゃん

現在34歳24週目の妊婦です。妊娠前身長163cmで58kgだったのですが、初めて母子手帳に体重を記入された時には60.5kgで、今は64〜65kgあります。小さい頃からポッチャリ体型で太りやすく、産院の先生からは「あなたは70kg超えるね」と言われています。
高校生の時に68kgまで太った事があり、その時みたいに、さらに超えるのかと思うと恐怖ですが…本当に体重管理に頭を悩ませ気分が落ち込みます。諦めてしまいたいという気持ちと諦めてはいけないという気持ちが交差しながら日々気分が暗くなります。私と同じ位の体重からスタートした方は最終的には何kg位になりましたか?どんな事を気を付けて体重管理をしたのか教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2人目31週です

1人目の時は10キロ増えました。
    途中で体重増えすぎ!と言う事で助産師さんに怒られましたが…。
    ぼんちゃんさんの期待に応えられるような回答でなくて申し訳無いのですが、2人目の今回は全然体重が増えません!
    今度は体重増えなさ過ぎて怒られています。。
    20週の頃に妊娠糖尿病になってしまったんですね。それから栄養指導が入って、炭水化物を自分なりにコントロールして摂取しているのですが(分食とか)、それが糖質制限ダイエットの様になっているのか、体重が増えないんです。血糖値は安定しています。
    なので、もしかしたら炭水化物をコントロールしたら体重管理しやすいかもです。全く摂らないのは危険ですが…。
    逆に今私は、どうしたら妊娠糖尿病を抱えながら体重が増やせるのか、格闘中です。
    医者には、「体重増やさないと、あなた産後の体力もたないよ」と脅されています。
    胎児は標準の大きさで成長しています。

• 同じくらいでしたが。。。

妊娠前58キロで、最終的に80キロになりました。
    産後に68キロまで何もせずとも1ヶ月以内に戻りましたが、それ以上は痩せませんでした。(混同です)
    そうこうするうちに、年子で二人目を出産。82キロまでいき、今日退院します。
    今度こそ産前に戻すつもりですが、前回の反省点と言えば、母乳は痩せると信じ込んでいたこと。と言うか、母乳をあげる間は、どれだけ何を食べてもいいんだと思っていたことが間違いだったと言うことです。
    出産まではダイエットはできないと思いますので、できる限り粗食に努め、産後の計画を立てることをお勧めします。
    睡眠不足と空腹で、生まれて数ヶ月の記憶は飛びますよ。
    がんばって!

レス求!トピ一覧